詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドタキャンする友人

レス23
    (トピ主0
    😢
    ふう
    ひと
    自分ではどうするのが一番良い事なのかが分からなくなってしまったので相談します。

私には中学からの友人がいてクラスも同じ、一緒に登下校するような仲で、共通の話題も多く一緒にいて楽しいと思えるような友人です。
    でもその友人にはドタキャン癖があり、私も十分その癖を理解しつつ関係を続けているつもりでしたがこの前3回目のドタキャンをされ、本当にこのままでいいのか?という疑問が出てきてしまいました。

1回目は当日に何時にする?と聞くと予定を忘れていて他の予定を入れてしまったと言われ、結局私との予定は断られてしまいました。

2回目は、1回目の反省を踏まえて前日から何時にしよう、本当に行くんだよね?ということを聞いていました。しかし当日になってじゃあ行こうか、となった時に「え、本当に行くの?」と言われてしまいまた行きませんでした。

3回目は友人がこの日がいいと言うのでその日を空けておいて、前日に何時にする?と聞いたらやっぱり行かないという返事でした。

3回とも前日もしくは当日にドタキャンされていて、しかも相手から約束に関しての連絡は来ないのでいつも私が聞いていました。

約束する時もドタキャンされることを考えつつ約束をしますが、やっぱり想定しててもドタキャンされるのは辛いです。
    癖をなおして欲しいと言いたいですが、友人はサバサバしていて気に入らないと思ったらすぐに関係を切られてしまいそうで言えません。
    その友人と一番仲が良い自信はありますが言うのは正直怖いです。

客観的に見て感じた皆さんの感想を教えていただけると助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いったい

かっちゃん
    どこに魅力があってその友人と付き合うのですか?
    ドタキャン織り込んで約束するなんて聞いた事無いです。

ちなみに、癖だと書かれてますけが、その友人は主さん
    以外の人にもドタキャンが多いのですか?であれば、怖が
    らずに言ってあげたほうがいい。そんな人からはどんどん
    みんな離れていきますから。怖くなるのは彼女なんです。

伝えた時点で決別したとしても、いずれ彼女は分かって
    くれるはずです。一番仲がいいという自信があるなら、
    彼女のためにも、しっかりと言ってあげましょう。

もしかして、ドタキャンが主さんだけなら。。。
    残念ですが付き合いそのものを考えましょう。

キャンセルしても良い相手

💋
    最強の嫁
    そう思われています。

次に何かに誘われたら「友達と行って」と断りましょう。
    ドタキャンしても次また約束でき、尚且つ貴方をドタキャンしても良い相手だと思っているのですから次は無いと貴方が言わないと友人ではい関係は続きます。

『関係を切られてしまいそうで言えません』がダメ

🐱
    neko
    ちょっとドタキャン癖を治させるのは難しいと思いますよ。
    多分高校生ですよね?

『気に入らないと思ったらすぐに関係を切られてしまいそう』なら
    少なくともあなたより他の予定を優先しているから厳しいかな。
    あなたをドタキャンしても良い人として認識しているだろうしね。

『関係を切られてしまいそうで言えません』がもう彼女のペースになってますよね?

もし私があなたなら学校だけの付き合いにするかな。学校や行きかえりは
    仲良く遊ぶけど、自分からは休みの日とかには誘いません。

もし誘われたら『ドタキャンしないならいいよ』と答えます。
    そうやってドタキャンしたら不快だという気持ちを伝えていきます。

そしてその上でドタキャンしたら約束を二つ破る事になるので
    ちゃんと叱り、謝罪を求める事です。

友人関係でも甘やかすと付けあがるので、どこかで線引きして
    『ここまで虚仮にされるなら切られてもいい』と思わなくてはね。

約束しない

ああ
    どう見ても仲良くないし、友だちじゃないと思いますが。

もし本当に仲がいいのだったら、約束するのはやめましょう。
    約束しなくても仲良しなのだから、一緒に出かけなくてもいいと思います。

2回目は私なら「本当に行くよ!」って言いますね。
    「行こうよ、行こうよ!」って。
    3回ドタキャンされたら、私はもう約束しません。
    その子とはそういう関係だと割り切るようにします。
    一緒に出かけるような友だちではないということで。

その子から約束を持ちかけてきたら
    「当日の朝、行く気になったら連絡してね」って言っておきます。
    連絡が来なければ行きません。

それで疎遠になったとしてもかまわないですね。
    全然大事にされてないんで。
    残念ですけどね。

そういう人との付き合いは止めた方が良いと思います

🐱
    ねこ
    私にもかつて、ドタキャンを平気でする友人がいました。
    でも今はその人とは全く付き合っていません。
    そういう人はドタキャンをされる側の気持ちが分からない自分勝手な人です。
    自分から人を誘うことはあまりないタイプだと思いますから。
    母が愚痴を言っていましたが、ドタキャンを平気でするおばさん、おばあさんもいます。
    年齢を重ねても治らないようです。
    友達も減っていくと思います。
    今私が付き合っている友達はドタキャンをしない人達だけです。
    約束を守るのか守らないのか分からない人と付き合うのは疲れます。
    トピ主様もそういう人との付き合いは止めて、ドタキャンをしない友達を作った方が良いと思います。

大事な友達にドタキャンはしない

🙂
    saeko
    トピ主さんは彼女を一番仲の良い友達だと思っています。
    しかし、私にはあなたはど-でもよい友達の一人にしか思えません。
    トピ主さんを大事に思っているなら、ドタキャンは繰り返さないはずです。

あなた、彼女に足元を見られていますね。
    ハッキリ注意する勇気のないことを見透かされています。

治らないかも

🙂
    朝子
    その友達はその日の気分で行動する性格でドタキャンも悪気はないと思うよ。
    振り回されて嫌だよね。
    性格を受け入れるしかないと思うけど。
    軽めに注意すると溝が出来そうな気がします。

学生さんかな?
    社会人ではプライベートのドタキャンは通用しない場合が多いと、今後は本人も自覚するだろうと思う。

現在では、同じような事を主さんが2回くらいしてみれば?
    その友達がどう対応するかな?

舐められてますよ

ささにしき
    その友達にとって、一番仲が良いではなく、一番都合がいい、便利な人なだけです。

嫌われてはいないけど、嫌われても困らないから、誠意のある対応をしないんです。

病気や家族に何かあったならともかく、他の友達とは出掛ける、理由もないのに出掛けたくない。どう考えてもトピ主さんと会うのは面倒としか思ってません。

私なら、そんな人とは約束は一切しません。誘われても断ります。
    会うとしても、二人でではなく、他の人も誘います。
    多分ですが、トピ主さん以外の人が来るなら、ドタキャンしないと思いますよ。

トピ主さんが折れてみては

🙂
    働く人
    一番仲が良くて友人関係を保ちたいなら、口約束だけして
    トピ主さんも自身のスケジュール帳にはその約束を書かな
    いことですね。その約束の予定確認はトピ主さんから一切
    しないこと。約束自体忘れちゃってください。他の用事い
    れちゃっていいです。で、約束当日になっても双方きれい
    さっぱり忘れて、その日が流れる。万一、当日になって
    友人から「どうする?」って言われたとき、トピ主さんが
    動けそうなら約束通りに付き合う。もし別の用事があった
    り、気分がのらなかったらドタキャン。で、意外にも友人
    が怒ったらはじめてそこで「今までそうだったらか今回も
    そうかと思った。だから特に私からも連絡しなかった、ご
    めんなさい」って伝えればいいんじゃないですかね?

個人的にはこういう友人とは一切約束事したくないですが、
    もしそれを友人本人に指摘できないなら、そんな風に自身を
    悪者にして折れてみますね。

まぁ、ちょっと乱暴ですが、話し合うきっかけは必ず
    やってきます。

ドタキャンされない時の行動パターンは?

🙂
    通りすがり
    3回ドタキャンされたとのことですが
    ドタキャンにならず、二人で出かけるパターンもあるんですね?

そういうときはどういう流れなんですか?

目的地の違いとか、出かける日や時間の違いってあるんですか?

なんとなくですが、その友人は「前日に事実の予定たてる」んじゃ
    感覚として遅いんじゃないですかね?

一週間前とか3日前には「●日だけど」って連絡しといたらいいんじゃ?

あとは…一度今度の土曜って決めたら、SNSでその日の夜には
    「土曜の午後だよね?」って書いて送っておいたらどうですか?
    「うん」「じゃあ前日に時間決めるんでいい?」とか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示