詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • ギャンブル依存症の姉に出て行って欲しいです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ギャンブル依存症の姉に出て行って欲しいです

レス21
    (トピ主1
    mo
    ひと
    20代後半女です。30代後半の姉と同居しています。

姉がパチンコが原因で複数の消費者金融や元恋人知人から
    お金を借りていて家賃も滞納しアパートから追い出されました。
    姉が私を頼ってきたので1年半前から姉と同居生活をしています。

借金の額は消費者金融だけで200万以上+膨らんだ利息があります。
    姉には借金の返済に集中してもらため
    同居してからは家賃や光熱費、食費等の生活費は私が全て出していました。

姉はかなり大雑把でいい加減、家事も言ってもしないので
    共同生活はかなりストレスがたまっていました。

そこへ姉が借金の返済をこの1年半全くしていなかった事と
    知人に新たに20万を借りた事がわかりました。
    私にもお金を貸してほしいと言ってくるようになりおかしいと思い聞いたら白状しました。

私も姉との同居で生活に余裕がなく色んなことを我慢してきました。
    姉に対して怒りと失望の感情がおさまりません。

姉は昔は正社員で働いていましたが現在はアルバイトです。
    その収入のほとんどをパチンコに使っているようです。
    ギャンブル依存症だと言っても本人は軽く考え、向き合おうとしません。

私たちの実家は少々複雑で援助は期待できません。
    育った環境や年齢差もあり、私は昔から姉のパシリみたいな存在で
    こんな状況でも変える事ができないでいます。
    二人きりの姉妹ではありますが、今はもう関わりたくない気持ちでいっぱいです。

何かアドバイスをいただけませんでしょうか

ランキング

レス

姉に対して何も出来ないなら逃げる

🙂
    ひるあんどん
    トピ主は姉に対して何をしたかったのか...それに尽きるでしょう。

>>姉には借金の返済に集中してもらため

とのことですが、返済に集中させるために何か約束事、その約束事を守れない場合のペナルティを設けてきましたか?その設けたペナルティを必要に応じ、実行してきましたか?単なる口約束だけで、何もかもトピ主におんぶにだっこの状態を許してきたのでは無いですか?その結果が、今この状態では無いでしょうか?

借金もあり家賃も滞納しアパートから追い出された上に頼ってきたなら、トピ主は先ず姉の収入を完全に掌握しなければなりません。そのお金をトピ主が管理し、借金の返済を中心に姉の小遣いも含めて采配するべきだったのです。但し、これだけではトピ主は同居に伴う生活費用を丸々負担するという『丸損状態』なだけですから、その代替として姉に家事をさせるなりするべきなのです。

>>ギャンブル依存症だと言っても本人は軽く考え、向き合おうとしません。

他人から云われて素直に向き合う依存症患者なんて居ませんよ(笑)それができれば最初から依存症なんてなりません。トピ主は依存症を理解していないのです。

>>何かアドバイスをいただけませんでしょうか

強制的に別れるしかありません。姉が出て行ってくれない、出て行けと言えないのなら、トピ主が引っ越せば?一時的な出費は痛いかもしれませんが、引っ越し費用なんて、姉との同居生活を考えれば2~3年で取り戻せるのでは?

夫もギャンブル依存症でした

😨
    クローバー
    今、50代の夫婦ですが、夫もパチンコでサラ金から借金していました。
    20代後半から40代前半まで続きました。

私と義両親は、借金を払ったり立て替えたりして助けていました。
    そうしないと借金が膨らむ一方だと思ったのです。

もちろん夫には厳しくやめてほしい事は言いました。
    義理親も話をして、夫は小さくなっていました。
    でも依存症の人は、周りが助ければ助けるほど止めないんです。

だって、自分が借金しても周りが払ってくれるんですもんね。
    ある相談員の人から言われるまで、気づきませんでした。

こういう人は、突き放さないとダメなんです。
    夫を1人にしちゃうとまた、借金してしまう、監視しとかなきゃと思っていたのです。
    でも逆でした。

トピ主さんは、家賃や光熱費、食費等の生活費を全部出しているとの事。
    お姉さんはパチンコにすべて使う事が出来ますよね?
    トピ主さんが助けてくれるんですもの。

ダメです。こういう人は本当に気づくまで治りません。
    気づかなければ一生治りません。夫もそうでした。
    うそをつき親や兄弟からもお金を借りるようになりました。

お姉さんの事は、追い出してください。縁を切るつもりで。
    地球上にお姉さんの見方は誰一人もいないという環境を作って下さい。
    そうしないと治りません。
    不安でしょうから、専門の相談員の方を探されるといいかもしれません。

トピ主さんもお姉さんとは縁を切って、自分の幸せを見つけましょう。
    頑張って下さい。

レスします

🙂
    lalala
    40歳近くの大人がこんなことではと呆れますね。しかし今が決断の時です。最終通告としてもう一度だけチャンスを与えるか、この一年半でもう十分として出て行ってもらうかのどちらかです。

しかし、あなたの所に転がり込んできた一年半もの間支払いをしていなかった事実を(金融機関相手にこんな事が可能なのですか)かなり厳しく受けとめた方がいいと思います。
    本人にパチンコ依存症の意識がないのなら状況は今後も変わりないでしょう。姉だからといっていつまでも関わっていると共倒れになってしまいますよ。

寮完備の働き口だってあるのですから、これ以上の情けも姉の為になりません。
    家から出て行ってもらったら速攻に鍵を換えた方がいいですね。

あなたが夜逃げする。

たっちゃん
    落ち度の無い自分が何故と思われるかもしれませんが、結局助けたから
    そういう事態に陥ったとしか言いようがありません。良かれと思って
    受け入れたんでしょうけど、借金の返済しないわ新たに借りてるわじゃ
    突き放すしかないと思います。現状、あなたがパチンコ代出してるわけ
    です。そんなバカなこといつまでもしてちゃいけませんよ。

どうせ、出て行けといったって出て行かない出て行けないのだから、
    今の胸のうちをそのまま話して、それに加えて転勤で遠方に行くことに
    なったとか、業績悪化で給料が大幅に下がって家賃の安い狭いところに
    引っ越すからとか、とにかくもっともらしい作り話をし、実際に退去届
    を出して期限を区切ってどこかに行くように仕向けましょう。当然なが
    ら主さんも期限が来たら姉がどうしていようと退去、なんなら姉の居な
    い時に退去して、どこか別のところでご自身の人生歩まなきゃ。
    このままじゃ何してるのか分からなくなりますよ。

レスします

😨
    焼き栗
    トピ主さんの都合が許すなら、お姉さんに黙って引っ越してしまいましょう。転勤のあるお仕事なら遠方へ異動させてもらい、こっそり引越の用意をして、お姉さんが出掛けているときにさっとでていく。

もう充分頑張ったよ。

🐱
    月あかり
    moさん、もう絶縁する時です。
    お姉さんは、あなたに今後も依存します。
    依存する相手がいる限り、生活は変えません。
    まして自分のパシリのような存在だと、なめてます。

お姉さんは、自己破産しかありません。
    手続きでは、身内にも支払い能力などの調査があります。
    でも、あなたに背負える金額ではありません。
    強い気持ちで拒否しましょう。

法テラス、弁護士の無料相談などで現状を相談しましょう。
    お姉さんには、自己破産の費用すら用意できないでしょうが、
    御実家には頼らないなら、その費用だけは手切れ金として、
    あなたから出すことになるかもしれませんけど。
    絶対にお姉さんに渡してはいけません。
    使い込みますから。
    あなたが直接弁護士に支払うんですよ。

これ以上、苦しみ続けるとmoさんに行動する気力が無くなります。
    小町に相談した今こそ、力を振り絞って動きましょう。
    絶対にお姉さんの借金を立て替えてはいけません。
    お姉さんは、あなたを骨の髄までしゃぶります。
    感謝なんてしない。しないから、今もルーズなことを続けてる。

肉親との絶縁は、悪いことじゃありません。
    あなたは、幸せになるために、生きてるんです。
    自分のことを一番大切にしてください。
    本当に、優しい妹さん。これ以上犠牲になっちゃダメ。悪縁は断つしかないです。

依存症の治療が必要

ヨセミテ
    本当ならお姉さんご自身で自発的に専門家に会って治療してもらうべきなんでしょうが。
    治療をする気が皆無なら、トピ主さん自身が引っ越しする方が早いかも。
    お金がかかっても業者に頼めば女性の一人暮らし分なんてあっという間に引っ越しできますから、お姉さんが不在の間に出ていく。

とりあえず漫画『闇金ウシジマくん』を1冊でも読ませてみては?
    借金を軽く考える人には、お金(お金が絡むと人が人でなくなる)の恐ろしさを感じてもらいましょう。

持家じゃないのならあなたが出ていく

🙂
    逃げろ
    お姉さんとは絶縁がよろしいです。
    あなたの人生が狂いますよ。

パチンコに通っているようではできるかどうか怪しいですが自己破産することを提案してはいかがでしょう?
    自己破産してしまえば金融機関からの借金はできなくなります。
    お姉さんにその気があるのなら自己破産のお手伝いまではしてもいいと思います。
    もし、それも嫌だというのならその時点で見捨てていいと思います。
    お姉さんは成人した大人。
    尻拭いは妹の義務じゃありません。

お姉さんのような人は頼れる人がいる限り自分では努力しません。
    様々な援助に甘えるばかりで自分でなんとかしようとはしないのです。

トピ主さんは自分の人生を大切にしましょう。

自分を大切にしてくださいね

🙂
    ニコラス
    40代女のニコラスです
    私の弟もギャンブル依存症で、借金、離婚、自己破産しました。離婚するまでの間に父母が借金を数百万肩代わりしましたが、また借金で結局自己破産しました。
    今思えば早々に自己破産していればよかったと思います。自己破産すると色々制限が掛かりますが、それが本人にとっていいこともあります。生活もできます。早くお姉さんと別居して自立してもらいましょう。あなたが、出て行ってもいいかもしれません。このままではお姉さんは変わらないですよ。だって楽だから。ひょっとするとまだ内緒にしている借金があるかもしれません(うちの弟にはありました)。この先、主様の人生にずーっとお姉さんとお金の問題が付いてくることになります。今、主様が考えを切り替えましょう。それがお姉さまの変わるきっかけになるかもしれません。
    私も後から知りましたが、依存症の人のために何とか助けようと金銭的手助けなどをする人に共存症という病名が付いているそうです。家族を思うあまり正しい判断ができなくなってるということではないでしょうか。
    お住いの市町村で無料相談などはないですか?弁護士さんも相談するだけならあまりお金をかけずに相談できると思いますよ。敷居が高く感じますが、お金を払ってサービスを受けると思ってはいかがですか?一人で抱え込まずプロの方のお話を聞きくと視野が広がり助けになります。
    主様もお姉さまも良い方向に進めることを願っております。

追い出す 一択

🙂
    現実マン
    怖いなあー… 心を鬼にして追い出しましょう。

・お姉さんにお小遣いを与えパチンコに行かせる

・姉不在の間に家の鍵を取りかえる

・「もう限界なので出ていってほしい」と張り紙をする

・自分は2,3日ホテルかネットカフェに潜伏して家にもどらない
    (待ち伏せ等の対策)

・平常と違う時間に家の周りを確認しながら帰宅する

(可能ならそのまま引き払って引っ越すのがベストです)

・電話やメールは全部変更する

こういう人間は縁を切る以外は遠ざける方法がありません

三十代既婚男性です。

🙂
    するたな
    ひと一人を助け、生き方を変えるのは容易なことではありません。
    助ける側の人生を捧げるくらいのエネルギーが必要だと私は思います。
    ギャンブル依存症といってもいい姉を更正させるのに、あなたは自身の人生を
    捧げる覚悟はありますか?私はありません。

20代後半と30代というどちらも大人なのですから、姉には姉の人生を送って
    もらえばいいのでないのでしょうか。
    あなたが肉親として出来る事は形だけでも縁を切り、全くの援助をしない
    ことだと私は思います。

なによりもまず、あなたはあなたの人生を大切に生きるべきです。

「借金を返す気がないなら出て行って」と言ってもいいですね。

🙂
    かめ
    貴方は、妹ですが家主です。家のルールは、家主が作るのが当たり前です。お姉さんに従ってもらいましょう。
    返す気があるのなら、借金の総額を把握して返済計画を作る。
    そして、お姉さんの稼いだお金は貴方が管理して、月々の返済を確実にする。
    このぐらいしないと返済できないと思う。
    また、返済不可能ならば役所に行って相談しましょう。何か糸口が見つかると思います。

お姉さん、「自暴自棄」になってるので、生活に潤いが必要です。
    今は、それが「パチンコ」になっていて、悪循環になっています。
    パチンコは、簡単に1万、2万、負けてしまいます。そして、負けるとストレスは増します。
    ですから、「パチンコ」以外でくつろげる時間を作ることが大切です。
    たとえは、一緒にファミレスに行っておいしいものをたべるとか、自宅でお姉さんの好きな食べ物で食事するとか。

こまったお姉さんですが、アルバイトしてるところを見ると更生の見込みはあります。
    パシリを止めて、お姉さんに、大人としての考えを伝えましょう。

逃げましょう。

🐱
    stella☆
    お姉さんが出掛けている間に引っ越しちゃえ!
    お姉さんの荷物だけ部屋に置いておいて
    『もうこれ以上、あなたに振り回される
    気はありません。自分の人生、自分で
    好き勝手に生きてください。
    金輪際、私は関わり合いになりません。
    月末までに部屋を出ないと不動産屋に
    追い出されるよ』って
    置き手紙しておきましょ。
    携帯番号もLINEなどSNSのアカウントも変えて
    音信不通にしてしまいなさい。
    でないと、あなたの人生もむちゃくちゃに
    なってしまいますよ。
    すぐに準備を始めましょう。

全力で逃げよう

めい
    身内にそのような方が要るのは辛いですね。

残念だけど、ギャンブル依存症はほぼなおらないと聞いています。例え行動が収まったとしてもその欲求は脳に焼き付いて一生離れないそうです。

聞いた限りお姉さんには危機感も、これから改善していこうとも考えていない様子。
    家族とはいえ、貴方が抱えることの出来る範疇を越えています。
    全力で逃げましょう。

そのうち巻き込まれますよ。大事な自分の人生に傷をつけられないよう逃げてください、

もう突き放すしか

🙂
    中川
    アドバイス…

見捨てろ!以上、終わり!

しかないような気が…

もう少し親切に言うなら、依存症更生プログラムに付き添ってあげるくらいでしょうか。
    しかしそれも別にトピ主さんがしてあげることではなく、具体的なお世話は機関の人にしてもらうしかないわけで。

同性だと甘くなるのでしょうか、私にも上に兄弟がいますが、性別が違いますのでもしそういうことになったら迷わず絶縁しますよ。
    無理矢理家に入って来たら警察への通報も辞さないです。
    どこかで死んでても全く構わないくらいです。

賃貸のお部屋は引き払って引っ越して、姉との連絡手段も全部断って、何もかも無視、でいいんじゃないでしょうか。
    逆にそれをやらないと更生は遠い気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大変ですね

🎂
      一月
      私も同じような経験をしていてすごくよく分かります。
      そういう人はそばにいる人がフォローする限り絶対に治らないです。

トピ主さんがなるべく早く、できれば結婚するとかして
      距離を置くほうがいいです。
      他人が間に入ってくればお姉さんも我儘が言えなくなりますから。
      二人きりで会わないようにしたほうがいいと思います。

お気持ちお察しします

🐧
      ふうりん
      こんにちは。
      わたしもトピ主さんと同じ経験をしました。私の場合は両親でしたが、トピ主さんと同じ、20代後半にパチンコ依存の両親と同居し、生活費等負担していました。毎日が辛く、とても苦しかったことを覚えています。肉親だけに、怒りもあるでしょうし、トピ主さんご自身の将来のことも不安になりますよね。
      私の場合は専門の弁護士に相談し、過払い金請求ができたので借金がほぼなくなりました。トピ主さんはそういったところには相談されましたか?お一人で悩まず、第三者に相談してみると道が開けるかもしれませんよ。パチンコ依存は大切なものを全て失います。お姉さんご自身がそのことに気づければよいのですが、いまの状況ではいずれトピ主さんも精神的に参ってしまいます。ここに相談されるより、まずは相談できる公的機関や医療機関、借金問題が得意な弁護士さんなど、自分が相談できそうなところを探して、助けを求めてみてください。必ず、解決の道はあります。応援しています。
      ちなみに、現在私は両親とは別居、距離を置いて付き合っていて、何かあってももう助けられない、と伝えています。悲しいですが、一度壊れてしまった絆は戻りません。ですが、幸せに暮らしています。トピ主さんも頑張ってください。

何で同居したの

😠
      パス
      姉様としたら、思い通りの同居。更に24時間一緒なら妹を自分の思い通りに操れます。素晴らしいアンテナを持っているそうです。
      早急に、役所とかの相談室に行かれてはいかがですか。

重いですね

😠
      知人のお話を思い出しました。
      姉が借金をくりかえしました。
      叔母の家の近所のお宅に僅かなお金をお借り歩きました。家族が返済続ました。しかし更に姉が彼女に無断で借金の保証人にされ正社員の仕事さえ失いました。借金のためなら妹に怒ったり、泣き落とし、これきりだから等、振り回します。
      かなしいかな、自分を救えるのは、断絶だけと言っていました。

叩き出せ

🐷
      通りすがり
      いろいろと複雑な家庭事情があるようですが、それはそれ、これはこれ。いま自分が依存性の食い物になってることがわからないかな?
      出てってほしいで~す~なんてのんきなこといってる場合じゃない、今日すぐにでも叩き出すんだよ!鍵変えて、もしくは自分が出ていく。もう共倒れまっしぐらだよ、このままじゃ。根性出せ!

ご意見ありがとうございます。

mo
      皆様、ご意見ありがとうございます。
      姉との同居を承諾し金銭の管理もせず今まで生活をしてしまったことは
      私の依存症についての認識が甘かったとしか言いようがないです。
      縁を切った方がいいという意見を多くいただいて
      後ろめたい気持ちが少しだけ軽くなりました。

姉が20万借りた人から返済についての連絡があったときに
      泣きながら同情を引くような嘘をついていて
      電話が終わると「返済はいつでもいいって(笑)」って笑いながら言っていました。
      ああ、私を頼ってきたときもこんな感じだったんだろうなと思いました。

私には付き合ってる彼氏がいるのですが
      姉が生活が苦しくて同居しているということは話していますが
      借金についてはまだ話すことができていません。

返すことが難しくなった今、距離を置こうと思っていることも含めて
      彼に話さなければいけないと思っています。
      自分の将来についても不安で仕方がないです。

依存症についても借金についても私は知識がないので
      まずは無料相談等の専門機関に頼りたいと考えています。
      治療を受けたほうが良いのか自己破産等した方が良いのか
      姉が進んだ方が良い道を伝え、別居し距離を置きたいと思います。