詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性に聞いてはいけない事だったかも?

レス30
    (トピ主0
    🙂
    まさー
    ひと
    変な内容の相談かもしれませんが、ご意見お願いします。

職場での事ですが、女性の先輩が怒っていた様子でそこから波及して他の女性も怒り出しました。
    「何かスポーツやってます?」と聞いたら「何で?」と急に強めの口調で睨んできました。
    その先輩ですが、太っているわけはないと思います。がっしりしてて全体的に大きいラガーマンみたいな感じです。

女性としては、がっしりしてるのは気にしてる人も一定数いて、本人だけでなくて他の女性まで怒り出したのもそういった「それは女性に聞いたらダメよ」とか「この人の体格にそれはダメよ」という意識の表れですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うん・・・

🐤
    sono
    >それは女性に聞いたらダメよ」とか「この人の体格にそれはダメよ」という意識の表れですか?

全部見てたわけじゃないから確かではないけど・・
    おそらくそうでしょうね。

>がっしりしてて全体的に大きいラガーマンみたいな感じです

そう思っていた。
    だから聞いたんですよね?
    そういうことだよね?
    だったらそれがバレバレで「失礼ね」と思われた可能性大です。

がっしりしていて全手的に大きいラガーマン。女性が言われて不快にならないわけがない。
    これをあなた間接的に言ってしまったようなもんです。

「何かスポーツしてました?あなた全体的に体が大きいラガーマンみたいだから・・」

こんな風に言ってしまったようなもん。
    それは失礼だよね。それは分かるよね?

肩幅の広い女性に「水泳やってました?」とか、ふくらはぎの凄い太い女性に「陸上とかやってました?」とか言っちゃったようなもん。
    素朴な疑問かもしれないけど、「だからそんな体なんですよね~?」ってがっしりしてる事を言っちゃったようなもん。
    太ってる・・以外にも女性には言ったら失礼なことあるんですよ。

それを聞くのも失礼だし、多分その後の「なんで?」の返しも失礼だった。

もっと言えばそれだけでそんなに女性陣に怒りをかうとも思えないので・・
    「またあの人だよ・・」って周りから日頃の失言を嫌悪されてる可能性大です。

くうきよめるようにがんばってね

はろはろ
    >「それは女性に聞いたらダメよ」とか「この人の体格にそれはダメよ」という意識の表れですか?

そうです。くうきよめ、てことです。

お話の内容からして、トピ主さんは思ったことをそのまま口に出してしまうタイプのような感じが伝わってきます。
    そういう普段ちょこちょこやらかしているのもあって他の女性陣も「またかよ。よりによって特に体系気にしている〇〇先輩に」と怒りを露わにしてきたと思われます。

それを言ったらこういう意味にとられるかな?と一回考えてから口に出すように心がけたいですね。
    これは男女関係なくです。
    女性だと容姿や年齢、既婚未婚などにつながる一言に要注意。
    男性でも容姿(特に髪)や収入、社内での立場などには要注意。

今回の場合、先輩と純粋にスポーツの話がしたかったのであれば
    「好きなスポーツありますか?自分はスポーツ好きなので、この職場で話せる人がいたらいいなーと思って皆に聞いてるんです。」とか、
    数人いる場でその全員に「皆さんは学生時代に何かスポーツやってました?」と聞くと良かったのではないでしょうか。

がっしりタイプにそれは駄目

🍴
    ブランチ
    がっしりしていて全体的にラガーマンみたいな感じなんでしょ。
    太っているわけではないとありますが、どっしりはしてるんだと思う。
    まさに「この人の体格にそれはダメよ」、これだと思います。

がっしり体型って、男性にとったら褒め言葉かもしれませんが、女性はプロのスポーツ選手や身体を使う仕事でもない限り(それだって微妙)、褒め言葉にはならない。
    彼女にしてみたらコンプレックスをえぐられた気分になったのでは。

触れちゃ駄目です。
    ちなみに私も肩幅ががっしりしていて腕が筋肉質なので、つい先日美容室で言われました。
    「何か運動してらっしゃるんですか」って。
    慣れていたので「特にしてませんよー、でも趣味は腕立て伏せです」って笑って返しましたけど(本当のこと)、でももし自分がラガーマン級な身体だったとしたら、やっぱり傷ついたかも?なんて想像しました。

気を付けましょう。

それは

🐷
    うずらたまご
    だって悪意は無いんですよ?ってことでしょうか。
    相手がどう思うだろうか…という創造力が無い時点でコミュニケーション能力は低いですね。
    めんどくさいなあって思いますか?

いやいや、親密な人間関係では無い相手であればその辺は考えましょう。
    「いえースタイルいいなあって思って」とかフォロー出来る能力があればいいけど無いんでしょ?
    元々あまりいい関係じゃないんじゃないのって思いました。

分かってるくせになぜ質問?

リコリス
    男女問わず容姿に関すること、容姿を見て判断したことは一切口にしないことにしています。
    その人にとって何がどういう風にコンプレックスにつながっているかわからないからです。
    女性でがっしりした体形なら本人が気にしている(コンプレックスに思っている)可能性はあると思います。
    その場合、「何かスポーツやってる?」は言われた側はコンプレックスをもろに刺激されることになります。

…って、説明しなくてもトピ主さんは分かってるんでしょ?
    分かっているから「ラガーマンみたい」とレスで聞かれる前にトピ文で容姿に言及している。

私の母は生まれつきふくらはぎが太かったのですが、若い頃はそれがコンプレックスだったそうです。
    その頃「陸上競技していた?」と何度か男性から聞かれたことがあり、それが嫌でたまらなかったと言っていました。

また、夫はある事情で太ももが太いです(筋肉)。
    たまに「野球やってた?」と聞かれますが、本人は野球が大嫌いなので本気で嫌がっています。

ですので男女関係ないと思います。

理由について察しがついているのなら、もうこういう質問は止めませんか?
    嫌がられているのは分かっているんですよね?

嫌な人は嫌だろうね~

🙂
    柔道70キロ級
    私もガッシリ派です。

『何かスポーツやってますか?』ではなく、『柔道やってたんですか?』や『あなた、柔道強いでしょ』とスポーツ限定で言われます(実際はバレーとバドミントン)。

でも私はギャハハと笑ってそこから話を広げていくので平気ですが、やはり気にする女性の方が多いでしょうね。

その女性、スポーツは何もしていなかったのでしょう。
    今までもよく言われて来て
    、ストレートな方には私の様に言われたかも知れませんね。

上手くかわせないくらいコンプレックスなんじゃないかな。

今後 気をつけた方がいいと思います。

そういう時は

🙂
    nao
    「何かスポーツやってます?」「なんで!?」
    「いやースタイル良いと思って、自分運動不足なんで」
    とか言っておけばいいと思いますよ。

ハハハ

🐴
    馬子
    私も、学生の頃に男子の先輩に「ガタイいいねー!アメフト部に入らない?」と冗談なのか本気なのかわからない顔で勧誘され、プンスカ怒ったことを思い出しました。
    女性たちみんなが怒り出したってことは、今までも天然発言してきたのかもしれないですね。

まあ、色々と気にしてもしょうがないから美味しいお菓子でも職場の女性陣に配って時々ご機嫌とっておいたら良いかもしれませんね。

???

💋
    たこ
    まさー、あなた一体何が言いたいの?
    文章の意味がさっぱり分からないわ。
    もう一度簡単に説明してくださいな。

だめでしょ

あらら
    太ってる人にダイエットしてる?
    ハゲてきた人に育毛してる?
    と聞いてるのと同じでしょ

体格の良いのが男性なら、問題じゃないかもだけど
    女性でラガーマン体型って、本人はもしかすると子供の時から
    気にし言われてきてるかも

主さんだって
    ハゲてきた、白髪出てきた時に、育毛してる?髪染めてる?なんて言われたら
    余計なお節介だとおもいませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示