詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

布おむつと手作り離乳食で毎日ヘトヘト

レス114
    (トピ主0
    たま
    子供
    一歳の男の子のママです。
    布おむつ(夜、外出時のみ紙おむつ使用)を使っています。
    毎日が時間が足りないくらい忙しい日々です。
    近所の同じ年くらいの子とそのママは毎日お出かけしていて(児童館やサークルに行っているようです)、どのようにやりくりしているのかなと思います。
    余裕がなくて、なかなか息子と出かけられません。
    買い物に一緒に行くくらいです。
    昔の母たちはすごいなと実感するこの頃です。
    みなさんはどのように毎日を過ごしていますか?

わたしの日課は
    5:00 起床
        化粧、洗濯、朝食、離乳食準備
    6:30 主人と息子を起こす
        朝食、洗濯二回目
    8:00 食器片付け
        洗濯三回目
    9:30 掃除or買い物(週に2回)
        新聞を読む
        息子と遊ぶ
    12:00 離乳食準備、昼食
    13:30 食器片付け
         離乳食フリージング準備
         おやつ、晩御飯準備
    15:00 洗濯物畳む
    16:00 おやつ
        息子と遊ぶ(起きていた場合)
    17:30 お風呂準備
        離乳食準備
    18:00 晩御飯
    19:00 食器片付け
    20:30 お風呂
    21:30 息子就寝

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おつかれさまー!!!

ねねこ
    たまさん、あなたはすごい! すごいがんばってる! 本当にお疲れ様。

息子さんは今1歳。もうじき大人と同じもの(大人が薄い味のものにシフトすればいいのです)がたべられますから、離乳食の手間はなくなりますよ。

あとは、16時のおやつをやめて、子供だけ17時くらいにご飯を食べさせて、就寝時間を1時間早く寝るようさせてみるのはどうでしょう? 6時半に起こすのなら、20時半就寝でもいいと思います。そうすれば、子供が寝てから食器の片付けや洗濯物をたたんだり掃除に当てられるので昼間の時間が少し増えるような気がします。

児童館などは午前中の活動だと思うので、そちらで遊んで、買物をする日があって…とか。毎日じゃなくても子供と外へ遊びにいける時間ができるといいですね。でもこれ以上がんばらないで楽しいことのためにちょっと手を抜いてみるのもいいんじゃないかと思います。

どこかで手を抜かないと

ことみ
    2歳になりたての息子と毎日のように児童館、公園に出かけています。
    私は、最初から紙オムツで、離乳食も最初は頑張ったけど、1歳を過ぎたあたりからは
    市販を使ったり、親と同じメニューで味は薄めにして、子供と遊ぶ時間と自分の気分的なゆとりを重視しました。
    トピ主さんのお子さんもこれからどんどん活発になる時期です。
    布オムツ・手作り離乳食に時間を取られて家で遊んでいるなら
    どこかで手を抜いて(割り切って)時間を作って公園などで同世代のお友達と遊ぶ事も大事だと思います。

確かに、私たちの親は当たり前のように布オムツ、離乳食も手作りでした。
    でも兄弟が遊んでくれたりとか、家の周りで遊ばせられたとか
    全て親がかりで遊んでいた訳ではないとも思います。
    私たちの親が当たり前にやっていた事をやろうとしても、時代の流れで難しくなった事もあると思います。

離乳食は作りおき

麦茶
    おかゆなどは週に一度大量に作っておき、一回分ずつ冷凍し、食事の度にレンジで解凍していました。

また、大人の食事を作る際に味付け前のものを取り分け、薄味にしたり小さく切ったりして食べさせていました。離乳食のみを作る手間や時間が要りません。
    瓶詰めのベビーフードなども利用しました。家庭で作るものより雑菌の心配も要らず、お出かけの時は便利です。

子どもが2歳の今は、大人とほぼ同じものを食べています。
    おむつはオムツライナーなどを利用すると、おしっこのたびに洗濯物が出ることも減るのではないでしょうか。我が家は子どもが布おむつを嫌がったので、生後3ヶ月から紙おむつのみにしました。

頑張りすぎないで、できるところは手を抜いていかないと、笑顔が減ってしまいませんか?一生懸命なママを見せることも大切ですが、のんびり笑っているママもお子さんは大好きだと思いますよ。お互い頑張りましょう。

手抜きしてください

りゅうりゅう
    4歳双子(2卵性男女)の父親です。

うちでは双子だったため最初から布オムツ、手作り離乳食という選択肢はありませんでした(すみません!キッチリされている方も多々いらっしゃると思います)。わたしも休日に離乳食作りましたが2日で挫折しました。

トピ主さんは頑張りすぎです、もっと思い切って手を抜きましょう!そして育児を旦那様にも手伝ってもらいましょう。男の子の可愛さは特別ですので是非、旦那様にも味わっていただきましょう。

これからますます可愛くなり行動半径も広がります。レトルトや缶詰、紙オムツで出来た時間でお外で遊びましょう。昔は核家族ではなかったのでジジババが見てくれたし、ご近所さんも見てくれたりしてたのです。特別昔の方が凄かったわけでは無いと思います。安心して手を抜いてください。

う~ん。

pino
    一日のスケジュール(?)拝見しましたが、1才の子どもさんのお母さんとしてはそんなもんじゃないかな?と思うんですが・・。
    子どもさんは夜も早く寝られるようなので、そのあとトピ主さんの時間もあるのではないでしょうか?(夜泣きとかされるならごめんなさい。)
    失礼ですが、トピ主さんの家事の効率が少し悪いのかな?と思いました。もちろん布おむつや手作り離乳食にこだわる必要は全然ないと思います。

私も

10ヶ月ママ
    トピ主さん同様、布オムツ&手作り離乳食してます。

でも、毎日楽しく育児してます。大変ですけど、息子の笑顔を見てると、吹き飛んじゃいます。欲しくてやっと授かった子なので、グチったら神様に申し訳ないような気がして。

転勤族で知り合いもなく、ママ友もいませんけど、毎日ヘトヘトってことはないですね。お散歩も天候が許せば毎日出てます。2時から4時の間たっぷりと。

日課の欄に、夜泣きについての記述が無かったですけど、夜はよく寝てくれますか?うちの子は、生まれてこの方、必ず2回(夜中と明け方)起きます。

本当に昔の母達はすごかったですよね。それに比べたら、私のしてることなんざ、ママゴトみたいなもんです。

トピ主さんお疲れなら、紙おむつとベビーフード率上げたらどうかしら?私もたまに頼って楽してます。楽しくない育児は、母子共に精神衛生上良くないですよ。頑張りすぎないでね!

あのー

ぐー
    横ですが、
    ホントに朝の5時から洗濯してるんでしょうか?
    一軒家にお住まいなんですか?
    家の種類を問わず、朝5時からは近所に迷惑ですよ。
    最低でも7時くらいからじゃないですか?

やめちゃえば?

四十路のママ
    自己満足の「布おむつ」と「手作り離乳食」なら、だれはばかることなくやめちゃえば?いやなのでしょう?

四十路ママ(中3が一番上の子で、子供は3人います)の私も最初の2ヶ月くらいで布おむつはやめたし、離乳食もそんなに一生懸命やりませんでした。
    具沢山の味噌汁を毎日作り、だしで煮込んだ味なしの具をつぶして、アレンジ・・・という感じでした。
    すぐ大人と同じものが食べられるし、一生懸命作っても、適当でも食べる量が同じだったような。

子育ての○○神話みたいなこと、その時代によって何が一番かは変わりますからねー。
    あなたのように母親がインターネットなんてやってなかった時代(時間の使い方が今とは違う時代)のことを、一生懸命やっても「ごくろうさま」なだけで、あなたが幸せでないなら楽しいことに時間を使いましょう。公園とかサークル活動とか、親子でお友達を作りたいときでしょう?母親は最初の子のときが一番孤独なのです。その後いろいろ交流の変化はありますが、子育ての情報交換がしたいときには、そういうお仲間作りは大切です。がんばりすぎない!子育ては子が成人するまでなんだから、気をながーく、明るく、楽しく!

もっと手を抜いては?

アンパンマン
    布オムツ、手作り離乳食、毎日お化粧ってすごいですね。スケジュールを見てびっくりしました。良く頑張っていらっしゃる!!

昔と今は家族・ご近所事情が違いますし、お母さんが疲れるなら、お総菜、紙おむつ、ベビーフードを足すのも手段ですよ。経済事情やポリシーがおありでしたら強くは言えませんが。

私は家事より今は息子との時間の方が大切だと思いますし、ズボラなので紙おむつ、時々ベビーフードやお総菜も有り、用事がない限り毎日すっぴんです。肌の手入れもまともにしていませんでした。そうでもしないと、要領の悪い私はなかなか時間はとれません。公園や児童館にはほぼ毎日、習い事や電車に乗ってお買い物にも行きました。

我が息子も今は年長さんです。1歳の頃はかなり手抜き家事でした。主人も育児の大変さを感じていたようで、何も言われませんでした。

すごい。。。

蘭花
    一日のリズムがものすごくかっちりしているようで、驚きました。私がほぼ同月齢の息子と二人で過ごす場合は、もっともっと適当です。週末だけなのですが、長い散歩に出かけて自分が運動しちゃっています。

おむつは毎日洗濯しますか。うちは二日に一度です。服なども多めに準備すれば、この月齢では二日に一度ですむのではないでしょうか。お水や電気の節約にもなりますよ。

昔っていつ頃の事を指すかによりますが、私の連想するような昔だったら、離乳食などもっと適当だったのでは。一歳の子供は母乳だけだったでしょうし。

うちの離乳食は一日一度だし、安全や時間を含めた経済性を考慮して市販の物をつかっています。離乳食がすすんでも、息子のためだけに「調理」するような物は避けると思います。

こんないい加減な親もいる、と参考になりましたでしょうか。どうか余り無理しないでくださいね。子供といることができるだけ楽しいと思えるようにしましょうよ。

完ぺき主義かな

結婚4年目
    7時   起床
    7時半  息子起きる 朝食
    8時   後片付け
    8時半  掃除
    9時   息子とお散歩、公園
    11時半 昼食準備(息子用)食べさせる
    12時半 大人の昼食準備
    1時   大人の昼食
    2時   片付け
    2時半  息子と遊ぶ
    4時   おやつ その間にネット 息子一人遊び
    5時   テレビ
    5時半  夕食の準備
    6時   息子夕食
    7時   大人夕食
    7時半  お風呂
    8時   息子寝かしつけ
    8時半  洗い物
    9時   テレビやネット
    11時  就寝  

オムツは紙おむつ使用、離乳食は手作りですが、おやつは
    市販のものや果物、洗濯は3日に一度まとめてします。
    乾燥機を使っています。食器洗い機も欲しいです。毎日の掃除
    はちょこっと、主人のいる週末にまとめて掃除します。
    トピ主さんはや布オムツに時間がかかるのかな?

9時半からの買い物の日は、外に出かけて帰りに買い物
    したらどうでしょう。もしくはお弁当を持って
    出かければ、ゆっくり外出できますよ。全てを完璧にしようと
    思うと息が詰まってしまいます。頑張りすぎず、適当に
    手を抜いて、育児を楽しみましょう。

どっちがメインなのかな?

ぺぺろん
    一日のスケジュールをぱっとみて、お子さんと遊ぶ時間少ないですねぇ。

私は布オムツも手作り離乳食もしませんでした。
    子供と一日中公園遊びや散歩をしたり、子供との時間がメインでした。

布オムツのお洗濯大変でしょ。
    それなら半分は市販のものを使って自分を休ませてもいいと思いますよ。
    離乳食もたまに手作りでなくっても全然大丈夫です。
    その手作りで忙しい時間をお子さんの本読みに充ててもいいじゃないでしょうか。

あまりこだわりすぎて、お子さんへ充てるべき時間を失ってしまっては本末顛倒だと思いますよ。

パーフェクトを目指さずに、できるところで手を打ちましょう。1歳児の男の子、これからもっと外にでたがりますしね!

おつかれさま!!!

はな
    同じく1歳の子を持つ母です。
    布オムツに子ども用に分けて食事を
    作っているなんて、素敵ですね。

私は5ヶ月で布オムツを断念して
    今は紙なのでかなりらくです。
    布のときは、確かに大変でした。
    でも日に何度も洗濯をするほどではなかったので
    枚数を増やしたら少しは時間ができるのでは?
    あとは、使っているかもしれませんが
    オムツライナーを使えば
    うんちなどはほとんど汚れずにすみますよ。

食事も頑張っていて、すごいですね。
    我が家では、大人と同じ食事からとりわけている
    ので(もともと薄味)楽です。
    でも、子どもに合わせて(完全和食党)
    魚料理が多くなりました。
    私は味噌汁などは、にぼしでとってましたが
    今は無添加のにぼしの粉末などにしたり
    少し手を抜いています。
    お米は無洗米にするとか。
    ちょっとしたことですが、気が楽です。

週に何度かおでかけできているのなら
    それぞれのペースでいいのでは?
    ちゃんとちゃんとしているんだから
    それはそれで素敵ですよ。

ファイト☆

3回も洗濯!?

かれん
    何キロの洗濯機を使ってるのか非常に気になりました!
    8キロくらいの毛布も洗えるやつなら一回で済みませんかね?
    ちゃんと「おしめ」「白系」「色系」と分けて洗ってらっしゃるんでしょうか。

なぜに洗濯3回?

juli
    7ヶ月の息子がいます。
    布オムツ、手作り離乳食です。

1日の生活としては似たようなもので、とても育児サークルなんていけません。

でも朝は7時起床、夜は10時就寝です。
    息子は夜泣きしますが6時から7時起床、8時半から9時就寝です。

夜泣きするので睡眠不足になることもありますが、一緒に昼寝したりするのでなんとかやってます。

離乳食も、別メニューを栄養満点で!なんて考えずに、単純にたんぱく質、炭水化物、ビタミンを取り入れて鉄分、カルシウムはおまけ程度。

疑問は洗濯3回。

大人用、子供用、オムツと分けてるんですかね?

私は大人も子供もオムツも一緒なので1回です。
    洗剤は使わず重曹で。
    オムツは重曹水につけたものでつけ置きして前の晩に絞って洗濯機にポイ。タイマーをセットして朝起きたら洗濯完了、干すだけです。

たたむのは息子が寝てから。

私も自分の時間らしい時間はないけれど、余裕を持ってやってます。

大人の食事は手抜きもあり。

たまに掃除をサボっても翌日すれば問題なし。

夫が休みの日は惣菜もあり。

こんなもんでいいんじゃないですか?
    手抜きで行きましょう!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

う~ん。

ジャスミン
      一つの家事や事柄が分散しすぎなのでは?
      洗濯三回というのはオムツがあるから仕方ないとして
      離乳食も一日三回作るよりもまとめて一日二回で三食分作るとか。
      おやつが二回というのは自分と子供が別々って事ですか?
      これを一緒に食べれば少しは手間も省けるかと。
      後はスピードアップするしかないかと。
      化粧は10分で済ませるとか。
      あとは食器が大量に出るようなので食器洗い機の購入を考えては?
      トビ主さんは一つの事柄をゆっくり・きっちりやりすぎなのではないかな~と感じました。
      児童館やサークルに行っている人は午前中にあった「子供と遊ぶ」の部分が「児童館に行く」に変化しているだけじゃないですか?
      いっそ児童館なりサークルなり申し込みをして絶対行く!!って決めてしまえば自然に家事のスピードアップは図れると思います。
      家事の時間が空いたら児童館、ではなく、児童館の合間に家事の発想で。

毎日布オムツ&離乳食手作りです。

まま
      一才4ヶ月の子供の母です。

6時半家族全員起床、7時朝食(朝食の仕込みは前日の夜。)8~9時ごろ家事、10時頃~昼まで遊んだり習い事、買物。12時昼食用意1時食事2時~3時子供昼寝の間休憩・笑。おやつ後、近くの公園へ。6時夕食準備7時食事8時風呂9~10時子供就寝です。

洗濯は2日に一回。
      (オムツの漬け置きの水は替えています。)

離乳食は3食全て手作りですが、大人のものを味付け前に取り分けたり、お湯で薄めたり。
      まとめて作って冷凍したり。
      大目に作って次の日も加熱して出したり。
      一才過ぎてから、かなり適当にやっています。

それで、周1スイミング、週2リトミック、続いています。

お昼はどなたかも書かれていますが朝のうちにお弁当作っちゃうと、出かけていてもサッと食べられるので楽ですよ。
      でも夏はちょっと痛みやすいかも。

我が家は、子供が生まれてから大人の事はメチャクチャ手抜きになりました。
      昼食なんかは子供が残す事考えて、残った物に醤油かけて食べちゃったりもあります。
      ダイエット中だし、バランスもとれてるし、ま、いっか、と言う感じです。

子育て頑張りましょうね♪

え~と・・・

まい
      まず、「化粧、洗濯、朝食、離乳食準備」に一時間半もかかるのが、よく分からないです。よほど、念入りな化粧をなさっているのでしょうか?洗濯は洗濯機ですよね。もしかして、二槽式なのでしょうか?
      できれば、この時間に掃除もしたほうが効率が良いでしょうね。

私は子供が二人いますが、1歳になってからは、ほぼ大人と同じ食事でした。もしくは、ちょっとのアレンジですむようなものとか・・・
      その辺のレシピは、ネットで検索すれば沢山ヒットすると思います。

横ですが、
      16:00 おやつ
          息子と遊ぶ(起きていた場合)
      とありますが、お昼寝は15時くらいには起こしたほうがいいと思いますよ。

育児サークル等でリフレッシュしたいなら、家事はある程度割り切って手を抜いたり、洗濯を二日分まとめる等は必要だと思います。

効率化しませんか?

まままま
      すっごいがんばっているトピ主さんですね。お疲れさまです。
      でも、私も布おむつで手作り離乳食(おまけにアトピー除去食)、在宅で仕事も週に15~20時間していますが、ヘトヘトしてません。
      ナゼ? と思ったら、私のほうが「ながら家事」してる時間が多そうです。

いつも洗濯しながら掃除して、(でもそんなの皆そうよね??)
      もう一度洗濯しながら食事の用意をして、子供に離乳食を食べさせながら次の離乳食を弱火で煮ている、とか、そんな感じ。

おかゆはたくさん作ったほうがおいしい気がするので、多めに作ってフリージング。離乳食のおかずも毎日1品作りつつ3~4回分多めに冷凍してしておくと、そんなにマンネリにもならないし、それなりに作りたてのものも食べさせられます。

買い物は生協を中心にして、魚とかパンとか買い足すだけなので、子供と公園に行った帰りに買ってくる。

「●●のための時間」っていう、専用の時間はなくして、要領とか効率を考えると、きっと余裕の時間が出てくると思いますよ。

ご自身でわかってらっしゃる

らんらん
      布オムツ、手作りに離乳食で疲れてるってご自身でわかってるじゃないですか。
      じゃあ 辞めちゃえばいいんです。
      それでも、子供は育ちます。
      「赤ちゃんのときは肌を離さず、幼児になったら手を離さず、学校に行くようになったら目を離さず、思春期の時には心を離さず」。。どっかで聞いた言葉です。完璧主義なのは結構ですが、それはあなたの自己満足です。そういうものは押し付けになりがちです。(あくまで一般論)子供に「~やってあげたのに育児」にだけはならないように。。。深呼吸して、あなたは十分がんばってますよ。

手を抜いて外出がメインです

にゃんこの母
      布オムツ選択しませんでした
      離乳食はほぼ全食手作りです
      ほとんどがまとめて作ってフリージングです

娘は1歳6ヶ月になって、もう大人と同じもの(薄味のもの)を
      食べているのでほんと楽になりました

今の月齢って外遊びが優先なんじゃないかと考えています
      午前中は毎日児童館か公園へ
      午後は毎日お散歩
      買い物は3日に一度ぐらいで買い物帰りにもお散歩してます

もっと手を抜いてもいいんじゃないでしょうかね
      今は子供の発達をケアするのがメインにしてよいんじゃないでしょうか

うちの下の子も1才です

むむ
      紙オムツにしちゃえばいいんじゃないですか?ダメ?
      1日に、そんなに何度も洗濯してたら水道代高いでしょう?洗剤代も電気代もかかるし。紙オムツ買っても、そう変わらないのでは?
      気になったのが「離乳食準備」。何をそんなに準備してるのだろう。。。
      もしかして、毎食凝った物を食べさせてるのでは?赤ちゃん雑誌に載ってるようなものをいちいち作ってたら日が暮れちゃいますよ!

私も離乳食は手作りです。でも何日分もまとめて作って冷凍してあるのをチンするだけですから、準備は3分くらいです。
      あと、食器の後片付け、毎回大変ですね。余裕があったら、食洗機買ったらどうでしょう。すっごくラクチンですよ!

普通じゃない?

プッチンプリン
      一日のスケジュールを拝見した限り、特に何が大変と言うのはないんじゃないかしら?
      1歳のお子さんならわざわざ食材をフリージングする必要もないと思うんですけど。
      磨り潰したり、裏ごしは初期中期で終ると思うので、
      ご近所のママさんがどうやって児童館へ行く時間を割いているかを知りたいなら、直接その方に訊ねてみてはいかが?

すばらしいです。

保育士
      布オムツ。
      今は大変で負担でしょ?
      でもね、オムツ外しの時には
      紙オムツの子と雲泥の差が出ますよ。
      当然でしょ。
      紙オムツはいくらおしっこしても『気持ち悪くない』
      布オムツはおしっこしたら少量でも『気持ち悪い』から
      泣くんです。
      この差がどんなものか!
      気持ち悪くなったらママが替えてくれる。
      この信頼関係の違いが分かりますか?
      紙オムツを否定している訳ではありませんが
      申し訳ないけど両方を見ているとはっきり差は出るんですよ。
      布オムツの子の方がオムツの取れも早いし親との信頼関係も深いです。
      それは間違いないです。
      私もそれを見ていたので布オムツ派です。
      ウチの子も相当早かったです。
      二歳前にはすっきり『オニイチャンパンツ』でした。
      下の娘は一歳過ぎには『オネエチャンパンツ』でした。
      頭はそんな良くないので布オムツのせいだと今でも思ってます。
      仕事柄頭の良い子でも2歳前後と言うリサーチがあるから
      余計にそう思うのかもしれませんが・・・

私もヘトヘトだったな。そういえば。

トモ
      私は紙オムツでしたので、トピ主さんほど洗濯の比重は重くはないですが、それでも、ヘトヘトでした。
      どちらかというと、潔癖なので、掃除と除菌に命懸けてました(笑)
      あと、離乳食にも凝っていました。

そんな私を見て母が
      「今のお母さんって、大変ね~。
       私のときは、情報がない分、適当だったわ。
       離乳食なんて、バナナか卵ご飯(マジで?!)。
       ベビーシッターなんて、大袈裟な事じゃないくて、子守さんを近所のおばさんに低料金で頼めたしね」

そう、昔の母親って、そんなに頑張ってないんですよ。
      (私の母は違うわっな方、お許し下さい)
      ばあやや、ねえやが、一般家庭にも雇えたんだとか。

ご参考までに。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

がんばりすぎですよ~

経済的に
        経済的に苦しくなければ
        二回に一回は瓶フードでいいし、布もやめちゃえば?
        布オムツだから三回も洗濯機回さないとなんですよね?

私は朝から化粧しないし、朝食もコーヒーと
        市販のパンだけ。

昼食は子供やママ友とランチにいきます
        (気分転換にいいよ)

夕食もデパート地下のお惣菜を買うこと多し^^;

適当にお金をかけて手を抜くことをお勧めします。

少々の節約で疲れてちゃ意味ないんだもん

頑張っていますね。

はっちゃん2
        私は高校生と中学生の母です。
        子どもたちが小さい時は午前中&夕方はほとんど外遊び、育児サークルに出かけていました。

おむつは外出時のみ紙おむつ、離乳食はできるだけ大人のメニューをアレンジしたり、時間に余裕のない時はベビーフード使っていました。

ただ、うちは同居の為家族全員の朝食作りは義母が、私は
        家族全員の夕食と自分と子どもたち2人分の昼食作り担当していたので、朝の時間が余裕がありました。
        子どもの朝食も義母が準備してくれていたので・・・・

そのため朝は6時半くらいに起きて洗濯機回して、主人を起こして大人だけで朝食、子ども2人は7時半頃起こして朝食。
        8時半頃から片付け、掃除洗濯して育児サークルや外遊びに出かけていました。 帰りに買い物済まして帰宅。
        昼ごはんは簡単に子どもはベビーフードや子供向けのレトルト食品や、麺類なので準備も楽、大人もスーパーで惣菜とか買うので準備なしで楽でした。

子どもの昼寝に合わせて、夕食の下ごしらえをしたり、休憩したりしていました。

お子さん小さいのでたいへんでょうが、できるだけ遊びの時間作ってあげてくださいね。

わからない・・・

ねえねえ
        私も布オムツで手作り離乳食でしたが時間はありました。
        家事育児に小学生の面倒も含めてです。
        さらに1歳の頃にはPTAの役員やっていました。大体、午前中に出掛けるようにして午後は昼寝させていました。

1歳当時はたしか・・・
        6時  起床(1歳児は起きたら)洗顔・洗濯・朝食
        7時半 小学生登校・洗濯干し・1歳児朝食
        8時半 夫出勤・新聞を読む・掃除開始
        9時  何もなければ散歩がてら買い物・PTA
        12時 昼食(残り物一手間って感じ)
        13時 昼寝 私は自由時間
        15時 小学生帰宅・昼寝終了
            宿題を見る・友達の家に送迎
        16時 晩御飯の段取り・洗濯取り込み
        17時 小学生帰宅
        18時 早ければ夫帰宅・夕食
        20時 お風呂・オムツ洗濯(多ければ)
        21時 子どもたち就寝

夕ぐずりのときはオンブして家事をしましたし、視点が変わったのが楽しいらしく、子どもにとっては十分に「遊び」のようでした。掃除も遊び、1人遊びも遊び。
        オムツはいちいち軽く手洗いしておけば、服とも一緒に洗えると思うのですが。
        ストレスを溜める位なら、手抜きしないと子どもにも良くないですよ。

うちも布オムツ

しましま
        私も布オムツで手作り離乳食でした。ベビーフードは
        割高だし、自分の手作りのものを食べさせたかったから
        です。
        6時 起床 朝食準備 洗濯まわす 朝食
        7時 旦那出勤 娘起床
        7時半 娘朝食(親の味噌汁の具の取り分けに
        湯を足したようなものとおにぎり ヨーグルト チーズなど)
        8時 洗濯干し (2回分)掃除機
        9時ごろから暇
        なので児童館に行ったり公園に行ったり 帰りに買いもの。

12時~1時 帰宅し二人の昼食
               1歳過ぎからは幼児カレーとか食べさせて
        ましたので 結構1品もので簡単に。

2時から4時 娘昼寝  その間私の自由時間

娘が起きれば洗濯をたたみ、夕飯準備
        7時半~ 夕飯 娘は取り分けと食べられないものがあれば1品はフリージングしていたものを使う

8時過ぎ 風呂
        洗濯2回目(オムツなど)

9時半娘就寝
        以後私の自由時間 

でした。

布オムツは洋服の汚れもスゴイので中に何回も
        手洗いや マットの洗濯機など入りました。

でも 基本的に暇だったので 相手もよく
        してやりましたし、ずっと外にいましたw

同じく布おむつ、手作り離乳食

ととと
        ですが、何故だろう、そんなに大変ではありません。
        多分違うのは毎日きっちりしていないからじゃないかな。

洗濯は一回です。
        布おむつは一回一回下洗いして薄い漂白液の入ったバケツにつけておきます。
        すると、うんちの黄色も取れるし、消毒にもなるし(これからの暑い季節気になりますよね)。
        疲れた時は躊躇せず紙にします。
        疲れで胃炎になった時は一週間くらい紙でした。
        何せ痛くて寝たきりでしたし、体力があるならあ娘の相手もしてあげたいし、お金で買える休息と割り切りました。

離乳食は取り分けです。
        大変な時はパンと牛乳、果物でごまかします。
        ただ、パンは習っているので手作りを与えています。
        一人目の時はよく市販の離乳食を利用しましたよ。

お母さんが余裕を持って赤ちゃんと接することが一番大切だと思うので(心の栄養)
        余りがんばらないで、ゆったりと子育てしたらいいのではないですか?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  114
        次へ 最後尾へ
        全て表示