詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

舅の気持ちがわかりません

レス5
    (トピ主0
    🙂
    26歳新婚です
    恋愛
    親一人子一人で頑張って来たという舅が楽になる様に同居婚をしましたが、毎日の生活が苦しいです。この人は何を考えているか教えてください。毎日私を見張ってるとしか、思えなくなりました。とてもいい人だとはわかってますし、苦労の多いこれまでも自分を殺して頑張って居たとわかってるので、本当に楽にこれからは生きて欲しいのですが、私のことが気になって気になって仕方がないという態度を一日中見せられると、私も気が詰まってノイローゼになりそうです。何をしてても来て、いつまでも喋られるともう、生きた気持ちしません。それらを伝えるため、無言になったり、顔を引きつらせたり、色々試してるけど、
    何故伝わりませんか?うっとうしいことをいつまでも何故喋られるのか教えてください。ほっといて貰えないのは何故ですか?部屋に入ると「どうしたの?何かあったの?」平気で入ってくるし、原因が舅だよと言うことが何故わからないのか教えて下さい。義理親ってこんなに嫁にべったりなんですか?ドンドン無口になってるのに、構わず関わって来るのは如何してか教えて下さい。私から嫌われるために、ああいう態度取ってますか?私は嫌われているのですか?追い出したと思われてますか?もう少し自分の趣味でもして私に付きまとうのをやめて貰える方法は無いのでしょうか?夫から言って貰ったら逆ギレされて、風当たり余計キツくなりました。私の気持ちは何故こんなに無視されるのでしょうか?旦那にとっては最高のお父さんなだけに、もうどうしていいかわかんないです。夫はお父さんに感謝してるので、一人にさせたくないそうです。
    私が病気になってもお父さんが原因だとわかって貰えそうにないです。義理親って何故あんなに話長いのですか?

ランキング

レス

取り敢えず実家に帰りなさい

🙂
    柿の実
    義理の親とは言え、所詮赤の他人の男です。
    距離感の無い男とずっと過ごし、更に、常時しつこくつきまとわれたら、精神を壊しますよ。
    それに男やもめの期間が長くて、突然若い娘とずっといたら、何をしでかすか分かったものではありません。
    注意されて逆ギレするのは、疚しい下心があるからです。
    危機管理として、直ちにご実家に帰ることを勧めます、というか、私の娘だったら、とにかく逃げて来いと言いますね。
    いい年こいて「お父さんを一人にしたくない」から自分の嫁を父親に差し出すって、あなたの旦那はどんだけイカれた頭をしてるのかね?
    結婚した娘のいる父親の立場から言わせて貰いますが、有り得ないことをしていると思います。さっさと逃げて下さい。誰一人逃げたあなたを非難しないし、出来ない状況だと思います。

働いたら良いのでは?

森田
    昼間、舅と二人きりなのでは?
    もしかしたら舅も気を使って話しかけてるのかもしれませんからね。
    もしくは、若い女性が来て、毎日話し相手が居て嬉しいとか。

とにかく外に出て接点を極力なくす事ですね。
    パートでも始めてみては?

あなたの考えが甘かったのだと思います

kana
    シングルファーザーとしてがんばってきた義父を思いやって同居をしたのは立派ですが、あまりにも他人と一緒に暮らす現実を甘く考えすぎていた結果だと思います。

舅はまったく他人のおじさんですよ。
    まったく他人のおじさんが若い娘と突然一緒に暮らしはじめて最初からお互いに心地よく暮らせていけるわけがないじゃないですか!
    生い立ちも生活環境も価値観も世代も性別も全く違う者同士なのですから、全てにおいて合わないのが当たり前です。
    それでも同居するならば、相当な覚悟の上でなければならなかったはずです。
    でも、あなたは覚悟する前にその現実が全く分かっていなかった。

今からでも別居をすることをおすすめします。
    あなたが舅を心配するならば、近居でたまに様子を見にいってあげればいいと思います。
    舅があなたに意図的に意地悪しているわけではないのですから、舅の性格や習慣を変えることは無理だし、あなたの好むように相手を変えさせたいというのは傲慢ですよ。
    上手く暮らしていけないならば、別居をするのが一番の良策だと思います。

解ってくれない夫と一緒に居る意味ありますか?

🙂
    あみ
    旦那さんとちゃんと話し合わないと。
    話し合っても、理解してもらえず、改善してもらえないようなら
    離婚するしか無いと思いますよ。

嫁ハイ

🐧
    かわいそう
    よく娘の結婚の時に自分が結婚するような気分になってハイになるお姑さんがいるように、そのお舅現象でしょうね。
    主様がまるで自分と結婚したような錯覚。
    嬉しくて嬉しくて仕方なかったのでしょう。
    でも今はどうなんですか?逆切れされても話され続けてる?

部屋には鍵を掛けられるようにして(改装してもらいましょう)パートに出たらどうですか?
    それか、「ちょっと調子が悪いから横になります。」「観たいTVがありますから自分の部屋で観ます」「読みたい本がありますので失礼します」
    うーん、主様趣味はありますか?
    そこまではお舅さん立ち入らないでしょう。
    それでもだめなら無理しないで別居しましょう。
    一生離れて暮らすわけじゃなく、いつか戻ればよいでしょ。
    いい人やってると身体壊しますよ。