詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫よ、看病してくれないのか

レス34
    (トピ主0
    ぺろちゃん
    恋愛
    先日、ある手術をして自宅で療養しています。
    主人は送り迎えや家事などはやってくれるものの、優しい言葉をかけてくれたり、いたわってくれるということが全くないのです。
    「痛い、痛い」と苦しんでる時も、「ぼくは医者じゃないし」と、しらんぷりです。
    せめて背中をなでてくれるだけでも、気持ちが和らぐというのに、そういったことは「意味がない」そうです。

思えば、病院の看護師さんはほとんど女性だし、元来男性というものは病人の看護などには向いていないのかもしれません。

私の父親の世代には、母親が病気で寝込んでいても、
    「わしのメシはどうしてくれるんじゃ」
    という驚異の思いやりのなさでしたから、その時代からみると、まだましにはなってきてるとは思いますが。

みなさんのご主人やお父様は伴侶の緊急時にどういった態度をとられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの父と兄…

末っ子
    私の母は抗がん剤治療中。。父は退院後すぐの通院の際、タクシーを使わせず、自分は車で行ってたくせに送りもせず、バスで転院先の病院まで行かせました。

兄はGWに帰省。体力がない母を休ませる為に姉と家事をしに行っていたのですが、兄一家はお客さん気分で何もしませんでした。私がキレたら兄は「休みの日に家事なんかしたくない!」と言い放ちました。

闘病中の母にさせるつもりで帰省したのでしょうか?私と姉がいなければ母は倒れてしまっていたのでは…でも父と兄をこのように甘やかしてきた母にも責任があるような気がします。母は愚痴を言いつつも、直接文句はいいません。私と姉に「ほっときなさい」と言うだけです。まったくもぅ。。

私は結婚するとしたら、こんな思いやりのない男は選びません。それにしても嘆かわしい。

一生懸命やってくれます

きらら
    けどね・・・ インフルエンザで40℃の熱がある時に
    「レバニラキムチいため」 は食べられません 涙

「具合が悪いときは体力つけなきゃ!!」 だそうです

そのおかげ?で無事??夫に伝染ることはありません
    でした

でもきっと夫が寝込んだら絶対うるさいので
    (大げさ 痛みや熱に弱い)元気でよかった・・・
    と思う事にしています

こんな態度

匿名
    切迫流産で実家で療養中、出血量が増えてすごい痛みと恐怖と戦っている最中、隣室で(見えている)私の実父と主人はタイタニックのビデオを仲良くソファに並んで腰掛けて観てました。主人だけなら後で大喧嘩でしょうが、私の父までもがですので、責めようもありません。

すいません

ゆっぴぃ
    問いかけに対しての直接的な回答でなくて申し訳ないのですが

トピ主様、ご主人に送り迎えや家事をしていただいてることへの感謝のお気持ちは無いのでしょうか。
    どこかのトピにも書いてありましたが、「~してくれない」という不満ばかりで、してもらったことへの感謝の気持ちが無ければ、そのツケは全部自分に降りかかってくるものだと思います。
    どんな関係であろうと、相手を気遣う思いやりが無くなってはうまくいくはずがありません。

「痛い痛い」と言うトピ主さんに対して「俺は医者じゃないから」と言うのは、なにも突き放しているわけではないと思います。きっと、なす術が見つからなくて困惑しているのではないでしょうか。素っ気無くて寂しいと感じるでしょうけど、男性ってそういう生き物だと思います。

まずは素直になって「有り難う」と言ってみては如何でしょうか。人に何かを望むのなら、まずは自分から。思いやりが欲しいのなら自分がご主人を気遣ってあげてください。
    ご主人はトピ主さんの奴隷ではないはずです。

男を十把一絡げにしないで下さいな

雄猫
    妻の元彼が、トピ主さんの旦那さんのような人でした。彼女が夜中に苦しんでいるのに、疲れて眠いからってグースカ寝ていて。

自分で言うのもなんですが、私は献身的に尽くしているつもりです。夜中でも薬を買いに車を走らせます。薬が効かないときは手を握って、気を紛らわすために楽しい話をして、朝に病院が開くまで待ちます(ひどいときは救急車を呼びますけど)。ほとんど寝ないで出勤することもしばしば。

家事はいつも自分がしていますし、おそらく参考にはならない変わり者でしょうけれど、『男は』って全部一緒にしないでくださいよ。

普段も優しいですが・・・

白百合子
    夫は普段も優しいんですが、私が風邪や具合が悪い時は、ゴハンも作ってくれるし、洗濯物も干してくれるし、残業を切り上げられる時は、とっとと帰って来てくれます。
    よーく考えると、父親もそんなタイプだったような。母も(病気の時に)嫌な思いはしたことないと思います。

小町でたまに見かけますが、病気中に冷たい旦那さんって結構居ますよね。
    そういう旦那さんって、あんまり病気にならないんでしょうか?
    苦しいとか辛い気持ちを理解出来ないから、そんな態度を取るのかなって思いました。

父、兄

とくめい
    父は「医者へ行け」「行ってなんとかしてくれって言え」と言います。

一応車は出してくれ氷枕、ごはんの支度などはしてます。さすってくれと言ったらやってくれそうです。まあまあマメ。そういう親を見て育った割に兄はまったくなっていません。「なんで具合が悪くなるんだ?!」と怒りだします。なにもしません。

枕元で怒るだけ。こういう人と結婚してしまったら悲劇だわ、と思います。

私も同じ

たい子
    私もご主人と同じタイプです。
    夫が具合が悪いときは当然世話はしますが、あまりやさしい言葉とかはかけません。
    なぜなら、自分ならそういうことをあまり期待していないからです。
    本当に具合が悪いときに近くであれこれ言われるのってうっとおしいし、ストレスになるのでほっておいて欲しいんです(親切で言っていても)。
    ご主人は多分、そっとしておいたほうがいいだろうと思っているのでは?
    それに、あまり痛い痛いって訴えるのもどうかと思いますよ。
    言うほうはそれで気が済むかもしれませんが、好きな人の苦痛を散々聞かされる相手のことも考えてあげましょうよ。
    私の夫は心配性なので結婚当初は私が具合が悪くなるとあれこれ心配してくれましたが、最近は私が言ったことだけしてくれるようになりました。
    そのほうが気が楽、と私が考えるというのをのみこんだようです。

辛いんですよ・・・

元気印
    トピ主さん、病気をされて臥せっておられるとの事。
    お見舞い申し上げます。

夫君が優しく看病してくれない、と御不満のようですが、彼はあなたが病気してしまってとても辛いんだと思います。悲しいのですよ。

すごく思いはあるのですが、それをストレートに表現出来ないのだと思います。

私の夫、これ以上ない位優しい愛情豊かな人ですが、私が具合悪いととても不機嫌になってしまいます。治ってから言うのには、私が元気じゃないととても心細くて、悲しい、との事です。

男の人ってそんなものじゃないでしょうか。一日も早く元気になって、いっぱい大事にして貰って下さい。

家事等々をやって下さるなら文句言えませんよね。

私ですね。

はる
    「医者じゃないから」←これは先日熱で寝込んでいた旦那に私が放った一言です。はは。

冷たいと思うかもしれないけど、本当の事じゃないですかー。だってどうすりゃいいの?と思って。だったら静かに寝てろ!と思いました。(お水とオヤツは用意しましたけど)

人によって何が良いと思うかはそれぞれ。私は逆に寝込んでいる時にアレコレされると「うー静かにしてくれ」と思ってしまいます。それと、私自身がいつも寝込んでいて病院通いの為、本当に医者じゃないからどうにも出来ないやー、と思っているからかもしれませんね。

でも、トピ主さんが嫌だ!と思うなら旦那さんに訴えてみた方がいいかも。夫婦に話し合いは大切ですから。

どうしていいかわからないそうです。

ママ@1年目
    うちの主人は私が具合悪いときやどこか痛いとき、
    「痛い~痛い~」って言ったら、「俺にどうしろっていうの?」「少しは我慢したら?」って思いやりの無い言葉。

「そういうときは「痛いの?可哀相だね。すぐよくなるからね。」と気休めでも優しい言葉をかけてもらえれば、気分的にもとても楽になるんだよ」と教えたら、次からは実践してくれてます。 

主人がお腹痛いときに、私が背中をさすってあげたり、
    頭が痛いときに、こめかみをマッサージしてあげたりしたときに、実際に痛みがやわらいだことにびっくりしてました。 
    そんなことは気休めで、何の効果もないと思っていたみたいです。 

思いやりのかけかたも教えてあげないとだめみたいですよ。

わたしの夫もです

はち
    妊娠中インフルエンザになりました。
    夕方から熱が上がり始めて、ふぅふぅ言っているときに夫は
    「俺の夕飯は何か買って食べるから心配しないでいいよ。」
    とのたまいました。
    心配しないでいいよって・・・。
    心配して欲しいのは私とお腹の中の赤ちゃんだよ!と思いましたが、怒る元気もなく。
    私が病気になるといつもこんな感じです。

私の体調よりも自分の食事のほうが心配な夫。
    一体どんな風に育てられたんだろうかと、本当に疑問に思ってしまいます。
    義母は病気になったことがないのだろうか・・・?

うちの場合

ヨモギ
    父の場合。
    私が子供の頃風邪をひいて父の隣で戻してしまった時、「汚ねぇ!あっちで吐け!」と怒鳴りつけました。別に父にかかったわけじゃないのに。学校を休んだ時は「ずる休みだろ」でした。そんな風でしたから、もちろん看病なんてしてもらったことありません。因みに母は優しかったです。

旦那の場合。
    私が風邪ひいてるとき、夜中に「アイス食べたい」というと、近くのコンビニまで買いに行ってくれました。インフルエンザで寝込んでるとき、家事は一切しませんでしたが、会社帰りに私の分までお弁当とか買って帰ってくれて、常に体調を気にしてくれました。
    旦那はあまり病気しない健康な人ですが、優しいです。

男性といっても色々いますが、割合で言ったら女性のほうが看病が上手で病人に優しい人が多そうですよね。

やさしいのですが…

ころころ
    私の主人は私が病気をするとやさしいのですが…

私自身は病気をするとかまって欲しくないんです。
    飲み物と食べ物のお使いだけを頼みますが、
    「なんか欲しい物はない?して欲しい事はない?」と
    ありがたい言葉をかけてくれます。
    でも、そっとしておいて欲しいんです。

主人は私を野生動物のようだと言います。

優しいですよ

ピノ
    肩が痛い、と言えば揉んでくれるし、頭が痛いと言えば冷えピタ貼ってくれるし、とにかく優しいです。普段はクールですが、ちょっとでも私が「具合が悪い」と言うと、笑えるほどうろたえます。以前こんな事がありました。テレビを見てたら突然強いめまいがして、目の前に座ってた夫の腕を掴みました。するとテレビがいいシーンだったらしく「なんだ、離せよ」と振り払われたのですが、振り向いたら私が倒れてたので大慌て。ちょっと涙目でした。「具合悪いなら言ってくれよ~」と寝室まで抱きかかえて行って布団かけて寝るまで傍にいてくれました。

私も夫が具合悪い時は手厚く看護しますので、夫は看病する、と言う事を結婚してから学んだようです。「ごめんね」と言うといつも「お前がいつもしてくれるから」と言っています。トピ主さんはお手本示してますか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

めったにないですが

金質
      先日私がひどい頭痛で寝こんだとき、夫は私の頭に氷嚢をのせ「寝ていろ」と言い、会社を休んで子供の面倒を見てくれました。
      ちなみに夫と結婚したのは、私が病気で動けなくなったときに泊まりこみで看病してくれたのが決め手でした。

私の父は、仕事の鬼でいつも妻子をほったらかしにしていました。
      しかし、母が病気のときだけは時間をみつけて様子見に帰ってきて、母に薬や食べ物を買ってきたり、私たち子供のために食事を作ってくれたりしていました。
      兄も、いつもは冷たいのですが、病気のときだけは優しく、インスタントのおかゆやアイスクリームを買ってきてくれていました。

看病してくれる男の人もけっこういますよ。

やさしいかな

ぱんだ
      酷い風邪だと思って寝ていたら
      「それはインフルエンザだぞ、病院行こう」といい
      車で連れて行ってくれました。

診察券も出せずに待合席で横になってしまうぐらいの私のかわりに診察券を出し、看護士さんに話をし、早めに診察していただけるようにしてくれたりしました。

でも、できることはここまで。

お粥が食べたかったのですが、旦那は作れません。
      コンビニのうどんを作るが精一杯。

私は旦那が病気になるといろいろ世話するタイプですが、旦那はほっておいて欲しい、自力で直したいタイプです。
      この辺の違いが出るんでしょうね。

私は、寝ていてもいろいろかまって欲しいんですが、そうは考えないみたいです。なので、「飲み物が欲しい」「パジャマ換えたい」などは伝えます。伝えたらやってもらえます。察して欲しいは無理に決まってるんだから言葉で伝えましょうよ。

いろいろ世話したいっていうのも、相手のことがわからないから選択肢を見せているんだろうなぁと思います。
      言わなきゃわからないです。
      あとは、どっちが言うかだと思いますよ。

私のところは愛妻家ですよ。

薔薇園
      3年前夜中に急性腎盂炎になったことがありました。
      真夜中に腰や背中が我慢できないくらい痛み出しました。

脂汗をかいて苦しむ私に
      「かわいそうに。痛いか?苦しいのか?」
      「かわってやりたい。」と涙を流しながら
      さすったり、電話帳で夜中に見てもらえる
      病院を探してくれました。
      症状が起きる数時間前
      夫の実家の問題で(金銭)夫婦で頭を悩ませて
      話しをしていた直後だったので
      「あんな心配事があったせいだね。ごめんよ。ごめんよ。」と
      手を握ってくれていました。

翌早朝、仕事を休んで病院に付き添ってくれました。

普段の少しの風邪でも、手際よく買物をして
      風邪にいいおかゆやお鍋を作ってくれ、
      頼んでなくても喉越しのいいアイスクリームや
      ジュースを買いこんできます。

あの時の夫を見て
      私が先に死んだら、どれだけ嘆き悲しむかと思うと
      先に絶対に死ねないと思いました。

我が夫も…

諦め妻
      ・仕事中に具合が悪くなり、夫に早退する旨伝えると、「帰りがけにコンビニでオレの晩御飯買っておいてくれ」と。自分で買ってきてくれよー。
      ・お腹に来る風邪を引いて寝込んでいる日、夫は私の晩御飯用に牛丼を買って帰ってきた。肉なんか食べられないっつーに。
      ・高熱で寝込んでいる日、「晩御飯作れないんなら食べて帰るね」と朝帰り。私は外に買い物にも行けず、お粥を作る体力気力すらなく、ご飯ヌキ。
      ・職場の階段で転倒し足を捻挫。駅まで車で迎えにきてほしいと夫に頼むも、面倒くさいと拒否され。やむなくタクシーで帰宅。

最近では、もう看病に関して夫に期待をするのはやめました。

入院したとき・・・

りりか
      数ヶ月前にいきなり10日入院することになった私ですが、毎日残業していた主人は、その10日間毎日夜8時までに来院して、必ず様子をみにきてくれました。

時には5分しか面会時間なくてもです。
      体が痛いというと、足のつぼ(!)を毎日押してくれました。

退院すると、また毎日残業に戻りましたけどね。

とっても優しいです。

ラブラブ
      普段からうちの夫はとっても優しいです。
      あたしが病気で寝込んだ時も
      おかゆとか消化の良い食事を作ってくれて
      洗濯、掃除などの家事も勿論
      代わりにやってくれます。

数年前に夜中お腹が突然痛くなった時は
      朝仕事が早いのに、寝ないで
      私のお腹をさすってくれました。
      昨年、入院した時は、会社から遠くて
      仕事も忙しいのに寂しいだろうと
      毎日見舞いに来てくれました。

こんなに優しい夫ってそうはいないのかも
      しれませんね。このトピを読んでそう思いました。
      改めて夫に感謝感謝です☆

育った環境

なな
      私も心配できない。親がそういう人だったから。
      優しくされるという見本を見ていないから、放っておく。という見本どおりに対応する。
      それは優しくないのならどうすれば優しいのか具体的に言ってくれたほうが楽。
      そんなこといわなくても察しろ。というほうが無理。
      自分の育った環境をそのまま相手に当てはめるから
      ずれてしまう。

つい先日の事です

千代
      私が夫に優しくなれなかった理由

・前日から体調が悪いと言ってたのに、翌日の送別会に、二次会まで行った。
      ・翌朝、寝てるよう言っても「出掛けた方が調子良い」と寝なかった。
      ・結局、帰宅後発熱し、夕方休日診療所に行くはめになった。
      ・夜、具合が悪いんだから寝るよう言ったら、「テレビ位見てもいいだろ!うるさいな!」と怒鳴られた。
      ・翌日「風呂に入ってなくて気持ち悪い」と、一人温泉に行った。
      ・帰ってきても、体を休めるでもなく、PCに向かっていた。
      ・夕食時になってから、マッサージに行ってしまった。
      ・いつもならしてくれる家事や育児もこの週末は一切放棄。「ゴメン」の一言もなし。

労わる気持ちが無い訳ではないんですよ、私も。でも、本人に「真剣に体を休めよう。仕事や家庭に迷惑を掛けないようにしよう」って気持ちが、伝わってこなかったんです、この時は。

トピ主さんは術後と言うことで、お体大丈夫ですか?どうぞお大事に。
      ご主人、送り迎え・家事はしてくれるのなら、まずその事に感謝する方が先ですね。あと、「痛い、痛い」っていう訴え、本人もツライでしょうが、聞かされる方もツライもんですよ。

期待には裏切りが付き物

マザー公園
       最初から何の期待もせず、1人よりましくらいに感謝するのが一番です。
       私は、恥ずかしながら、2度めの結婚でそのことを悟りました。
       最初の夫はどちらかと言うとべろちゃんさんの旦那さまタイプ。私が調子が悪かったり、マタニティの時は病院に連れて行ってくれるし、寝込んでいればリクエスト通りのことをしてくれますが、優しいことばをかけるタイプではありませんでした。
       今は、私が言わなくても先回り先回りして、どう?大丈夫?何かない?から始まり、熱があったりして寝付くと添い寝をし「温めてあげるね」と私が熟睡する間もなく起こされます。ゆっくり寝たいだけと言うと何もするこがないと悲しそうにします。
       男女関係なくプロのような世話はできないし、今は、母親が子供に世話をし続けるので、それが当り前になっている人が多く、方法や声のかけかたすら知らないのだと思います。

自分の望むカタチを求め過ぎるから不満が生じるのでは?

ぼへぼへぼー
      送迎や家事をしてくれる事も優しさ・思いやりの表れだと思う。
      相手をいたわる気持ちの表し方って、その人その人で
      違う。

たとえば、何の衒いもなく「愛してるよ」と言える人がいれば、
      言葉にすることに抵抗があって、その代わりに
      花を買うことで気持ちを示す人もいるように。

不満が生じてしまうのは、「こういう時はこうしてほしい」の「こうしてほしい」が、無意識に「こうすべき」になってしまっているからだと思う。

旦那様が冷たいんじゃなくて、旦那様の優しさに気付かずにいる/それ以上のものを望むようになっていませんか?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

今からでも遅くない!!

かっつ
        ご近所の話です。

夜中に、うちのすぐ近くの家の前に、救急車が停まりました。「奥さんか? 旦那さんか?」と、パジャマに一枚ひっかけて駆けつけると、奥さんが倒れて救急車を呼んだとのこと。
        これから病院に行く、ということで気づいたのですが、あれ? 旦那さんがいない…。

結局、旦那さんは救急車が発車するぎりぎりに起きてきて、「ちょっと待て、何があった?」と焦っているのに救急隊員の方が事情を説明して、車は彼を残して病院に行ってしまいました。

ストレスと軽い疲労が原因で倒れた奥さんは、同じ市内に住むお子さんに電話して、そこから救急車を呼んだのだそうです(旦那さんは全く気づいていなかった)。

このことがあってから、旦那さんは人が変わったように奥さんを手伝うようになったみたいです。いざという時に頼りにされなかったのが、ショックだったんでしょうね。

今からでも遅くないので、甘えて頼っておだてて、そうならないようにしてはいかが? お大事にしてください。

相手にも同じようにやってみる

新堂さん
        「痛い、辛い」と言う奥さんに「自分は医者じゃない」と言うことは、ご主人にとっては普通のことなのでしょうか?

それならば、ご主人が具合の悪いとき、スレ主さんは「私は医者じゃないわ」。

ご主人が仕事の愚痴を言ったら、「私は労働基準監督官でも、弁護士でもないわ」。

何かにつけてこのようにおっしゃってください。

これでご主人が「そんな言い方はないだろ」と言ってきたら、スレ主さんが具合の悪いとき、ご主人にそういうふうに言われて悲しかった、それと同じことをしているだけだと反論なさればよろしいのです。

男性って・・・

こう
        一概に男性とひとくくりには言えないですが、具体的に話さないと通じないところがあるのではと思います。
        ○○して欲しいと言うと通じるみたいな・・・
        何も言わず、病気だと普通こうするよね?的な事は、人それぞれ価値観が違うように、違う事って多々あるようです。
        私の前の夫は、私が寝込んでいるときでも、友達が来たいと言えば呼ぶ人でした。自分の分の食事だけ買って来る人でした。これにはさすがに軽蔑しました・・・
        今の夫はとっても優しいです。
        でも、求める優しさとは違う時だってあります!
        それを求めるのは・・・
        だから私は具体的にお願いするようにしています!
        具合悪い横で、おろおろして1分おきくらいに「大丈夫?大丈夫?」と声をかけられるほど、苛々することはないですから(苦笑)
        送り迎えをして下さるご主人ですもの!伝えればわかって下さる方ではないかと思いますよ!

大きくわけて2種類

こま子
        「僕は医者じゃない」ってそのままの意味だと思います。そんなに痛いなら医者へ行ってしかるべき処置をしてもらいなさい、ということじゃないかな。

先日近所の奥さんに聞いた話では、夜中に痛みでうなされていたら、ご主人に病院に行けと怒られたとか。妻が体調を崩すと自分の仕事にさしつかえるので困るという考え方のご主人らしいです。
        十分な治療が受けられるだけ自分が稼いできているんだから、素人の自分をわずらわせずに病院に行ってこい、と。
        でも素人の手のひらのほうが必要なときもあるんですよね~。

こういう男性は多いのではないでしょうか。仕事大好きで有能な男性に多い傾向があるような・・・。

ちなみに私の夫は、風邪程度でも原因不明の病気で紹介状を手に病院をたらいまわしになったときでも、一貫して面倒見がよく世話をやいてくれます。
        仕事に関して有能かというと・・・ノーコメント。

きららさんのトコと一緒~

はにゃん
        優しいし、家事は何でも代わりにやってくれますが、食欲ゼロ位弱っている時に(食欲ナイからいいよと言っても!)、大量にご飯を作ってくれます。「たくさん食べて早く良くなってね」・・って、本当に食べれない時もあるんだけど・・。厚意は無駄にはできないので心で泣きながら完食します・・。

トピ主さんの旦那さんは家事や送迎をしてくれているのですから、それに感謝してオシマイにしませんか?本当に何もしてくれない旦那さんも沢山いるみたいですし、上(もっと優しくしてくれる旦那群)を見たらキリないですよん。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示