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    🐧
    仕事
    介護福祉士を持っています。訪問介護のサービス提供責任者です。ご利用者様からケアマネを変えて欲しいと相談がありました。理由を聞くと、ケアマネから頼まれて、車やブランドバッグ、貴金属を購入し渡したとの事。現金も強請られ渡したそうです。総額100万越えです。
    ケアマネが金の無心したい時は向こうから連絡あるが、利用者が用事があって連絡しても繋がらないとの事。 ケアマネは変えて欲しいが、お金の件で揉めるのは嫌だから言わないで欲しいと言われました。
    聞いてしまった以上 無視する事は出来ないのですが、対応が分からなく困っています。
    ご教示頂ければ有難いです。

    トピ内ID:9377350434

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    は?警察事案でしょこれは!

    しおりをつける
    blank
    ぶったまげ子
    あなた責任者なのに、この問題をどうすべきか判断できないの?
    すぐ会社代表に事実関係伝えなさい。ご教示とかのんびりした
    こと言ってる場合じゃない!あなたのところに来ている利用者が
    食い物にされてるんですよ!分かってる?

    いますぐ会社に伝えて警察に通報です!

    トピ内ID:3917304708

    ...本文を表示

    タッチしないこと

    しおりをつける
    🐱
    クロッカス
    真偽が分かりません。また、どちらが嘘を吐いているかも
    分かりません。

    それが本当なら、事件です。
    そうした問題は、トピ主さんマターではなく上司に任せる
    ことが必要です。

    トラブルが待ち受けていますから、一目散に逃げる手を考
    えるのが正解です。

    下手に相談に乗ったりしてはなりません。トピ主さんには
    荷が勝ちます。

    トピ内ID:3350307460

    ...本文を表示

    盗難妄想というのもありますので

    しおりをつける
    🐤
    りんご
    物盗られ妄想というのがあります。また、ケアマネが気に入らないから嘘を言っている可能性もあります。ケアマネが…というのが事実か、確認が必要ですね。

    自動車を購入して渡す、つまり譲渡するとなると、名義変更するか、ケアマネの名前で買うか、ケアマネが利用車名義の車を使い、税金などの請求は名義人である利用者にということですが、そのような行動が可能な利用者でしょうか。

    もしケアマネが疑わしい場合は、他の利用者にも被害がないか確認する必要がありますが、物盗られ妄想や作話であるなら、利用者家族に精神科通院を勧める必要があるでしょう。

    トピ内ID:2450598686

    ...本文を表示

    責任者としての行動は決まっていますよね。

    しおりをつける
    🐶
    エス
     現実であれば悪質な犯罪ですよね。
     責任者としてすることは決まっているはずです。

    (1)これ以上の被害増加の可能性をとめること。
     まずはケアマネを速やかに外すことです。もちろん事実確認が出来るまで他の客に当ててもいけません。被害者が増える可能性があります。その上で事実確認をすることです。事実誤認があればケアマネに不利な処遇をしてはいけません。ただし現在の客の担当はNGです。別の客を相手に頑張ってもらいましょう。

    (2)被害の弁済を考えること。
     申し出が事実であれば、業務を通じて行われた行為です。組織として被害弁済についての方針を考えましょう。そのケアマネから返却をさせるように組織として対応をするのか、取り敢えず組織として弁済をしてケアマネから回収をするかに大別できます。絶対にしてはいけないのは「担当者が勝手にしたことだから私達は関係ない」という態度です。現時点では個人の犯罪ですが、その態度をとるとあなた方も共犯者になってしまいますよ。

    (3)そのケアマネの処遇を考えること。
     お客が訴えなくても会社としての社会的責任がありますから、会社としても処遇の判断が必要です。まずは警察に相談するかどうかの判断です。
    被害を弁済したうえで反省が見られるのであれば、法的な処罰は寛大に考える判断もありますが、余罪があったり再犯をした場合は会社が責められる可能性がありますから、冷静に考えて下さい。
     法的な処分とは別に社内処分の検討も必要です。退職金で弁済をする為の退職など、弁済とリンクした流れになることもあり得ます。(懲戒解雇なら退職金はありませんが・・)

     くれぐれも犯罪を黙認したり隠蔽したりして、共犯者にならないように!
    心中をお察ししますが、これが責任者のつとめです。

    トピ内ID:7040094484

    ...本文を表示

    どうなんだろう

    しおりをつける
    🐷
    だいふく
    まずその利用者さんは認知症などない方ということでよろしいでしょうか。

    他にそのケアマネが担当してる利用者さんの様子などはどうですか?

    あなたがケアマネに連絡を入れた時はすぐ電話に出ますか?
    他のヘルパーの意見は?
    などなど考えた上で、信憑性があるならば、そのケアマネが所属する事業所か市の福祉課に報告、ということでいいのではないでしょうか。

    トピ内ID:3974294975

    ...本文を表示

    ただの「犯罪」です

    しおりをつける
    💢
    匿名
    そのケアマネ、逃がしてはダメです。
    多分、今回明るみに出た以外にも、繰り返している感じで、明らかに「はじめてじゃない」やり方ですよね?
    被害者の方は、揉めるのイヤだから、とか、ご近所の目とか、そういうことを気にして「本人には~」的なことは絶対言います。
    あと、そこまでさせるくらいの相手だと、報復も怖かったり。
    被害者が「介護」を受ける立場なら、なおさらです。

    でも、そのケアマネがやったことは、法に触れることです。
    トピ主さまが責任者なら、どうか、そのケアマネは法で裁いて欲しい。
    不正は「なあなあ」で終わらせないで欲しい。

    そのケアマネ、見逃したら、絶対また繰り返しますよ?

    トピ内ID:9496518159

    ...本文を表示

    おい!おい!

    しおりをつける
    😠
    赤ピ-マン
    それは犯罪じゃないの!
    警察沙汰にしないと次の被害者が出るよ!
    問題のケアマネは相手が勝手にやった。って言うだろうからしっかり証拠固めて(勝手にやったにしろダメだろうけど)下さい。

    トピ内ID:4975364732

    ...本文を表示

    仕事を全うしてください

    しおりをつける
    😡
    ないわ
    >訪問介護のサービス提供責任者です。

    なんですよね?

    あなたの仕事をしてください。
    それで何もしなかったら、あなたが犯罪を隠蔽していることになりませんか?

    利用者からよく話を聞いて、一緒に警察に行ってください。

    きちんと被害届を出して、然るべき処置をしないと
    第二第三の被害者が出ることになりますよ。

    サービス提供者であるのなら、不良事態が起きた時には
    きちんと対処をしてください。

    困っています?緩いことを言っていないで、まずは警察に相談してください。

    トピ内ID:4655492139

    ...本文を表示

    トピ主さんにびっくり。

    しおりをつける
    🐤
    あめあめ
    利用者の方からのクレーム対応(この場合は貴女の事業所のクレームではないのでしょうけど)をお勉強されていないのですか?

    そのケアマネジャーの立場やトピ主さんとの関係(同じ法人かどうか等)、またその利用者の方の心身の状況で対応は変わってきますが、もし言われていることが事実だとしたら、とんでもないことで、当然警察や行政が捜査や調査をされることです。

    ただ事実かどうかを別としても、サービス提供責任者の立場で対応できることではないので、トピ主さんの事業所や法人の責任者に報告し、そちらで対応する案件かと思います。


    トピ内ID:1674521161

    ...本文を表示

    匿名で

    しおりをつける
    🐱
    にゃんころ
    それは、あり得ないケアマネさんですね。
    ただ、その話が本当かは利用者様の話だけでは判断しかねる所ではありますね。
    よく、介護事業所との契約を結ぶ場合苦情の届け場所も記入されてると思うので、匿名でこう行った話が有ったと役所ないし、国保連の苦情窓口に貴方が連絡してみるのも良いかもしれませんよ。
    表だって言うと今後の事も有るからと匿名で。
    何らかの調査が行われる可能性も有ります。
    何もされない可能性も有りますが、一応出来る事はしたと言う自分なりの納得には私だったらなるかなと思います。
    他にも似たような利用者様とかもしかしたらいたりするんてすかね?
    その辺りも含めて調べて見るのも良いかもしらませんね

    トピ内ID:7244119929

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