詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きることが辛い。心療内科に行くべきでしょうか

レス20
    (トピ主1
    😢
    みーこ
    ヘルス
    こんにちは。18歳、女です。
    誰にも相談できないのでここで相談させてください。

去年の今頃ぐらいから「死にたい。消えたい」と思うことが増えてきました。

去年は部活動の部長をしており、顧問との関係や後輩の相次ぐ退部などから精神が病んでしまい、毎日死ぬことしか考えられなくなりました。結局死ぬ勇気はなくて死ねなかったです。

部活は卒業し、苦しみから逃れられたはずなのに、今度は受験のことで思うようにいかず、死にたいと思うようになってしまいました。(受験目前なのにこんなこと言ってんなよって感じですが…)

もともと自己肯定感がすこぶる低く、自分はなぜ生まれてきたのだろう、他の人より何もかも劣っていて本当に価値のない人間だと思います。このまま辛いことばっかの人生を生きていくことを考えると嫌になりますし、これからも他人に多大な迷惑をかけながら生きなきゃいけないのか…と言う感じです。

正直、毎日辛いです。家に1人でいても寂しいし、人と話していても「迷惑かけてないかな」「今の発言良くなかったかな」など色々考えてしまって疲れてしまいます。
    別に友達がいないわけでもない、生活に困っているわけでもないのにこんな事を考えてしまうのは良くないとわかっています。親は共働きなので負担をかけられませんし、相談してもあまり真剣に取り合ってくれません。

やはり心療内科を受診すべきでしょうか。
    拙い文章ですが、アドバイスくださる方がいれば嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🐱
    たんぽぽ
    当方、45歳の主婦です。
    私も若いころから神経を患い、トピ主さんと同様の状態に苦しみましたし
    心療内科に行ったこともあります。
    率直に申し上げると、今のトピ主さんの状態で心療内科は
    おススメ出来ません。
    ご自分のことをよく思えないとのことですが、劣った人がクラブの
    部長になれるとは思えませんので、おそらく人より優秀な人なんだと
    思います。ご両親が仕事で忙しく、甘えたり頼ったり全く出来ないのですね。
    そのような子供のころからの頑張りが今、精神不安として表に出ていると
    思います。おそらくご両親はトピ主さんのことを心配の無い子とみなし
    仕事を優先していると思います。
    子供が幾つであっても、寂しい、苦しい甘えたい!と訴えるのは
    おかしなことではありません。
    なかなか難しいと思いますがご自分の本音に素直に生きられて
    自分をしっかり誰にでも出せるように今から訓練が必要です。
    相手を怒らせてもいい、喧嘩になってもいい。
    一度、思い切り本当に自分がいつも思っていることを口にしてみて下さい。
    思ったよりも問題が簡単に解決することもあります。
    きっと、大丈夫、応援しています☆
    私もそうやって解決してきました。

僕にもありました

🙂
    湯川
    トピ主さまへ。 まず、色々思い留まって下さってありがとうございます。

診療内科を受診されたい!との事ですが、私は賛成です。

私も、会社で色々あった時に、受診した事があります。
    ただ、たくさん診療内科は、ありますので、色々評判の良い診療内科を探す事をお勧めします。
    怪しい占いに、救いを求めるよりは、医学に相談する方が健全だと思いますし。

あと、美味しい食べ物をたくさん食べて、たまにはゆっくり寝過ごして下さい。

今悩んでいる事が、今、答えが見つかるとは、限りません。

あと、数年後、数十年後に見つかる事もあります。

人生に、100点を求めると苦しくなりますから。

わたしも、自分の人生に90点を求め苦しくなりました。

65点の人生なんていかがですか?
    もしくは、70点!。

せっかく、人として、温かい家庭、優しいご両親にお育て頂いているのです。

楽しく生きられる方法を探そうではありませんか!

可能ならば、

🙂
    りんごももか姫
    受診した方が良いですよ。
    またメンタル系の悩みの場合素人判断は危険です。

良く物知り顔で”気分転換すれば良い”とか”外に出なさい”とかの無責任な事を言う人が居ます。
    無理してそういう意見に振り回されて悪化させる人は少なくないです。

”受診すべき”とは言いません。
    そういう強制的な言葉が良くないのですから。

主様が”受信してみる”気になったら受診すれば良いです。
    また、心療内科はいきなり受診では無く”カウンセリング”という形で受けた方が良いかもしれません。
    電話での相談を受けてくれる場所も有ります。

まずは気を楽にして相談(電話)してみる事です。

悩みと病気は違う

あのこ
    あなたの場合、若さゆえの悩みで、むしろ健康なのです。人間には光と影があります。光の部分で懸命であってください。死を意識しても朝が来て、懸命に生きればよいのですよ。悩みを抱えたままでも懸命になれるはずです。あなたのような若い人は多いはず。明るさでごまかしているような違和感も、25さいくらいには薄れていくと思います。自分を大切に。

それはね

🙂
    べる
    はい、今すぐ心療内科に行ってください。

病気がそうさせてるんです。
    鬱病ってのはひどいと死にたくなる病気なんです。

私も数年前同じでした。
    重度の鬱にかかって何の為に生きるのか分からず
    過ごしていました。
    死んだら迷惑かかるから消えてなくなりたかった。

でも、たまたま合う薬が見つかり徐々に元気を取り戻しました。
    トピ主様も適切な治療を受ければきっと直りますよ。
    ご両親もしくは学校の先生にすぐに相談してください。

私も同じですよ。

😉
    温美
    読んでいて、自分のことのように思えました。私は27歳ですが、生まれてからずっと何かに追われて生きてきたように思います。
    いい子ちゃんでいることで自分を保っていたので、完璧じゃないと思うと身が滅ぶほどショックを受け、周りの目を気にし、自分を傷つけました。
    「生きづらい」とハッキリ感じるようになったのは22の頃で、兄の精神的な病気による家庭内不和がきっかけでした。不安が不安を呼び、私自身摂食障害になってしまいました。

その後結婚して今に至りますが、日々何かしら悩み不安に思い、人と会話したあとに「言わなきゃよかった」「なんであんなこと言ったのか」などなど、、小さいことをクヨクヨ気にしています。

トピ主さんはまだ学生。それに受験生とのことで、心休まる暇もなくお辛いでしょう。

「何か変だな」と心の異変を感じたら、すぐに周りの人にSOSを出してください。

私の兄は統合失調症という病名がつきました。「じぶんなんか。」という劣等感や負い目の果てに、心が壊れてしまったのです。

トピ主さんは、周りをよく観察して反応できる「繊細な心」の持ち主だと思います。自分で言うのはおかしいですが、私もです。ガラスのハートすぎてよく壊れます(笑)
    それ故に辛いこともあると思いますが、「自分はよくやってるね」「ま、いっか」という考えを頭において、日々過ごしてほしいです。

ご家族の方へ、SOSを出してもいいと思いますよ。

虎穴に入らずんば虎子を得ず

🙂
    さほ
    行ってみればいいと思います

何かが変わるかもしれないし

実行するようなら

🐱
    ぷ~にゃんパン
    言葉で言っているだけなら、ただ現実から逃げたいと思っているだけだと思う。
    でも実行をするようなら、カウンセリングを受けた方がいいと思います。

でもご両親が共働きだから相談が出来ず、しても真剣に聞いてくれない。
    それはご両親が悪いね。
    たぶんご両親は子供の冗談だと受け取っている可能性がある。
    ご両親に「相談したい事があるから時間作ってください。」と真剣さが伝わるように敬語で言ってみましょう。
    そうすれば相談する時間を作ってくれるはずですよ。

それか学校にカウンセラーはいないかな?相談出来ない??
    心療内科を受診するにしても親御さんの判断も必要かと思うから、やはり親に相談してからだと思う。
    ちゃんと椅子に座って面と向かって話せば真剣さは伝わりますよ。

誰でもそうだよ

🙂
    きよ
    そんな時期もありますよ。
    娘は大学1年生です。都会で1人暮らしをしています。
    中学高校も主さんと同じような雰囲気でした。
    母の私が専業主婦なので、親友のように悩み相談を受けていましたよ。

思いやりがあって思慮深い印象を主さんからは受けました。
    ご両親が不在でも、この小町で気軽に投稿すれば寂しくないでしょう。
    誰かが寄り添ってくれますよ。笑

心配かけていい

🐧
    絹子
    人間ですから、色々になります。
    元気な時に、いろいろ頑張りすぎて、今は、心も脳も、相当の疲れで、弱っているんです。

病気の時は、病気を治すために、すべきことがあるし、親に協力してもらったほうがいいですよ。

心療内科の予約を取ったり、一日ぐらいは、お母さんと一緒に病院に行ってもいいのではないでしょうか。

受験勉強も、頭がすっきりしていないとはかどりません。
    とても大切な時期だからこそ、気持ちを楽にできるように、受診して、後悔のないようにすればいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示