詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母が大好きです。自慢させてください。

レス10
    (トピ主0
    🙂
    ひと
    大学生女です。
    私の母は高校中退して私を産み19才でバツイチになり、その後シングルマザーで今までずっと私を育ててくれました。一人っ子です。
    母は児童養護施設出身で、親兄弟、親戚もおらず、言葉通り親1人子1人で育ててくれました。
    すごく努力家で、母子家庭でしたが私はそれを一切感じたことは無く、愛情たっぷりですくすく育ちました。
    明るくて頭も良く、独学で資格を何個も取り、奨学金無しで私を大学に通わせてくれる母を心から尊敬しています。ご飯もいつも美味しいです。
    母はとても若くて綺麗で、話が面白いので、毎日色んな事を話します。友達からも評判がよく、母に会いたいから家に行きたいとまで言われ(笑)とても嬉しく自慢の母です。
    周りが放っておかないと思いますが、母はスーパー銭湯でアカスリしたり、読書したり、お酒を飲んだり、自分の為に使う時間が幸せだと言います。男っ気はありません。
    休日はよくDVDを借りて一日中家にいます。今はセーラームーンにハマっています。この間はセーラームーンを見に二人でUSJに行きました。楽しかったです。
    母は愛情表現をよくしてくれます。母の友達や行きつけの居酒屋の店員さんには照れる事なく真剣に私を褒めちぎります。寝る時は、大好きよ。おやすみ。とたまに言ってくれます。酔っ払うと甘えん坊がひどく、恥ずかしいですがとても可愛い母です。
    私もサークルやバイト先の友達とご飯に行く事はありますが、ふと家の中で、1人でTVを見ながらお酒を飲んでいる母の後ろ姿を思い出し、淋しくないかな、早く帰りたいなと思い帰ってしまいます。二次会のカラオケもバーも、母と行く方が楽しいです。
    母は「もう帰ってきたの?若いんだからもっと遊びなさいよ」と笑って出迎えてくれます。その言葉の端々に愛情が見え隠れしている気がして安心してしまいます。
    本当に完璧な人です。母が大好きです。母の子で幸せです。

ランキング

レス

ありがとうございました

🙂
    うさこ
    新春早々、素敵なお母様とお嬢様の温かなトピックを拝読できて幸せです!

なんだか胸を打たれ涙ポロリを押しました。もちろん嬉し涙です。

きっとトピ主さんがお優しい方だから愛情溢れるお母様の元にお生まれになったのかなと思います。

母娘これからも楽しく盛り上がって下さいませ。

とても・・

🙂
    ジジン
    トピ主さん、とても心暖まるトピですね。こっちも思わず、にっこりしてしまいました。

シングルマザーでそこまで出来た人って中々いないのではないですか?

私もトピ主さんのお母さんの爪の垢を煎じて飲みたいです。そして、家の娘にも、例え、欠片でもいいから、トピ主さんのように思われたいわ。

お母さん、大したもんです

🐤
    みかん
    頑張り屋さんのお母さんですね。
    トピ主さんを奨学金を借りる事なく大学に進学させるなんて大したもんだと思います。
    お母さんは、まだ若いので再婚する気持ちはあるのでしょうか?
    トピ主さんは、お母さんが結婚するとなったら嫌ですか?
    でも、お母さんは自分の事よりトピ主さんが将来、結婚して幸福になって欲しいという気持ちが強いでしょうね。
    今までの苦労もトピ主さんがいたから頑張れたんでしょう。
    自分の母親が大好きですと素直に言えるトピ主さんは幸福者だと思います。

幸せにしてあげて!

🐱
    くめ
    本文読んでとても幸せな気持ちになりました。

愛を独り占め

さやか
    一人のひとの、愛を独り占めできたんだね。
    幸せです。
    いつかトピ主さまに愛する人が家族ができたとき、お母さんに対する想いも倍、3倍にして返してあげて下さい。
    お母さんがくれた愛を、沢山与えてあげて下さい。

感動

🙂
    ピンク
    素直に感動しましたし、
    心が暖かくなりました。
    お母様、とても素敵ですね。
    トピ主様もお母様の温かい愛情で育ち、幸せそうです。
    同じ女性としても、とても尊敬するし、素敵だなと思いました。
    素敵な家庭ですね。

ステキですね。

😀
    文月
    とても素敵なお母様ですね。お近くならお友達になりたいかたです。

私にも娘がおりますので、こんな風に思ってもらえたらとても嬉しいです。

手紙してお送りしてみては

🙂
    ゆずまる
    すてきなお母様ですね。
    ここに書かれていることをそのままお手紙にして差し上げたらきっと喜ばれると思います。

ふと思ったのはなぜこのようなことを急にたくさん書かれたのか。
    日常受けている愛情は当たり前すぎて何かきっかけがないと改めて考えたり感謝することができないものです。
    その辺も書いていただけるとよかったかなと思いました。

愛情たっぷりに育ててくださったお母様の願いはただ一つ、あなたが自立して自分の道を幸せに歩んでくれることです。

時にそれは大好きなお母さまをがっかりさせたり期待を裏切る結果になることもあるでしょう。
    でも今までこれだけしてくれたのに愛されているのにと思う必要はないのです。
    一人家で待っているお母様のことが気になってしまうとのことでしたが…
    お母様はお母様で自分の人生を選び進んでこられているので、あなたはご自分の人生を優先してこれからもっと幸せになっていただけたらと思いました。

親離れ子離れって大事よ

はこ
    シングルマザーです。大学生の娘が2人います。

ほほえましくて暖かい投稿だなあとは思いますが、トピ主さんの今後が少し心配ではあります。

子供はいずれ、巣立つものです。
    精神的にも経済的にも独立すべきです。
    子は家を出て別の世帯を作り、親とはまた別の人生を歩んでいくのです。

我が家の娘たちは、目の前の楽しみや悩みで頭がいっぱいです。
    自分のことは自分で対処することを覚える、巣立ちの準備期間なので、私は娘たちを見守っています。

こっちはこっちで勝手にやります。

そりゃあ感謝や配慮は欲しいですけど、子供に過度に心配されたり執着されるような母親でいたくはありません。

娘たちには、まず、自分自身の人生を豊かなものにしてほしいと願っています。

羨ましい

🐤
    みちる
    子供にそんなふうに思われるなんて幸せだね。