詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神的な病気ですか

レス4
    (トピ主0
    😢
    みみー
    ひと
    二児の母30代です。よろしくお願いします。

私は昔から人見知りで、人と打ち解けるまで時間がかかるタイプです。そして、人にどう思われているか、異常に気にしてしまうタイプです。私たちは転勤族何度か引っ越ししていますが、子供たちのママさんと親しくなるのにだいぶ時間が かかるほうです。主人は気さくなタイプ?なのか会社のファミリーで集まりに誘われることがあり、頑張って参加してますが、そこでもなかなかはいっていけません。私が悪いのはわかっていますが、なかなか話せずまたその事を気にしてまたよばれたらと臆病になってしまいます。たまに会うだけだからしょうがないと思っていましたが、最近は地元の親しい友達の集まりでもどこか話せない、発言したら注目や批判されてしまうと思って孤独を感じてしまうことがあります。そのせいで私は精神的な病気なんじゃないのかと深く悩んでしまっています。

近く、地元に引っ越しすることになっているのでうまくやっていけるか。不安でたまりません。どなたかアドバイス、同じ経験された方いたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

殆どの人がトピ主さんと同じように思っている

🐱
    クロッカス
    トピ主さんの思考は、前進がないのです。
    誰でも、他者に対して様々な印象や思いを持ちます。

トピ主さんは、その印象や思いの儘「その場で立ち尽くして」
    いる様です。その場で「金縛り」に遭っているかのようです。

そこから一歩進めて考えることが必要ではありませんか。
    考える時の方法について、アドバイスしたいと思います。

トピ主さんの「思考方法」を整理する必要があります。
    人が出遭うと、先ず感情的に相手を見るのではないでしょうか。
    好きなタイプ、嫌いなタイプ、怖いタイプ、賢そうなタイプと
    受け止めて、自分に注意を促すのでは。

トピ主さんは、この場面から前に進めないと言うことなのかと。
    他者とのコミュニケーションで大事な事は、好き嫌いではなく、
    相手の言葉を聞いて、相手が何を言わんとしているかを理性的
    に思考し、回答(返事)をすることではないかと思います。

ここで言う理性的とは「事実に基づいた言葉」で「論理的」に
    分析と思考し、受け止めることです。回答(返事)をするのは、
    その後で良いのです。
    闇雲に仲良くしたいとか、嫌われたくないと言う思考に陥ると
    怖かったり、不安になって行動できなくなります。

更に言えば、「嫌われても構わない」位の気構えでいれば、何
    も怖くないのではないかと思います。
    不安なのは、中身が分からないから不安が生ずるのです。その
    不安は何なのか、何処から来るのかを分析されると怖さが消え
    ると思います。

感情的思考(喜怒哀楽)は、危険なものです。理性的思考で確認
    してご覧になることが大切と思います。
    追伸
    人は、自分の事しか考えていません。他者は、他者自身が考え
    ますから、トピ主さんが考えて上げる必要はありませんょ。

書籍の紹介

🐱
    クロッカス
    内気な方にお勧めの本があります。

・「自己カウンセリングとアサーションのすすめ」平木典子著
    ・「人間関係をしなやかにするたった一つのルール」渡辺奈都子著

機会があれば、一度ご覧になられたらと思います。
    ネットで検索すれば、確認できると思います。

「他人はそれほど私を気にしていない」

🙂
    ぴゃー
    私も中学生の頃はトピ主さんみたいな感じでした。
    病気ではないと思いますよ!

基本的にひとり遊びでも平気であまり人付き合いは重要でないタイプだし
    三世代かつ大人数同居で子供のころから苦労しすぎて
    すっかり人間嫌いになっていました。

でも、高校生の頃に読んだ漫画で、自意識過剰気味な男の子が
    「他人はそれほど人を気にしていない」って気が付いて気が楽になるものがあり、
    「私も考え過ぎなんだろうな」って思って、それから楽になれました。

「うまくしゃべろう」とか「うけよう」とか、
    芸人さんじゃないんだから気にしなくてもいいと思います。
    その場に一緒にいることを楽しめて、ニコニコしてるほうが、
    案外うまくいくと思います。

転勤族ならではの悩みですね

🐧
    さやこ
    人見知り自体は性格上のもので、病気ではないかもしれません。
    しかし、それによって継続的にストレスを感じるのであれば鬱などのリスクになる可能性は充分あると思います。
    気分の落ち込みや体の不調が続く場合は心療内科の受診をお勧めします。

私も大人数の集まりは苦手ですが、一対一の付き合いを丁寧にする事で人間関係を保っています。
    主さまはご家庭も築かれて、時間はかかっても人間関係は築けているので病気とかではないのかなと思います。
    個人的には、初対面でズカズカ来られるより主さまみたいな人の方が好きです笑