詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

放置するくせに別れたがらない彼

レス13
    (トピ主1
    😢
    迷い中
    恋愛
    アラフォー女性です。
    彼は同世代で10年近い付き合いです。

2年くらい前までは年1回くらいプロポーズがありましたが、昨年、彼が自営業を始めてからほぼ放置されています。
    2ヶ月ぐらい連絡がなかったり、半年程は会っていません。

昨年は一応、私に転居を伴う転職話が出た時に止められて断ることにしましたが、その後も放置は続いています。

つらいことがあっても相談もままならないし、別れようとすると嫌がります。
    2ヶ月ぐらい音信不通になると、モーニングコールを頼んで来たり、よく分からないハプニング?写真が送られてきたり、縁を切るのは嫌がります。

昔から彼の収入が安定しないこともあり、結婚はする気が起きませんでした。

別れるのも面倒だけど、彼がいると思うと制限があるような気もします。

会って話そうとすると、毎回仕事といいますが、どうなんだか。

皆さんはこんな訳の分からない関係ならどうされますか?

そもそも、彼が何を考えているのか分かりません。

ランキング

レス

うーん

🙂
    なんだかなぁ
    トピ主さんは、いくら好きでも経済面から結婚したくない彼氏と、10年付き合ってこられたんですよね?

彼氏からみたら、プロポーズは以前したけど、トピ主さんが乗り気でないのは雰囲気で読み取れた。どうやら結婚は断られたらしい。でも、付き合いだけならしてくれるみたいだ。じゃあ、別れるのは嫌だから、このままいける所までズルズル行こうか。
    の可能性はないですか?

彼氏は元々、結婚したかった。
    トピ主さんは、結婚せず付き合いだけにしたかった。
    このズレが、今のすれ違いになっていませんか?
    放置されるのが嫌なら、押しかけてでもキチンと話し合い、ケリをつけた方が良いです。
    決定権は実はトピ主さんにあるのでは?

何故、別れないの?

🐧
    ロンド
    >そもそも、彼が何を考えているのか分かりません。

彼にとってのあなたは、
    モーニングコールを頼める便利屋。
    どんなに放置しても自分に気持ちが向いている都合のいい女。

別れたいと話しても引き留めるのは、彼が一人になるのが寂しいからではないでしょうか。

私は、あなたが何を考えているのか分かりません。
    アラフォーでしょう?彼ではなく他の男性とでも結婚したいとか思わないのですか?

人生の岐路に立たされるギリギリの歳頃にいい加減な男性に振り回されて
    人生を棒に振る気なのですか?

彼のせいで転職を諦め、結婚もしないつもり?

彼は本音ではあなたのことをなんとも思ってないのでは?
    口でならなんとでも言えますが、日頃の態度をみれば分かるでしょ?

アラフォーの女性を前にして、彼からは、誠意のかけらも感じません。
    そんな男に別れの同意なんか求める必要ありません。
    あなたが一方的に連絡を経てば、それで終わりです。

そんな男性にしがみついてないで、早く婚活でも始めたらどうですか?

結婚願望がなければ、仕事に邁進するとか、彼氏を作るとか。
    人生は、たった一度しかないんですよ。
    自分のために生きないとね。

それを腐れ縁と呼ぶ

🍴
    ブラウンシュガー
    >皆さんはこんな訳の分からない関係ならどうされますか?

いわゆる腐れ縁ってやつですね。どっちもどっち、似た者同士だから離れられないんですよ。で、どうするかって自分が今後結婚し、家庭を築く人生を歩みたいと思うなら、終わりにします。追ってきても相手にしません。冗談じゃない。
    結婚願望がないのなら、切らなくてもいいですけど、他にもっと楽しく過ごせる相手も探しますよ。

何も考えていないと思います、もはや。
    10年でしょ。上にも書きましたけど、腐れ縁。
    情があるので完全に切るのは惜しいけど、大事にしたい気持ちや責任を取ろうとする気持ちも全くない。
    放っておいても、たまに構ってあげればそうやって離れないんだからって完全に舐めてる状態だと思いますよ、あなたを。

正直、友達以下ですよね。ただの知人レベル。

腐れ縁

🙂
    みゆ
    プロポーズされても断り続け、大して好きでもないのになぜか別れない。
    「制限」とかコキおろしている割には、相手に相談を持ち掛けようとする。

何を考えているのか分からないのは、トピ主さんの方です。

トピ主さんが本気で別れると決めたら、彼がなんと言おうと別れられたはずなのに、トピ主さんもまた「彼が引き留めるから」というのを言い訳にズルズルやっているのが心地いいのでしょう?

腐れ縁ってやつでしょ。

彼も、トピ主さんのこと大して好きじゃないし「制限」だと思っているけど、今更別れ話をしたり他のパートナーを見つけるのも面倒だから交際を続けているのでしょう。
    あるいは、本命は別にいて、その女性と確実に結婚できると分かるまで、トピ主さんをキープしておきたいのかもしれないですね。

トピ主様の自由になされば。

🐱
    むゆ
    放置されている間、飲み会に行ったり趣味に没頭したり、トピ主様の自由になされば良いと思います。

もし他に好きな人ができたら、それはそれで、そちらへ行って良いと思います。決して、浮気をしろという意味ではありません。

トピ主様の気持ちが離れてしまう程放置する彼には、トピ主様を縛る権利は無いと思うのです。

彼の事が好きだから放置されても待ってるというのであれば別ですが。
    半年も会っていなくてトピ主様の気持ちも離れていては、正直付き合っているとは言えないと思います。

話し合う事さえも出来ないのだから、トピ主様から離れて行って良いと思いますよ。もちろん、きちんと「別れよう」と話し合うのが筋だとは思いますが、うやむやなまま自然消滅というパターンだってありますから。

うん・・

🐤
    sono

あなたもじゃないですか?

>2年くらい前までは年1回くらいプロポーズがありましたが、昨年、彼が自営業を始めてからほぼ放置されています

意味不明ですね・・・
    10年付き合っていて年に1回プロポーズ。
    それをずっと断わり続けてきた女って事ですよね?
    あなたこそどういうつもり?って話じゃないですか・・・

彼が言うよね、10年付き合ってるくせにプロポーズを断る女。
    彼女は一体何を考えているんでしょう・・?って・・彼がいうよ。

ってか、一応付き合ってはいるけどプロポーズは成立しない。
    もうその時点であなた達の付き合いって曖昧じゃないですか?
    別れ話も必要ないくらい、先のない二人。
    半分付き合っていて、半分おわってるような感じです。
    毎年プロポーズを流される方の身にもなってみろって感じ。
    あなたが結婚したくないのはそれはそれで良いと思いますが・・
    でもその関係でて彼のテンションが下がらないわけがない。
    お互い惰性で付き合っているけどもうどうでもいい。
    だから会わない時はずっと放置で両方どうでもいい。
    でも一応付き合ってはいるから連絡はたまにくる・・・
    でもそれもいつか終わり。終了~

そんな二人じゃないですか。
    プロポーズを受けない時点でもう終わってるようなもんです。

つなぎ、かな?と思います。

めたも
    トピ主さんの立場で、彼と別れようと思ったら、
    自然消滅にもっていけるのではないでしょうか?
    基本は音信不通なので。
    彼氏がいないつもりで日常生活を送ったらよいと思います。

浮気に該当する行為以外は、自由ではないでしょうか。
    ほかに付き合いたいと思う男性に出会った時は、
    彼に引き留められようとも、きっぱりと別れを宣言する。

彼の考えは、勝手な想像ですが。
    トピ主さんに時間や手間をかける気持ちはないけれど、「彼女がいる」というステータスだけは維持していたい。とか?
    彼は結婚願望があるようなので、叶いそうな女性が見つかれば、トピ主さんとの別れを承諾すると思います。

彼は、トピ主さんとは、今の距離感がちょうど良いということですよね。

都合がいい港の女

🐱
    既婚40代女性
    どっちもどっちですよね。
    もう異性としての情熱が亡くなっているのに、
    お互いひとりぼっちは嫌で、今更望むような異性を獲得する自信が無い。

私は彼は放置して婚活サイトとかで相手を探した方がいいでかなぁと思いますけれどね。

キープなんかされないで

🐧
    ハン
    それはキープされてるだけではないでしょうか。相手をするのは面倒臭いけど手放したくはない。何とも勝手な人ですよ。
    モヤモヤしているなら早く別れたらいい。
    いつまでもズルズルと繋がっていると良縁があっても逃してしまいますよ。

別れ話がないと気がすまないですか?

けるん
    10年つきあったら、すでに恋人というより、幼馴染か腐れ縁で、わざわざ縁切りとなったら寂しいのでしょう。でもここまで放置するからには愛情ももうないです。

私なら現実を受け入れて、自然消滅と解釈します。もうトピ様は彼氏はいない身のの上なので、制約もないですし、転職を相談したり未練がましい態度はやめた方がいいですよ。2ヶ月連絡なし、6ヶ月会おうとしない人には愛情はもうないです。

完璧に振られているのに、止められたら引越しをやめるトピ様のほうが謎です。もう終わっていることに気づきましょう。別れ話して終わる恋愛ばかりでなく、このように細くなって自然消滅する恋愛をフェードアウトといいます。トピ様から相談とか別れるとか連絡を入れなければ、当分向こうからの連絡はないのでしょう?こちらも放置で終わりです。

ああこれ

くま
    滑り止め。

本命ではないけど結婚の可能性をちらつかせてキープだよ。
    キープだけど、彼に他の女性との結婚の可能性がなくなり、それを断念すればトピ主さんとの結婚の可能性はあるよ。

引越して連絡先変えてしまえば、別れられるんじゃない?

😀
    逃げちゃえば?
    トピ主さんは、何故それをしないのでしょう?

ずっと放置してるような彼なら、引越も気付かれないだろうし
    2カ月くらいはバレないと思います。

彼にバレても、連絡先が変更されてれば、もう連絡のしようもないでしょう。

トピ主です

😨
    迷い中
    たくさんのレスありがとうございました。
    不穏な空気を感じたのか、連絡があり、ようは私の気持ちを試していたみたいでした。バカバカしい。

過去の、私が忙しくて会えなかった時期や、昔、私の仕事の都合で遠距離になったことへの不満を聞かされました。

珍しく私が相談を持ちかけたことから、立場逆転のチャンスと思ったみたいです。何だかなあ。

まあ、なくなられたご両親の仕事を継いで大変なのと、仕事で作った借金返済のためによく働いてるとは思いますが、完済して落ち着いたら一緒に仕事して支えてくれってのはどうかな、と思うところです。

お手数おかけしました。