詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 共働きでしっかりご飯を作るのはやりすぎですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きでしっかりご飯を作るのはやりすぎですか?

レス71
    (トピ主0
    😢
    角煮
    話題
    共働きの30代夫婦です。小学生の娘が二人います。

私は昔から料理が好きで、高校も家政科でしたし、今も料理本を読んだりネットでレシピを検索するのが趣味です。
    毎日朝ごはんもお弁当も手作りします。特に苦ではありません。趣味の延長です。
    と言っても大層なものを作るわけじゃありません。ご飯、味噌汁、メインのおかず、サブのおかず1~2品くらいです。
    お弁当に同じおかずを入れることも多いですし、時々冷凍食品や惣菜の素なんかも使います。

先日、ママ友数名の話している時に、冬休み中の学童と夫婦のお弁当の話になりました。
    どうしてる?と聞かれたので、普通に朝ごはんと一緒に作ってるよと答えたら詳しく聞かれたので、その日の朝のメニューとお弁当の中身を答えました。
    (圧力鍋でほったらかして作った角煮とほうれん草のおひたし、人参のきんぴら、ご飯と味噌汁だったと思います)

すると、えー!冬休みでもそんな料理するの!から始まり、普段もそんな作らない、共働きなんだからそんなのサボる、旦那の弁当なんて作らない、角煮さん真面目ねーと、その場にいた皆さん大合唱…(皆さん共働きです)

私はしっかり朝ごはんを食べる家庭で育ちました。なので、毎朝ご飯をしっかり家族に食べさせるのは当たり前でした。
    お弁当も、冬休みなのに共働きのため毎日学童に行く子供たちに、少しでも喜んでもらいたくて手作りしています。

それが、私の周りの共働きママさん達の間では『やりすぎ』『尽くしすぎ』だそうで…
    でも夫も2交替の仕事で、時間のある時は夕飯など作ってくれますし、買い物や下準備をしててくれることもあります。子供たちは『ママのご飯が一番好き』と言ってくれるので、私は全く苦ではありません。

聞かれたから答えただけなんですがこうもやいやい言われると、そんなに変なのかなと不安になります。
    小町の共働きママさんどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

変なわけない

🍴
    バナナケーキ
    ちっとも変じゃないですよ。素晴らしいです。
    トピ主さんのご家族は幸せね。

そうやって周囲に言われたからって「私って変?」って思うのはやめたほうがいいと思う。
    同調圧力の強いコミュニティーにありがちだけどねー。
    みんなとてもできないから、トピ主さんを凄いな、ちょっと悔しいなって内心思ってるんだと思いますよ。
    引け目に感じるからそうやってちゃんとできる人を「普通しないよねー」みたいな流れにもっていくんだから。

確かにトピ主さんみたいに共働きでも食事をしっかり作れるお母さんって少数派かもしれません。誇れることですよ。
    気にせず、そのままでいて下さい。

やりますよ

レーズン
    普通にご飯とお弁当とおやつも極力作っていまよ、物理的にできない日はやりませんけど。

よくやるね、ならわかりますけどやり過ぎってなんなのでしょう?

やり過ぎだからお弁当はやめておこうとはなりませんね~。

わたしも

🐤
    happy
    私も朝ごはん、お弁当、夕食、だいたい作ります。
    料理が好きとか、得意、とかでもないですが、
    買って食べたいものがないので作ります。
    リクエストがあればお菓子も作ります。
    (ボール1つでできるとか、パイシートをつかったり簡単なものです)

私もやりすぎ、と言われたこともありますが、
    自分ので作ったもののほうが味付けとか調節できるし。
    子供も普通に食べてくれますが、
    たまに疲れたり、残業でどうにもならなかった場合に
    お弁当買って済ませても、それはそれで普段食べたことが無いので
    喜んでくれて(笑)ラッキーです。

私はご飯作らないので、寧ろ尊敬です。

🙂
    きいろ
    私は、家事苦手なのでむしろ
    偉い!良いママ!て、褒めちぎりますが。
    わたしみたいな、ママ少ないです。
    共働きだから、お弁当作れないという言い訳が使えなくなるので困りますし。
    自分と違う方を攻撃したい人が多いから。
    気にしない方が良いです。
    毎日お弁当しっかりとか、手作りで作ってますは。やっかまれるから、話さない方が良いです。

私は、家事苦手。洗い物が嫌いだから、割り箸買ってるし。
    ほぼお惣菜か、旦那が作るか。
    焼き肉とか、シャブシャブです。
    これ言うと子供に、愛情が伝わらないと非難ゴーゴーですが。
    その分、子供にワーホリキャンプ行かせたり。
    習い事多数ですが。それも、お金持ちねー
    言われます。
    家事能力低いから、働いてある程度収入があるので。
    家事はお金で、解決。
    子供には、色々経験させて自分の得意を見つけて貰いたいからやりたいことは一通りトライさせたいだけなんですが。
    人それぞれ得意、不得意ありますし。
    価値観が、ありますから。
    みんな同じが、安心ママ達にはあまり、本当を話さないのが得策です。

普通だと思います

🐧
    ロンド
    他の方は、社交辞令であなたを褒めているつもりなのでは?

すごい

くもりぞら
    何かと理由をつけて手抜きしたいことに、きちんと取り組むというか、好きでやりこなせているトピ主さんはすごいなーと思います。
    でも、尊敬の念は感じますが、やりすぎとか尽くし過ぎなどネガティブな感情は浮かばないですよ。
    周りのママ友さんたちはやっかみの感情が芽生えたのでしょうね。

苦にならずできるなら、人の意見に振り回されず人は人の精神でこれまでどおりでいいと思います。
    出来るに越したことはないですし、家族が喜ぶのならそれが全てです。
    強いて言うなら完璧に出来ない人も多いことなので、今後は家のことは細かく話さない方が円滑かもしれませんね。

変ではないが、当たり前アピールはいかがなものでしょう

🙂
    みかん
    作れるならそれに越したことはありません。
    しかし、トピ主さんを当たり前とすることは、
    私を含め作らない人にとっては自分たちがダメということになってしまいますから、
    そこは汲んでください。
    それでも『やりすぎ』『尽くしすぎ』は言い方が悪いですね。言い直させてください。
    トピ主さんは立派です、えらいです。

いいですね~♪

💋
    真友
    貴女が好きでやっている事、いいじゃないですか。

私は素晴らしいと思います。

周りの方は自分がそこまで出来ない・やらないからビックリしただけでしょうし。

「お袋の味は?」と聞かれて「コンビニの唐揚げ!」と即答するお子様もいます。
    貴女のお子様達は嬉しいと思いますし、女の子なら母親になったら同じ事をしてあげるだろうし、やっぱり素敵な事だと思います。

気にしない!

🙂
    mina
    自分達の手抜きを正当化するために、きちんとしている人をこけ落とし、引きずり下ろそうとしているだけです。皆で一緒にダメになろうぜ、ってやつです。

対話を避けていくわけにもいかないと思いますが、彼女たちの劣等感を煽るようなコメントは一切避けてください。「大したことないよ」「全然すぐできちゃうよ!」「そんな時間かけてるわけでもないよ」等。「趣味なんだよね~アハハ!」くらい取り付くシマのない対応でスルーがよろしいかと。

全然変じゃないです。私も尽くしすぎと言われます。

🐱
    茶トラ11キロ
    でも、ご飯を作ることが好きなので、手を抜かず普通に作っています。
    苦痛?とんでもない、楽しいです。
    作らない皆さんはご飯を作るのが苦手か嫌いなのだと思います。
    1万5千円のフライパンを使っているというと、全員驚愕するし・・・

料理が問題じゃないからね

🐱
    ねこ
    そこは洋服に例えてみましょう。
    例えばトピ主さんはファストファッションで良い派。
    ママ友さんはおしゃれ大好き、ネイルもするし美容院もマメに行きます。
    ママ友さんの元気の源はおしゃれです。
    えー、なんで仕事に行くだけなのにおしゃれするのー?
    ファストファッションでいいじゃん!と思ったり。

それだけの違いでは?
    もちろん「食」は大切です。
    でもこれだけ便利な物が溢れている世の中ですし、
    お腹がいっぱいになればいいと思う人もいます。
    料理自体に興味が無いけど、旦那も子供もいるから頑張って作っている。
    手を抜きたいところは抜く。
    冬休みなんか皆んなが家にいて三食作らなきゃいけないなんて最悪ーって人もいる。

トピ主さんの料理好きはその方達からすれば趣味で
    手をかけている様にみえるのかもしれないし、
    自分は美味しいとも何とも言わない様な旦那と子供に作るのは虚しい。

掃除だってそうですよ。すぐ散らかしたり汚すのに‥と思う人もいる。

それが料理だってことです。
    共働きとか関係ないし。
    トピ主さんだって、人の拘りが理解出来ないこともありますよね?

問題はそう言うことをイチイチやいのやいの言う人だってこと。

言わせておけばいいじゃないですか。

たぶん

🙂
    なおみ
    「自分が手抜きしているから」というレスが多いでしょうし、大きな理由であるのは間違いありません。トピ主さん自身が負担だと感じないのであれば、やりすぎではなく、そのままでいいと思います。

ただ、トピ主さんにとって当たり前のことであっても、ご主人やお子さんたちに当たり前と思わせないことも大切なことだと思います。逆説的ですが、当たり前のことを当たり前と思ってしまうと、ご主人やお子さんたちにとってよくないことなのです。トピ主さんはご自分がやりたいからしていることで、不満に思ったり大変だと思ったりしていないようですが、ご主人やお子さんたちがそれを当たり前だと思い、なんの感謝もしない人間になってしまってはならないのです。最初はありがたいと思っていたことでも、そのうちにできて当たり前と思いこむようになり、感謝の気持ちを忘れてしまうのが人間ですので。

だからといって、手抜きしろというのではありませんが、ご主人やお子さんたちも一緒に食事を用意できる機会があってもいいと思います。普段はトピ主さんが全面的にやっていても、いざというときには、ご主人やお子さんたちもできるべきです。料理が上手な人は本当にうらやましく、尊敬しますが、しばしば、ほかの家族に手を出させないようにする人もいますよね。それだけはお気をつけくださいね。

素敵なお母さんですね

ぶぶ漬け
    トピ主さん、素晴らしいですね。お料理上手で、しかもすごく手際が良いんでしょうね。やりすぎなんかじゃないですよ。とても素敵なお母さん!!

ただ、ママ友さんたちには本当のことは言わないほうがいいかもしれません。自分ができないことを普通にやっている人のことをやっかむ人間が、少なからずいますから。ママ友さんたちのリアクションは、ほぼすべて妬みそねみの裏返し。

なので、具体的なおかずの種類などは挙げず、「うちなんか、いつもテキトーよ。冷食なんかも使いまくりだし」というような具合にボカして答えておいたほうが無難だったと思います。

気にしない

🙂
    きりんさん
    周りのママさんは自分が手抜きをしているのを正当化したいだけだと思います。
    要は、きっちりしてる人がいると比較対象にされるから、みんな手を抜けば「みんなこんなもんよ」と言えるから。

料理好きで苦じゃなくこなせる主さんは素敵です。純粋に尊敬しますよー。

カラスの勝手でしょーーー

🙂
    ゆり
    だから?

ママ友たちに、迷惑かかっていますか?

人と同じでなくてはいけないのですか?

人の親ともあろう人が、こんなことで悩む?

人は人、自分は自分、それであなたの家庭がうまくいっているなら、他人は関係ないでしょ?

やいやい言われても、”趣味だし””おいしくない物を食べるのは嫌だもん”とでも言っておけばいいのでは?

しっかりお料理する主さんには好感を持ちますが、主体性のなさにはがっかりです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

趣味かねてるからいいんじゃない?

🐱
      共働きという前提だから、朝食メニューがどうより、子供にやらせればいいじゃない、故に子供ができるような簡単なもの(例えば、納豆、茹で玉子、ウィンナーとご飯みそ汁冷しトマト、みたいな)でいいじゃない、と思われるのでは。

嫌々でなく殆ど趣味かねてでしょう。だから、好きなだけやり過ぎたらいいと思いますが。
      周囲には「やり過ぎかしらね~気を付けるわ」とでも合わせておけば。

逆に、クリーニングに出したことない、家族の浴衣毎年縫ってる、家庭菜園で自分たちでで食べる野菜は殆ど賄ってる、みたいなのを、共働きだけどやってる、母親として当たり前みたいに言われたら「やり過ぎ」「尽くしすぎ」と思うんじゃないですか。

共働きの家族だって美味しいご飯食べたい

🙂
      おばさん
      タイトルの通りです。
      時間は確かに専業主婦と比べたら少ないですが、便利な調理道具もあるし他の家事だって道具やお金で解決できます。
      私は他の家事より食事を優先させたいです。夫はともかく、子どもには手抜きご飯は与えたくないです。
      といっても疲れた時には外食もしました。スーパーのお惣菜を並べるくらいなら、私は外食の方が気分的に楽だったです。
      これは人それぞれだと思いますが。
      まわりの方たちに合わせる必要はないと思います。もしかしたら食事より掃除に気合いを入れてピカピカな家でなければ落ち着かないタイプの人かもしれないです。

どうもこうも・・・

聞き流す
      別に変じゃないし、他の共働き主婦もそれぐらいやってますよ。

職場での雑談に深い意味なんて無いんだから、
      それぐらい普通に聞き流しましょうよ。

他人に言われたことにいちいちモヤモヤするぐらいなら、
      適当に嘘を言っておけばいいんですよ。

専業主婦でもやらない

🙂
      のん
      共働きだからとか、お休みだからとか理由つけてる人は専業主婦でもやらないと思いますよ。
      私も9割型一汁三菜です。夕飯を麺類で済ますとかは月に一回もないです。お昼ご飯ならあり。
      毎日作るなら、野菜を時間のあるときに少し切っておいて夜炒めるだけにしたり、いくらでも工夫できますから実際そんなに大変じゃないですよね。
      私もトピ主さんと同じようにしっかり食卓を整えてくれる家で育ったので、服を着るために洗濯するとか、手を洗うとかそのレベルで当然のことだと思ってます。

親がやってなかった人は、ちゃんとした食事を出すというのが当たり前ではなく、「できたら理想的」なことなんでしなくなっちゃうんですよね。
      ちなみに私は料理は好きじゃありません。

普通でしょ

🐱
      レイコ
      私がその中にいたらトピ主さん派になりますね。

料理は苦手で苦で苦で仕方ありませんが冷凍食品に頼るのも嫌で手作りします。
      私もご飯ガッツリの家庭で育ったのでパンとフルーツとかは考えられません。

少し多目に作ってお弁当に入れる。

それだけのことです。

素晴らしい!と思う

ぶく
      私もしっかり料理しています。
      まぁ私は自宅で自営業していて合間合間に作れるので、当たり前なのです。
      外で働きながらしっかり料理している主さんみたいな方を尊敬します。

>『やりすぎ』『尽くしすぎ』

褒めるのではなく、ネガティブに言ってくる人たちってなんだかなぁ。。。好感持てないな。
      「料理が趣味だから」とでも言っておけばいいんじゃない?

私も

りる
      私も圧力鍋レシピを多用して、クラムチャウダーやミネストローネなんかを大量に作ってはストックして、お弁当に入れてます。
      保温ジャーのお弁当箱は本当に便利ですよね。
      普通だと思ってました。ストックをうまくローテーションできるように、エクセルで簡単に献立表も作ります。
      ムダに考えないための対策で、仕事に比べたら、こんなの簡単な事だと思ってます。
      でもいちいち、ママ友に正直にお弁当メニューなんて言わなくてよかったのに。
      面倒くさいよ、あれこれ言われるし。簡単に出来ない人もいるんだし。
      正直も大概に。

全部スルー

🙂
      まる
      自分がいいんだから、それでいい。

雑音はスルー。

スルースキルを磨いて下さい

得意はそれぞれ

ポワント
      例えば、私は建築科を出てるので、数学や物理が教えられるので、子供は塾に行ってません。
      私自身全く苦になりませんし、子供の成績も常に上位です。
      でも、人に、塾に行かずにどうやって、と言われるけど、理由は言わないなあ。
      各家庭にはそれぞれ考えや得手不得手もあるので、言わない方が無難です。
      あと、人の家を、えーすごい、と持ち上げておいて、実は本人や子供がすごい実力の持ち主で、もっとすごい事が出来る人、いっぱい居ますよ。
      足元をすくわれないように、人と比べず驕らず行くのが一番です。

素敵なお母さまですね。

🙂
      MIU
      私も2人の子持ちで共働きです。私も食事は健康にとって一番大切なことと思っていますので、きっと主さんのように上手ではありませんが、料理は手抜きをしたくない部分です。

ですが、私も周囲の方達と話をしていて、料理を頑張る方と言うのは案外少ないなと思います。特に子育て世代では、外食やインスタント、一品大皿料理で済まされるお宅が多いようです。共働きともあれば、いかに家事を楽するかと言うのが肝だろうと思うので、気持ちはわかります。

その方々は、本当は主様のように料理まで丁寧にしたいところですが、できていない自分と比べて小さな嫉妬があり大げさなリアクションをとられたのではないでしょうか。

生活の中で、食や教育・住環境・ファッションなど、何に手間をかけるかは家庭によって違うと思いますので、比べること自体が間違っていると思います。あえて比べるならば、お子さんにとっては自慢のママであると言う事は間違いないと思います。これからもおいしい食事を家族のためにぜひ作ってあげてください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

自分は自分を大切に。

🐱
        お昼寝コロコロ
        手料理をきちんとされるのはとても素晴らしい事だと思います。
        しない家庭を基準にし、もし家族の健康が損なわれても他の家庭は関係ありません。

自分の家族や夫を守るのは本人だけですから、他の家庭を基準にする必要はないと思います。

家庭料理が趣味だなんて羨ましいです。自分の家族の健康を守るためにも外野があれこれ言うことにつてい耳を傾ける必要はありません。
        ですが、話の流れとして ”そうだね~~”と手抜きをしてるように話を合わせておくだけで良いと思います。

家庭料理や健康を考えた料理を出す事、料理が趣味である事、とても素晴らしい事です。

いいと思いますよ

🙂
        モカ
        そのママさん達はあなたと比較して自分たちが怠けてるように思われるのが嫌なだけじゃないでしょうか。うちも朝なんてそこまでしっかりご飯作ってませんが、そうするのが好きで苦にならないというならその方がいいと思いますよ。料理するのも食べるのも好きなんだと言っておけばいいと思います。

それぞれ好きなように

🙂
        はたらくおばさん
        フルタイム社員のおばさんです。子供はいませんが、会社にでの昼食以外はすべて手作りです。出来合いのものやインスタント、冷凍食品は殆ど食べません。
        パン、ジャム、もちろん年末のお節料理も手作りです。
        これも他の人にとっては「やりすぎ」「必要ない」のかもしれません。
        でも我が家では必要なことです。
        トピ主さんもご主人とお子さんが喜んでくれるならそれでいいじゃないですか。
        外野には言わせておけばいいんです。

真に受けない

らむ
        すごいね~~
        っていう社交辞令です。
        朝から圧力鍋で角煮、すごいね~~(休みの日にまとめてやればもっと効率的なのに)。
        もうちょっと時短、効率的なやり方がいくらでもあるのに、毎朝お疲れ様、って感じでは?

朝から

ピーカブー
        朝から角煮ですか?
        うちでは、そんなコッテリしたものは朝から食べないかなあ。ましてや小学生なら脂が多過ぎるかなあ。
        圧力鍋使うなら、筑前煮とかクラムチャウダーの方が良くないですか?
        栄養的にも、朝ごはんにしても、その方がヘルシーかな。
        クラムチャウダーは、ジャーを使えば立派なお弁当メニューにもなります。
        角煮と同じくらいの時間で出来ますから、そちらの方がおススメです!

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  71
        次へ 最後尾へ
        全て表示