詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは何かの病気の初期症状ですか?

レス14
    (トピ主0
    😢
    ゆめ
    ヘルス
    40代後半の母のことについてです。

元々、すごくテキパキしていて、先の事まで考えて効率よく動くことができ、しっかりしている母ですが、最近急にすごく物忘れが激しくなりました。

・同じものを何度も買ってしまう
    ・何をやろうとしたのか忘れてしまう
    ・物をどこに置いたか分からなくなる
    この間は、コンビニで買った商品がたくさん入っているのにも関わらず、ゴミ袋として使用してしまい、商品の上にゴミを入れて縛ってあったそうで…(母は後から見て気づいたそうです。)

また、夜中何度も起きてしまい、あまり寝れていなさそうです。
    家庭環境も少し複雑なので、母は相当のストレスを抱えていると思います。

母自身もどんどん物忘れがひどくなっているのを自覚しており、度々落胆しています。

あんなにしっかりしていた母が急にこうなったのですごく不安です。

これらのようなことは、高齢になるにつれて普通に起こるものなのでしょうか?(更年期障害?)

心配しすぎなのかもしれませんし、当たり前のことを聞いているかもしれません。
    ごめんなさい。
    答えてくださると嬉しいです。

拙い文章失礼しました。

ランキング

レス

お母様が同意されるなら病院へ

🙂
    くま
    御年齢からして更年期障害はありうると思います。
    この場合はホルモン検査などが診断の補助になるので、お母様が同意されるのであれば病院へ行ってみても良いと考えます。

いろいろご事情がありそうですから、うつの初期症状なども考えられそうです。
    もちろん、若年性認知症もありえます。

いずれにせよ、日常生活に支障をきたしている段階なので、やはりいちど受診しては。
    検査で何も問題がなければ、環境を変えるなどご家族でお話合いするのが良いと思います。

わたしもおなじよう

🐱
    ねこ子
    わたしも、お母様とほぼと同世代ですが、同じような感じです。

本人も気にしているなら、一度受診してみることをおすすめしますが、私はとりあえずまだしません。

物忘れ外来に

モンチチ
    それは早く物忘れ外来に行った方がいいな。
    行ける範囲の大きい病院に「物忘れ外来」があるとこないかな。
    単科受診で回っていくなら脳神経外科で画像診断スタートかなあ。

いや、トピ主さん言ってる通り更年期障害かもしれない、それなら一時的なもんで婦人科なんだけどね。
    でも、若年性認知症かもしれない、
    もしかしたら画像で分かるような何か(腫瘍とか脳梗塞とか)が起きててその影響かもしれない、
    イヤなこと言って申し訳ないけど、可能性ゼロじゃないんで。
    だから脳神経外科で頭部の画像診断から始めて、精神科で認知症の検査もできて、必要なら婦人科とかにも回せて…っていろんな可能性をつぶしていける大きい病院受診した方がいいと思うんだが。
    全部考えてくれるのは物忘れ外来かなと。ただ、あんまり老人専門のとこじゃない方がいいね。まだ四十代で若いからね。

早急に受診を

🙂
    人生相談医
    「神経内科」が良いと思いますが、精神科や脳神経外科でも。

病院に行く!

匿名
    脳の病気だと大変です!検査した方が良いのではありませんか?
    認知症かも?

出来るだけ早く受診を

🐱
    クロッカス
    ご心配ですね。出来るだけ早く受診為さることをお勧めします。
    うつ病の前駆症状なのか、更年期障害なのか、若年性認知症
    なのか、或いは他の病気の可能性があるのかを明確に為さる事
    が必要と思います。

意外なのは、それだけ変化が見られる中で受診を何故為さらな
    いのかを不思議に思います。治療は、早ければ早い程効果が
    出ると言われます。

残念ながら

ジジコマチ
     認知症の初期症状ではないでしょうか?
     母上は40代で、まだお若いですが、30代でも発症した人もいるようですから。
     早急に脳神経科を受診しましょう。
     最近、「認知症医」「認知症指導医」という民間資格が出来たようですから、出来ればその資格を有する脳神経科医がベターでしょう。

専門家ではないてすが

🙂
    まき
    甲状腺機能低下症でも、物忘れのようになることがあるそうですよ。
    一度、検査されてみたらどうでしょう?

物忘れ外来か心療内科

チュン夫
    >・何をやろうとしたのか忘れてしまう
    >・物をどこに置いたか分からなくなる
    コレは私もよくありますが、60才超えてから頻度が多いような気がします。
    でも、それで生活に支障はでていません。

生活に支障が出るくらい、また、「ちょっと頭が衰えてきた」程度をはみ出るほど、物忘れがひどいなら、病院に行きましょう。

物忘れ外来がある病院があります。

そんな状態になった母を連れて行こうと思ったら、何ヶ月も予約で一杯でした。でも、物忘れが激しく、一度徘徊までしたので、その病院の精神科を受診しました。

だから、近くの心療内科に連れて行き、「物忘れが激しくなった」と言って、物忘れの検査というのか、認知症の検査というのか、検査をしてもらうのが良いと思います。

>高齢になるにつれて普通に起こるものなのでしょうか
    まだ40代なので、そこまで物忘れが激しいのは、病気かもしれません。

頭が衰えない人は80才でもかなり覚えています。(もちろん、それなりの物忘れはします)

心配ですね

🙂
    サラ
    ストレスによる一時的なものかもしれませんが、若年性アルツハイマーや若年性認知症の可能性もあります。
    一度、物忘れ外来や神経内科を受診されると良いと思います。

大丈夫ですか?

大学病院
    医者ではないので、詳しくはわかりませんが。

できるなら、大きな病院に行って、脳検査など様々な検査を一通りした方がいいと思います。

大きな病院ならば、総合内科で今のお母様の状態を話せば、精神科、心療内科、脳外科…、などで治療が行えるのではないでしょうか?

病名は、色々と考えてしまいますが、今は定かではないので、まず、検査をしないとわからないし、検査をすれば、逆に安心になると思います。

小さな病院で簡単に済まさずに、出来れば、大学病院などの大きな病院だと、時間はかかりますが、検査機械もあると思うので行ってみたら如何でしょうか?

睡眠不足が重なるとストレスが溜まって、思考が定まらなくなりますから、湯船に浸かって、ゆっくり眠れるように、ストレス発散する事も大切ですよね。

まだ、お若いので、早めに治りますことを祈っております。

病気の可能性はあると思う

🙂
    海賊の妻
    私も物を無くすし、うっかりしますが貴女のお母様ほどではないです。本当に私はぼんやり者ですが、責任のある仕事を続けています。ですから生来のぼんやりでしょう。病気ではないと思います。
    私の義叔母が物を無くし、計算ができなくなり、料理上手が毎日外食になり、お金を間違えると言う事が続いた後でアルツハイマーと診断されました。今施設にいます。亡くなった叔父の妻ですが事情が有り会えなくなって久しいです。
    叔父が多額の財産を残したので義叔母については手出しも口出しもしない事となりました。あちらの身内が困ると思うからです。
    お母様についてはかかりつけの医師に相談して専門医に見ていただくか、自治体の精神医相談室などに予約してはいかがでしょうか。治療が必要なら早い方がいいと思います。
    まだ若いからと油断せずに早期発見が良いと思います。本人は案外苦しいものです。義叔母も「なんで何もかもが無くなるのだろうか」とよく言っていました。占い師に見てもらったら「身内が犯人だ」と言われて人が信じられなくなって苦しみました。
    私には危機感が有ったのか真珠の指輪を3回、真珠のネックレスを2回送ってくれ、それを忘れたのか「ああよかった。海賊の妻ちゃんに良いものがあげられて。受け取ってくれたのね。嬉しい」と言いました。かわいそうでたまりませんでした。

頑張りすぎて、脳のエネルギー不足?

🐧
    絹子
    更年期の症状にも、そんなこともあるので、婦人科に連れて行ってあげたほうがいいですよね。

もし、更年期鬱とかなら、ゆっくり休ませるようにして、ダラダラさせてあげましょう。
    薬が効いてきたら、また、元気回復すると思いますよ。

MRI、または、CT

🙂
    頭痛持ち
    すぐに脳神経外科で診察を受けてください。
    脳の萎縮や脳梗塞、脳血栓などであれば、MRIやCTを撮ることで直ちに異常が見つけられるので、すぐに治療にはいれます。

異常がなければ、脳神経外科のドクターに相談して、心療内科や物忘れ外来などの診察をうければいいと思います。