詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の爪切り

レス25
    (トピ主0
    空ちゃん
    話題
    現在3才半の雄の猫なんですが 私 飼い主 がよく爪を切れないので1か月に1回 動物病院で切ってもらっています

1度 ペットシッターさんは頼んだらストレスで大腸炎になり血便をしたので怖くて。 問題はキャリーケースに入ってくれない事です。

今朝も朝1番にエサをキャリーにいれて様子を見たのですが1時間近く入らなくて断念しました。

ただ爪を切るだけのことなのですが 何かいい方法があれば教えてください。ちなみに洗濯ネットはダメでした。

ランキング

レス

10件ずつ表示

専用グッズが売ってます

🙂
    猫大好き
    通販で猫の爪切り用のマスクが売っています。

『もふもふマスク』とか書いていましたが。
    猫の暴れ防止に付けると大人しくなるそうです。
    しかも猫の負担にならない優しい設計。

お試しあれ。

ちなみに昔私が猫を飼ってた時は、ウムを言わさず抱き抱えて爪を切っていましたが、大人しかったですよ。
    飼い主と猫と上下関係が出来てたからなのか、分かりませんが、障子や襖を破ったりも一切なかったです。

世間では

🙂
    さくら
    世間では猫ちゃんは爪切り嫌がるんですね。

肉球マッサージとセットがおすすめですよ!

我が家は3匹飼ってますが嫌がったことがありません。
    小さいうちから、爪切るよーというと集まってきます。
    我先にと膝にのって来ます。
    爪切りの跡の肉球マッサージが気持ちいいのかもしれません。

お友だちが猫ちゃんを飼いはじめてから、猫ちゃんは爪切り苦手な子が多いのだと知りました。

病院やトリミングなどで爪切りなどのプランはついでにやってもらおうと思ってる人のプランだと思ってました。

で、爪切りを嫌がると言う友達の猫ちゃんの爪切りをさせてもらいましたが、最初に肉球マッサージしてとろけたところで爪切りしましたが全然大丈夫でした。

普段は二人がかりで洗濯ネットにいれて革の手袋して切ってるそうで、それはそれは友達も猫も大変な思いをしているみたいで。

もし膝に乗る子、手を触っても普段怒らない子でしたら肉球マッサージでとろけた後に爪切りをおすすめします。

大変ですよね。

🙂
    ポジ子
    爪切りを嫌がらない猫は少ないと思いますが、
    超ビビリさんだったり、抱っこも出来ない子は本当に難しいと思います。

抱っこは大丈夫ですか?
    或いは自らお膝にのってきたりする子ですか?
    このどちらかなら、なでなでしながら隙をみてチョッキン。
    スキンシップが苦手な子の場合はグッスリ眠っている時にチョッキン。

「さぁ、爪を切りますよ!」というエネルギーが伝わって怖いのかもしれません。
    なので、隙を見てチョッキンする時はそーっとそーっと悟られないようにする。
    全部切ろうと思わずに彼が気づいたらすぐやめてしまえばOK。
    また次のチャンスに切れば済むことです。

私は爪を切っている間はずーっと声をかけます。
    抱っこがダメな子もその時だけは「え???」みたいな感じになります。
    「わー、すごいねー、さすが○○だね!えらいねー」
    「はいはい、あと3回で済むよー、すごい、すごーい!」
    「はい、あとは親指で終わりだよー」
    「おかあさんだって本当は○○が嫌がることはしたくないんだよ」
    「でも切らないとケガしちゃったり、させちゃったりするからね」
    「ねー、イヤだよね、爪切りなんて。わかってるよー」
    みたいな感じで、切り終えるまではずっと褒め称えたり情に訴えたりします。
    途中で逃げられたら次の機会にしています。

大変だと思いますが、頑張ってください!

褒めたたえてました

蟹岡
    うちの猫が単純だったから効いたのかもしれませんが。

昔、猫を何匹か飼ってました。
    どれも元野良で爪切りには慣れておらず、特に一匹は気が荒くて大変でした。

爪を一本(一本です)切るたび、全力で褒めたたえました。
    感動のおたけびを上げ、頭を撫でまわし、「あなたはなんてすばらしい猫なの! 偉いわ! 可愛いわ!」と賞賛し、キスの雨を降らせます。

猫、びっくりします。
    でも、勢いに飲まれ、何が何だかわからないけど楽しくなったニャーってところを狙って、もう一本ぱちん。
    そしてまた絶賛。

この繰り返しでした。
    晩年には猫たちも慣れ、普通に切らせてくれるようになりました。
    猫にも機嫌が悪い日はあるので、絶賛が効かない場合や、強く嫌がる時は、無理強いせずに日を置いていました。

お互いに慣れるまでは、先端のごく浅いところを切ったほうがいいと思います。

顔を隠すとおとなしくなります。

🙂
    しまこ
    うちの子はなぜか手のひらで顔を覆うとおとなしく切らせてくれます。
    ですので爪きりするときは2人がかりで1人がひざの上に乗せて顔を隠し、もう1人が切る感じです。
    目隠ししてくれる爪きり補助具もネットで販売されていたりするので
    ためしてみるとよいかもしれません。

レスします

🐱
    たんぽぽ
    アメショー雄と保護猫ミックス雄の二匹を飼育していましたが、爪切りで
    苦労したことはありませんでした。
    猫は基本、爪切りは嫌がりますが、ちょっとした注意で変わると思います。
    参考になるか分からないけど、我が家の場合を書きます。
    まず、猫が熟睡してて眠くてどうでもいいって感じになってる時を狙います。
    この時は押さえつけたりせず、足先だけ持って爪を出して素早く切ります。
    あと、爪切りは人間用の出来るだけ切れ味の良い物を探します。
    切れない爪切りを使うと、もたつくし、爪に圧力がかかり気持ち悪いようです。
    スパっと一瞬で切れるようにします。猫もすぐ終わると学習すると
    そんなに嫌がりません。膝に抱っこして、容易に切らせてくれるようになります。
    抑えつけたりして、恐い!と思わせてしまうと余計難しくなりそうですね。
    人間のほうが、なんてことないよ~って手早くやってあげることが
    大事だと思います。

うちでは

🛳
    divide
    猫の首根っこをキュっと掴んで大人しくなっている間にさっと切ります。
    当然2人じゃないとできないので一人暮らしの方だと無理ですが。
    猫が慣れている家族や友人がいたら頼んでみてください。

大きめのクリップで首根っこ辺りを挟む方法もありますけど
    うちの猫はダメでした。
    色んなクリップを試してみたら良いのかも?
    でも力加減がわからないのでやはりやるなら人がキュっと掴むのが良いんじゃないかなと。

あとは寝ている間に切る。
    毎日隙を見ては1本ずつとかでも良いので切れそうな瞬間を狙って切る。

タオルでくるんで…とかもあるけどうちはダメでしたね。

切れるときに切れる爪だけ

モズ
    基本的には人間の都合で抱っこができず爪切りも嫌がる猫を飼っています。
    爪切りは、寝ぼけてたりお腹を撫でていたりなど動きが鈍くなっているときに切れる爪だけ切っています。
    あとは家族の膝やソファの背中にまたがっていて爪が見やすく逃げにくいときもチャンスですね。
    途中で手足を隠されたり逃げてしまったら続きはまた今度、という適当な感じでやっています。

ちなみに通院でキャリーに入れなければならない時も寝込みを襲います。
    ぼーっとしているうちに抱きかかえてさっと放り込んでしまいます。
    その後は鳴き続け大暴れですが…。

切ってません・・・

💋
    猫の言いなり
    小さい頃は寝ている間に切っていたんですが
    大きくなってからは無理です
    暴れてこっちが血まみれ。
    諦めました
    あちこちに紙製の爪とぎがおいてあるので
    それで毎日砥いでいますよ
    時々爪が床に落ちてます

爪切りはやっぱストレスかかるのかな?

🙂
    猫飼いさん
    主さんは自分で猫ちゃんの爪を切りたいのですね。うーむ。

これは私の実家の猫の爪切り話ですが、
    猫が寝ている時に毎日ちょっとづつ(1爪づつ)切ってるそうです。
    全部切るとさすがに猫も起きて抵抗するそうなので
    そーっと1爪ずつだそうです。

うちは夫にびっちり捕まえてもらっていて(もはや抱っこではない)、
    私が猫の爪をバスバス切っています。
    ええ、切った後は暴れています~。

でも病院へ行くよりはストレスかからないかな?
    お互い頑張りましょうぞ。

切らないのが・・・

🐱
    ねこだ
       ベストです、切らないのが自然なんです。

本来猫ちゃんは肉食ですから、長くて鋭い爪は
       当然です。

それを嫌だというのに無理やりとは・・。

猫ちゃんの 爪研ぎ板 を用意しましたか?
       「いいわね、ここで爪研ぎをするのよ!」と
       覚えるまで根気よく教えて下さいね。

まずもってこれが大事ですよ、病院で切っちゃう
       なんて言語同断です。おだいじに・・

信頼関係の構築

🐧
    けちゃっぷ
     一番大事だし避けては通れない。何かこれまでに爪切りで嫌な記憶を刷り込んでいませんか。

何も無いところからよりも時間が掛かるとおもいます。

もふもふマスクと両ドアのキャリー

aya
    猫は目隠しをするとおとなしくなるので、顔全体(鼻先以外)をおおうマスクがあります。
    「もふもふマスク」で検索してみてください。
    あとは…寝ている時に1本2本でも切れればいいくらいの気持ちで、日常的にちびちび切るとか。
    切れ味の悪い爪切りだとよけいに嫌がるので、よく切れるものを使ってください。

キャリーですが、かまぼこ形のハードタイプで、両方にドアがついているものがあります。
    両方あけた状態で、抱っこして頭だけでも突っ込むかキャリーを持ってどこか壁際に追いつめるかすれば、反対側から出ようとして自分から中に入ります。
    そこですかさず反対側を閉め、まだ足が外にあれば押し込んで手前も閉める。

うちは両手ほどいますが、同じように育てても爪切りが平気な子・手はいいけど足は嫌がる子・断固拒否な子といろいろです。
    普段から手や足をにぎにぎして肉球をさわったり爪を出したりして慣らすようにはしているのですが。

気をそらす。

🐱
    にゃんこ
    キャリーは普段から出しっ放しにしてますか? 警戒されない様に慣らしとくと良いですヨ。
    爪切りは、気をそらしてるうちに、ササっと。性格を考え、1日1本ずつとか。
    抱っこさせてくれる子なら、出来そうですが。

逆に何が難しいのかわからない

🐤
    りんご
    動物病院で予防接種時に「爪は大丈夫ですか」って聞かれるのが不思議だったんですが、むしろなぜ切れないのか不思議です。
    うちは、爪切りの時だけ首をムンズと掴んで(母猫が子猫をくわえる場所)動きを止めてから、抱き抱えます。キャリーに入れたければ、その状態から頭を突っ込むようにして入れると前に逃げるからキャリーの中に入ってしまいます。
    代々雄猫ばかり4匹目ですが、多少の強引さは必要かもしれませんね。

愛猫が一番夢中になるものは?

通りすがりん
    我が家のネコさん、雑種・推定13歳・メス・不妊手術済・元野良2年経験有。
    爪切り大キライ。洗濯ネットもバスタオルもダメ。

幸い?爪とぎ場所以外バリボリしないので伸ばしっぱなしにしてたりもしますが。
    ネコさん自身が伸びすぎて柔らかいラグに足を引っ掛けて動きにくそうなのでこの10年試行錯誤して解ったのは。

食い意地が張っており、エサを食べている最中だけは無防備に切らせてくれるのです。
    人間同様個体差があるのでコレが正解ではありません。良い方法は、飼い主である自分が愛猫と最善策を見つけていくしかないのだなァと感じました。

今、爪切り補助具で顔を覆うマスク等も販売されているので試してみる価値はあるのでは?
    それとお母さんネコが子猫の首をくわえると大人しくなりますよね。テレビで偶々見たのですが、とある動物病院ではそのツボを押さえて痛くないポイントを大きいダブルクリップで挟んでササッと爪切りを終わらせていました。

性格によるんだろうけど

🙂
    そうだなあ
    たぶん、猫の性格にもよるのだと思うので、正解があるのかないのか…。
    私の友人でトリマーの人がいるんですが、その人も「猫の爪切りが一番大変」と言います。

ただ、私は今、2匹目の猫と暮らしていますが、先代猫も含め、爪切りで悩んだことは無いんです。
    先代猫はいつでも穏やかで、特に私には絶対の信頼を寄せてくれていたためか、私が思いついたときにヒョイッ抱っこしてプチプチプチッと切って終わり。

今の子はまだまだ遊びたい盛りで、いつでも、というわけにはいきません。
    何にも考えてないな、と思える、ぼんやりしてるときに、ちょっとあやしながら抱っこ。撫でたり話しかけたり、ちょっと手をもみもみしたりしつつ、ゴロゴロうっとりし始めたところで抱きなおし、プチプチプチプチ…はい、終わり。

どちらの場合も、椅子に座って爪切りをそばにスタンバイして猫を抱っこ。抱き方は猫のおなかを上にして、背中は私のお腹に沿わせてもたれかからせます。
    飽きさせないように素早く一気に終わらせますが、飽きてきちゃったら一旦終了。続きは後で。

トリマーの友人の話を聞いていると、やはり、お店では厳しいだろうなあ、と思います。
    家でなら「お、今いけそう」というタイミングを計れますが、よそに頼むとなるとそうはいかない。慣れないところに連れていかれれば興奮するだろうし、飼い主さんほど安心な人間はいないだろうし。

猫が「爪を切ってほしい」と思うことはレアだと思うので、「嫌なことをされている」「押さえつけられて自由が無い」と思わせないことが重要なのではないかと。
    遊びたいと思っているのに、気になるものを見たいのに押さえつけられる、という状態を作らないように心がけてやってきました。

キャリーケースにしても、私は無理矢理、猫を入れたことは無く、洗濯ネットもうわさには聞くけど、試したことはありません。

3歳、一度も爪切りしていません

🙂
    やすこ
    庭をうろうろしていた野良子猫でした。
    生後6カ月くらいの時に保護して、家に入れました。完全室内飼です。

少しずつ慣れてきて、ブラッシングや体を撫でることはできるようになったのですが、抱っこは無理。
    体を拘束されることが怖いようです。

爪切りも全然できません。病院にも行けません。
    重大な病気なら拘束して連れて行きますが、爪切りだけで、つらいことはしたくないと。

おかげで、爪シャキーンと伸びてますが、よく聞く「肉球に刺さる」までにはなりません。
    若くて運動量が多いから、自然と研げているのでしょうかね。

爪切りできない、困った、困った、と言いながら3年経ちました。
    最近は、大丈夫そうなので、気にならなくなりました。

一度に全部切ろう!と思わない

🐱
    某ボランティア
    まず、爪研ぎマットや爪研ぎダンボールは用意されてますか?そこに、マタタビなどを撒いたり、猫の前足を飼い主が添えて爪研ぎ(行動)をしてみたりしてください。大事なのは『爪切りは嫌な事ではない』と知らしめる事です。

爪切り補助具やネット・タオルなどを使ってもいいですが、嫌がったらやめたほうがいいです。彼らが腹出して寝ている時に1本、おやつに『ちゅ~る』を与えている時、1本。次の日に、もう1本、2日後にもう1本・・・と1週間かけて、切るつもりでやってみてください。

キャリーケースに入れるの同様です。ケースに入れるなら、2、3日前からその辺に出しておいて、猫じゃらしで遊びながら入れたり、キャリーに一旦入れても、1分ぐらいですぐ出してあげるとか・・・キャリーに入っても、嫌な事は起こらないと教えるのが先決です。

ウチの子は(2匹オス)、爪切りもキャリーも全く嫌がらず、いつでもどこでもやらせてくれます。しかし、ボランティアしている動物シェルターでは、爪切りを嫌がる猫の多い事・・・「嫌がるのは無理しない」をモットーに、一本ずつ切らせてもらってます。

ギャン泣き‥

🐱
    reko-Lime
    我が家の牡猫も、爪切りが超嫌い、ギャン泣き!!

人間で言えば親指にあたる部分は、凄く嫌がり…爪を立て噛み付き攻撃される程‥(涙)

肉球マッサージしつつ、様子を見ながら2~3本…、

『猫ちゃん用の爪切り』より、人間用の『足の爪切り』の、斜めの刃の方が切り易い事発見。

問題はどこなのかな?

🐱
    まる
    トピ主さんがヘタで切れないのと、猫が拒否して切れないのとでは対処法が違うと思うのですが。その辺いかがでしょうか?

ヘタで切れないならやっぱり練習しかないかなあ。猫の爪切りをしょっちゅういじって爪楊枝なんかを素早く切る練習をするとか。

猫が拒否する場合は、気づかれないようにというのが大事だと思います。動物って気配に敏感なので「切るぞ」という気持ちを持たずに、何気なくというのがコツ。猫が寝ていたりくつろいでいる時に、息を吐きながらスッと切っちゃう。人って何かやろうとすると息を詰めるものなんですが、そうすると力が入って猫に伝わってしまうんですね。まとめてやろうとせず、できるだけでいいと気楽に構えて。

それとも色々やってみてもう自分ではムリと決めて、「獣医師さんに連れて行くことにしたのにキャリーケースに入らない」というお悩みなのでしょうか?

うちでは普段から遊ばせる時にキャリーケースを使い、じゃらしたオモチャを放り込んで猫が追いかけて入るようにしたりしてました。キャリーケースを特別なものと思わせずに、病院に行く時も遊んだ勢いで猫が中に入っている時にフタを閉めてしまうという作戦で。

爪を切らなくてもいいという意見もありますが、経験的には室内だけで飼っている猫だと爪が伸びすぎて人だけでなく猫自身も引っ掛けて怪我したりしますので、切った方がいいと思います。猫用爪とぎは爪を短くするというよりサヤを取るためって感じのものですし、特に高齢猫になるとサヤが取れなくて固まってしまい肉球側に食い込みそうになります。こうなると爪切りで切るのも危ない感じになりますし。

猫って一度イヤと思うと頑固だから大変ですよね。がんばってみてください。

切ってない

デルタ
    たまぁに旦那が『つめ切ろうね』って猫の機嫌のいいときに切ってくれますが無理矢理はしません。普段はあちらこちらにおいてある爪磨きや人の着ている上着やらズボンでべりべりと。あとは病院に何かしらで受診したときについでにお願いしている程度です。

キャリーに入らないだけが問題なんでしょうか?

カカポ
    >私飼い主がよく爪を切れないので
    とあるのでトピ主は何らかの事情で爪切りが出来ないのか?
    爪切りもキャリーに入れるのも出来ないのか?
    どちらなんでしょうか?

我が家の猫はオス約3歳去勢済みの元地域猫で、
    家に入って2ヶ月になります。(飼い主夫婦共猫ド初心者)
    性格は暴れん坊ですが狂暴ではないです、
    争うより逃走を選ぶ性格だと思います。
    ちなみに「シャッー!」と言う声は発した事がないです。

これ迄爪を切ったのは3度あり、
    1回目は捕獲した直後病院で
    2回目は爪が伸びどうしようもなく病院で
    3度目は爪切り動画での方法を試しました。

家で切る積りはなかったんですがキャリーに入らないんですよ。
    2度キャリーに入って「ヤバい」と学習したのか、
    ずっと部屋に置いて慣れさせ遊ばせおやつ等をあげても以前の様に眠ったりもしなくなり…。
    爆睡している間に数本ずつ切ってはいたんですが、
    不穏な空気を感じ取り膝では爆睡しなくなって最後の手段で動画の方法をやってみました。
    他の方が書かれてる様に首を抑えて動きを封じる方法が良かったみたいです、
    上手く行くとは思わず焦ってしまいましたね。

当然タオルに洗濯ネットを試しましたが上手く行きませんでした。
    (もふもふマスクもどきを注文もしましたが使用せず切れました)
    キャリーにも入らないので散歩スタイルで騙し討ち(病院行き)迄考えましたが、
    案ずるより産むが易しでした。

爪を切るだけが不安なら首を掴むのを試すのも良いかも知れません。
    日頃から首を掴む様な撫で方をして慣らすとか、
    猫を飼ってる知り合いに助けて貰うとか。
    キャリーに入らなければ違うキャリーを買って様子を見たり…。

ウチの猫の場合キャリーに入れるより首を掴んだ方が手早く出来ました。

ゆっくり、慣れてくださいね。

🐱
    reko-Lime
    普段から、殆ど鳴かない、牡猫の1歳の頃。

事情があり、病院を変え初めての受診。

検査して貰い、待合室まで聞こえる、おぞましいギャ~ ギャ~お!!

っと呼ばれ‥先生の手の甲にハッキリ!5cm以上の傷!ミミズ腫れ
    「あの~爪を切ってから、連れてきて欲しいのですが~」と‥
    本当に、痛そうで‥気の毒で気の毒で

切るのは苦手‥
    猫専用のクニュっとした歯のハサミ、
    毛長な子で、見え辛く、2度、切り過ぎ…血がポタポタ~可哀想なことに…
    後ろから、しかっと抱きしめ、膝で挟んで。
    眼鏡も老眼鏡強めの掛け‥…心して切っています。
    2~3本ずつ、頭撫で、機嫌をみながら。
    で、結局、斜めの歯の『人間用、足爪切り』に辿り着きました。

難しいコいますね

🐤
    ロン
    前のコ(オス・短毛種)もそうでした。
    すごく甘えん坊だし、言葉もよくわかるのに、爪切りが苦手だった。
    とにかく嫌なんですよね。

シャンプーも大嫌いで、何度も血を見ました。(飼い主が)

車の中だと比較的爪切りがやりやすかったですね。
    (非日常の場所だからか?)
    キャリーに入れて、逃げないようにしてから、車庫内の車へ。
    車のカギをかけてから、おもむろに車内で抱っこ。
    爪を切る。
    その後、逃げないようにしっかりキャリー内に入れてから、家へ戻る。
    みたいな。

だけど、大体はトリマーさんに頼んでいました。
    とても猫慣れしていて、またうちのコが安心できる相手じゃないと切れなかった。(「このコは(狂暴なので)無理です」とお断り経験あり)

いやぁ、本当に大変でした。そんなコなのに、人の膝が大好きで座っているのすぐに乗ってきて、フミフミするので、太ももには傷が絶えずでした。
    それでも本当に可愛かったな。もう虹の橋を渡ってしまいましたけどね。

ちなみに今いるコ(メス・長毛種)は、寝ている間でも起きている間でもチョチョイで切れます。切っている間ポヨヨ~ンとしています。楽ちんです。

10件ずつ表示