詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父の体臭で倒れそうになりました

レス12
    (トピ主1
    🙂
    みかん
    話題
    78才の父、夫と子供1人と暮らしている40代の女です。

相談は父の体臭です。

先日、父の部屋のドアを開けたとたん、とんでもない臭いがして驚きました。部屋中に蔓延していてかなり強い臭いです。たとえが難しいのですが、全体的にニガイというか、タマネギ臭とニンニク臭を混ぜてニガくしたような感じで、それはもう強烈なにおいです。

本人はいたって普通で、全く気が付いていません。元気だし、いつもと同じ様子でした。

私は息をするのもイヤで、早々に部屋を出ましたが、廊下にもにおいが漏れてきたのがわかりました。
    このにおいは1日中続き、次の日の朝には少しマシになり、2日後にはなくなりました。

しばらくはまた平気だったのですが、昨日また同じにおいが充満していました。そして今朝また少しマシになりました。

朝食と夕食は私が作っていて(昼食のみ父が一人で外食)、皆同じものを食べています。父以外は誰も臭いません。こどもが小さいのでニンニクを大量に使うこともなく、食事のバランスは気をつけているつもりです。父はあまり水分を摂らないので、意識的に多くとってもらうようにしています。下戸でお酒は一滴も飲みませんが、タバコは1日に10本ぐらい吸っているようです。

同じような毎日で特に変わったこともなかったのに、一体あの臭いはなんなんだろうと気になっています。最近よくストレス臭とか聞きますが、こんなに強烈で、一時的なものだったりしますでしょうか?

同じような経験がある方など、臭いに心当たりのある方がいらっしゃいましたら、原因や対策などアドバイスいただけますと助かります。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

お察しします。

😣
    むゆ
    私の父は69歳ですが、最近体臭が苦くなってきました。
    なんとも表現しにくいのですが、「苦い」「渋い」「酸っぱい」でもちょっと甘さもあります。書いていて吐きそうになってきました(笑)

40代50代くらいの時はこんなに臭くはありませんでした。
    タオルや枕は所謂「加齢臭」がしましたが。

それとはまた違うんですよね。最近の体臭は「苦い」です。
    うーーーん、加齢による体質の変化なのでしょうか。

電車の1両全部悪臭

🐱
    眠たい猫
    個人的に、にんにく臭が大変苦手で匂いに敏感です。

家人が飲み会でニンニク料理を食べた日には
    夜中に臭くて目が覚めるし
    翌朝は悪臭で目が染みて同じ空間に居るのも苦痛です。

多分お父様は昼食にニンニクかキムチを食べてると思いますよ。
    最近は発酵食品のキムチは中高年に人気がありますからね。

時々、乗り込んだ電車内このニンニク臭だかキムチ臭だかが
    充満していてハキソウになります。
    胃の中からこみ上げてくる様な悪臭ですよね。

生ニンニクよりキムチかな、と思います。
    どれだけの量を食べるとあんなに臭くなるのか知りたいです。

お父様にそれとなく昼食何を食べたのか聞いてみたら如何でしょうか。

お昼にニンニクは?

🐶
    犬なら鼻血だわ
    昼食のみお父様は外食。一番怪しいのは、多分この昼食ではないかと思われます。
    多分ですが、にんにくかニラ、お昼に召し上がってしまわれたのではないでしょうか。玉ねぎ、にんにくに苦い臭いでしたらタバコもたしなまれてるようですので、そうなられても不思議はないです。

娘を持つ父親って、なぜか娘の前ではにんにくやニラみたいな臭いの強いもの控える人がいます。ひょっとしてトピ主さんのお父様もお一人で…?

取り敢えず口臭は皮つきりんご、体臭は皮つきのじゃがいもなどの根菜が効果あると聞きます。お部屋は消臭剤(男臭対策用の)と換気、オススメします。
    めげるな、トピ主さん!!あとお父様は長湯(汗かくべし!)も頑張って!!

加齢臭です

😢
    トマトラーメン
    私の父も七十代で、時々すれ違う時に本人の襟首?辺りから体臭がします。
    当人が洗顔、歯磨き、お風呂がさっと済ませるし、洗濯物はなかなか出さない、部屋の掃除や衣替えは人任せので、清潔感を心がけてくれれば、なくなるかなと思います。

部屋だけ臭ったと言うのなら、部屋の換気を定期的にしたあげたらどうですか?

加齢臭

🙂
    かな
    悲しいかな人間も動物なので年齢を重ねると加齢臭が出てきます。

余りに深刻なら外来を受診でしょうか

何か食べたのかも?

麦茶
    夫は平日は仕事柄ニオイの強いものは食べてきませんが、息子が時々友達とニンニクをたくさん使ったようなラーメンを食べてくると、それこそ鼻が曲がりそうな臭いが部屋中に充満します。

彼の部屋だけでなく、部屋の前の廊下、リビングもぷんぷん臭います。二日くらいで臭いがなくなっていくのもちょうど同じような感じ。

お父様ももしかしたら昼間に食べているのかもしれません。

とりあえず、「お父さん、お昼に何か食べた?ニンニクみたいな臭いがするよ?」って聞いてみたらどうでしょうか。

もしも普段通りの食事とか、体臭に関係なさそうな食事内容だったとしたら、その時は病院に連れて行った方がいいと思います。

ひとつの可能性

💰
    されど空の深さを知る
    私の父の呼気臭(口臭ではなく吐く息)がすごく臭かったのですが
    気付いたときは肺がんの末期でした。あっという間に死んでしまいましたが。
    煙草を吸われるとのことですが健診はきちんと受けられているのでしょうか?

お昼何食べた?

お父様に「今日のお昼、何食べた?」って聞いてみたらどうですか?

ラーメンと餃子とかなら何となくその臭いもわかる気がします。

分からない

🙂
    マサオ
    冒頭に「父の体臭」と書かれてありますけど、
    部屋から臭う、と言うことも書かれてあります。

部屋が臭いのか?、お父さんの体そのものが臭いのか?
    そこはしっかり把握しないといけないでしょうね。

部屋以外に居る時でも、お父さんは臭いのかどうか?
    そこの描写が記述されていませんので何とも言えないです。

男はだいたい40代~50代くらいがもっとも加齢臭が酷く、
    代謝自体が衰えていくお父さんくらいの年代だと治まってくるものです。

食事内容も昼食以外は同じもの・・だとしたら
    一つのヒントは昼食にあるとは思います。昼食に何を食べたか?
    そこをまず聞いてください。

また健康状態はどうですか?私の父の場合ですと腎臓病で透析を受ける
    までになったんですが、若干のアンモニア臭を感じることはあります。

外に居る時や広い空間の場合はほとんど気になりませんが、
    車の中だとか、狭い部屋に長時間居ればだんだん臭気濃度は濃くなります。

また部屋はどういう状態ですかね?布団はちゃんと干しているか?
    枕カバーは?その他着替えは脱いだまま、、いろいろ考えられますが、
    書かれている内容だけだと、何も答えられないですね。

なんらかの病気の可能性

ラベンダー
    このようなネットの掲示板では
    実際の匂いを嗅ぐ事もできないので
    迂闊なことは書けないですが
    なんらかの病気に罹患されている可能性もあるのでは

実際、私の職場で体臭がきつくなった人には
    その後すぐに癌が発見された人も数人います
    皆、ちゃんと手術・治療して今も元気ですが、とにかく早期発見が命!でした。

お父様、ちゃんと検診にいかれているでしょうか?
    要チェックかもしれません

あったあった

くさくいくさこ
    うちもありました
    ちなみに私は嘔吐までいきました
    加齢臭です

トピ主です

🙂
    みかん
    みなさんありがとうございます。

説明不足でしたが、部屋だけが臭かったのではなく、父自身から臭いが発せられていて、それが部屋中に充満していた、という感じです。実際、父が移動した場所(トイレや廊下)にも臭いが残っていました。

昼食が原因かも、というご意見が多いように思いましたが、特に麦茶さんの「ニンニクが入ったラーメン」は怪しいです。今度臭かったら聞いてみたいと思います。

部屋の換気については小さな換気扇が24時間稼働してはいますが、本人は気にしないタイプなので、窓をあけてきちんと換気ということはしてはいません。

普段は特に臭いわけではないですが、こういった事態がいつ起こるか読めないので、消臭剤を置いておくのはいいかもですね。

昼食のメニュー次第では病気の可能性も視野に入れて対応したいと思います。みなさま、アドバイスありがとうございました!