詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那にイライラ

レス4
    (トピ主1
    🐤
    柚子
    話題
    義実家への帰省について、結果的に旦那にイライラしてしまいます。

去年出産し、子も半年を過ぎたということで、飛行機の距離の義実家へお披露目として正月に帰省しました。
    義両親とはもともと関係も良く大きな不満もなかったのですが、不安だったのが親戚の集まりで夜が遅くなること、12月半ばから子が貰ってきたはやり目で三人とも調子が良くなかったことでした。
    子は経過が良かったのですが、私が悪化したこと、旦那が遅れて発症したことからあまり気が進まなかったのですが、キャンセルは難しいとの事で渋々向かいました。

案の定、宴会と興奮で3日連続で就寝は23時過ぎ、おまけに旦那がインフルエンザに罹り、予防接種を受けさせてもらえなかった子、心配して迎え入れてくれた隣県の自営の両親にまで感染しました。

流行病は仕方ないとはいえ、注射嫌いで予防接種を拒否して、正月人見知り真っ盛りの赤ちゃんを夜遅くまで引きずり回され、親友とゴハンの際勝手におごり、インフル貰ってきた上グダグダ辛いアピールした上に、俺はがんばって平気な顔してた面の旦那にイラつき、新婚時代の義父からの子作り要請や義母の金銭感覚等気にしないようにしていたことまでぶり返してイライラします。

一応伝えねばならない夜遅い宴会と夫婦のお金の使い道については旦那に話したのですが、元多重債務者でお金の話を非常に嫌がり、途中で打ち切ろうとするのにもまたイラつきましたがなんとか対策は話し合いました。

取り止めがなくなってしまいましたが、自分でもこの気持ちをどうしていいかわからないし、あまり愚痴りたくない性質で家族や友達にもサラッとしか話していません。
    共感、アドバイス、お叱りなんでも良いのでレス頂けると嬉しく思います。

ランキング

レス

イライラわかる~

匿名
    うちも小さな子供二人いて、義理の実家は飛行機の距離です。

毎年、盆、正月は帰省してます。
    特に冬なんて、風邪が流行っている上、混雑の中、赤ちゃん連れ回したくないですよね。

うちは下の子が生後3ヶ月ならないくらいの正月に、旦那は皆で帰る気満々で。心の中では、親戚に御披露目、お祝いもいただいてるんだし、なんて思ってましたが、人混みの中連れ回し、万が一のことがあったら、、と。
    予防接種もまだなのに人混みには連れ出せない。その代わりもう少し大きくなったら帰省すると約束し、生後6ヶ月で御披露目に帰省しました。
    親戚付き合いも大事なのはわかっていますが、産後間もなくで、子供を守る本能が特に強く働いてたと思います。

あと、義理の実家での遅くまでの宴会も一緒です!普段は夜9時には寝てるはずなのに、お風呂もいれられず、子供は愚図るからこちらは大変。旦那は飲んで食べて話してて。一番気にかけてほしい子供や私に気付きもしない。何度イラついたことか。そういうことの繰り返しで、帰省後はいつも不満を旦那に言いまくってました。飛行機の移動だけでも相当大変なのに宴会まで疲れますよね。

インフルエンザも、仕方ないとはいえ、もっと気をつけてよと思いますよね。子供さん、小さいのに可哀想。ご両親も。看病も大変ですよね。
    うちも私が手洗いうがいなど神経質に気をつけるタイプですが、旦那は不摂生ばかりで、いつだって旦那からはじめに病気になります。それが子供二人にうつり、看病に明け暮れた私に最後にうつる、、という。
    旦那は体調悪ければ寝てればいいけど、母親は子供の世話あるし寝てられないですよね。だからいつも気をつけてるのに、って感じです。
    子供産まれれば子供の世話でいっぱいいっぱいの毎日。自己管理きちんとして下さい、って感じですよね。我が家も同じような感じです。

行かない!

😢
    ハサミ
    大変なお正月でしたね。
    うちは2歳半の子供がいます。
    私も夫も実家は帰省は飛行機で1時間の距離。
    新幹線だと約3時間弱。
    子供が小さいうちは子供を理由に数時間の滞在しかしませんでした。
    お正月お昼に顔を出して
    夕方には私の実家に帰る。
    更に夜ご飯も食べるように言われましたが
    断りました。
    子供のペースを崩したく無かったのと
    私が義実家が嫌だったので。

主さん、もっと自分を大切にしてください!
    体調が良くなければ無理に顔出さなくて良いんです。
    産後でしんどい時期、お母さんが体調崩してしまったら元も子もないですよ。
    ご自身の実家に帰って甘える事が大切。
    旦那さんにはもっと教育していってください。
    私はかなり教育しました。
    子育てに関しては私がリーダーだと伝えました。
    だいぶイライラも落ち着きました。

インフルエンザの件
    私だったら子供の予防接種に付き添わせて
    一緒に打たせます。
    それでも打たず、罹ったなら家に帰ってこないで欲しいです。

父親としての自覚を持ってもらわないと…
    主さんが大変ですよ。。

大半は予測出来たこと

🙂
    そら
    あなたの夫の行動はさておき、

生後半年で免疫力が薄れてくる赤ちゃんを連れて
    風邪やインフルエンザが流行しやすいこの時期に
    多くの人が集まる空港、そして機内に連れて入ること
    これだけでももし付近にインフルエンザにかかっている人がいたら・・と考えませんでしたか?

ましてやお正月
    生活リズムも崩れやすく
    親戚も集まる時期に赤ちゃん連れて帰省して
    規則正しく眠れると思っていたのでしょうか?

人見知り真っ盛りの赤ちゃんを引きずり回されって書いてますが
    このあたりは全て行く前から予測可能であり、
    キャンセルは難しいというのがどういう理由なのかわかりませんが
    飛行機はキャンセル可能ですから行かないことにするという選択は出来たのでは?

もともと体調も万全ではなかったのなら
    子供のためにも正月の帰省は見送るのが自然だし
    旦那さんが帰省先で約束などをしていて断れないということであれば
    旦那さんだけ帰省してもらったらよかったのでは?

義両親への不満、旦那さんへの不満
    そりゃもともと育った環境も違うのですから多少なりともあるでしょう
    お金の問題以外は
    あなたが今年の帰省は無理があるからやめておこうって言えば
    それで未然に防げたのだから
    何もかも旦那さんに矛先を向けてイライラしているのは
    ちょっと違うと思うよ

レスありがとうございます!

🙂
    柚子
    全く同じような状況の方がいて勇気付けられます!
    そうそう、旦那は知らん顔で楽しんでるんですよね~。9時まわって義母すらイライラしてるのにカラオケを始める始末で、本当に参りました。

帰省の回避については私の力不足と言えばそれまでなのですが…赤ちゃんのお披露目のことは妊娠中の一昨年には不義理をした事で去年より何度も念押しされており、予防接種は子は卵の関係上この辺りの医療機関では月齢で門前払いをしてるようで断られてしまい、主人は赤ちゃんがしないのなら俺たちがしても意味がない!と受け入れてくれず、結局私だけが接種し二人を実家へ連れて行き看病しました。
    主人がはやり目を発症した時点で、義母に間接的に感染が怖い事や赤ちゃんも私も万全ではない事伝えてもらうように頼んだのですが、お前は来なくてもいいから跡取りは必ず連れてこい!とまで言われてしまったようで…お祝いも親戚中から頂いていたこともあり、赤ちゃんは完治していたので強行するかたちとなりました。
    地方的にかなり家父長制の強い慣習があり、ダラダラと飲む男衆を義母すら強く言わずにいるのを、一番新参者の私にはとても言える雰囲気ではありませんでした。

でも今回このようなことになり、取り返しのつかないことになったらどうしようと何度も後悔して、無事元気になった赤ちゃんにごめんとありがとうを言いました。そして皆さま仰るように子供を守るために空気を読まない勇気や夫に煙たがられても希望を通す意思、他でカバーできるような立ち回り、強かさを身につけねばならないと認識を改めました。
    結果的には今年のことを錦の御旗にできるので、来年以降は嫌な嫁と思われても赤ちゃんを守ります。

皆さま、それぞれに大変な事がおありですが優しくレスいただけてとても嬉しいです。戦う時は、1人じゃない!と思い出させてください。