詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

●ウェディングドレスの時に履く靴・・●

レス13
    (トピ主0
    るみるみ
    恋愛
    来月結婚式なのですがウェディングドレスの時に履く靴で悩んでいます。
    衣装室でレンタル出来るのですが自分でショップとかで購入する場合、やはりサンダルっぽいのとかはダメなんでしょうか?
    記念に可愛いのを買って後々まで履きたいなぁ・・とか思っているんですが・・・
    ご意見、ヨロシクお願いします。

ランキング

レス

見える時もある

とぅもろー
    ドレスを蹴りながら歩きますよね。
    すると、歩くときに足が見えてしまう時がありますよ。

私は背が低い為、少し引きずっていたので(泣)平らな所を歩く分には見えませんでしたが
    写真撮影の為などで階段を登り下りした時はたぶん見えたと思います。

サンダルだけは危ないので辞めた方がいいですよ。
    ドレスって凄い歩きにくいもの。

貸し衣装の靴は・・・

はな
    レンタルの衣装に合わせたレンタルの靴って、上げ底みたいなのが多いですよね。とっても歩きにくそうで、花嫁さんが気の毒になります。
    私は、ドレスをオーダーメイドしたのですが、丈をあわせる時に、式で履く靴を持って来るように言われました。たまたま海外のアウトレットでフェラガモの白いサテンのパンプスが安く手に入ったので、ラッキーだったと思います。ヒールは4センチほどで、1日じゅう履いていても全く疲れなかったです。
    しかしやはりデザイン&材質とも、普段履きできるようなものではないので、それっきり履いていません。そういうものを探すのは難しいと思います。
    サンダルは絶対にやめた方がいいですよ。
    慣れないドレスで歩く時にひっかかったり、立ったり座ったりするのに危ないと思います。

ミュールはきました

Mimi
    ドレスの感じにもよると思いますが私のドレスはごくごくシンプルな形だったこととサマーウェディングだったということで白いミュールにしました。ただ、ミュールといってもバックスリング型なのでかかとがずれないようになった物です。

足にあうもの

けいと
    ご結婚おめでとうございます。

サンダル・・・う~ん、座っての記念撮影のときにトウが見えることがありますよ。
    カジュアルな式なら夏だし、よいのかもしれませんが。

私は4,5時間だからいいや~とレンタルの靴にしたのですが、足にあわなくて、披露宴のおひらきのころには頭痛がしてきて困りました。

披露宴後にホテル内のいろいろなところで記念撮影をしたのですが、その時にははだしになってました。
    それくらい痛かったです。

靴は意外と大事でした。
    どちらにしても履き心地も試されるといいと思います。

ミュールはだめでした。

pon
    昨年式を挙げましたが、自分の手持ちの靴で
    バックストラップのサンダルがあったので
    衣装の方に相談したところ、だめと言われました。
    ドレスは重いし、歩きにくいので転んでしまうことも
    あると・・・。
    結局白いパンプスをレンタルしましたが、なるほど
    歩きやすかったです(身長に合わせていろいろな高さがありましたよ)
    他の方も言っているように、白いパンプスはわざわざ買っても、その後の出番が無いような気がします。(飾っておくだけならいいかも)

サンダル履きました。

もり
    南国の海を目の前にしたチャペルでの式でしたので、貸し衣装屋にありがちな、暑苦しいエナメルのパンプスではいかにもそぐわなかったもので。

実はナースサンダルなのですが、デザインがかわいいので誰も気づきませんでしたよ。バラすと「え~!?こんなかわいいの、あるの?」と驚かれました。ナースサンダルですから安いし、何より疲れにくいのが利点。
    ただし、格の高い日本国内のホテルなどで挙式されるなら、サンダルは正装の域からはみ出してしまいます、ご注意を。

私の場合は、貸し衣装だとやたら重たいだけのドレスが多い中、自分でデザインから起こしてのフルオーダーでしたので、軽くて見映えのする、しかも歩きやすいドレスとなりました。

ダンス用のシューズ

うに
    挙式も披露宴も白のウェディングのみだったし、足元が見えることもないということで「シルバー」を選びました。

ミュールは履きなれてないし、招待された披露宴で足をぶらぶらしていた友人が円卓の下で飛ばしてしまい、爪先でリレーした思い出があったので自分も同じことをやりそうだったので却下しました。

その後も披露宴やパーティーなどで使っています。

サンダル系でした。

ねこ
    結婚式場でレンタル出来るのはハイヒールタイプで、ストラップがない物でした。
     背が小さいので一番高いヒール12cmしかNG(ドレスの丈の関係)
     足が小さいのでレンタル出来る一番小さいのでも少し大きくって、不安定だったので探しました。

ストラップがあって、ヒールの高さが10センチ以上はなかなかなくって、結局サンダルタイプの物にしました。サンダルにも飾りを付けて見えてもOKな感じにしました。
    (ドレスも自作だったので、その飾り付けのイメージ統一しました)

確かに見えてしまう時があると思うのですが、それなら絶対に可愛いデザインの方が素敵だなって思います。

サンダルは・・・。

りりーん
    皆さんおっしゃってますがサンダルは危険かと・・・。

ドレスは、裾をぽーん、ぽーんとけるようにしてゆっくりゆっくり歩きます。
    まさに「はないちもんめ」状態です。(たとえが古くてごめんなさいね)

すっ飛ぶと思いますよ~。

でも、私も式場で用意されたエナメルのパンプスががくっと来るぐらい垢抜けないデザインで・・・。
    自分で探し回って、つま先とかかとがちゃんとあり、バックストラップの付いたタイプ(足首の前を回して固定するタイプ)を見つけてそれにしました。

サテンで、ビーズと言うかクリスタル系のキラキラした素材がついているものです。
    その後もお呼ばれのときなどはいてます。

よい結婚式を!

無難に…

昔の花嫁
    ドレスの裾から見えたりするので、白いパンプスの方が無難だと思います。ちなみに私は新郎と新婦の身長差があまりなかったので(身長差がある方が見た目がいいと言われたので…)、ぺったんこのローヒールの白い靴でした。歩きやすかったですよ
    友人は合う高さのパンプスがなく、なんと白い草履(白無垢を着た時の…)を履かされてました!

スニーカーでした。

rinco
    母の手作りドレスだったのでかなりシンプルなうえ、小柄でボーイッシュキャラだったので、新品を買ってきて紐をオーガンジーの太めリボンに替えました。もちろんロングドレスだし、わざと見せなければ見えない(チラリ見えると言っても来賓の方々は新婦の足元までいちいち見てませんよ)だから式は粛々と行いフラワーシャワーを頂いて、ヴァージンロード歩き終わった瞬間、ジャジャ~ンと見せちゃいました。「どうりで歩きやすそうだと思った!」って普段からヒールの靴なんか履かないの知ってるみんなに言われちゃいました。友達にもrinらしいと大好評で足だけのアップの写真とか、みんな撮ってくれて良い想い出です。

えーと

ヨメ
    サンダルやミュールなんかはかかとやつま先が出てしまいますよね。
    フォーマルではどちらもNGです。

今時そんなの気にする人いないよ~って思うかもしれませんが、
    きちんと知っている人がサンダルをはいている花嫁さんを見たら
    きっとだらしないと思うでしょうね。
    案外足元って見えることもありますから・・・

先日、結婚披露宴にブーツを履いて参列している人を見ましたが
    びっくりして凝視してしまいました・・・
    誰も指摘してくれないんですかね・・・

ということで、パンプス型を選びましょう。
    レンタルしなくても、靴屋さんで買えばOKです。

海外ウェディングにて・・・

ひろ
    結婚してから8年も経ち、うろ覚えで申し訳ないのですが、結婚式の時には何か新しいもの、古いもの、ブルーの物(・・・あと忘れました)を身に着ける・・って話を聞いたものですから、それを実行した結果、靴が「古いもの」になりました。
    オープントゥの白いサテンのパンプスでしたが、履き慣れていたし、足先が出ていたので、暑い中でも蒸れる事無く気持ち良く過ごせました。
    しかしその後現地で紛失しましたけど(残念・・・)

レストランウェディングや会費制のパーティなどで動く事が多い場合、また教会から、ホテル、ニ次会会場・・など、移動が多い場合、慣れた靴はポイントが高いと思います。