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    冷え性がひどい

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    浪人生
    ヘルス
    こんにちは
    冷え性の改善方法を知りたいです。
    一年前までは、たしかに冷え性ではありましたがそこまで弊害はありませんでした。しかし今浪人していて運動もしていなくて一年間ずっと座りっぱなしで予備校に行く日にちょっと歩くくらいで、家で勉強する日は本当に全然歩かないからか、最近特に冷えが酷く、辛いです。
    エアコンで部屋を暖めても靴下履いたりしても触ってみると脚がとんでもなく冷たいです。
    家にいるときはマッサージとかできますが、予備校にいる時は流石にマッサージもできず、トイレに行った時にストレッチしてみたりするのですが、触ると氷みたいに冷たくて浮腫んでいるし、集中できないくらい寒くて辛い時があります。
    センター試験まで後1週間、試験の日まで後もう少し。変なことに気を取られたくないし、体が冷えるのがしんどいです。
    お風呂に長く使ってみたり、白湯を飲んだりと、色々やってみてはいますがいまいち効果がないです。
    お布団に入ってからもすぐに寝付けないです。(精神的な面もあるかもしれないですが)
    お布団に入っても全く温まらなくて、お布団を温める機械を使って温めてからじゃないと眠れないし、途中で寒くて目が醒めることもしばしば。
    コタツに入っていても1人だけ脚が冷たくてコタツの設定を強にしてよく熱すぎるからやめなさいと言われます。家族は弱がちょうどいいみたいで。
    極度の冷え性を改善された方とかなにか改善方法があれば伝授していただきたいです。文章がまとまらず、すみません。よろしくお願いします。

    トピ内ID:6435593622

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    しょうが湯

    しおりをつける
    🙂
    かな
    飲むのは空腹時が効果的です。スーパーで安く売られています。

    粉末ですから白湯で溶かして飲みます。

    1週間ぐらい試してみて下さい

    トピ内ID:4461552683

    ...本文を表示

    末端冷え性

    しおりをつける
    🙂
    血流
    エゴマオイル、1日小さじ1杯を、飲み物や食物に入れてみて。末端の冷えに効き、基礎体温が上がります。スーパーで、1000円以内で買え、1カ月半~もちます。
    外出時は、足用ホッカイロを使うか、モコモコの中敷き入れて。100均にも有ります。
    座ってる時も、足首動かしたり、貧乏揺すりしたりして、血流を良くしてね。

    トピ内ID:2902172102

    ...本文を表示

    私は漢方薬で治療

    しおりをつける
    🐧
    らずべりー
    私も10代からずっと冷え症でした。でも若い子は皆そんなものと特に何もせず
    放置してきたツケが30代半ば位から出ました。

    平熱は35度1分~2分位。エアコンは真夏でも3日位しかつけませんでした。
    気温30度までは全く暑くもなく汗もかかず。夏でも朝方自分の手の冷たさで
    ビックリして起きる位。

    30歳半ばでヘルニアを発症。血行が悪いのが一因だと言われ、
    内科で桂枝茯苓丸を処方され3年位掛かって何とか外出先のエアコンも大丈夫位に
    なりました。

    体温が36度になったので服用をやめたら3年位で元に戻り、今また漢方を飲み始めています。

    「於血」という体の中の血流が淀んでいるのが、いけないみたいです。

    あなたがもし20代前半なら私よりもっと治療の結果が良いのでは?と思います。
    女性にとっては、冷え性は腰痛や他の体の不調の原因になります。

    私には漢方薬が合いましたが、もし漢方治療をするなら薬局だとすごく高いので
    ちゃんと病院に行ったほうが良いですよ。

    どちらにしても一度受診をお勧めします。
    早く治療すればするだけ中年になってから楽になります。
    私の経験談です。

    トピ内ID:8870128415

    ...本文を表示

    意識しないとならないから大変かな

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
     自分は高校までしか出てないから知り得ない悩みですね。頑張っているのでしょう。熱を生み出すのは特に脹脛の筋肉です。家庭でのちょっとした動作とか、自分は机仕事のときに敢えて貧乏ゆすりをします。1時間で5分位です。

     寝る時には湯たんぽを使ってます。安価だし乾燥しすぎないから痒くなったりもしないです。

    トピ内ID:2902122670

    ...本文を表示

    運動不足

    しおりをつける
    🙂
    むうま
    触って冷たいのは血液が循環してないからですよ。
    一年間の運動不足が原因かと思います。
    脚の筋肉が衰えてしまったんでしょう。
    いくら薬を飲んでも、カイロやお風呂で温めてもその場しのぎです。
    脚は動かして血液を循環させる必要があります。
    既に一年で筋肉量が減ってるので回復には時間が必要です。
    でもお若いので、毎日継続すれば元に戻りますよ。
    外でのウォーキングなどが難しいなら、室内で足踏みでも良いですから、脚を動かしましょう。
    検索すれば室内でできる運動法が出てくると思いますから、自分にあったものを取り入れましょう。
    ただ最初は膝を痛めないよう気をつけてください。

    トピ内ID:9513251062

    ...本文を表示

    電気毛布を使ってみたら?

    しおりをつける
    blank
    男一匹
    好みの温度にできるし、寝つきもいいはずですよ。

    ぜひ使ってみてください。

    トピ内ID:6565008972

    ...本文を表示

    やっぱり・・・

    しおりをつける
    💡
    ソクダン
    動かないのならこたつに入るか電気ひざ掛けしかないと思います。
    あと綿入りの半纏着て、ネックウォーマーをして
    指がでる手袋、足にはウールのレッグウォーマーです。
    あと食事をする場所は暖かい温風が出るタイマ―式温風器を置いてます。

    トピ内ID:2255245831

    ...本文を表示

    リフレッシュ

    しおりをつける
    🙂
    まい
    浪人生で一日中座りっぱなしってことですが、気分転換出来てますか?

    あのね、勉強ってひたすらすればいいってもんじゃないんですよ。
    ON/OFFが大切で ずーっと脳を使っててもオーバーヒートしてそれ以上吸収出来なくなっちゃうんです。
    脳を休めるために勉強から離れる時間も大切なんです。

    脳を休めて身体も動かすために、ある程度勉強したら 近所を散歩しませんか?
    30分でもいいんです。1時間も時間を取るとトピ主はだけなのかな?

    散歩して周りの景色を見てください。スマホの画面ではありませんよ。景色を見てください。空を見上げてください。勉強のことを考えず ただただ景色を見る、深呼吸する…ゆっくりのんびり歩いてください。

    それだけの時間で運動もでき気分転換もでき、その後机に向かうとそれまでよりも頭に入ると思います。

    身体を動かさないと脳も動かないんですよ。体を動かせば血行も良くなり身体も暖まり脳も活性化する。

    あと1週間ですが、じーっと机で勉強してて精神的にも完全に余裕が無くなってますよ。いまさら…って思うかもしれませんが、ON/OFFしてください。
    脳が活性化すればそれまで頭に入れたことも蘇ってきます。

    こたつの温度設定でおかしいと感じてると思いますが、自律神経も狂ってきてますよ。
    身体を動かすことで自律神経も良くなります。

    頑張って。

    トピ内ID:2662248631

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    温めましょう!

    しおりをつける
    凍死しそう…
    同じく冷え症です。普通に座ってるだけで手足だけでなく胴体も冷たくなってることも。

    ベタですが、継続的に筋肉動かしていると少しずつ体温戻って来ますよ。
    腹筋はお腹を数十秒気張って凹ませたり。指は人知れずグーパー繰り返し。関節サポーターにカイロ忍ばせたり、眠る時には葛根湯(半量くらい)飲んだりしてます。

    サボると数日で戻ってしまいますが、とにかく温めと運動が大事みたいです。お互い頑張りましょう。

    トピ内ID:2855432025

    ...本文を表示

    貼るカイロ、湯たんぽ

    しおりをつける
    💡
    ぽかぽか
    >センター試験まで後1週間、試験の日まで後もう少し。変なことに気を取られたくないし、体が冷えるのがしんどいです。
    >お布団に入っても全く温まらなくて、お布団を温める機械を使って温めてからじゃないと眠れないし、途中で寒くて目が醒めることもしばしば。

    下着の上から貼るカイロをお腹と背中に。

    ファストファッションあたりでみかけて持っているのですが、もこもこのパジャマを着ましょう。

    布団の冷えは湯たんぽで解決しましょう。

    湯たんぽは薬局、ホームセンター、生活雑貨の専門店なんかで売られています。

    これにお湯を入れて、寝る1、2時間前に背中に当たるところに置いて、
    寝るときに足の下に押しやってから寝ましょう。
    朝起きたら、そのお湯を洗面器に入れて、熱かったら水を入れて調整して顔を洗うと顔が温まります。

    朝はショウガやネギを入れたおじや、昼は七味を入れて煮込みうどんで体の内面をあたためてください。

    あと、マルチビタミンのサプリメントもお勧めです。

    頑張ってください。

    トピ内ID:5046301554

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