詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫との家事……

レス7
    (トピ主0
    😑
    初心者
    子供
    こんにちは。
    今妊娠6ヵ月の妊婦初心者です。
    経験者の皆様のお話を聞きたくて投稿させていただきました。

簡単に言えば夫との家事の分担なのですが…
    妊娠してからも自分は7:30~16:30のフルタイムで働いていて、定時で上がれる時もあれば残業になってしまうこともあります。
    夫の仕事は小学校の教師をしていて、朝8:00からで、家に帰ってくるのは20:00ほどになります。
    妊娠初期の頃はつわりもあり辛かったですが、私より長く働いている夫に家事を手伝って貰うのは申し訳ないと思っていたので、気持ち悪い中でも家事全般と仕事もしていました。(本当に辛いときはごはん買ったり、お仕事もお休み貰ったりしていました。)
    今はつわりは落ち着いたのですが、仕事の関係でお腹が張り痛く、腰も痛くで毎日仕事をこなして家事もするというのは辛いなあ…と少し感じてしまい、昨日意を決して夫に辛いことも話して、食器洗いだけ毎日お願いできないかを聞いてみました。
    もちろん仕事が忙しくて疲れているときは無理せず言ってくれれば私がやるから…と…
    ですが、申し訳ないけど絶対に無理。疲れてるのわかってる?伝わってない?
    と断言されてしまって、なんだか悲しくなりました…笑
    え、洗い物無理なの?…と…
    5分も費やせば終わることなのに?え?なぜ?
    と、もう一人でもやもや…笑
    これから赤ちゃんも生まれてきたら協力もしてもらいたい…
    と思っていたところに不意打ちでショックでした…笑

皆様は夫とどのように協力しあい、生活を越えてきたのかふと気になったので…
    もう、もはや愚痴を書きたかっただけなのかもしれません…
    とにかく悲しくてもやもやしてしまったので書かせていただきました。

ランキング

レス

ひどい、、

😠
    まな
    旦那さん、小学生の講師をしていながら
    奥さんが子供を授かって体が辛いと訴えているのに
    食器洗いすらキッパリ断るって、とても冷たい人だなと思いました。
    そんな人が先生っていうことにも違和感ありますし。

優しさが全くないです、旦那さん。
    出産後も何もしてくれなそうで苦労しそうですね、、。

感嘆の極み

🙂
    新米パパ
    小学生の教師のご主人の疲れは一般職とは比べようがないかもしれませんね。

でも妊娠フルタイムで家事もしているトピ主さんの方がブラックなのは間違いないです。
    それなのに辛いなあ…と少し感じるレベルのトピ主さんが凄いです。

心配なのは出産したら今より間違いなく遥かに大変になります。
    ここでご主人の行動を許してしまうと近い将来間違いなく破綻します。
    ご主人はこのままでは育児もしませんよ。
    お願いではなく、当然の事として協力させましょう。

それにしてもご主人は小学校教師という事は子供好きでしょ。
    子供好きと子育ては別物の典型ですね。

私は妻には負担をかけたくないので頑張っていますよ(仕事は妻に心配されるレベルの激務です)
    家事も育児も妻に不満を言われた事はないです(家事に関して妻よりもしています)

早急に話し合いを。

今日はカレー
    これはね、トピ主さんも悪いですよ。なんでフルタイムで働いてるのに家事全般がトピ主さんなんですか?

初めが肝心なんです。
    一緒に暮らし始める時、妊娠した時。環境や状況が変わった初めに、家事分担や一緒に生活する上でのルールを話し合い、取り決めるべきなんです。

今さらだけど、と言って話し合ってください。その夫の様子だと難航するかもしれませんが。

教師という職業柄、大変なのは理解できますが子どもを作ったのは夫婦の責任。両方に責任があります。協力し合うのは当然のことです。

市区町村や産院で父親・母親学級はないでしょうか? もしあれば一緒に参加し、理解と自覚を促しましょう。ただでさえ父親は自覚が芽生えるのが遅いですから。

このトピを見せたらいいんじゃないですか。
    トピ主さんの夫さん、妊娠は病気じゃないけど命懸けなんですよ。お互いに労りの気持ちを持って乗り越えていかないと、産後もっと大変ですよー!

私なら断言する

🙂
    働く母親
    「申し訳ないけど、そんな旦那絶対無理、ってか父親になる自覚ある?」と。
    疲れているから出来ないのと、早産の危険があって出来ないって、比べる間でもないよね?
    自分の体力の問題と、命の問題は比較対象にはならないんじゃないの!?
    あんた、そんな考えで良く子供に偉そうに指導できるね!?

というのも、周りに教師夫婦が多くて…。
    一組のご夫婦は、奥様は保育園の先生なのですが、4人お子さんが居て真ん中に障害を持ったお子さんがいるのですが、旦那さんの方がさっさと受け入れてくれて、家事に育児に頑張っているそうです。
    またもう一組は、小学校教師と中学校教師で、家事も育児も分担していて、朝の食事から仕度&送りは中学教師の旦那さん、夕方は迎えから夕食は小学校教師の奥さんです。
    出来ないのではなくて、やりたくないか、能力がないだけなんだと思いますよ。

ただ、教師に多いのは自分の考えが正しいと思いこんでしまう人が多いようなので(民間企業を経験して教師の中でも役職者になった人の意見)、自分の意見を曲げてくれないかもしれませんね…。

食洗機買って

🐧
    なんだかね
    私の夫も何もしませんでした。
    インフルエンザで寝込んでも起きて一番に食器を洗って洗濯をしました。

夫は悪いと思ったんでしょうね、すぐに食洗機を買ってくれました。
    私は嬉しかったですよ。
    気にしてくれてたという事実が。

これからもお子さんが生まれて大変だから買ってみてはどうですか?
    手洗いよりも清潔だし消毒もしてくれるし、ご主人が洗うより信用できますよ。

紙皿、紙コップ

🙂
    匿名
    洗い物くらいでもめるのなら
    紙皿を紙コップで食事したら?

お子さんが産まれる前に話し合いを。

ましろ
    よそのご主人に大変失礼ですが、甘ったれんなと思います。
    20時に帰宅されているんですよね?
    小学校の先生はそりゃあ大変なご職業だと思いますが、共働きなら家事は分担で当然です。
    まして妊娠中とのこと、これからますます動くのが辛くなってきます。
    産まれたあとはしばらく寝不足が続きますし、家事をトピ主様が全てやるのは体力的に難しいでしょう。
    復職したら子供が小さいうちはさらに大変です。

まずは産まれる前にきちんと話し合いをおすすめします。
    可能ならご両親を巻き込んでもいいと思います。

それでもご主人が家事をどうしてもやりたくないというのなら、家事代行サービスやシッターさんの利用を提案してはいかがでしょう?
    もちろんご主人個人の負担でです。家計からではなく、ご主人のお金で。

自分が楽をしたいならその分の代替コストはあなたが負担すべきよね?私は疲れていても家事をしているけど、あなたはそれが出来ないんだから仕方ないわよね?と私なら言ってやりますかね。