詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の行動

レス4
    (トピ主1
    😣
    おっど
    ひと
    義母は主人いわく「好奇心旺盛」な人です。
    ですが私からしたら非常識な人でしかありません。
    初めてご挨拶に行った時の事です。私の家族の年収や勤務先、居住地まで聞かれました。
    なんのために聞いてくるのかも理解出来なかったので曖昧に誤魔化そうとしました。
    ですがハッキリ答えるまでずーっと繰り返し聞くのです。
    また、私達の家に遊びに来る事があるのですが、その時は部屋と言う部屋をくまなく散策&扉という扉を全て断りもなく開けて物色して行きます。洗濯かごの中身もひっくり返して見ていきます。
    好奇心旺盛だからさ…ですむ話でしょうか?
    止めて欲しいと伝えても3分後には忘れています。
    何度も出身はどこ?等と質問されるのもうんざりです。
    思い付いた事を何でも口に出すので、傷付く事も少なくありません。

私の心が狭いのでしょうか?
    イライラせずに上手に接していく方法はあるのでしょうか…

ランキング

レス

ご主人は?

🐤
    こっこ
    とんでもない義母さんですね。ちょっと恐怖を感じるくらいです。
    しつこく質問してくる人に対抗するには質問ぜめが効果的かなと思っています。
    何か聞かれたら「お母さんは?」と逆に質問し返して
    おかあさんに喋らせることに徹してみましょう。
    話したがりのお義母さんなら嬉々として喋り続けるでしょうし
    自分のことは話したくないお義母さんなら面倒くさくなって
    「もういいいわ」となるかもしれません。

家中を詮索するのは困りものですね。これははっきり嫌だと言うしかないと思います。
    それでもやめないならもう家には呼ばない。
    人の家で勝手に扉を開けるなんて非常識極まりないです。

ところで、このことについてトピ主さんのご主人は何と言っているのでしょうか?

何から何まで知りたい、支配したい世代?から抜けなかった人

🐧
    絹子
    ただ、単純に上の世代で、今時の世間に疎い人なのかも。
    夫さんに、きつくい言ってもらったほうがいいですよ。
    最近では、母より妻の味方のほうがうまくいくんだから。

最悪ですね

😠
    みみ
    お姑様。
    「よそのお家に行ったら、開けて良いのは玄関と、お断りした上でお手洗いのドアだけ」と子供の頃に教わらなかったタイプの方ですね。
    そんなのもちろんイライラします。
    ご主人様は何も仰らないのでしょうか?
    わたしだったらまず夫に「家に来てもらうのは構わない。でも、押入れやらクローゼットやら寝室を勝手に覗くのはやめてもらいたい」と伝えます。
    ご主人様がお姑様に注意が出来ないのであれば、一度ハッキリと「やめてください」と言わざるを得ないと思います。
    言ってもやめないかもしれませんが、それでも「この前もお願いしましたよね?」と再度伝えるきっかけにはなります。
    やられたら注意する、の繰り返しは根比べですが家族になってしまったからにはお付き合いが続くと思いますので、根気強く頑張るしかないのかなと思いました。

トピ主です

😣
    おっど
    レス有難う御座います。
    義母は詮索しますが、自分の事と自分の親族の事は一切話したがりません。
    そして質問に答えても日常で使う様な言葉なのに「それってどういう意味の言葉?」と質問から質問になっていくので噛み砕きながら話すのにも疲れました。
    (例えると、鋭気を養うの意味が分からず調べるのは面倒だから説明しろと言う感じです。)

主人に嫌だと言う気持ちを伝えても、母さんは悪気はない、昔からあんな感じで抜けてる部分があるから大目に見てやってくれ、と言う感じです。
    主人もテリトリーを荒らされるのが好きなタイプではないし、いい大人なのに干渉されのはうんざりしているようです。
    ですが兄弟の中で出来が良いと言われてきた様で、自慢の息子でいることの方が主人にとっては重要なようでもあります。
    子供じゃないんだから、やめてくれよ~笑
    と言う感じで義母に言うだけです。

家には呼びたくないのですが、いつも突然やってきて私ではなく主人に上がっていいかとたずねます。突然来られてもおもてなしも出来ないから断ってくれ!と伝えますが、さすが親子です。3分で忘れますから次回までには覚えていません。

結婚してまだ一年未満ですが、正直やっていける自信はもうないです…

ですが次回は、こっこさんのアドバイス通りに「お義母さんは?」攻撃で様子を見てみようと思います!
    長くなり申し訳ありません