詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    中学時代の出来事

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    miniminimi
    ひと
    宜しくお願い致します。20代後半の独身女性です。

    小学校から仲の良かった女友達4人と中学校で同じ部活に入りました。
    中2の時に転校してきたA子(女)が同じグループに入ってその子も同じ部活に入ったのですが、
    中3の夏に部活で反省会を行っていた際に突然、A子が
    「ずっと思っていたけど、○○(私)っておせっかいなんだよね。
     後輩もみんな迷惑してる。みんなそうだよね?」と発言し、
    自分でもおせっかいかなとは思っていましたが、全員の前で突然そんなことを言われるとは思っていませんでした。
    驚いて、小学校からの友達の方を見るとみんな「私もおもっていた」と言っており、
    衝撃と裏切られたような悲しみと、恥ずかしさでそのあとどうやって家に帰ったか記憶がありません。
    ただ、母子家庭でしたので親には心配かけてはいけないと何事もないかのようにふるまっていたことは覚えています。

    その後、卒業まではおせっかいだと思われないように何もなかったかのように
    友達と過ごしましたが、卒業した後も関係を続けることはできず一切の連絡を絶ちました。

    最近になってその内の1人からフェイスブックで申請が来て、当時のことを思い出し
    なぜ全員の前で問い詰めたのかなど問い詰めたい気持ちと、そんなことをしても
    何もならないと思う気持ちが入り交ざり、誰かに聞いてほしくてトピ立てしました。

    つたない文章ですが読んでくださり、ありがとうございました。

    トピ内ID:4752009675

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 8 びっくり
    • 8 涙ぽろり
    • 120 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    気持ち分かります

    しおりをつける
    🙂
    ミレー
    私も似た様な事がありました。何も言わない方がいいと思います。

    言うなら「中学の時はごめんね」だけ。

    言い方は悪いけど、ここは下手に出て もうお付き合いはしない方がいいと思います。

    辛かったと思います、もう解放されましょう。

    トピ内ID:5594537948

    閉じる× 閉じる×

    気がついてるなら

    しおりをつける
    🙂
    himawari
    中学生生活を何事もなかったように過ごせてよかったね

    当時のその4人の友だちは、ずーっとおせっかいをなぁなぁで流してくれていたんだね
    しょうがないねって「おせっかい」を受け入れてくれていたんだ

    あと少しで、仲間外れになってもおかしくない状況だったんじゃないの?

    仲間外れにされることもなく友だちとして過ごせたのは恵まれていると思うし、
    トピさんは気がつかなかったかもしれないけど周りの子の気遣いがあったと思うよ。

    よく考えてみて。
    当時のトピさんは、自分で気がついているのに、わざわざ他の人から指摘されるまで直す気もなかったよね
    そして、嫌なこと言われたと怒るのではなく反省したはずなのに、
    大人になったはずのトピさんは当時のまま怒ってる
    だから、問い詰めたいんだよね

    上辺だけで「おせっかい」とおもわれないように行動して、
    直す気なんてサラサラなくて、心では怒りを燃やしてたんだね。
    しかも執念深い

    そんなことをやってると誰も何も注意してくれなくなるよ
    このままだと「常識外れの中年」や「暴言老人」とかの予備軍だよ

    社会にでていれば気がつくと思うけど、はっきりとここを直した方がいいなんて誰もいわないでしょ
    サーっと引いてくだけ
    めんどくさいもん、親でもいわないこともあるよ


    自分で「何もならない」って気がついているんでしょ?


    トピ内ID:5985865073

    閉じる× 閉じる×

    関わるな

    しおりをつける
    blank
    さやか
    人を晒し者にし見下すような人間の自覚が無いから 謝りも気遣いも現在ないなら関わらない事。

    永遠に言われ続けますよ。

    トピ内ID:6191138263

    閉じる× 閉じる×

    相手は覚えていないかも…

    しおりをつける
    🐱
    neko
    もしかしたら相手は覚えていないかも…です。

    『なぜ全員の前で問い詰めたのか』は賛同する意見が欲しかったからで
    本人はあなたがそれで面目を潰すなんて考えていなかったのでは?

    自分が正しいと証明する場で、あなたに納得させるために
    『みんなもそう思っている!』と周りに言わせたかっただけ。
    急に思い立ったのでもなくすでに根回しも終わっていたと思います。

    少なくとも主要メンバーは全員知っていたと思って間違いない。
    私も小学生の間からこんな吊るし上げに何度かあってます。
    やろうとしたメンバーに入れられそうにもなりました。

    ただもう少し規模は小さくて数人のグループかな。
    A子さんはそれを部活にまで拡大させただけだと思いますし
    主要メンバーは数人だと推測されますので
    私のされた吊るし上げとそんなに根本は変わらないかも。

    私は何度かあっているのでやる人は結構やってます。
    だから『相手は覚えていないかも…』です。

    今聞いてもその時と同じ気持ちにはもう成れないでしょうし
    鬱陶しいと思われるか、適当にあなたと彼女の気持ちに添った
    納得出来そうな事を説明されて終わりだと思いますよ。

    だからもう忘れましょ。

    トピ内ID:6478877234

    閉じる× 閉じる×

    聞く事で満足するなら。

    しおりをつける
    💤
    だよね。
    如何にも中学生と言う感じです。

    同級生の気になる所を見つけては「あなたって○○だよね。」と平気で言う。
    それも皆の前で平気で言うのですよ。気を遣って1対1で言うならまだしも、人前で言うことによって相手が傷付くと言う思いやりがまだ学べてないのかな?。
    また「皆そう思って居るよ。」と言う言い方もね。これはたまに大人でも言う方居ますが、皆って誰?ですよね。

    トピ主さんは1対1で皆の居ない所で言われていたらどうだったのでしょう?。
    お節介と言われた事が悔しかった?。皆の前で同意求められた事が悔しかった?。
    ただご自分でも「お節介かな。」と認めている位のお節介なら言われてしまうのも仕方が無かったのかなと思うけれど皆の前は悲しいですね。

    お節介って時としては相手を助けてくれますが、度を超すと相手の心の中まで土足で入る様になる時もありますからね。
    トピ主さんのしていたお節介がどんなものか分からないのでどうと言えませんが。
    もし自分のしていたお節介がしつこ過ぎ相手を悩ませていたとしたら反省すべきですね。

    トピ主さんが何時までも当時の事を引きずっているなら、其の友達申請してきた方に何故全員の前で問いつめたか聞いてスッキリしたいのなら聞いてみれば宜しいかと思いますよ。もしかしたら覚えてないと言われる可能性もありますが。
    もし、覚えていたとしても友達申請してくるくらいですのでお相手はそれ程当時の事は思って無いのでしょうが言われた方は覚えてますからね。

    ただご自分がお節介だったと認めているのなら「お節介っだったのは認める。でも皆の前で言われた事が未だに引きずっている。」ってね。
    ご友人が其れは其れは悪かったと言ってくれるか、逆に怒るかどう出るかはわかりませんがね。

    トピ内ID:5245517752

    閉じる× 閉じる×

    そうだね・・

    しおりをつける
    blank
    ブランコ
    自分がよかれと思ってやったことも他人から見ればお節介に思われることがある、これをシッカリその時に学んだのですね。

    その人が言うまで皆さん迷惑に思っていたのでしょう。
    そこは振り返ってみてどうですか?

    ただ、大勢の前で口にするのはイジメの一種。口にした彼女も「あの時はやりすぎた。申し訳ない」とその後の人生で学んでいたらいいけどね。
    そりゃ忘れられないですよね。

    教えてくれてありがとう、って気持ちにならないのなら偶然会っても立ち止まらず軽い会釈に留めてはどうですか?
    トラウマになってんでしょう?
    相手も未熟だったのでしょう。

    トピ内ID:9630929106

    閉じる× 閉じる×

    たぶん相手は覚えていない

    しおりをつける
    blank
    元半同居嫁
    言われた方は強く傷ついていて、忘れたくても忘れられない棘のように刺さっているのですけど
    言った方ってケロっと忘れるんですよね、腹の立つことに

    申請は受諾しなくて良いと思います
    無理してつながることないですよ

    トピ内ID:5719648883

    閉じる× 閉じる×

    子どもの頃ってストレート

    しおりをつける
    🎶
    にゃんこ
    子どもの頃って、ものの言い方がすごくストレートだったと思います。

    あなたの行動が、ちょっとおしつけがましかった、それを指摘して、
    あなたも控えたなら、いいアドバイスだったのかも。

    幸いそこからいじめなどになったようではないのですよね?

    相手にとっては、気になってたところを言っただけで
    根深いものはないので連絡してきたんだと思います。

    つるしあげのようで、あなたも傷ついたと思うけど、
    相手もあなたに困っていたところもあって、思わず言ってしまったのかもしれないし。

    どちらにせよ、当時より大人になった対応ができるといいですね

    トピ内ID:6824133952

    閉じる× 閉じる×

    苦い思い出

    しおりをつける
    😢
    花子
    分かります。
    私も高校時代に男子にいじめっぽい事をされましたが思い出しただけで、どんより嫌な気持ちになります。
    その時にタイムスリップしちゃうんですよね、何年経ってても。。

    でも、やられた側は傷ついていつまでも忘れないけど、やった側って案外忘れてる事が多い様な気がします。

    どうしても突き止めたいならそれも良いかもしれませんが、
    私なら心がシャットアウトしてる人に、嫌な事を掘り返したく無いですね~。

    気分が悪くなるだけだと思いますよ。。

    トピ内ID:2375011943

    閉じる× 閉じる×

    卑怯な人たちを忘却の彼方に捨て去って仕舞いましょう!

    しおりをつける
    blank
    スノードロップ
    中学時代のトピ主様の優しい気持ちを受けるだけ受けて「お節介」という言葉で片付けた最低な人たちを、こちらからきっぱりと忘却の彼方に捨て去って仕舞いましょう。Facebookの友達申請は却下すべきです。
    かつて私は中学校時代にいじめにあっている友達を庇ったことで、私もいじめを受けました。私は武道をやっていたので、精神論で論破し喧嘩も男子に負けないくらい強かったです。不登校をしていた友達は、私がいじめにあっている事も知らずに、毎日私から届けられるノートを居留守を使って殻に閉じこもっていました。彼女のことが好きだったので諦めませんでした。そして友達からの始めての返事は「スノードロップは大のお節介」と書いてありました。私はそれがとても嬉しかったのを覚えています。
    友達は学校に通学出来るようになり、私達は親友になりました。たった一人の思いつきで言った言葉を、深い考えもなしに同調する大勢が居ます。これはいじめの過程と同じです。私の親友は過去の経験から、ボス的存在に流される人達のことを主体性のない大勢と言って軽蔑しています。親友は「貴女のお節介は貴女の事が大好きという人だけに受けて欲しい」と笑います。
    私も同じ事をトピ主様に伝えたいです

    トピ内ID:8976553931

    閉じる× 閉じる×

    皆様、ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    miniminimi
    皆様、様々なご意見ありがとうございます。
    レスを見ていて、確かにこの出来事がきっかけで、相手にどこまで声をかけたり気を使うべきかなど
    自分の態度について考えて行動することができるようになったので、
    そういう意味でよい経験をさせてもらったなと思いました。
    これ以上、この出来事にとらわれていても仕方がないので少しずつ忘れていこうと思います。

    あと、やはりもう連絡は取らず関わらないで生きていこうと思います。

    ありがとうございました。

    トピ内ID:4752009675

    閉じる× 閉じる×

    貴女は何も悪くない!

    しおりをつける
    blank
    スノードロップ
    トピ主様へ~二度目の投稿になります。スノードロップです。トピ主様からの報告の投稿文を読ませて頂き安心しました。トピ主様が気持ちに踏ん切をつけられて、過去の友人のFacebook申請を却下(関わらなかった)を選んだことは、勇気ある決断とエールを送ります。トピ主様は中学校時代にお母様に心配をかけまいと、平静を装って辛い時期を過ごした芯の強い女性です。大人でもなかなか出来る行動ではありません。トピ主様は芯が強いからこそ優しいのです。その優しさを「お節介」という言葉で片付けた友人は、策略的にトピ主様の個性を潰しにかかったのだと思います。トピ主様への嫉妬と僻みから生まれた浅はかな行動です。そういうことは恐らくこれからもあるだろうと想定できます。何故だか分かりますか?誠実な人間が存在すること自体が許せない、心の貧しい人間が意外と多く存在するからです。優しく誠実な人間は必ず認められます。トピ主様が私の近くに居られたらきっとこう言うと思います。「あなたはいい子。何も悪くない!」と。これからたくさんの素敵な出会いがあることは間違いないでしょうが、卑怯な人間を寄せ付けない更なる強さを、樹木の年輪のように得られることを願っております。

    トピ内ID:8976553931

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0