詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 赤ちゃんのアレルギー検査、結果はいつわかるか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんのアレルギー検査、結果はいつわかるか。

レス12
    (トピ主0
    ひのひかり
    子供
    2歳長男と0歳次男の母親です。

長男が通っていた小児科をA、次男が通っている小児科をBとします。

(小児科Aのドクターは体調を崩され休院になったので、今は違う小児科に行ってます。長男も今はB先生にかかってます。)

長男が突発性乳児発疹になったとき、離乳食も始まってアレルギーが心配、と話したら、A先生は「じゃあアレルギー検査もしておきますか?」と言ってくれて、その場で検査+当日に結果を教えてくれました。

次男も、予防接種の時や突発性乳児発疹になった時、アレルギーが心配になので検査出来ないか聞くとB先生は「別日に予約をとってください」、別日に予約して検査した後「結果は1週間後に聞きに来てください。」との事でした。

赤ちゃん、小児のアレルギー検査の結果は、1週間後になるのが普通なのでしょうか?

A先生の対応に慣れていましたし、小児科が住んでる町内になくて、A医院にもB医院にも、行くのに時間がかかる身としては、A先生の対応が本当に有り難かったと思ってます。

A医院が良心的すぎでB医院が普通なのか、B医院が変わっているのか、他の小児科に行ったことが無いのでわかりません。

実際にアレルギー検査をされた時の病院の対応を教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

アレルギー検査

🙂
    ルチル
    うちの子も乳児湿疹で大変でした。
    アレルギー検査は血液検査で一週間かかりましたよ。
    検査品目は38種類でした。
    即日で結果がわかるものは8種類でした。
    いまはいろいろ種類があるようですので、医院によって
    採用している検査が違うと思いますよ。

うーん

🙂
    はなこ
    B小児科の方が一般的だと思います。
    A小児科には院内に検査設備があったんでしょうけど、ほとんどの医院、クリニックの場合は外注ですから一週間後に結果説明というのが普通です。

国立病院の小児アレルギー科は、1ヶ月後。

💤
    じゅんくん
    検査の内容が分からないので、なんとも言えませんね。
    一概にアレルギー検査と言いますが、何についての検査なのでしょう?
    花粉症?金属?どんなアレルゲンの検査??

うちの子供は、0才児でアナフィラキシーが出て、国立病院を紹介されました。
    40種類くらいのアレルゲンに対してアレルギー検査をしましたが、まず採血が大変。
    赤ちゃんの血管、細いですよね。動きますよね。泣きますよね。
    たくさんのアレルゲンに対して検査するのに必要な量の採血をするのは、看護師さんもスキルが必要なんだなあと感じました。感謝しています。

そして、結果を聞いたのは、1ヶ月後。
    国立病院ともなると、すぐには予約が取れませんから、仕方がないです。
    検査結果を見ても、検査機関で検査したのでしょうし、とてもその場で検査結果が出るものではない、と思いましたが・・・

10日間

くりす
    大人の自分のケースですが、保険のきかない高額なアレルギー検査をしたときは、
    採血して海外のラボに出すので結果がくるまで10営業日かかるといわれました。
    連休などもあり、病院で結果がもらえたのはだいたい3週間後くらいだったと思います。

当日わかる病院もあるんですね

🙂
    ゆりこ
    うちの息子もかかりつけの小児科でアレルギー検査を受けましたが、
    やはり結果は1週間後でしたよ。
    (検査自体はお願いをした当日にしてくれましたが)
    検査機関に依頼しての結果待ちでしたので、そんなものかと思っていました。
    ちなみに検査内容は、
    アレルギーのレベルを調べるもの
    アトピーの値
    要因別のアレルギー値(三大アレルゲンとダニ等)
    でした。
    大人の血液検査でも私は当日だったことがないので、
    主さんが最初にかかっていた病院は検査施設をもっていたりする
    大きいところなのですかね?
    開業医だと1週間は普通な気がします

うちの場合

たろすけ
    第2子にアレルギーの可能性があり、最初に相談した時は「今検査しても(検査項目が限られるため)痛いだけだよ」と言われ、症状が出た時の処方薬をもらいましたが、その数週間後に症状が出たため、次の日に受診し、血液検査をし、検査結果は一週間後でした。

インフルエンザなどの検査はどこの病院でもその日、その場で、ですが、血液検査は、検査会社が巡回して検体を持ち帰り、後日検査結果を届けるんじゃないかな?

妊娠や出産でかかった総合病院でも、血液検査の結果は次の受診日でしたし、子どもがお世話になっている小児科・内科で私が血液検査をした時も「一週間後」と言われました。

A小児科が検査機関と隣接している、とか、特別なんじゃないかしら。
    B小児科で別日の予約が必要だったのは、予防接種や健診などは時間を分けている小児科もあって、検体回収のあとになっている、などの事情があるんだと思います。

自院で検査できるか他所に依頼するかの違いかな

匿名
    自院内に検査設備があるところなら結果はすぐに出ますが、他所の検査機関に出す場合は一週間から二週間ほどかかるかと。
    A病院は設備が整っていたのでしょう。良心的かどうかは関係ないですよ。

一週間、掛かりますけど。

😑
    二児の母
    その場で分かるのは、限られた項目だけの簡易検査ではないの?

項目数が多くなると、外部の検査機関に依頼するので、一週間程掛かるのは普通だと思います。

妊婦検診の時も、そうだったでしょう?
    小児科に限らず、大人のアレルギー検査でも同じように行われていますし、アレルギー検査に限らず、人間ドック等でも、すぐ結果が分かるのもあれば、一週間程度掛かるものもあります。

専門の検査室を備えている大病院ならともかく、検査室が無い個人病院なら外部に出すのが当たり前なので、寧ろ、その場で分かる方が私は驚きました。
    今時は進んでいるなぁと。

びっくり

🙂
    hiro
    当日中って、どうやって検査したんですか?
    それってちゃんとした検査なんでしょうか・・・?

採血して結果は一週間後、が、ごく普通の流れだと思います。
    我が家は3つの病院で経験がありますが、3回ともそうでした。
    通常の検査では当日中に結果が出るのは「ありえない」んですよ。

それともひと昔前によくあった、色んなアレルゲンで腕に引っかき傷をつけて反応をみる検査だったんでしょうか。
    それなら当日中でもわからないではないですが、
    あれって陽性だった時にクラスまで判定できるんでしょうか?

まあB病院の、別日に予約を取って採血っていうのはちょっと面倒ですけどね。
    繰り返しになりますが、採決から結果まで一週間は、ごくごく一般的です。

びっくりする

もも
    アレルギー検査、パッチじゃなければ採血するんですよね?

自分や血縁に重症のアレルギーを持つ人がいるわけでもなく、離乳食を始めるに当たって食物アレルギーが心配だという理由で、赤ちゃんから採血をしてわざわざ検査をしたんですか?赤ちゃん(と子供)の採血って大変じゃないですか?我が子は別の理由で、乳児の時に採血を大きな病院で数回したのですが、母親は立ち会えませんでした。採血のために抑制する場面を見せたくないのだと理解しましたけど。

それを医学的必要性もなく、ただの不安をおさめるという理由だけで簡単にしてしまう医師の方がよっぽど私は信用できません。それに、アレルギー検査の結果は、実際に体内に取り入れた時の反応とはまた別だったりもします。検査したからといって万全じゃない。そんなこと、医師なら知ってると思うのですが。

A医師の方は、トピ主のような母親への対応が面倒で、気軽に簡易検査していたんでしょうね。母親(トピ主)の不安を軽減するための検査であって、問題が何もない時点では、採血は子供には負担なだけですもの。

0歳のアレルギー検査は

たぺこ
    ほとんどアテになりませんよね。
    わが子は保育園でのアレルギー対応に医師のドキュメントが必要だったため、血液検査を受けましたがそういった特別な理由がなければ意味がないと思います。
    乳幼児の血液検査の値は変動しやすくアテにならないからです。
    A医師はお金儲けのために必要のない検査を実施したように思えてなりません。

簡易キットだったとか?

40代半ば
    A病院は、インフルエンザのような簡易キットで、看護師さんが検査・判定したのではないでしょうか。
    (陽性・陰性の判定のみ。妊娠検査薬みたいなタイプ)

おそらく、B病院は外注にだして、抗体価も出るタイプの検査だと思います。
    もしらしたら、項目数も多いかもしれません。

あと、私の子は、抗体価がでて項目数が5~6種類の検査で6000円くらい支払いました。
    診察・採血の費用も含まれているとは思いますが、3割負担で、です。

なので、ももさんが書かれているとおり、親兄弟に重篤なアレルギー患者がいるわけでもないのに、安易に検査をするトピ主と医師に驚きました。

10件ずつ表示