詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    両親の遺品を処分したことに罪悪感

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    ナナハナ
    ヘルス
    3年前に母が、去年は父が亡くなりました。
    子供もその前に巣立っていたので、1人暮らしには大きすぎる家から小さいアパートに引っ越すことにしました。

    両親の残したものは没後にある程度は片付けていたのですが、1DKに入居するにあたって、ほとんどを処分せざるを得ませんでした。

    捨てたり寄付したりのほか、母の宝石や父の絵画は売却しました。
    生前2人は、そういう買い物をするとき、「いずれ、みなおまえのものになる。いいものは売れるから、困ったときは金に換えなさい」と言っていたのです。
    私の貯金は介護離職中の生活費に取り崩してしまい、2人ぶんのガン闘病、葬式代などで、両親のたくわえも消えました。
    なので、これが「困ったとき」だと判断して売ったのですが…両親の思惑どおりにはいきませんでした。
    絵画は購入元のデパートに引き取りをもちかけたのですが、買値の5%にもなりませんでした。
    宝石は大手の質店にもっていきましたが、1割がいいところでした。
    あまりにも少ない金額を手にしたとき、「こんなちょっぴりのお金と引き換えるくらいなら、両親の思い出に持っておけばよかった」という後悔がこみあげてきました。絵画はともかく、宝石なら場所も取らなかったのに。

    それと同時に、「古びているから人にはあげられない」と、愛用の品々を捨ててしまったことも、「悪いことをした」と思うようになりました。

    日中は忙しく働いているので気がまぎれるのですが、夜、ほとんど自分のものしかない小さな部屋にいると、喪失感と罪悪感で胸がつぶれそうになります。
    どうしたら、この落ち込んだ気持を切り替えられるでしょうか。

    また、亡くなった家族の遺品をどうされたか、ほかの方の経験談をお聞きしたくも思い、トピをたてさせていただきました。

    よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:8227956008

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 36 びっくり
    • 41 涙ぽろり
    • 860 エール
    • 24 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    悪いことなんかしていません。

    しおりをつける
    🙂
    奈々
    ご両親の癌の介護のため離職なさった。
    亡くなった後、色々なものを処分なさったのは仕方がないのではと思います。
    私も夫の母が亡くなった時、夫と一緒に母の物を殆ど処分しました。
    これをしなければ、私たちが死んだとき、子供たちが処分しなければならなくなります。

    トピ内ID:4483604278

    ...本文を表示

    考え方

    しおりをつける
    🙂
    朝食
    あなたが亡くなった時、何も思い入れもない人が機械的に処分される事を考えたら
    沢山の思い出は手元に、物体は手放す選択をしてよかったのではないですか。

    トピ内ID:4606344023

    ...本文を表示

    花を育てる

    しおりをつける
    🙂
    む~
    生きてるものの面倒を見るのがいいと思うのですが、花が咲く植物育てるのはいいと思いますよ。

    戦場ジャーナリストで沢山の悲惨な光景を見過ぎてPTSDになって生活に支障がでた人も、植物を育てることで回復したそうです。

    海外の国を追われて家族を失った人から知ったのは、思い出をもとになくなったものを別の形で再現するというものです。それだけでなく、いまに感謝する、人生を少しづつ喜びで満たしていくことです。

    私も震災や親族の死や相続を見ていて、思い出というのはもっとも尊いのだなと思います。その一方で贅沢というのは、意外と心を支えるものではないようです。きっとご両親がトピさんのために、、と話してらした暖かい思い出が大切なんだと思います。私自身は震災後に、大切なものはものじゃないな、、と思うようになりました。

    うちは色んな形見分けのものがあり宝物と自分で思っているものを持って行くんだと思ってましたが、実際に自分が避難するときに持ち出したのは家族や思い出の写真でした。大丈夫ですよ、ものはなくても思い出は一緒ですよ。体一つで幸せは掴めます。ものは壊れてしまったりするけど、思い出は逃げません。

    トピ内ID:6329408258

    ...本文を表示

    それを受け入れなければ

    しおりをつける
    blank
    run
    売値が低かったから親の大事にしてきた思いが裏切られた形だからショックだと思うけど、その時の貴女の決断は正しかったと思いましょう。受け入れるしかないです。
    亡くした悲しみの方がまだ強いのと環境の違う狭い部屋に住む寂しさが多分にあるので、時間と共に涙も少なくなるので元気になります。そうならなければいけないです。天国から見守る親の為にもです。

    1DKの部屋に親の遺品がどれだけ入りますか、写真くらいで良いと思いますよ。せめてお母さんの貴金属1個でもあれば良かったとは思うけど。

    35歳で私は両親姉の家族を全て亡くしているけど、遺品は姉と母の形見として指輪数個と3人の写真しか残していないです。やはり亡くなった数年後はたくさんの遺品はありました、見ては泣いて思い出して泣く時間が大事と思っていました、でも年数が経つに連れて家を建て替え引っ越ししたりする時に、全て遺品は捨てました。辛かったですが気持ちの整理するには捨てるしかないと決心しました。墓・仏壇があり心の思いは朝晩仏壇に語りかけることで良いと思います。

    20代で交通事故で亡くなった姉の写真は今でも見れないです、涙があふれてしまい余計に辛くなるので見ないようにしています、子供の頃の姉との楽しい思い出を胸に残すだけでいいと思っています(姉は49年前に亡くなっています)

    たとえ倉庫に入れて保管したにしてもそれがいつまで保存できるのか、いつかは自分の気持を整理しなければいけない日は来ます。それが早かっただけの事でそこまで主さんも苦しまないで良いと思います。
    今は親を失った辛さ悲しみから来ていると思うのです。

    トピ内ID:1776621739

    ...本文を表示

    写真だけ

    しおりをつける
    😑
    ひとり
    私は三年前に実家を処分しました。

    一戸建て2階家の家財には、親が自慢の壺や和服、桐の箪笥、食器、人形などが
    トラック一台分ありましたが、買い取り屋に見せても正に雀の涙程のお金にしか
    なりませんでした。

    自分で引き取ろうにも既にこちらはこちらで生活のスタイルに合わせたモノが
    そろっていますので、自分使いにはなりません。
    祖父母が亡くなったときに遺品を抱え込んで家を狭くし日常の生活を犠牲にした
    悪しき先例を見ていましたから。

    結局はいくらかの写真や現金以外はすべて捨てたも同然です。
    中身をチェックするだけでも毎週末1年以上かかり大変な労力でした。
    寂しい気もしましたが、両親を忍ぶにはそれで充分だと感じています。

    今度は自分の番、日頃から断捨離に努め子どもたちには
    同じ苦労はさせたくないと思います。

    トピ内ID:0976087311

    ...本文を表示

    もう少し

    しおりをつける
    🙂
    マヤ
    今は昔と違い、モノが多く、遺品整理も大変と聞きました。

    実家の父は清貧だったのでほとんどありませんが、
    実家をたたむ時期には苦労しそうです。

    夫の実家は商売をしていたこともあり、
    ふとんや食器、衣類、貴金属、その他たくさん。

    悲しいのなら今は手離す時期ではないのでしょう。

    自分が整理しないと、数十年後、負担は全て子どもに
    かかります。売却にしろ廃棄にしろ。
    夫と話していますが、元気に片付けられる時期は短い。
    年々、億劫なものから、重いものから片付けようと
    話しています。遺品整理にはお金がかかります。
    売れるものは売れてよかったですね。
    宝石や絵画以外は、お金をかけて廃棄になりますよ。

    トピ内ID:2334730168

    ...本文を表示

    それで良かったのでは?

    しおりをつける
    🙂
    ぽち
    絵や宝石は、ご両親もお人好しな方だったのかなと思いますが、残されたあなたが今後それに振り回されずに済んで良かったのでは?

    絵も宝石も、管理状態が悪いとどんどん傷みますから。

    ご両親を偲ぶ良い思い出をたくさんお持ちと思いますので、落ち着かれたら、今後はご自分の楽しみを考える人生をお過ごし下さいな。

    トピ内ID:7137867528

    ...本文を表示

    処分しにくいですよね

    しおりをつける
    🐱
    nana
    一番いいのは、オークションやフリマサイトで売ることです。絵は、かなり買いたたかれますが、それでもさすがに5%ということはあり得ないです。
    宝飾品は手元に置いた方がいいです。1割というのも少ないです。むしろ、貴金属品を売る専門業者に持ち込んだ方が、高く売れたでしょう。石はおまけあつかいで、今はたたき売られています。

    遺品は、世代代わりでないとなかなか出ないことが多いです。絵画はその典型でしょうか。でも、今の日本は本当に絵画が買いたたかれている時代です。
    それと、絵画は海外での購入者の有無で大きく価格が乱高下します。その時のご時世によりけりだと思いますが、周辺各国が急成長している時は高く売れますが、そうでない時は、二束三文になることもあり得ます。

    売ってしまったものはもう仕方ないです。諦めるしかないです。

    トピ内ID:7340609105

    ...本文を表示

    思い出は画像の中で

    しおりをつける
    🙂
    ちょこ
    私も亡夫のものはあらかた処分をしました。
    革製品は通風が悪いとかびたりして始末に追えません。
    衣類は二束三文でリサイクルに。それでも人様の役に立てればと思いました。
    でも処分するときに、心残りありそうなものは写真を撮ることにしました。

    後でみるとその頃の楽しかったこと、いつも身に着けていたなぁと思いだされてよいものです。

    既に処分されたのなら仕方ないですが、これからはご自分の身の回りを整理する時期にくると思います。お子様たちが処分に困らないように断捨離をご自分でされるとよいでしょう。

    トピ内ID:5572706210

    ...本文を表示

    お辛いですね

    しおりをつける
    😢
    心のマッサージ師
    いろいろと大変な思いをされてきたようですね。思い出の品々を手放された事、あとで振り返り、今、お辛い気持ちが文章から伝わってきました。

    大切な方を亡くした上、思い出も失ってしまったようで、ご自分を責めているんでしょうか。

    グリーフケアをご存じですか?
    大切な方を亡くした後に抱えるグリーフ(哀しみ)を大切に、そして癒す場が全国各地にあります。そういう場所で、哀しみを吐露してみることで心が報われることもありますよ。

    月並みな言葉ですが、
    あまりご自分を責めないで下さいね。

    トピ内ID:3018580562

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0