詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きなの?と訊かれた時

レス9
    (トピ主0
    ぺー
    恋愛
    同僚と雑談していて、以前に2人で話した内容を私がよく覚えていたことに驚いた同僚に「なんで?俺のこと好きなの?」と冗談っぽく訊かれました。実際に好きだった事もあったのですが、彼には彼女がいるので気持ちを抑えているうちに、他に気になる人ができて気持ちが治まったと言う状況でした。なんて答えていいかわからず、「ん~」という曖昧な返事でその場は流したのですが、彼が去った後に、今のはどう思われただろうと一人で耳が赤くなってしまいました。
    皆さんならこんな時どう答えますか?
    そしてこういう返事に対してどう思いますか?(本気なのか?とか)
    また、先日その「気になる人」のことを別の人に「好きなんですか?」とこれも冗談で訊かれた事があって、その時は「そう・・・って違うわっ!」とかわしたのですが、こういう冗談ってよくあるものですか?

ランキング

レス

知られたくないのであれば

かりん
    おそらく相手は本気で聞いてはないと思うので、
    そこで言葉に詰まってしまったり、黙り込んでしまうと気持ちがバレると思います。
    ぶっきらぼうに「うん、好き好き。大好き」と言えば
    相手は冗談に受け取るのでは?
    私はこの方法で逃げてます。

どこで耳に入るかわからないですから

ぱっぽ
    前好きでも今なんともなかったら「よく言うよ」って笑って流します。他のひとにほんとに気になるひとのことを聞かれたら「うん、好き~。でへへ」と冗談っぽく本音を言っておきます。どこで耳に入ってチャンスがめぐってくるかわかんないですからね。計算、計算。

あるんじゃないですか~。

みにこ
    私なら好きだよ~なんて冗談まじりで軽くかわしますね。
    逆に私のコト好きなんじゃないの~?って返すコトもありますよ。

よくあることと思います。

M香
    よくあると言うか、私がよく言います(笑) 職場の同僚に向かっても。例えば、トピ主さんの場合と同じように、「よく覚えてるな~」と思うことを言われた時に「よく覚えてますね~。あたしのこと好きなの?」とか、「太った?」なんて容姿のことを言われた時でも「よく見てるね!あたしのこと好きなんでしょう!」とか。もちろん冗談です。相手の方は大抵否定的なこと言いますけどね。もしも「ん~」って言われたとしても「私のこと好きなんだ」とは思いません。トピ主さんの同僚の方がどういう意図で言ったかは分からないですが、トピ主さんは、今その彼を好きなんですか?ただの気になる人ですか?
    それなら、答え方として「ん~」っていうのは問題ないんじゃないかな。(嫌いな人に勘違いされるのは困るけど、好感をもてる人になら勘違いされてもいいや!と思う)ちなみに、私は片思いしていた先輩と飲みに行った時、同じような冗談で「俺のこと好きなの~?」って言われて「はい。好きです。」って勢いで告白したこともありました。職場によるかもしれないですけど、そういう事ってよくあるかもなと思います。論点がずれていたらゴメンナサイ。

追伸

M香
    >皆さんならこんな時どう答えますか?

ここ、見落としてました・・・。
    そのまま告白したこともあると書きましたが、普段は、
    私なら、というか実際にそういう状況になったときには、「だったらどうする?」とか言ってます。
    「違います!」とか「そんなわけないじゃん」とか、思いっきり否定すると、相手に「冗談なのに・・・」と思われたり、逆にほんとに好きっぽく見えるときもあるかなと思うので。

「だったらどうする?」はよく使いますけど、ほかは、逆に聞き返しをします。「俺のこと好きなの?」「え、なに、あたしのこと好きなの?」ってそのまんま。それでその場は笑って終わります。
    あまり深く捉えないほうがいいかなって思います。

トピ主です。レスありがとうございます

ペー
    後からもいろいろ考えて、「今頃気付いたの?」とか、「え、言ってもいいの?」とか、もっと余裕っぽく冗談っぽく返したかったな~と思いました。

かりん様
    どうでもいい人なら「好き好きー」って言えたと思うんですけど。笑ってごまかすでもなく、話をそらすでもなく、微妙な空気になってしまいました。
    次の日からはまた普通にしてますが、多分向こうは俺に気があるなって思ったと思います。

ぱっぽ様
    チャンスだったんですかね~。その人と仲のいい後輩(男性)だったから、もし好きって言ったら冗談にしてもきっと本人に伝わったと思います。否定しないほうが良かったかな。でも他の人だったらなおさら恥ずかしくて言えないんですよ。

はぐらかす

N
    >同僚に「なんで?俺のこと好きなの?」と冗談っぽく訊かれました。

「え、それって、私に好きになってほしいって言う意味の裏返し?」

>別の人に「好きなんですか?」とこれも冗談で訊かれた事があって・・・

「いくら私に彼がいないからって、すぐに身近な人に結びつけないでよ。世界狭すぎ~!」

トピ主です

ぺー
    一人ひとりにお返事をと思っていたけど意外にレスをいただけたので名指しは止めにしました。すみません。
    それにしても、よくあることなんですね。同僚は本当に軽い冗談で言ったと思うのですが、上手く返せなくて思いがけず本気っぽくなってしまって、どうしようと思って立てたトピでした。

今日、その彼と話してる時に別の男性の同僚に(皆同年代で仲良しです)お前ら仲いいなーと冷やかされ、また「こいつ俺のこと好きらしいよ」と言われました。「もう、なにそれ~」と言ったら「だって『好きだ』って」って言われて「はいはい」って、やっと冗談にすることができました。

またその話を持ち出すって言うのは、向こうもちょっと気にしてたのかな、でも冗談だって念押ししたかったのかな、とかいろいろ考えてしまいました。今の自分の気持ち自体が曖昧なのでどうしていいかわかりません。彼女持ちじゃなくて本当に好きだったらこの機会に言っちゃいますけど、トピに挙げたもう一人の方もやっぱり気になるので・・・

なにが聞きたいのかもわからなくなってきましたが、感想だけでもいいので聞かせてください。

周りには明らかなのかも

yuki
    「ん~」といったのなら、「あれ図星?」と思っちゃいますね。私なら、本当に気持ちがおさまって今は何ともないなら「前はそうかなと思ったこともあったけど」と言ってみます。だからどうだと、前進を期待していないときの場合ですが。

>その「気になる人」のことを別の人に「好きなんですか?」とこれも冗談で訊かれた事があって・・・
    これって冗談というより、もっと確信をもって聞いていると思いますよ。好きな相手もそうですが、何か他の人にも「そうかな?」と思われるような態度をとっているんだと思います。自分ではそんなつもりがなくても、結構周りの人や、勘がいい人は気づきますから。