詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 看護大学に進路が決まったけれど、今更悩みだしました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    看護大学に進路が決まったけれど、今更悩みだしました

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    Mono
    話題
    推薦入試で看護大学の合格をいただいた者です。
    まず私が看護師を目指した理由についてお話しさせてください。

    将来は医療に携わる仕事がしたいと漠然と考えていました。その中で看護師を選んだ理由は1番患者さんの近くで直接的なサポートができると思ったからです。私はとにかく人と関わることが好きで、人に頼ってもらえることに喜びを感じる性格だと自覚しています。看護体験にも2回参加して看護師になりたいという決意は固かったのです。

    しかし、成績が悩みの要因でした。進学校に通っていますがその中でも上位に入るくらいの成績でした。でも自分では、学校の定期テストはしっかり勉強するから順位がいいけど、実力はないし模試も良くないから自分に全く自信がありませんでした。周りの友達や先生、そして親からは医者を目指したら?とよく言われました。

    でもその時(進路決定した高2)のときは、自分にいろんな可能性があるとは本当に思えず、その時に1番興味があった看護師になりたい!ということしか考えられなくて周りの声を聞き流してしまいました。

    それから受験勉強を開始してからというもの
    偏差値は63程度が普通でした。(いい時は70行くときも)判定もいつもA。
    少し違和感を感じつつも、数3を履修していなかったため今から進路変更もなぁと半分諦めの気持ちもありながら勉強を続けてしまいました。

    その後推薦入試で合格して今に至りますが、この選択でよかったのかと今悩み落ち込んでいます。看護師の素晴らしいところしか見ていなかった自分も否めません。しかも前は収入のことなんて特に気にならなかったし、バリバリ働くことにも抵抗はなかったのに今になって高収入とかワークライフバランスとか考えるようになってしまいました。

    薬剤師とか歯科医師にでもなれたかも…と可能性を考えてしまう自分が嫌です。私は間違っていたのでしょうか。喝、アドバイスを頂けないでしょうか。

    トピ内ID:3283585460

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 63 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 86 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    何にでもなれる

    しおりをつける
    blank
    くりすますん
    トピ主さんはなんにでもなれますよ。それなりの成績と学費が必要ですが。

    恐らく今回の受験がトピ主さんが自分の責任でした初めての選択だったのでは?

    人は自分の責任で人生を選択し、生きていきます。
    本当は、幼児であってもある程度は自分の責任で何かを選択し、
    成功したり失敗したりして選択の大切さを学び、
    人生の大きな岐路では経験をもとに人生を選択するのが理想です。
    でないと、いざ人生の岐路に立った時に心の準備と練習がないまま、
    わけもわからないまま重要な選択をしなければならなくなってしまうからです。

    トピ主さんは、今まで親や先生から指示を受けて動くことが普通だと思って生きてきて、
    初めて大きな選択を突きつけられての今回の結果だったのではないでしょうか?
    いっぱい悩んで、いっぱい苦しんで、自分自身の人生を選択してください。

    なお、看護師でも高額所得者向けの医療サービス機関などを運営して、
    高額所得を得る可能性はトピ主さん次第で有ると思いますよ。
    医師や薬剤師は、時給こそ高いですが、高額所得の必須条件ではありません。
    運営側に回ることが高額所得とワークバランスをコントロールする鍵です。

    トピ内ID:3419443663

    ...本文を表示

    流れに乗ってしまっている

    しおりをつける
    🙂
    saeko
    推薦入試で合格したなら、看護大学に進むしかないのではありませんか?
    友達はともかく、親も先生も医学部を勧めてくれたら、私なら喜んで猛勉強して目指します。
    看護師と医者では全く違いますから。

    ただトピ主さんは目の前のチャンスを掴まなかった・・・というより、自ら看護師の道を目指したわけですよね。
    仮に浪人をして数3を履修しても、他の科目がありますよね。
    トピ主さんのことだから、また「やっぱり看護師さんが・・・」とか言い出しそうです。
    このまま看護大学で頑張ってください。

    トピ内ID:0769738875

    ...本文を表示

    似たような性格です。

    しおりをつける
    blank
    技師
    私もトピ主さんと似たような性格です。
    頼られるのも好きですし、人のために役立ちたいと思う気持ちも。あと几帳面な性格で、テストも優秀。だた数年前に受けた苦手教科の知識が残っているかといえば、その時だけだった様な。

    ドクターは特にですが、いろんな知識を臨機応変にいつでも取り出せて的確な判断が必要です。
    負けん気が強い人がたくさんしのぎを削って現場に立っているように思うのです。

    私なら、そんな中で自分の才能や能力が発揮できるとは思えないんです。常に自分は劣っていると感じてしまいませんか?
    ドクターになる人は、たぶんそんなことに立ち止まらない人が多いんじゃないでしょうか。

    薬剤師も素敵な仕事です。ただ文章を見る限り、人と直接接して、頼られて、役に立っていることにやりがいを感じませんか?
    私がそうですから。だから薬とにらめっこの毎日は、私に性格では面白みを感じな職業だと思います。
    人と話して、その人の役に立っていると実感できるナースの仕事、適職だと思いますよ。
    頑張って!

    トピ内ID:0743024755

    ...本文を表示

    今からでも・・・

    しおりをつける
    🙂
    通行人
     今からでも受けられるだけ受けてみたら、医者や薬剤師や看護師ではヒエラルキーがかなり違いますよ。

    トピ内ID:6786771591

    ...本文を表示

    希望に合っていると思いますが

    しおりをつける
    🙂
    るる
    薬剤師だと、仕事中はほぼ事務的な事しか他人と関わりません。
    歯科医師は巷に溢れ返っていて飽和状態です。
    看護師は全然人が足りないし、雇用形態も働き口も選び放題です。時間があればとことん患者さんと接していられます。

    トピ内ID:7801717239

    ...本文を表示

    いいと思う。迷うこと。

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    ごく普通だと思いますよ。
    理想を追い求めて選んだ道、ふとこれって楽でもお得でもないよね?
    と利己的に後悔しちゃうって。

    さて、どうしましょうか。

    指定校推薦でない場合、他を受験して入学を辞退することは問題ないと思います。
    指定校推薦の場合は辞退できないことは覚悟なさってたと思うので潔く進学。

    ただ、他学部受験といっても数3をやっていないので今年の受験には薬学部も歯学部も間に合わないような。
    来年にむけて浪人する?
    でも、好きでやりたい学部でもないのにそこまでの情熱はないですよねえ。

    看護にすすんだら後悔の日々でしょうか?
    看護学部から看護師になるだけでなく
    日中だけの仕事として保健師と養護教諭の道があります。
    学校のカリキュラムとして用意があればですが。
    養護教諭は狭き門で、学校でカリキュラムがないほうが多いのですが看護学部卒業生を対象に1年間教育課程を用意している国立大学が全国で数校あります。

    また、せっかくの学力が看護ではいかせないと周囲は声を掛けたかもしれませんが、看護の分野の充実させるためにも高学力をもつ人材は必要です。
    院にすすみ専門看護師になれば研究論文を書き、学会発表をこなし、医学界との橋渡しをし、ひろく看護師の能力を高める指導的立場にもなれます。

    うちの娘も看護師になります。そこまで「勉強」向きではないので特定分野でのスキルをしっかりと身につける認定看護師にまずはなろうと考えています。親として体を壊さないよう、無理をしない仕事の仕方をしてほしいなと思って見ています。

    迷い悩みならが一歩ずつ成長する、とても良いことだと思います。
    たくさん考えてみてください。

    トピ内ID:2135045812

    ...本文を表示

    よく調べてね。

    しおりをつける
    🐱
    ゆず
    まずは合格おめでとうございます。

    悩みますよね。でも、医師、薬剤師と看護師、仕事内容は違いますよね。よく調べて、自分の興味、適性を考えて進路を選んでください。

    看護師の中でもキャリアアップしていく方法はいくらでもあります。仕事内容が違うということを本当によく考えて決めてほしいです。

    トピ内ID:3817771116

    ...本文を表示

    看護師はその気持ちでは務まらない。

    しおりをつける
    🙂
    そのモヤモヤした気持ちでは就職した時、医師と看護師の仕事の内容、社会的地位などを比較し後悔をすると思います。今なら間に合います。例え医師になれなかったとしてもやるだけやったとの気持ちになれると思います。
    それから看護師の道に行っても看護師にはなれますから。

    トピ内ID:4663946742

    ...本文を表示

    どうでしょう?

    しおりをつける
    blank
    いなちゃん
    同じ医療職といっても、看護師・薬剤師・歯科医師では全くやる事が違うからねえ…。

    ただ、収入とかの面でということであれば、歯科医師はお勧めしません。
    コンビニより多い歯科クリニックと揶揄されるくらい、歯科医師は多いのです。
    なので、頑張って勉強しても、そのあとが難しいのでは?

    薬剤師は、国試合格率が低いって知ってます?
    頑張って6年かけて薬学部を出ても、国試に落ちたら無資格ですよ?
    国試浪人は本当に大変ですよ。

    それに、人と関わりたいということであれば、薬剤師はあんまりお勧めしません。
    もちろん、薬剤師も、患者さんと関わりはするけれど、多分、方向が違う。

    ま、今は医療職もチームで動くから、どの仕事を選んでも患者さんに関わりはするけどね。

    ただ、今になって悩んでも、さすがにもう、他の学部に行くのは無理だよね?
    看護大学に通いながら、頑張って1年後に再受験したらどうでしょうか?

    トピ内ID:7629497149

    ...本文を表示

    迷うなら

    しおりをつける
    💡
    漢方
    もし気になる学校があり受けられれば受けてみたら…看護も断りいったん今年は白紙に戻して来年本当に受けたい所を受けるのも長い人生から見たら良いかもしれない。

    トピ内ID:0568620951

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0