詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供の習い事、そろばんかお習字か

    お気に入り追加
    レス46
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    天使
    話題
    小学3年生の娘がおります。数ヶ月前から、そろばんとお習字を習いたがっています。
    ピアノと水泳を習っているので、無理なく習い事をするなら「そろばん」か「お習字」のどちらか1つを選び決めた方がいいと思っています。(ピアノは週1回のレッスンですが、水泳は選手選抜コースに在籍していて週4日で週5回のレッスンを受けています。)
    先週、娘の気持ちを確かめるためにも、再び「体験レッスン」を受けました(数ヶ月前にも体験を受けましたが・・・)。娘の習いたいという気持ちは固く、でもどっちにするかは選べない様子です。

    実際に「そろばん」又は「お習字」を習われていた方、又はお子さんが習われていた方、どうでしたでしょうか?
    これは良かったと思える点・お勧めしたい点などございましたら、ご意見お願い致します。
    又は、習いたい気持ちがあるなら両方習わせてあげて・・・とか、その逆にこれ以上習い事を増やさない方がいいとのご意見でも構いません。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数46

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    タイムスケジュールを組んでみては?

    しおりをつける
    blank
    ふるる
    お嬢さんの意欲は大変結構な事だと思います。

    一度、タイムスケジュールをお嬢さんと一緒に組んでみてはいかがですか?

    学校から帰ってから寝るまでの数時間を、日曜日から土曜日まで書いてみるんです。
    そうすると、言葉で言うよりはっきり見える分だけ分かりやすいと思います。

    ちなみに、お習字は週1回、多くても2回ですが、そろばんは週3回が普通です。
    またそろばんは検定試験を受けるなら、日曜日がつぶれてしまう事もありますし、級が上がっていけば試合にでることもありますので結構ハードです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そろばん習っていました

    しおりをつける
    blank
    かりん
    数十年前のことですが、小学校4年から6年まで。
    私が通っていた塾は月~金まで毎日ありました。
    しかも私の意志ではなく親の勧めで通っていたので、
    やめたくてやめたくて仕方なかったです。
    週5回なんてお友達と遊べないし、テレビも観られないし。
    3級取ったらやめてもいいという約束だったので、
    必死で取って辞めましたw
    でもそれから数十年経った今でも暗算は速いです。
    気づくと頭の中にそろばんが出てきてはじいています。
    最近のそろばん塾はどうなのかわかりませんが、
    当時は週に2~3回は授業があったと思います。
    (私が通っていた週5回は珍しいですけど)
    それを考えると今の習い事、学校の勉強、すべてこなせるのでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ぜったい、お習字~

    しおりをつける
    blank
    かみなり喫茶
    私は年長から習字、小学校2年位からソロバンを習っていました。そして、両方とも、中学入学を機に止めてしまったのですが、続けていれば良かったー!!と痛感しているのは「習字」です。
    両方とも、試験に合格したり、コンクールに入賞したりしていたので、どちらも楽しかったのですが、社会人になってみると、「字がキレイ」な方って、それだけで、素敵です。手書きが少なくなってきたからこそ、目立つのかもしれません。お子さんはお嬢さんですよね。だったら尚更、「習字は一生もの」になる可能性が高いです。
    ソロバンは理数系が得意になりそうな気がしますが、私としては「幻想」でした。主人は両方とも、習ったことが無いですが、理数系バリバリな頭脳の持ち主です。しかし「手書き」はコンプレックスのようです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    心配

    しおりをつける
    blank
    ぶちゆー
    体力のあるお子さんなんですね。
    現在のピアノも水泳も望んでしていることなんですよね。
    これ以上お稽古増やして体力的に大丈夫でしょうか?

    親が選ぶのではなく、最後まで子供の意見を聞きましょう。そしてカレンダーを渡して今までの自分の日々の計画を書いてもらいましょう。
    今までよりも遊ぶ時間が減る事も理解してもらい、何曜日の何時からお稽古なのか書いて余裕のある生活を送れるのかどうかを。
    じぶんで決めさせるべきだと私は思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    言わせて!!

    しおりをつける
    blank
    ゆり子
    26歳、主婦です。

    幼少の頃習ってた習い事はピアノが5年間、そろばんを2年半?ぐらい。

    そろばんは短い期間にも関わらずでしたが、ほっんと
    タメになりました。
    暗算も頭の中でちょろっとできちゃうし、学生生活を卒業した今でも生活の中で大活躍!
    そろばんをやってた事は私の財産と言っても過言ではないぐらい、すごくいいと思います。
    私も息子(1歳)にやらせてあげたいぐらいです。

    逆にピアノは5年もやってたというのに、今では楽譜の読み方も忘れてしまいました。
    月謝も高かった気がしたし、ほんと親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    習字は今私が習いたいと思ってるぐらい・・・。
    ほんと字が汚くて「習ってれば良かったなぁ」と後悔してます。当時私の周りにも習ってる子はたくさんいましたが、みんな字がきれいでした。

    習い事は多くても2つぐらいがいいんじゃないかな?
    小学生で学校から帰っても、あんまり忙しいのはかわいそうな気がします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    習いやすい方は?

    しおりをつける
    blank
    あや
    うちの娘もスポーツとピアノ、塾をしています。
    まず水泳が第一のお考えですよね?そうなるとお稽古事の時間はどうでしょうか?
    一般的にそろばんは週何日かで、お習字の方が少ないのではないかなと思います。
    結構今では大変だと思いますので負担が少ない(日にちが少ない)方を私なら選びます。万が一第一と考えてる習い事がおろそかになってしまっても大変ですから。

    私自身は子どものとき両方習っていました。
    うーん…どっちとか選べない位両方ともやってて良かったです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    まずはやらせてあげてみては?

    しおりをつける
    blank
    ころころころ
    我が家のムスメ(小5)は最近まで習字(週2)、そろばん(週3)、英会話(週1)、合気道(週1)をやっていました。でも、学年があがるにつれて宿題も増え、夜、寝る時間が遅くなるにつれて自分から少し整理したい、と言い出しました。
    結果は習字を1回減らし、英会話を週2にしたため、数は変わりませんが、曜日を調整して平日の負担感を減らすようにしました。(月・木曜日に各1つ、金曜日に2つ、土曜日に3つ)
    学校の宿題・準備に差支えが無く、加えて経済的に習わせることが難しいのでなければ、一度やらせてあげてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お習字、習ってました。

    しおりをつける
    blank
    ミモザ
    小学生の時、お習字を習ってました。
    習字は好きでしたが、ある日突然自転車で来てはいけないと言われ、しばらく歩いて通っていましたが、結局やめてしまいました。

    大人になると、冠婚葬祭で記帳や熨斗袋などに名前等を書く機会が多いので、続けてればよかったなぁと思います。

    私の母もトピ主さんと同じで、やりたいことをさせてくれてました。
    何年かすると、続けたいこととそうでないことに分かれると思うので、娘さんのしたいようにさせてみてはどうでしょう?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そろばん

    しおりをつける
    blank
    昭沼
    字が上手なことよりも、計算が速いほうが、将来仕事をするのに役に立つと思うからです。
    書道で養った集中力よりも、計算で養った集中力の方が、将来仕事をするのに役立ちますし、よりすばらしいことに、その力を発揮すると思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    昔の自分のことですが。

    しおりをつける
    blank
    習い事好き
    30代後半の私のことなので、昔昔のことで恐縮ですが、色々な習いごとをしていた中で、最も役に立ったと今でもとても感じるのが、この2つです。
    今でも頭の中でそろばんがあり、暗算は3桁くらいならできますし、字は綺麗に越したことはありません。
    OL時代、大人になってから字が汚いのが嫌だといって会社帰り習いに行ってた後輩もいます。
    パソコン時代にはなっても、字は絶対綺麗な方がいいです。人事にいましたが、履歴書の字など目立ちますし。
    忙しくて大変とは思いますが、私はこの2つはやっておいて良かったと親に感謝しています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    やりたいならやってみてもいい

    しおりをつける
    blank
    習字はお教室の先生の考え方や、お教室が所属する書道協会の方針にもよるでしょうが、宿題は出さず、お教室で書いて終わりなところもあります。昇級試験も、いい作品を作って審査協会に送るだけなので、不定期なことはありません。

    習い事の数については、例えば水泳でも、中学高校も続け、将来もインストラクターや体育教師、できればプロの選手を目指すぐらいだったら、習い事の掛け持ちはどっちつかずになるかもです。

    そこまでではなくて、若いうちの体力づくりで、受験になったら辞める部活動程度の気持ちだったら、新しいジャンルに挑戦してみるのはいいかと思います。私も、小学生時代は水泳(週6日)・ピアノ・習字と3つ習い事をしていました。(ただし、習字は母が教室開いていたので半ば娘の義務)

    …いちおう、そこそこ全てこなせましたが、器用貧乏といったところで、それらでゴハンを食べていけるほどにはなりませんでした。しかし、身になっていないわけではなくて、集中力や器用さ、我慢強さ、時間管理能力などは、役立っています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    どっちも捨てがたい

    しおりをつける
    blank
    キジョ
    そろばん習ってました。
    1級(暗算は2級)までとりましたが、今でも計算は速く、大変助かってます。
    が、お習字を習って字がきれいになるってのも捨てがたいかなー。
    どっちも捨てがたい。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私ならお習字がいいと思うのですが・・・

    しおりをつける
    blank
    みっちぇる
    そろばんは使わなくなるとあっという間に忘れます。でもお習字ならきれいな字は一生ものだと思いまして・・・。まぁそれは置いといて。

    >娘の習いたいという気持ちは固く、でもどっちにするかは選べない様子です。

    それでしたら、とりあえずどっちでもいいので(くじで決めてもいい)片方始めてみましょう。水泳・ピアノ・習字かそろばん。これで3ヶ月くらいやってみてまだ増やせそうだったらもう1つ始めればいいです。やってみて時間や体力的ににどうしても無理ならどれかをやめてどれかを増やすという選択肢もありますし。

    もし何かを途中で止めることになっても「小さい時習っていて楽しかった」という思い出が残ればいいかなぁ~なんて甘いことを私は考えています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    搭載エンジンの大きい子

    しおりをつける
    blank
    小型エンジン
    時間的・経済的余裕があるなら、両方習わせて上げても良いと思います。
    子供の友達にもいますが「あれもこれもしたい!」と意欲的な子は、やらせてみると案外何でも良い成績を上げます。
    学年が上がると時間的に無理になって、どれかを選択せざるを得ないので、それまでは興味のあることは何でもさせて上げて良いと思いますよ。
    遊んで過ごすのも何か習うのも、同じように楽しめるならあまり心配しなくて良いのでは。
    過度の期待は禁物ですが。

    さて、私は習字も算盤もやったことがないのですが、公○式に通っていたおかげで暗算は得意です。
    しかし、大事な局面では暗算の答えでOK、ということはなく、必ず計算機で検算をする必要があります。
    暗算で素早く答えを出しても「わー、すごい」でお終い、役に立つのは割り勘の値段を出す時ぐらいです(笑)

    夫は両方やっていたそうですが、理系人間なのに暗算は苦手、字は超個性的です。
    理系専攻・職場でも、暗算・計算が苦手な人は多いですが、文系・理系問わず字を書く場面は一生あります。

    というわけで、計算力より綺麗な字の方が、将来武器になるように思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    習字やってました

    しおりをつける
    blank
    みっき
    お子さんすごい習い事ですね・・・
    大丈夫かな?って心配になりますが・・習い事が好きなんでしょうね・・無理はされませんように。

    私も小学校1年生の頃にそろばんか書道のどちらかを習うように母から言われました(家は強制でした)
    そろばんは難しそうだから字を書くだけの習字!と思い中学卒業までの9年間を習いました。
    週1回の土曜日だけでしたが嫌でした・・・
    でも、就職試験・社会人とどこに行っても字がきれいな事で得をすることが多かったです。上司にも毎回 誰にでも褒められます。   でも、そろばんで暗算が速いのもいいなあって思いますよね

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      書道がお奨め

      しおりをつける
      blank
      HD
      娘が中学生になって忙しくなり
      幼稚園から習わせていた習字を辞めたのですが、
      大人になった今でも通いたいと言います。
      ソロバンは、習わせた事が無いのに
      市役所便りで、何故か娘の名前がソロバン大会の
      優秀者みたいなので、搭載されていました。
      今では、何の大会なのかも本人も覚えていませんが・・・

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      お勧めは「どちらも」

      しおりをつける
      blank
      英語より珠算、書道
      小学校の頃、似たような習い事(ピアノが別の楽器で、後は同じ)をしていたのでしゃしゃり出てきました。

      どれが一番役に立つか、というのは、
      これからの生き方で変わってきますから一概には言えませんが、私の場合全てやっていてよかったと思います。

      確かに珠算は週に約3回、試合にも出ます。試験は日曜です。けど、試合や試験は2~3ヶ月に一度くらいです。
      ただ、何年もかけてじっくり取り組むことが必要かもしれません。
      未だに役に立ってますよ。
      買い物に行っても、合計金額が出る前に分かるのでお金が出しやすいし、暗算が出来るというのは、その他でも役に立つことがいろいろあります。

      書道は週一で1~2年も通えば、相当会得できると思います(面接で「字きれいですね」と言われる程度には)。なので、珠算と同時進行でしたが、らくらくでしたよ。
      文字だけで、学校や面接時などさまざまな場面で好印象を与えることが出来るので、これもまたおすすめです。

      同時に開始するのがちょっと厳しいようであれば、先に珠算を始めて、生活スタイルに慣れてきたら書道を始める、というのが負担は少ないかも。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      そろばん!

      しおりをつける
      blank
      おそ松くん
      そろばん1級
      お習字 最高段
      ・・・・・まで頑張りました。
      というか、やらされました。
      私はそろばんに一票です!
      両方習っていたけど、今となっては字がヘタクソだから(笑)
      確かに字が綺麗だと素敵ですが、習字習っていなくても綺麗な字を書く子はたくさんいますから。
      それに大人になるまで続けなければ、そのうち字に癖が出てきますしね。
      それを考えると、そろばんの方が絶対いいです!
      計算方法が決まってるから、コツを掴めばいつまでも忘れない。
      そろばんを習うと、とにかく計算が速い!速い!

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      勝手な意見ですいません

      しおりをつける
      blank
      鎧姫
      投稿文から勝手に判断すると、
      ピアノをやめて、ソロバンと習字を習う!
      です。

      水泳は選手クラスとのことなので、
      やめたらもったいないですが、
      週1のピアノなんて身についてないでしょ?と思います。
      ピアノだって、真剣にやるなら週3回とかじゃない?
      私は真剣じゃないけど週3だったけど。

      私もソロバンをやってましたが
      習字もやった方が良かった、と年齢が
      あがるにつれ痛感します。
      PC時代になっても、だからこそか、余計に
      己の字の汚さには恥じ入る次第。
      ソロバンはソロバンをはじくことはなくなりましたが
      簡単な暗算をできるようになるので
      やっておくとかなり便利ですし
      今現在も調法してます。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      イロイロです

      しおりをつける
      blank
      うまのせ
      夫は習字2段らしいのですが、習字も硬筆もめちゃくちゃ下手です。

      私は子供の頃にソロバン塾に通い、一時中断。商業高校だったので、高校時に2級を取りましたが、頭にソロバンが浮かぶことはなく、暗算が得意なわけでもありません(同級生も同じ。でも母は頭にソロバンが浮かび暗算が得意)。また今ソロバンに触っても、計算出来ないと思います。すみません。。就職する時に資格として書けたのでまあいいかと思いましたが。

      水泳も習いました。大人になっても正しい泳ぎ方を覚えているので、水泳は本当に習ってて良かった!

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      出来るものなら全部

      しおりをつける
      blank
      abi
      わたしも幼いころピアノ、お習字、そろばんの3つを習っていました。

      お習字とそろばんの選択ですが、一人ひとりの環境、個性、好みによって変わってくると思いますので、これ!ということはここでは避けて、考慮に入れる点について述べさせてください。

      まず、ご家庭の経済状況が許すのであれば、両方を習わせてあげることも一案です。

      好奇心を満たすために、まず、どんな世界かじかに体験させてあげられるのは素敵なことです。4つの習い事をつづけながら、成長するにつれ友達と遊ぶ時間も欲しくなるでしょう。習っているうちに興味がうせるものも出てきますし、本人から「xxはもういいや。やめる」という可能性が大。

      だれでも一度は、「小さいころxxを習いたかったのに、出来なかった、親がさせてくれなかった、経済的に無理だった、、、」なんてつぶやいたことはありますよね。

      お習字とそろばんは、習い始める時期を比較すると、暗算等を考慮に入れると、そろばんは出来るだけ早くスタートするほうがよいようです。しかも、ある程度のレベルに達して満足するのは2,3年の問題ですが、お習字は5年、6年、もしくは一生続く息の長い世界です。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      両方習ってました

      しおりをつける
      blank
      習い事マニア?
      私も、そろばんと習字習ってました。

      そろばんは小学校3、4年くらいから2年くらい習って
      3級とって辞めました。計算は今でも早いし得意です。
      関係あるか分かりませんが、パズルとかも得意です。

      習字は幼稚園年長から、20年くらい。師範持ちです。

      そろばんも習字も、どちらも役に立つと思います。

      あえて違いを言うなら
      そろばんは、割と短期習うだけでも役に立ちますが
      習字は、続けることに意義がある。

      ほんの少しの時期習って、字が劇的に上手になるのは
      難しいと思います。

      3年生ということでしたら、今はちょうど、算数でも計算能力の訓練をする時期だと思うので、今から2年くらいそろばんを習って、中学校に入ってからお習字でもいいんじゃないかと思います。

      私が行ってた書道塾は、中学校でたいていの子が辞めていきました。小学校6年習ったくらいだと、正直そう「字が綺麗」というレベルにはなりません。(本人のセンスもありますが)
      女の子は割と最初から字が綺麗な子が多いので
      今、どうしようもない悪筆じゃなければ
      中学校から、大人向けのちょっと本格的な習字(書道)を習わせてみるのも良いかもしれませんよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      書道習わせてます

      しおりをつける
      blank
      母も習いたい
      小三の娘が一年生の時から通っています。
      本人が「やってみたい」といい、始めました。
      私自身も小一から五年の頃は通っていましたので、本人に意欲があれば是非!と思っていたので、親としても満足です。
      わたしの場合、父が転勤族だったため二年ごとに学校や教室も変わらなくてはいけなくて、五年の時にやめてしまいましたが、字が上手に書けることで損はないので続けて欲しいなと思っています。

      ちなみに・・・ウチの娘の場合硬筆もしてますが、ノートの字は汚いです。お友達に書く手紙はもう早、わざわざ癖つけて書いてます。毛筆の時はきちんと書いてますけど・・

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      そろばんは一生もの

      しおりをつける
      blank
      福耳
      お習字もとても大事だとは思います。
      でもそろばんは一生ものだと思います。

      特に暗算。
      暗算ができる人は、
      頭の中にそろばんがあるのです。
      数字を思い浮かべる時、そろばんの珠が浮かぶように
      訓練するのです。
      これは、もう、ずっとずっと使えます。
      頭の中のそろばんは、消えません。

      指先を使うので、右脳も鍛えられていいですよ!

      暗算大好きなので、そろばんをお勧めします。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      習字にしとけばよかった…

      しおりをつける
      blank
      オノデラ
      …とちょこちょこ思います。
      当時はそろばん人気の方が高かったので、私もそろばんを習ってましたが、正直今日までその知識が生かされた記憶はございません。。習字を習っていた友人は皆、字が綺麗です。これは一生生かせる能力だと思います。なので習字をおすすめします。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        私はそろばんを習っていましたが・・・。

        しおりをつける
        blank
        いちご大福
        計算が大の苦手です(泣)

        2年位そろばん塾へ通ったかしら?
        暗算なんてもちろんできないですし、買い物へ行った際に役立った事なんて一度もありません(泣)
        単なる私の努力不足です・・・。
        というかそろばん塾へ通う前にイトコに算数を習った事があり、答えを間違ったらこっぴどく叱られ、それ以来算数・計算自体が大きなトラウマになってしまいました。通っていたそろばん塾の先生も怖かったんだよな~。

        そろばんが全く身に付かず銭をドブに捨てたようなもんですわ。本当にごめんよ、両親・・・。

        一方お習字なのですが、小学校からの長い付き合いの友達で習字を習っていた子が2名います。二人とも字がとてもキレイで羨ましいです。冠婚葬祭や履歴書など大人になってから必要性を痛感しております。

        今更ながら習字を習いたいとさえ思っております。
        だから「お習字を習う」に一票!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        両方していました

        しおりをつける
        blank
        くまじろう
        小学生の時に両方していました。
        というか、母に強制させられました。

        もう、何年前の話やら。(笑)

        書道は鹿児島だったので日本書道ではなく、「南日本書道三段」、珠算は全珠連の1級までとりました。

        もちろん先生の所に通っていましたが、母も両方出来る人でしたので、自宅でもしていた記憶が。

        しかし、今はもう出来ません。(大汗)
        それでも、あの時の経験は人生の糧として今も少なからず(?)どこかで役に立っていますので、母には感謝しています。

        勉強の基本である「読み書きと四則演算」ですから、どちらともやって得はあっても、損はないと思います。

        ただ、実経験から子供時代の気持ちを言わせてもらうと、遊んでいる友達を羨ましがりつつ「行きたくないなぁ。」と嘆きながら、仕方なく通っていた事があったのも事実です。
        遊ぶのも勉強の1つですから。
        どうせ「勉強」するなら楽しい方がいいですよね。

        なんだかんだで色々ありましたが、今ではいい思い出です。

        本人がやる気&両親の万全なサポートがあるなら不可能はありません。
        頑張ってください!(^-^)b

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        私ならそろばん

        しおりをつける
        blank
        りこ
        小学生の頃習字を習っていましたが、中学・高校時代にすっかりギャル字に。その時のクセが抜けなくて、字は綺麗には書けません。
        そろばんは習ったことはありませんが、習っていればな・・・ということがよくあります。というのも、暗算が大のニガテ。2ケタの足し算にも時間がかかります。

        私の旦那は習字を習ったことが無いですが、めちゃくちゃ字が綺麗です。有段者の上司から「とても綺麗で整った字」といわれるぐらい。旦那の練習法は、新聞紙をひいて、その上に紙を置き、透けて見える字をなぞっていたそうです。鉛筆だけでなく、小筆も練習したので、筆もめちゃくちゃうまいです(自ら小学生のころに発案した習字法だそうです)

        お習字はやる気があれば習いに行かなくても自宅でできますよので、そろばんの方がいいかも、と私なら思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        両方やってました

        しおりをつける
        blank
        さゆ
        習字とそろばん、スイミングを習ってました。
        習字は週イチでしたが、そろばんは月~金。
        重なる金曜日がとんでもなくイヤでした。
        他の方もおっしゃってますが、体力あるお子さんですね~
        せっかくなので、どちらも習わせてあげてはいかがでしょう。
        その際「○○するまで絶対辞めないこと」と、3級なりなんなりなるまで途中で弱音を吐かないと約束された方がいいと思います。

        イヤでイヤでしょうがなかった習字とそろばんですが、皆さん同様、ちょっとした暗算はできるし字が綺麗と褒められて悪い気はしません。
        字が綺麗だと賢そうですが、実際はぐちゃぐちゃな字の方がとんでもなく賢かったりしますが。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        どちらでも

        しおりをつける
        blank
        26歳ママ
        私は3歳~水泳ピアノ4歳~習字6歳~珠算を習っていました。小学3、4年の頃には月水金がそろばんで、水曜がピアノ習字、土曜が水泳でした。
        5年ではクラシックバレエも始めました。

        子供が積極的にやりたいと望むのならば経済的に余裕があればチャレンジさせてあげるほうがいいと思います。
        私はそろばんが大嫌いで嫌で嫌で仕方ありませんでしたが習字は20年位習っていてとても大好きです。

        今娘が生まれて私が習わせたいのは英語、ピアノ、クラシックバレエです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0