詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 息子が 1日でジュース1パックを あけてしまいます。(悩む)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    息子が 1日でジュース1パックを あけてしまいます。(悩む)

    お気に入り追加
    レス59
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    はな
    話題
    中学生の親です。
    息子は サッカー部に所属していて(細身)
    普段でも 喉が渇き 家で大量に水分をとっています。
    なるべく お茶を飲みなさいと言うのですが
    外出した時に ジュース類をパック・ペットボトルで買ってきたりし、
    1リットルのパックを1日であけてしまいます。
    夏でもないのに こんなに喉が渇くものでしょうか?

    私は 糖分も気になり 
    将来生活習慣病になってはいけないから
    やめてと言うのですが、聞きません。
    (家族で糖尿病の人はいませんが・・)

    また 唐辛子が好きで
    激辛のお菓子を買ってきて ヒーヒー言って
    しょっちゅう食べています。

    家庭での食事は なるべく和食中心で
    たんぱく質・野菜・ミネラルをバランス良く心掛け
    しっかり摂っているので
    お菓子や飲み物までは
    うるさく言う事ではないでしょうか?
    ご教授よろしくお願い致します。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数59

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    よく飲むのは体を動かしている証拠です

    しおりをつける
    blank
    男子中高生の母
    うちの息子も運動部所属です。毎日牛乳をほとんど1リットル飲みます。麦茶もたくさん飲みます。うちはジュースは買っていないので、牛乳か麦茶です。今くらいの季節でもそのくらい飲むのは珍しいことではないと思いますよ。

    私自身男兄弟の中で育ちましたが、激辛好きの兄も、毎日一晩で牛乳を1リットル飲み続けて身長が185センチにまで成長した弟も、何の問題も無く立派な社会人になっています。兄は40代ですが、人間ドックの結果は何も問題なしです。

    男の子(男の人)ってジャンクフードが好きな人多いんじゃないでしょうか。妻がお産で実家に帰っている間に思い切り食べまくる、なんていうだんな様の話を聞いたことがあります。栄養なんてあまり気にしていないのかもしれません。

    でもトピ主さんはお食事にかなり気を使っていらっしゃるようなので、3度の食事がきちんと取れているうちはあまり問題は無い様に思います。ただ、スナック菓子ドカ食い、なんてことにならないように日ごろから口うるさく言っておくのも母親の仕事かも。お互い、がんばりましょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お気持ちはわかります

    しおりをつける
    blank
    あまこ
    ジュースの糖分って凄いですよね!
    缶ジュースだけでも、1本で摂取して良い1日分の糖分が入っているそうですものね・・・。

    そういう事を、あまり具体的に知らないのでは?
    いきなり止めさせるのではなく、ジュースの糖分について具体的に教えてあげたり、当分の取りすぎはどんな病気になるのかなど、楽しみながら話し合ってみては?(説教くさいのは、子供は大抵嫌いますものね・・・)

    それでも駄目なら、なるべく糖分の低いジュースを家でたまに用意してあげてはどうでしょう?
    スポーツドリンクとか。
    スポーツ専用に作られているだけあって、甘みはあってもジュースよりはずっと糖分が控えめですし、ノドの乾きもずっと癒されます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うちもサッカー部 15才

    しおりをつける
    blank
    ひな
    野菜ジュース一パック、牛乳一パック。
    あけてしまいます。
    家にいるときはもっと。
    それなのにやせている。
    すごい新陳代謝なのでしょう。
    仕方ないです。

    ほんとに買ってくるのが大変。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    1Lならば

    しおりをつける
    blank
    匿名おとこ
    良いことではありませんが、あまりうるさく言う必要も感じません。
    ただ、無糖のものや自家製の麦茶などで糖分摂取を減らしたほうがよいとは思いますけどね。

    家での食事が適正量で足りているならば、お菓子はそれほどたくさんは食べられないと思いますので、気にする必要はまったくないように思います。

    とりあえず、ジュースについては手軽に飲めるように(いちいち淹れたりしなくていいように)お茶などを準備してみてはどうでしょうか? ジュース完全禁止ではなく、量を減らせ、とね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    中高時代を思い出した

    しおりをつける
    blank
    なつこ
    中高時代にサッカー部男子が1人で一リットルのコーラのボトルを飲んでいるのを信じられない思いで見ていたことを思い出した。(笑)
    その年頃の男の子は特に運動部なら腹も減るし喉も渇く、信じられないような身体に悪そうな飲食を平気でしていたように思う。
    「激辛ひ~ひ~食べ」もわかるような気が。

    その年齢のスポーツ男子には、一般人と比べれば、ある程度はそれだけの摂取分を十分消化、発散してしまうだけの新陳代謝、運動量があるのかもしれない。またその飲食生活は一過性のもので一生の習慣として根付くものではない場合がほとんどではと思う。

    一応、データを示してあまりそういうのが身体によくないことを論理的に説明し、貴女の心配を話せば?後は本人の自覚に任せるしかないなあ。他の男子が皆そうしてるならやはりつられるだろうし。

    ただ貴女は普段の食事をちゃんと考えて作ってあげてられるとのこと。ありがたいことです!それでもかなり救いになっているのではと思う。はなさんエライ!
    ただその年頃の運動男子の身体はコッテリ洋食も欲するかも。あまり自分を規準に考えると息子には物足りずファストフードなどに走ってしまうかも。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    相当分のスティックシュガー・角砂糖を見せる

    しおりをつける
    blank
    nagi
    以前、健康教室で使っていたテですが、砂糖の多い菓子・飲物には、含有相当分の砂糖を角砂糖やスティックシュガーで見せて、触らせると、3日~1週間ほどは効果がありました。
    ジュースの種類によっても多少差がありますが、本当に、びっくりするほど沢山入っています。

    同じように、ジャンクフードやスナックの油脂も、試験管に入れて、同じグラム数のサラダ油を入れて見せた事があります。

    どちらもとてもショッキングで効果抜群ですが、写真だと『ふ~ん、多いんだねー。』で終わってしまいます。
    実際に手に持って重さを感じてもらうのを1度試してはいかがでしょうか。
    最近のジュースにはたいてい糖分の栄養成分が表示されていますし。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お金

    しおりをつける
    blank
    みちる
    スポーツをしているようなので、水分を取るのは心配要らないでしょう。要は内容ですよね。言っても聞かないのも分ります。甘いものや辛いものが好きな人もいますから少しは要求を聞いてあげましょう。

    >外出した時に ジュース類をパック・ペットボトルで買ってきたりし
    >激辛のお菓子を買ってきて 

    ということは自由に使えるお金があるということでしょう。お金の使い方も絡めてお話しては?
    「ジュースやお菓子は食費で買うからお小遣いは大切に使いなさい」と。でスポーツドリンクや100%フルーツジュース、スナック菓子ではなく食事として辛い料理を用意しておく。

    だぶんそれでも欲しがるとは思います。あまりうるさく言うと親の目の届かないところでやりますので、ほどほどに。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    カロリー過多でなければok

    しおりをつける
    blank
    賽銭箱
    カロリーオーバーでなければ、「糖分」の取りすぎ、と
    いうのはありません。
    ごはんやうどんと同じ扱いです。
    また、カロリーオーバーでなければ、糖分が糖尿病を
    誘発する、ということもありません。

    「摂取して良い1日分の糖分」という表現を使った
    コメントがついてますが、そのような値は存在しません。
    おそらく、「糖分の1日平均摂取量」あたりがどこかで
    すりかえられているのでしょう。

    糖分だと目くじら立てる人が後をたたないのに、間食に
    おにぎりだとなぜか「ごはんの取りすぎ」という人は
    いないんですよね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    腎臓にきますよ~

    しおりをつける
    blank
    appo
    高校・大学とサッカーを続け、
    ジュースの1Lパック大好きな友人が、
    就職直前に結石が出て痛がってたのを見たことがあります。
    「唐辛子が好きで激辛のお菓子を買ってきて」
    ってのも同じなので、ちょっと気になりました。

    監督やコーチのかたも詳しいと思うので、
    相談してみてはどうでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ペットボトル症候群

    しおりをつける
    blank
    スプレー猫
    清涼飲料水を一日に1L~1.5L 毎日のように飲んでいると
    糖尿病になります 最近若者も多いそうです
    「ペットボトル症候群」で検索するといくつかヒットするので読んでみてください
    このサイトは詳しいです
    http://www.tasukaru.ne.jp/tasukaru/saitama/home/medical/doc11.htm

    スポーツドリンクの方が吸収もいいし糖分も少ないのでよく説明してあげたらどうでしょうか

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    美味しくないジュースを・・・

    しおりをつける
    blank
    あやや
    冷蔵庫にあまり美味しくないジュースを
    果汁30%とかの薄めのイマヒトツのやつを置いておきます。
    あとはヨーグルト系とウーロン茶のペットボトルを
    ヨーグルト系は飲みすぎるとおなか壊すし、で次第にウーロン茶のよさが分かってきます。
    ウーロン茶に慣れたら、家庭用の麦茶に変えていく

    あとは、コーヒー(ブラック)を飲む。
    大人の男なら、かっこよくブラックコーヒー飲めないと、モテないよ・・・と。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私もそうでした

    しおりをつける
    blank
    ひよこ
    私も中高とサッカー部でしたが、同じぐらい飲んでました。
    冬でもペットボトル一本ぐらい、
    夏なんて4Lぐらい平気で飲んでいました。
    食事も山盛り、お菓子も食べたけどお腹がすぐ減っていました。
    今考えると恐ろしい量ですが、当時はそれで平気でした。
    別に太ってなかったし。
    私の母は買ってくるのが重いといつもぼやいていましたが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    粉モノ

    しおりをつける
    blank
    カーボショッツル
    粉末のスポーツ・ドリンクがあります。
    1袋で1リットルですが、1.5リットルくらいに薄めてちょうどよいくらい。
    1袋単価は100円程度。

    これなら、買ってくるのにも軽いし、安いし、
    アスリートに必要なアミノ酸や電解質も補給できます。

    「適度」を越えたトレーニングをするアスリートには、糖分を心配する必要はありません。
    むしろ積極的に糖分を補給してグリコーゲンを蓄えます。
    それを怠ると、せっかく鍛えた筋肉が分解したり、疲労の回復が遅れたりします。

    1日3食では全く足りません。
    5~6食、運動の前後に軽めの食事をとりましょう。
    そうすればジャンクフードで間食することもないでしょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    注意が必要

    しおりをつける
    blank
    OZ
    ペットボトル症候群というのをご存知でしょうか?
    スポーツドリンクや清涼飲料水などを大量に飲み続けることによっておこる急性の糖尿病、または糖尿病の悪化したした状態です。
    最近若者に多いそうですよ。痩せているからとか、家族に糖尿病が無いというのは安心材料になりません。

    よく運動されているのなら1リットルくらいは・・・と思ったりもしますが、製品にもよりますが糖質10%なら1リットルで100gの砂糖ですよ?4グラムのスティックシュガー25本!それを毎日。
    私には分からないのですが、これってスポーツ選手でも摂取してよい量でしょうか?

    喉が渇くとありますが、糖尿病の症状に喉の渇きがありますのでちょっと気になりました。

    ・・・と、ちょっと脅すような事ばかり書いてしまい申し訳ない気もするんですが、一度親子でペットボトル症候群について調べて、その恐ろしさなどを学んでみては如何でしょう?
    今は大丈夫でも、このまま変わらないといずれ大変な事になるかもしれないですから。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    息子さんが尊敬する選手は

    しおりをつける
    blank
    エアプランツ
    どのように身体の管理をしているか調べてみてはどうですか。サッカーなら中田選手とかストイックそうな選手で。(よく存じ上げませんが)
    「母のおこごと」には耳を貸さなくても、自分が打ち込んでいるスポーツで名を成している人の話なら、聞き入れるかもしれません。

    ジュースだと余計に喉が渇きそうです。カロリーオフタイプのスポーツ飲料などを勧めてみてはどうでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      経験者ですが

      しおりをつける
      blank
      kaikai
      私もかつて運動部に所属しておりました。半端じゃなく食べ、かつ半端じゃなく飲んでおりました。でも、ジュース1Lくらいの糖分なんて関係ないくらい動き回っていましたし、それでも足りない分、ばかばか食べてましたね。1Lなんて、私にとっては1~2回の水分補給くらいにしかなっていませんでしたから(笑)
      ですので、運動部で1Lくらいならほっといても大丈夫ですよ。
      ちなみにスポーツドリンクにも大量の糖分が入っているの、ご存知ですか?

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      私もそうでした~

      しおりをつける
      blank
      元運動部
      高校時代にバスケ部に所属し、毎日通学で一時間自転車をこいでいました。
      甘ーいジュースが飲みたかったですね~。
      一リットルのリンゴジュースとポテトチップス一袋毎日摂っていました。でも不思議と太らないんですよね。

      今は34歳で運動もしていませんが、血液サラサラですよ。
      ただ、糖分の摂りすぎはあまり良いことではないですよね。
      今は炭酸のスポーツドリンクが出ていますね。
      そういうの飲ませてあげたらいかがでしょう?
      お腹もふくれて、ジュース感覚で飲めるし、糖分も
      普通のジュースよりは少ないですよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      スポーツドリンクは?

      しおりをつける
      blank
      ふるちゃん
      私は昨夏、外での仕事をしたのですが喉がかわいた時に麦茶やお茶をいくらのんでも渇きがいやされませんでした。
      そこでスポーツドリンクを飲むとやっと落ち着きました。汗とともにいろいろ流れでてしまってそれを補給しないとだめなんだぁと実感しました。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      一日1Lなら、今でも飲んでいます。

      しおりをつける
      blank
      えぞ猫
       私は、30歳になる今でも、冬なら1L、夏なら2L以上、飲んでいます。でも生活習慣病はありません。

       ジュース・・・今は太るので飲みませんが、高校生の時はたまに飲んでいました。糖分と水分が同時に補給できるのと、冷えているのが欲しかったので。

       あまりうるさく言わなくてもいいと思いますが、冷蔵庫にいつも冷えたお茶が入っていたりすると、ジュースの量は減るかもしれませんね。その場で飲みたいこともあると思うので、ゼロにはならないかもしれませんが、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      信じられない・・・

      しおりをつける
      blank
      スモークチーズ
       この運動量なら仕方ないとか、心配いらないという意見ばかりで、正直びっくりしました。みなさん本気でおっしゃっているのですか?そんな訳ないですよ・・・。

       私が子供の頃(私は今30代前半です)でさえ、市販のスポーツドリンクやジュースに含まれる砂糖の量があまりにもすごいことを学校で教えられましたよ。それがどんなに自分の身体にとって後々害のあることかも・・・。私も兄弟も、周りの友達も運動部でしたが、親がそんなものは飲ませてくれなかったし、自分達でもそのことを知ってからは、たまに自販機で買うくらいで、がぶ飲みなんて一度もしたことはなかったです。

       たまに買うくらいならいいでしょう。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      実際の砂糖を見せてみては

      しおりをつける
      blank
      まる
      1リットルのジュースや清涼飲料水の中にどのくらいの砂糖が入っているか、実際に見せてあげたらどうでしょうか?私は前に栄養指導教室のような所で見たことがあります。お皿にこんもり盛られた砂糖を見ると、実感として分かりますよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      のどが渇くこと

      しおりをつける
      blank
      ぴちょん
      心配ないとは思いますが・・・・一応念のため。
      病気を気にするのでしたら、糖分については若い内は無視して結構だと思いますよ。喉の渇きは糖尿病にも表れますが。今の生活を続けていても発症するのは中年期以降じゃないでしょうか。
      喉が渇いて、もし万が一手足に細かい震えがあったり疲れやすいとか動機息切れ、不整脈、暑がりになる等が現れたら・・・その時は甲状腺の機能が異常をきたし、代謝異常を起こしています。甲状腺機能亢進症という病名です。それがなければ全く気にする事も何にもないですよ。神経質になりすぎです。
       麦茶をいつも冷蔵庫に入れて飲ませておけばいいでしょう。
       

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      ペットボトル症候群

      しおりをつける
      blank
      通りすがりの四十代男
      清涼飲料水、スポーツドリンクを大量に摂取し続けることにより、急性の糖尿病になることです。

      1日1本は多すぎます。甘い飲み物は飲み終わると後味が悪いので更に飲み物が欲しくなり、ついつい飲み過ぎてしまいます。お茶にさせましょう。若くて運動しているうちは良いかも知れませんが、このような習慣が身に付いた場合、年をとって運動をやめてからが恐ろしいと思います。

      お子さんは元々喉がよく乾き、大量の水分を取っていたのでしょうか。気になるようなら病院で検査をしてもらってはいかがでしょうか。

      それにしても、お気楽なレスが多くて驚いています。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      うるさく言うべき。

      しおりをつける
      blank
      はなこ
      お母さんの言うことは間違っていません。
      1Lのジュースを毎日ではさすがに糖分の摂りすぎです。
      また刺激の強い食品は徐々に舌を麻痺させ、
      胃に負担をかけます。
      これらが習慣付くといずれとんでもないことになります。

      甘いジュースに慣れた体にいきなり無糖のお茶では
      非常に物足りなさを感じるでしょうね。
      甜茶などやや甘みのあるお茶や、薄めたスポーツドリンクを経由して徐々に完全無糖のお茶やミネラルウォーターに移行してゆきましょう。
      激しいスポーツをしているととても喉が渇くのです。
      帰ったらすぐに飲めるよう用意してあげてください。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      やめたほうがいいと思う

      しおりをつける
      blank
      ピスカル
      知人が若い頃に、コーラを1Lのペットボトルで買って来ては1日で飲んでしまっていたという話しでした。何を食べても、飲んでも激やせでした。よく、のどが渇いてしょうがないと言っていました。

      親御さんが糖尿病を患っていて、自分もその遺伝子を受け継ぐものと恐れながらも渇きと糖分の誘惑にその方は勝てなかったようでした。しかし、30才を過ぎてから病院通いが頻繁になり、症状が顕著に現れだしたようでした。

      若いときは「これくらい平気」と思えることでも、長年続くと、すい臓?でしたか、糖分を分解しきれなくなり、身体の健康に支障をきたしてしまうと思います。

      身体の倦怠感、感覚の麻痺、え死、視神経をやられてしまい、失明、という話しも聞いたことがあります。過度に摂取した糖分が、いつも体外に流しだされるのは、健康を今のところ害していないからに過ぎないと、息子さんに教えてあげてください。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        ペットボトル症候群

        しおりをつける
        blank
        こっち
        1日に2~3リットルの清涼飲料水を摂取し続けると、急性の糖尿病を発症する事もあります。
        500mlのペットボトルが普及してから多くなった症状で、一時期ニュースでよく見かけました。

        息子さんの場合は、スポーツをしているので水分補給は重要ですが、
        スポーツ飲料にもかなりの糖分が入っているのでサッカー後にスポーツ飲料を飲んだ上で
        家でもジュースを飲むと糖分の摂り過ぎかもしれません。

        トピ主さんが口で説明するだけで無く、ペットボトル症候群についての記述をサイトからプリントして見せてはいかがでしょう。
        中学生ぐらいって、親の言う事は聞かなくても、ネットの情報なら聞くこともありますから…

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        糖尿病の大学生がいました

        しおりをつける
        blank
        大学教員
        指導している学生の中で、一緒のスポーツをしている間、だるそうで、やたらたくさん清涼飲料水を飲んでいる者がいました。その学生は、糖尿病が判明し、いろいろな問題もあって休学しました。20代前半から痛風に苦しめられている男性も2人知っています。
        若年の成人病が一般的になってきています。1ボトルに具体的に砂糖の量がどのくらい入っているかを示し、糖尿病になったら、スポーツも思うようにできなくなることを教えましょう。
        スナック菓子も、たまにはいいと思いますが、頻度の問題でしょう。
        中学生では、滝のように水分を摂るのは普通だと思います。私の知り合いママは、薄い麦茶を大量に冷蔵庫に常備して、男の子3人育て上げました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        お茶だと・・

        しおりをつける
        blank
        りりこ
        利尿作用が働くからか、トイレの量が増えて
        喉が余計渇く気がするんです~私だけでしょうか。
         
        私は最近は、天然の発泡性ミネラルウォーターにハマってます。
        なぜか水だけよりも、トイレの回数は減るし、潤う感じがするんですが・・気のせいかな。
        美味しいし、喉が渇きにくくなるようなので、
        糖分が気になるならオススメですよ~
        甘くないから案外男の子もハマるかも?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        取り過ぎ

        しおりをつける
        blank
        もも
        1リットルのジュースだと80~120g(砂糖大9~13)の糖分が含まれています。

        最近では スポーツドリンクも甘すぎて体に悪いと言うので 2倍に薄めて飲むよう子供の部活の顧問の先生は言っています。

        一度 砂糖に置き換えた量を本人に見せてはどうですか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        運動部の男子中高生の飲食は化け物のごとく?!

        しおりをつける
        blank
        なつこ
        運動部の男子中高生、もしくは大学生の飲食振りは、知らない人にはちょっと信じられないような仰天のところがある。

        私にも運動部に属していた弟がいたが、私や他の家族から見れば「よく食べるなあ」と驚く状況ながらも体格があまりよくなかったので「化け物みたい」と思うほどではなかった。
        しかし、同級生の運動部の男の子の飲食振り(午前の授業の合間に早弁して昼休みに学食で別途昼食を食べ、コーラ1リットル飲んでパン食べて、放課後も)を見たり、学生時代合宿で生活を共にして1日朝から食べる量を目の当たりにして絶句でした。

        あのすごさは実際にそういう人を身近に見た経験がなければ想像つかないのではと思う。
        もし自分の飲食量を規準に、自分の考える「ヘルシーな食事(量も含む)」を彼らにも守らせようとすればほぼ拷問状態ではと思います。
        彼らの飲食についてあまり「自分を規準」に考えすぎない方がいいと思う。先日女子シンクロ選手の一日の食事量(1日5千キロカロリ)をテレビで紹介していたが仰天でした。それだけ食べないと身体が持たない、嫌でも無理矢理食べないといけないそうです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        なんといっても水が一番!

        しおりをつける
        blank
        ココシ
        海外在住です。12歳の息子がサッカークラブに入ってます。
        クラブのコーチ(大学の講師の方です)から練習後食べ物の話がありとても勉強になったようです。日曜日の試合に備えて、木曜日の夕飯からパスタやお米類を食べ続ける。土曜日は肉類だめ(消化に時間がかかる)試合日朝は水を頻繁に飲んで体に十分水分をとる........等。”練習と体の管理”と息子から教わりました。試合後の糖分補給にスポーツドリンクはいいと聞いたようですが、ジュースはだめ。水が一番との事。
        大リーグで活躍している日本人野球選手が栄養、食事関係の本をだしていたような?(マラソンの高橋選手だったかも知れません。)息子さんと一緒に本屋さんへ行ってみたらどうでしょうか? それか部活の先生にお願いして生徒さん皆に体と栄養の話をしてもらうのは?
        難しい年頃ですが、スーポーツ好きの男の子は背を伸はして筋肉をつけて..と願っているはずですよね。
        お茶はカフェインが多く含まれてませんか?
        やっぱり水が一番です。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        たぶんカロリー不足なのでしょう。

        しおりをつける
        blank
        みか
        サッカーは激しいスポーツなので、カロリーと水分の消費が激しくて、身体が水分と糖分を欲しがるのだと思います。そういう時は、たくさん食べても痩せる一方だったりします。練習の後は固形のものは胃腸が受け付けないのでジュースに走っちゃうのかもしれませんね。

        でも大量の糖分はかえって疲労を招きます。ミネラルも不足しがちですしね。スタミナもつきません。

        1日5食に分けてもよいので、炭水化物をしっかり食べさせましょう。間食は、おにぎりやパン、クッキーやカップラーメンでもよいのです。練習前に少しお腹に入れておけれるとよいですね。野菜は白い野菜よりも緑の野菜。お肉やお魚のたんぱく質は夕食でしっかり摂らないといけません。夜間の筋肉再生に必要です。

        お菓子をやめさせる必要はありませんが、お楽しみ程度にして、全体の栄養バランスは考えたほうがよいのです。

        サッカーママの集まる掲示板やホームページにはそういう工夫がたくさん載っていたような気がします。

        もし詳しくお知りになりたいのであれば、スポーツ栄養学を勉強なさってください。育ち盛りの大切な時期です。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        OZ様

        しおりをつける
        blank
        カーボショッツル
        糖質100gというのは400キロカロリーにしかなりません。全力でもがくと30分以内に消費します。

        強度や筋肉量にもよりますが、
        マラソンには3000キロカロリー
        自転車競技では5000キロカロリー
        トライアスロンでは80000キロカロリー 

        補給を怠り血糖が下がると、急に力が出なくなり、眠気に襲われ、動けなくなることもあります。これをハンガーノックといい、多くの優勝候補が涙を飲んでいます。

        一度の食事でおなかいっぱい食べても、グリコーゲンとしては2000キロカロリーほどしか蓄えられません。また、おなかいっぱい食べると急に血糖が上がったり、インシュリンにより低血糖になることもあります。

        「血糖を一定に保つ」ことが重要です。
        そのため、アスリートはこまめに「意識して」糖質と水分と電解質を補給する必要があるのです。
        胃腸が弱かったり知識が無かったりと、コントロールできない選手は、まず最初にふるいに落とされます。

        お茶では勝てません

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ウォーターサーバー

        しおりをつける
        blank
        りりか
        わたしごとですが、私も炭酸飲料やジュースが大好きだったんですが、先日家にウォーターサーバーを設置したところ今まで水が飲めなかったのに今では水ばかり飲むようになりました!

        カラダに悪いとわかっていてもどうしてもジュース類がやめられなかったのに不思議なものです。

        ウォーターサーバーですとレンタル代や水代、電気代はかかりますが、ジュース代を考えればそう負担にもなっていませんし、料理の時や1杯分のお湯が欲しい時などもすぐ出てくるのでとっても助かってます!!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        元運動部

        しおりをつける
        blank
        タロー
        高校時代一応バスケの強豪校にいたので
        その筋の監督に栄養面では厳しく管理されていました。

        毎日1Lははっきり言って糖分の取りすぎです。
        甘いものを飲むと余計に喉が渇くのでさらに飲む。
        典型的なパターンです。

        スポーツドリンクにも糖分が入ってるよ?という方が
        いますが、激しい運動の際でも市販の
        スポーツドリンクを数倍に薄めてちょうどいいほどの
        濃さですのでそのうち病気になると思います。

        私の高校では公式戦の時だけ粉末のポカリを
        2~3倍に薄めて塩を少し入れて飲んでいました。

        部活後は毎日21時過ぎでしたので直帰でした。
        まぁ引退して10kg以上太りましたが・・。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        喉が渇くというより、体が糖分を欲しがってる

        しおりをつける
        blank
        すぴか。
        私の弟も中学から高校でスポーツしていました。
        お茶を飲むだけだと必要な塩分や糖類が取れないので、それを補うためにスポーツドリンクを飲んでいました。(粉末のを薄めて毎日のように飲んでいました。)
        運動した体が糖分を欲しがっているから、がぶ飲みするようになってるんではないでしょうか。
        家にそういった飲み物がないから、外で甘いジュースを買ってきて飲んでるんだと思うので、お母さんのほうで飲み物を作ってあげて管理されたほうがいいでしょうね。

        それから少し別の話になりますが、運動する前にパスタ類(炭水化物)を食べるといいそうです。グリコーゲンという成分がたくさん含まれており、力になるみたいです。
        食事も和食中心だそうですが、肉とかパスタなど力になるものも取り入れたほうがいいですよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        横ですがエアプランツさん

        しおりをつける
        blank
        通りすがり
        サッカーの中田英寿選手は野菜嫌いで肉しか食べないそうです。あまり見本にはならないかと。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        野菜ジュースを置いておく

        しおりをつける
        blank
        水がわり
        例えば、伊○園の充○野菜とか。

        そうすれば、いくら飲んでも心配ないでしょ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        中学生のときを思い出した

        しおりをつける
        blank
        pipi
        私自身、中学時代は運動部で真夏の暑いときは毎日、カルピス、ジュース、スポーツドリンク、麦茶を3リットル分凍らせて全部飲んでました。

        お弁当箱も2つだったし、今思うとすごいカロリーなんですが、それを消費する運動量だったのでしょうね、太ったり、体調に問題が出たりということはありませんでした。
        男の子だと元々のカロリー摂取量も女の子以上でしょうから、ジュース1リットルも軽く消化してしまうのかな。

        ただ果汁、特に濃縮還元のジュースは糖分がかなり多いので、控えられるのなら控えさせた方がベターだと思います。
        ジュースを減らして、スポーツドリンク(それでも糖分はそれなりですが)にさせるとか。

        ご飯をしっかり食べて、お茶や水を飲んでくれるのが一番なんですけどね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        息子さんが かわいいなら やめさせたほうが良い

        しおりをつける
        blank
        こいぬ
        体質によりますので 必ず糖尿病になるとは言い切れませんが
        毎日コレを続けると 危ないです。

        ジュースから摂取する糖分は 吸収が早く 血糖値を急上昇させます。

        そうすると必然的に すい臓への負担がかかり 
        最悪の場合 糖尿病になります。

        糖尿病になりますと 現在の医学では完治しませんから
        一生背負っていくことになります。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        2Lくらいは必要です。

        しおりをつける
        blank
        千巻き
        はなさんがご心配されているのは、飲む量では無くてそのジュースの種類の事でしょうか?水やお茶で有れば1日2リッター位は必要ですが、糖分の入ったジュース、スポーツドリンク系は注意が必要です。

        息子さんの年齢なら1Lくらいは問題ないと思いますが、出来るだけ水やお茶にして、糖分が必要な時はお菓子、飴、チョコレートを与える方が楽しみ方も余裕が出来ますよ。
        私もスポーツは好きですが、終わった後の食事は半端な量では無いし、レース中の水分は2L以上摂っても体重は2~3kg減ってしまいます。

        試しにサッカーに行く前と帰った後の体重を比較して見て下さい。水分を消費すれば当然の様にカロリーも使いますのでお腹も減りますが、水分だけではこのカロリー源にならないのです。

        スポーツをする子供にはあまり心配せずに思いっきり食べさせて上げて下さい。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        毎日ですか?

        しおりをつける
        blank
        ルナルナ
        具体的にどのくらいの割合でジュースを飲んでいるのか
        書かれてないのでなんとも言えませんが、
        これがたまに外出した時、週に1回くらいなら
        それほど心配要らないのでは?
        これが毎日だと糖分の取りすぎだと思いますが。

        そのへんがわからないとなんとも・・・

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        念には念を.......

        しおりをつける
        blank
        スケアリー
        私の母も私たち子供の食生活に関しては気を使っていた方だと思います。...が、私の兄は昔からスポーツ万能で、進学校に進んだ後もサッカー部のキャプテンをやっていましたが、高校2年で受験体制に入りクラブ活動をやめた途端、身体のバランスを崩してしまいました。20年前当時は、若年糖尿病という病名もメジャーではなく、受験のストレスや突然運動をやめたために発症した若年糖尿病という病に誰も気付くことなく、ただただ喉が乾き痩せていく兄に、母は何とか栄養を与えて太らせようと必死に格闘していました。たまたま私が風邪をひいて兄が病院に同行した時に彼の病気が発覚したのですが...。身体のサインはあなどれませんよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        友人の弟が・・・

        しおりをつける
        blank
        通りすがり
        水代わりにコーラ等のジュースばかりのんでいて、
        確か、小学生か中学生の頃に糖尿病になりました。

        「運動してるから大丈夫」
        「若いから大丈夫」

        ということはありません。
        何でも飲みすぎ・食べ過ぎは良くないです。
        トピ主さん、頑張って止めさせてください。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        思春期の男の子は扱いにくいので

        しおりをつける
        blank
        男子中高生の母
        糖分の取り過ぎが体に良くない、と言うレスは出尽くしたんじゃないでしょうか。確かに取り過ぎは、良くない。

        私の息子はおもに牛乳と麦茶を飲んでいますが、スポーツをするようになってからすごく甘いものを欲しがるようになりました。どなたかのおっしゃるようにカロリー不足かもしれないし、そもそも疲れた時って甘いものが欲しくなりますよね。ジュースを完全にやめさせるのはちょっと無理かもしれません。

        トピ主さんのお子さんが素直なお子さんなら、糖分取り過ぎの害について話して聞かせればよいことなのですが、この年齢の男の子は母親の言うことなど耳を貸さなかったりするので、もし「うるせえ」などと言われてしまったら別のやり方で行きましょう。

        「ジュースは買っといてあげる」ということにしたらどうでしょう。そしてときどき「買うの忘れちゃった」とか「今日はスポーツドリンクのほうが安かったの」とか言って他のものを飲ませように仕向けるとか。それでもだめだったら夫に協力してもらって雷を落としてもらうとか、あとはバトルするしかないかな。
        私も日々息子たちとバトルしています。お互いがんばりましょう。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        あのですねぇ・・

        しおりをつける
        blank
        ポッカリンコ
        おうちでつくるタイプのポカリなどのスポーツドリンクを、「自分で作らせて!!」飲んでもらいましょう。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        カーボショッツル様

        しおりをつける
        blank
        OZ
        なるほど、カロリーについては必要ということですね?
        スポーツ栄養学的なことは良く分からないので異論を唱えませんが、私がとても気になるのは

        「普段でも喉が渇き 家で大量に水分をとっています。」
        という部分です。

        中学のサッカー部とは言え、とてもハードな練習をする学校もあれば、そうでも無い学校もあると思います。だから「スポーツをするから」とか「アスリートはどう」とか、また個人差もあるでしょうから「私は大丈夫だった」とかを言うのではなく、トピ主さんの息子さんは「普段から喉の渇きを訴えている」というところに重きを置くべきではないかと思うのです。

        運動を終了して安静にしても、体内ではしばらくはエネルギーを消耗しつづけているというのは聞いた事がありますが、それにしても家でも大量に水分を摂るほどの乾きは注意が必要に思えて仕方がありません。

        トピ主さんの息子さんが、実際のところは心配する程の事では無かったとしたら、それはそれで良かったねで済みますが、万が一でも「糖尿病一歩手前」だったら、これから暑くなり普通でも喉が渇きジュースが恋しくなる時期が来る前に 真剣に考えないといけない事になります。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        アスリートと比較しても

        しおりをつける
        blank
        匿名リサーチ
        あの、部活の運動がどれだけ激しいかわからないのですが、アスリートのエネルギー補給を引き合いにだすのは適当ではないのではと思います。もし、それほど激しい運動なら、なおのこと食生活から組み立てた方が良いのでは…

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ジュースのみたいなら

        しおりをつける
        blank
        あのね
        この水も飲むならいいよ
        と言って、条件を出せばどうでしょうか
        ジュースと同じぐらい1.5リットルの水を渡すんです

        これでジュースの糖分も薄くならないですか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        管理栄養士です。

        しおりをつける
        blank
        くろくろ
        うるさく言うべきです。また、「私もそうだったけど健診では異常なし」とか、「それくらいなら」などというお気楽な意見の方にも言いたいです。今は若いので問題なく過ぎてしまうかも知れませんが、このような習慣が将来、糖尿病などの生活習慣病を引き起こす原因になるからです。「私もそうでした。でも太りません」って人はそういう体質なんでしょう。「だから大丈夫ですよ」なんて言わないでほしいです。でも一方で、部活を辞めた途端に太る人がいるのも事実です。運動習慣がなくなったのに食習慣はそのままになってしまうからです。特に男性は社会人になってから急に太る方が多くいて、若い頃の5割増し体重の方もぞろぞろいますよ。今はまだ親の管理下ですが、親元を離れてもこのままだったら心配です。しかし、中学生に言い聞かせるって難しいですよね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        続・管理栄養士です。

        しおりをつける
        blank
        くろくろ
        はなさんが中学生の頃、健康って当たり前のものでしたよね?その世代の子に生活習慣病がどうのと言っても実感がないでしょう。特に親から言われるとね。そこで、やはり医療機関などで本人にアドバイスしてもらっては?母親が同席するかどうかははなさんが判断すればよいと思いますが。とにかく「俺って今のままじゃヤバイの?」って本人が気づかないと、もう中学生だし。糖尿病は遺伝性がありますが、1型であれば突然発症するし、一生インスリン注射が必要です。成人に多い2型でも両親や祖父母たちは糖尿病体質がありながらもたまたま発症しなかっただけかも知れません。昔の人は人生の途中から豊かですが、今の子どもたちは生まれたときから豊かですからね。食習慣が改善できないくせに合併症におびえながら薬を飲み続けている患者を見ると、こういう人がたくさんいるから医療費が増大するんだよな~と思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        タイミングと程度が大切

        しおりをつける
        blank
        ぶんぶん
        私もマラソンをするので、長い運動の後で筋肉中の糖分(グリコーゲン)が抜けきってやたらと甘いものが欲しくなることがあります。ガス欠状態ですね。

        マラソンのような長時間の運動する場合、運動中や運動直後の適量の糖分摂取(スポーツドリンクやパワーバー)はパーフォーマンスにプラスになると言われています。食べた糖分がすぐにエネルギーに回って筋肉中の糖分が長持ちするからです。

        ただ、マラソンやサッカーに必要な持久力は脂肪燃焼したエネルギーを早めにまた長く活用できる能力です。そういった能力を鍛えるためには、あまり普段から頻繁にシュガー・ハイ状態にはならない方が良いと思います。すぐに砂糖で糖分補給してもらえることに体が慣れてくると、脂肪燃焼が遅れてなかなか持久力がつかないならです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        過ぎたるは及ばざるが如し

        しおりをつける
        blank
        パンタライモン
        思春期の頃の食欲は凄いものがあります。
        体質にも因るのですが、
        運動部でなくてもご飯の5杯くらい平気で平らげ、
        それでもまったく太らないようなことも、
        決して珍しいことではありません。
        つまりそれだけのカロリーが消費されている、
        言い換えればそれだけのカロリーを必要としている、
        と言う事が出来ます。
        一般の成人と比較すること自体、的外れです。

        ただ水分補給に糖分の過多なジュースというのは、
        長い目で見れば良いとは言い切れません。
        部活を引退してカロリー消費が激減しても、
        食生活を急に変えるのは難しいのです。
        安易に飲みたいから飲むというのではなく、
        日頃から節制に心掛ける必要があると思います
        (必要なときに積極的に摂取することも含め)。

        逆にあまり過度に心配するのも問題です。
        急激にカロリーを失って糖分を必要としている時も、
        頑なにお茶か水のみというのも、
        身体に負担をかけることになります。

        どちらにしても程々、
        必要な時に必要な分を摂るという意識が必要です。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ジュースって、具体的になんでしょう?

        しおりをつける
        blank
        snark
         最近はカロリーの低いスポーツドリンクがだいぶ増えてます。
         あと、部活の運動量はどれぐらいでしょう?私はスポーツクラブで1時間半トレーニングする間に 500ml のスポーツドリンクを一本飲みますが、トレーニングの前と後で体重の増減はプラスマイナス100グラム以内です。汗をかいた後は水分だけでなくミネラルの補給も必要と言うことなのでお茶だけではちょっと厳しいかも。

        それと
        >家庭での食事は なるべく和食中心で
        >たんぱく質・野菜・ミネラルをバランス良く心掛け
        中学生でサッカー部所属の息子さんには、カロリーの絶対量が足りないのでは?それでつい、ジャンクフードや甘い飲み物でカロリー補給してしまうとか。そうなると、当然全体の栄養バランスも崩れます。
         ジャンクフードや甘い飲み物が欲しくない、と言うぐらい息子さんの喜びそうな脂っこくて肉の多い、そしてバランスの取れた食事に変えてみてはどうでしょうか。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        他の保護者と話し合ってみればどうでしょうか?

        しおりをつける
        blank
        なつこ
        夏でなくても育ち盛りなら新陳代謝も激しく運動もしてるなら水分もたくさん必要かも。
        つい自分を規準に考えがちだけど、育ち盛りで運動部(サッカーはかなりきつい)の男子とでは大幅に違って当然かも。

        親が無意識のうちに自分を規準に考えた「ヘルシーな和食」では男の子は物足りずにストレスが溜まり外でファストフードをガツ食いするなどの行為に出るのではと心配。
        細身の子はこれから筋肉もつく時期で却ってたくさん食べたりする。

        運動部の他の保護者と子どもの飲食の現状について話し合ってみて参考にすればいいと思う。
        学校の保健室の先生ならこの年頃の子に適切な食生活についてよく知ってられると思うので相談してみてもいいかも。

        ジュースも単に自堕落に飲んでいるというより身体が要求しているのかも。
        私は日本では清涼飲料水は甘過ぎて一切飲まないのに、暑い国にしばらく住んだ時は、その国の日本以上に甘ったるい清涼飲料水を頻繁に飲みたくなって驚いた。
        最初はよくこんな甘いものを飲むなあと思っていたが、その国の気候で身体が要求するようだった。
        帰国したら再度、清涼飲料水の類は一切欲しくなくなった。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自覚してください

        しおりをつける
        blank
        男在米
        >家庭での食事は なるべく和食中心で
        たんぱく質・野菜・ミネラルをバランス良く心掛け
        しっかり摂っているので

        バランスは良いんでしょうが、足りてないから間食するのですよ。量が少ないんでしょう。お弁当は、弁当箱を二つ持たせては如何ですか?また、辛い物が好きなら、健康なところで韓国料理、若しくは、タイ料理、インド料理にしても良いですね。インド料理はバランスは取れているけれど、カロリーが結構高いので、息子さんも満足かもしれませんね。後、キムチがあると、ご飯を一杯食べそうなので、間食が減ると思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        毎日1リットル飲めない環境にする

        しおりをつける
        blank
        単純
        飲める環境にしてあるので飲んでしまうのです。なければ飲みません。というか飲めません。

        買い置きしない事です。こういう事はただ単に習慣です。慣れてしまえば喉が渇いたときは水が一番美味しいです。甘いものは飲んだ後からすぐに喉が乾きます。

        「うちの子供は毎日クッキーを一袋、ポテトチップを一袋、コーラを1Lの飲みます。肥満が気になるのですがどうしたらいいでしょうか。」と聞かれているお母様がいたら何とお答えになりますか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        いつも喉が渇いてるのは気になる

        しおりをつける
        blank
        中坊の母
        今の運動部で水飲むなはありえないし、土日の練習ではドリンク類や何リッターものお茶が用意されてると息子の友達から聞きました。

        因みに息子は文科系ですが、冷房の効いたなかでの練習でも水分補給はするよう言われるそうです。

        練習中は、お茶や水ばかりだとばてるのでスポーツドリンクなどで、ミネラルや糖分を補給するのは必要だと思いますが、家でまでジュースを飲む必要はないと思います。
        ジュースだと口のなかに甘味が残るので逆に喉が渇くし、甘いものしか飲まない習慣が付くのはまずいです。

        あと、うちの中坊は帰宅してから夕食までの空腹の時間が我慢できないそうで、うちでは麦茶とオニギリと軽いおかずを冷蔵庫に用意して出勤します。用意しとかないと冷蔵庫の中の物を食べられてしまうので、夕食のおかずが作れません(苦笑

        トピ主さんも帰ってすぐ食べられる軽食を麦茶と一緒に用意しておいたらどうですか?

        ジュースを飲んでもがぶ飲みはしなくなるのではないでしょうか。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        皆様、ありがとうございました。

        しおりをつける
        blank
        トピ主です
        色々なご意見ありがとうございます。

        最近 スポーツドリンクを買いおきしています。
        (水で薄めて)
        息子に 糖分の話をしましたら
        「なるべく 家で作る はと麦茶を飲むようにする・・
        でも 部活から帰ってきたら スポーツドリンク・・コップ1杯飲ませてよ。」
        との事。 でも実際は 1杯どころじゃないですが・・
        あまりうるさく言うとうるさがれるので 
        1~2杯はいいかな、と思ってます。
        でも 相変わらず喉は渇くようですが・・・

        私自身 知識がなかったので
        目から鱗のご意見もあり
        とても参考になりました。

        皆様 本当にありがとうございました!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0