詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目早くにうんざり、信じられない一言

レス37
    (トピ主1
    😠
    まか
    ひと
    9ヶ月の子供がおり今年31になります。
    春から看護師の資格を活かし扶養を外れてパ-トで働くつもりです。2人目が欲しい気持ちはありますが両実家が遠方、夫は平日帰るのが遅く土日以外は頼れません。今は慣れてきましたが月齢が小さい時は誰とも話さず一人で育児をするのがしんどかったです。
    土日の育児は夫も協力的ですが、たとえフルタイムで働いても平日の育児家事、休日の家事は私がする事になると思います。

こういった理由で年子の育児は厳しいと思い、せめて2つあけて子供が出来たらなと今は働くことに決めました。しかし親戚からは産後3ヶ月から2人目はいつ作るの?と言われ母からは年取ってるんだから急がないとと急かされます。

1人目は初期の流産含め10ヶ月妊娠までに掛かったので次の妊活は1人目のように不妊治療の病院へ通うつもりです。
    そんな中、母に「あんたは1人しか産まないもんね」と急に言われ、もうウンザリしたので「そうだね。それも良いかもね。平日一人で育児もしんどいし、働きたいし。」と答えると「今の子供が死んだらどうするの?あんた子供いなくなるんだよ。寂しいでしょ」と言われ驚きと怒りで一杯です。

仮定でも可愛い可愛い我が子が死んだらとか言われたくないし、子供は寂しさを埋める親のペットではないと思うのです。そういう内容の事を怒って言い返したのですが母は「でもテレビ見てて子供が死んだの見ると私は1人ならどうしようかと思うわ~」と言われ反省はしてないようでした。

若い内に出産した方が良いのは重々承知してます。でも何もしない人達に無責任に早く子供子供言われたく無いと感じています。
    上の子がゼロ歳児なのに早く2人目をと言われる方、結構いるんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親というのは

🐤
    セロリ
    本当にその通りです。

結婚する前は「結婚は未だか」と言って、結婚すれば今度は
    「子供は未だか」と言ってきます。

更に子供が出来たら「二人目は未だか」と言うのです。

我が家なんて二人目ができた時、「三人目は作らないの?」って
    言われました。

もう「貴方達の思い通りにはなれません」って言いたかったです。

何なんでしょうね。

他に言う事がないのかと思ってしまいます。
    ストレスになるばかりで、いい事なんて一つもありません。

自分がその立場になったら、絶対に気をつけようと思います。

ありますよー

今日はカレー
    お母さん、言い方がかなりストレートでデリカシーはないですねぇ。

こちら地方ということもあるかもしれませんが、そりゃもう第一子妊娠中からどんどん言われましたよ。そうですねーと笑顔でスルーしましたけどね。

ひとりっ子はかわいそう、次は双子でもいいくらい、普通分娩、母乳育児、なんだかもう信仰のようです。

普通分娩で子どもを何人も産み、母乳で育て、それが当たり前だった時代の人々に囲まれると現代に生きている人間にはやや時代錯誤だなと感じることが多々あります。

距離があるなら距離に助けてもらって、連絡の頻度を落とすなどして自分を守ってください。笑顔でスルーしていても多少のストレスには間違いありませんから。

私は距離が近いので(というか同居)、たまーに笑顔でスルーできなくて、笑顔で違う意見を述べてしまいます。まだまだ修行が足りませぬ。

それは酷いよ

🙂
    kei
    不謹慎だし、出産や育児を軽く考えて欲しくないですよね。
    働きながらの乳児の育児は尚更大変です。
    お母様が特殊だと思います。すみません。
    ズケズケと毒舌で言い過ぎているように感じました。
    言われた事はあまり深く考えないように、聞き流すくらいで。

性格悪ぅ…

うずら
    トピ主さんの周りって、性格悪い人が多いんですね。
    特にお母さんは酷いです。

そういう人たちの言うことに
    いちいち反応しなくても良いのではないでしょうか。
    話しているだけで、自分まで品性が落ちそうだもの。

>上の子がゼロ歳児なのに早く2人目をと
    言われる方、結構いるんでしょうか?

いるかも知れませんけど、言う人の方が問題です。
    恥ずかしくないのかなと思う。

言いたいこといいますよね。

😑
    結衣
    子供だけに限らず何かと周りは言いたいこと言いますよね。
    特に結婚してから私もウンザリすることが多いです。
    大きなお世話っていつも感じています。
    それで何か貴方に迷惑かけている?って思う。
    それなりの考えや想いがあって行動しているつもりだし、
    本人の想い通りにはならない場合もありますよね。

結局は相手は深くは考えていないと思うから、
    流すしかないんでしょうね。
    それか毎回考えを伝える?べきなのかな。
    …でも面倒臭くなるよね。苦笑
    伝えたところで反論してきそうだし。

ここにいます~

🐧
    3児の母
    私はわけあって帝王切開で出産していますが、
    2人目の出産後、手術室から病室に戻った私に
    義父から、早く3人目産まんと、って言われました。

つい数時間前に2人目を無事出産して安堵したところだったんですがね。
    1人目はまだ2歳でしたし、もうなんかびっくりして言葉が出なかったです。
    我が家もそれぞれの実家は新幹線の距離で、手伝いは皆無
    結局3人目は数年待ってもらいました。
    若いうちに産んだ方がいいというのは本当ですが、
    まわりから余計なことは言われたくないですよね。

義姉が年子ですが、、

🐤
    はな
    お母様や親戚の方々は、子育てに参加しないから言える発言でしょうね。
    私は家が建つまでの間、旦那の実家にお世話になっているのですが、旦那の兄夫婦も同居しています。私には10ヶ月の子供が1人。
    兄夫婦には、1歳と0歳の子供が2人。
    年子の赤ちゃんが産まれてから、義姉も義母も私ですら、兄夫婦の子供中心の生活になってしまいました。
    それほど手がかかります。
    兄夫婦の子供は2人、常に泣きっぱなし。
    ママのとりあいですね。
    家事もプライベートも自分の子供さえ二の次にして、義姉のフォローにまわる毎日です。

トピ主さんの状況の中、年子を育てていくのはすごく大変なことになるのでは、、と思います。

とてもめでたいことなのですが、関わる人の負担を考えると年子はやめてほしいのが本音です。
    義母も、義姉に「もう年子はやめてね」とはっきり言っていましたよ。

ですので、トピ主さんのお母様は子育ての責任が無いから言える言葉だと思います。

お母様の言うことは、気にしなくていいと思います。
    31歳まだまだ若いじゃ無いですか。
    旦那様と相談して、お二人の時期が一番良いですよ。

1人目のお子様も、2人目が産まれると以前より手をかけられなくなります。
    いまのうちにいっぱい愛情を独り占めさせてあげてください。

文章下手で申し訳ありませんでした。

間違ってる

さやか
    2歳差が一番地獄なんですが

3歳半差か4歳差がおすすめ

年子が欲しいなら2人目と3人目で作ったら?

年子は大変ですがヤる事が1度で終る

2歳児差を甘く見ない方がいいですよ、

うっとうしいなら1人目育児放棄をしてまで無計画に作りたくないと言えば良いだけの話です。

若いですね

🐤
    hinako
    数年前、トピ主さんより少し年上の姉をなくしました。
    母の姿を見ると、本当に胸が痛くて仕方ありません。
    私にできることは、毎日話を聞いたりして寄り添うことだけです。そんな母も、少しずつ少しずつ今生きる意味を見出そうと努力しています。もし、母に私がいなかったと思うとぞっとします。
    決して母は私に依存しているとか、そういうことではありません。

トピ主さんは、自分のお子さんがいなくなったらとかって失礼だと言いますが、それはなったことがないから想像ができないだけだと思います。そういうこともありうることとして受け止めればいいだけです。一人目が不妊治療の子ならなお更、二人目をと思うなら早い方がいいと母だから思うことではないでしょうか。

もう少し、大人になった方がいいと思います。聞かれたら、わかってくれそうな人には丁寧に説明する、わかってくれなさそうな人には流すということも覚えた方がいいです。

今、私は子供が2人います。どっちかが保険とかそういうことは思いません。どっちもかわいいです。でも、最低2人は産みたいと思いました。

2人目早くに1票

🐧
    ぺんぎん
    私もとぴ主さんみたいに思っていました。でも、仕事を優先して「2人目つくろう」と思ったときには、できませんでした。そんなもんですよ。

お母様のアドバイス、うんざりするかもしれませんが、無碍にするのも違うような。

まして、一人目が不妊治療で10ヶ月かかったのなら、今から準備して、年内に妊娠したとしても2学年差になりますよ(早くできたらラッキーとぐらいに思っていた方が)。

子どもは授かりものです、そんなに都合よくはいかないものです。

タイミングをみているうちに、あれよあれよと、2,3年経ち、上の子と学年差が開いていき、あせります。

若いうちに間隔を開けずに産んで、早く子育てを終えて(一番手がかかるのは2人まとめればせいぜい5,6年でしょう)、あとは仕事に打ち込むというのも手ですよ。

2人目、欲しい気持ちがあるのなら、仕事よりそちらを優先した方がいいです。1人目も不妊治療の末に授かったのなら、ましてです。

少なくとも、出産後9ヶ月経っているので、そろそろ不妊治療の病院に次の相談に行くべきころかなとお思います。(病院の予約を取るのも大変ではないですか?)

周囲も準備をしているという姿勢を見せれば、周囲も納得してこれ以上言われることもないのでは?「頑張っているので静かに見守って」アピールをしておくのも手ですよ。突っ込まれないように、うまく立ち回ってください。

その方がストレスなく、2人目の妊娠にも結びつくと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示