詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴・悪口の多い人との付き合い方

レス20
    (トピ主0
    北海道へ行きたい
    ひと
     もう10年近く、友人としての付き合いがある人(女性、既婚、子供0人)についての相談です。ちなみに私は男です。

私との仲がよくなるにつれ、彼女の愚痴や悪口が徐々に多くなってきました。昨年の秋頃からその量が多くなり、こちらも徐々にストレスを感じはじめました。

聞いてあげることも必要だと思い、聞いていました。もちろん、一通り聞いたあとで、 「君も他人のこといえるほどしっかりしてないよね」とか「他人の振り見て我が振りなおせってことかもね」などと言うことも何回かありました。

しかし、ちょうど1ヶ月前に、さすがに耐え切れなくて、「愚痴ばっか言っている人とは楽しくないから、もう縁を切ろうと思ってる」と言いました。

それを言った1週間後に、彼女からもう一度やり直したいというメールがあり、仲直りしました。現在は、それほど愚痴や悪口を聞いていません。

ところで皆さんは、友人などの愚痴・悪口が多くなってきた場合、どのような対応をしているかぜひ教えてほしいです。今後、再び彼女の愚痴や悪口が多くなってくる可能性も考えられるので質問しました。

ランキング

レス

フェードアウト

かしわもち
    こんにちは。愚痴と悪口の人って、つきあうの疲れますよね。私自身も神様じゃないから、愚痴と悪口が出る時がありますが、できるだけ同じ人にばかり愚痴らないように気をつけています。

ご質問ですが、私の経験からすると、フェードアウトかな?つきあっていて楽しくない場合、それが自然なこととも思います。実は、私の姑がそういうタイプの人で、舅や夫の兄弟の妻、親戚一同の愚痴、悪口を言いまくりでした。そりゃもう、微に入り細にわたり…。結婚10年目までは「聞くのが私の仕事」と思って聞いていたけど、ある時我慢できなくなりました。現在は、用事がない限りは夫の実家には行きません。行ったとしても、用事をしたりして、姑と二人きりになるのを避けています。さすがに本人たちの前では悪口を言いませんから。

聞かなければそんなイヤな思いをしなくてすむなら、その状況を作らない方が楽かもしれませんよ。友人の場合も、次第に会う回数を減らしていったり、気のない返事をしているうちに、愚痴る方は面白くないのか、つきあいが減っていきました。

トピ主さんは聞き上手な優しい方なのでしょうね。

徹底して聞かない

らんこ
    職場にもいます。でもほとほと疲れました。初めは親身になって相談にのっていましたが、結局振り回されるだけで損します。話しても「そうなんだ・・」って聞いてたら、言わなくなりました。距離も程よくあき、すっきりしています。本当そういう人疲れますよね~

個人的にタイムリー

HD
    はぁ。。。
    一体、人の事を何だと思ってるのでしょうかねぇ~
    聞いてあげてるのは、コチラの優しさでしょ。
    言うだけ言ったら少しは気が晴れるのかな?と
    思ってる訳ですよ。
    それをまぁ、よくも次から次へと愚痴るネタを
    発掘してくるもんだ~と感心します。
    何か、この発掘してくる才能を
    他に生かせないものかと思いますよー。
    さてと、やはり悪口、愚痴を極力話させない様に
    するには、ハッキリと「聞きたくない」と言うしか、
    手段は無さそうですよ。
    ごく最近、そう云う感じのメールを送ったばかりです。
    ネガティブな人と話すとコッチ迄
    性格が移りそうで嫌ですよね~
    私の友人なんか、曜日ごとに今日は誰の日って
    決めてるみたいですよ。
    全く、参考にならなくてごめんなさい。
    私もこれから搭載される
    他の人の上手い撃退法を参考に
    させて頂こうと思います。

「トシ」かも・・・・・

max
    人間トシとると「ブツブツ」言いたくなります。愚痴っぽい人と悪口大好きな人は僕の一番嫌いなタイプなので、付き合うという事は決して無いのですが、もし現在の友人がそんな風になったら「トシとったねー」とか「ブツブツうるさい!」ってはっきり言います。彼女がまたそうならない様に、トピ主さんも会っている時は楽しい話題を提供できるといいですね。ある意味で貴方次第です。

人にもよるけど

かんぴょう
    愚痴や悪口ばかりの人とは友達になりたくないですが、聞き役はよくやる方です。仕事仲間やサークルの友達などでは、それこそ聞き手にまわります。中には、悪意のあるうわさや嘘の情報や、自分を正当化したいがために、悪くすると嫉妬されている相手をおとしいれかねない悪質な「ここだけの話」を聞いてしまうこともあります。そういうことに巻き込まれないようにだけは気をつけてきました。ただ、友達の愚痴は別物です。ストレスを吐き出したいだけの罪のない愚痴は、いくらでも付き合います。私にだって愚痴を言いたい時もあるし、聞いてもらったりしています。私は、愚痴と悪口(自分の正当化のためにターゲットを悪く言う)は、持つ意味が全く違うと思います。

むずかしい・・

てと
    結論から言ってしまうと、どのようなお付き合いでも「ストレス」を感じてしまうほどというのは「楽しく無い」ということなので、良い関係は今後望めませんよね。

だから、どうしても「ストレス」を感じ続けるようならば、「縁を切る」しか無いと思う。

ただ、問題なのは、彼女は「復縁?」を持ちかけてきてますよね?このように泥沼化するから、やっかいだ、とそういうことですよね?

回避策としては、何度かまた繰り返すときに根気良く聞いてあげるなどの行為をしたあと嗜めて見て、結果再度「切りたい」と思った時は、いきなり「縁を切る」とは言わずに、じょじょに離れて行くしか無いでしょう。

理由を詰め寄られたら、「前に数回言ってるよね?」といえるくらいは対策しておいたほうがすんなりいくと思うけど。

ま、私の一案ですけど。
    ま~恋人じゃないから、この場合あてはまりませんが・・、もし恋人なら次行くほうがいいと思う。(例え恋人であったとしても、という意味です)

撃退されました

愚痴屋
    愚痴こぼす方です。
    上手に撃退される人2人います。1人は電話。

途中から相槌打ちません。「ふーん、そうなんだ」の繰り返し。合いの手も入らず気まずくなります。

もう1人は会っているとき。人の悪口でもないのに、途中で完璧に黙る時が。相槌ももちろんなし。

今なら、何か気に障ること言った?と聞けますが、そのときは聞きにくかったです。

でも、人に「○○さんって○○なんだってね」という噂を聞かされ、下手に「そうね」などと相槌を打ってしまってこじれることがある、と後で知り、うまい撃退方法だと思いました。

私が愚痴をこぼすのは、相手に甘えているからです。
    聞かされるほうも嫌ですよね。聞いてくれる人には、「今、聞いてもらっていい?」と確認している私です。

こう言っては何ですが言ってすっきりするだけで、アドバイスをちゃんと聞くかは別問題です。聞きたくなければ無理して努力して聞かなくていいと思います。

余り悪口が過ぎると幸せが逃げて行きますよ

慎治
    私だったらこう言うな。

私もタイムリー

さと
    私の友人も同じ感じです。唯一、違うのは悪口は殆ど言わない。その点は良いと思いますが、ここ最近彼女に色々とあり、気づいてないだろうけど愚痴が多い。

私の場合。少し感じ悪いですが疎遠というか、素っ気無くしてます。逆にトピ主さんの様にハッキリ言えるのが羨ましい。共通の友人もいるので、ビシッと言えないのも私にはストレスなんです・・
    ただ、疎遠にしてる事で彼女も薄々気づいてるのか最近は余り言ってこなくなりました。だけど、こういう場合トピ主さんの危惧する通り一息付くと再開するパターンは多いらしいですよ。

愚痴の多い人は、言える人を分かって言ってる場合が多いので、こちらが「良いよ」となるとエンドレス。
    やはり聞きたくないなら、トピ主さんの様にハッキリ言うか、卑怯だけど私の様に暫く距離を置いて聞かないのが一番じゃないかな?

誰しも(私を含めて)愚痴は言ってしまうものだけど、人に負担をかけない様に心掛けたいものですよね。

大人の会話にする

V
    愚痴・悪口とは、嫌な思いをただ言うこと、だと思います。それを聞くだけでは、嫌な感情が感染しそうで不快ですよね。その人は、話し相手に対する考慮がなく、自己中だと思います。

そういう会話になってしまうのなら、その嫌なことに対する前向きな解決や割り切り方などを考えるように促すとか、もっと大人の話しにもって行った方がいいのだと思います。

それでも、その人が自分の鬱憤を吐き出しているだけだったら、言っても解らないのですから、その人との関係を考えた方がいいでしょう。

励まして励まして励ましてーー怒る(by天海祐希)

エビアン
    愚痴や悪口を言う人って、同じ話題をグチグチネチネチいつまでーも何度でーもいい続けてますよねぇ。ホント困りもの。そんな奴でもいいところもあるので、ついつい励まして励まして最後、「もういい加減にしてよね、聞いてる人の身にもなってよねぇ!いつまでもグチグチとぉー」って怒ってしまいます。怒ってから、ああ大人げないことをしたと、へこみ気まずくなりますが、時間がたつと忘れてまたその人の愚痴、悪口を聞いてしまいます。そんなことの繰り返しです。愚痴、悪口は本人が気づかない限りだめですね。悪口に対しては「そんなこといってるとー、バチがあたるよ」とか「腹が黒くなるぞ」って言ってやります。

ぶった切りました

よこ
    私の周りにもそういう人がいました。
    以前の会社の同僚だったのですが、会う度に愚痴しか言わず人の話はまったく聞かない。話をうまく逸らしてもまた同じ愚痴&悪口に戻る、の繰り返し。
    いい加減お付き合いするのが疲れてしまいました。
    しかし、彼女は私が会社を辞めた後でも「今度はいつ会ってくれるの?」と頻りにメールをしてきたんです。
    頻繁に会うのは疲れるので「ごめん、今月お金使いすぎて会えないよ~。また今度ね!」という内容を送ったら
    「お金ないなら旦那に出してもらいなよ」と返信がきて、なんてデリカシーのない人だと感じそれ以来縁を切りました。

な、なんてタイムリーな…

うぐいすもち
    私もトピ主さん同様、長年の友達の愚痴、不平不満をずっと聞くことにくたびれてしまったクチです。
    前はあまり気にしなかったのですが、私にも都合や生活や気持ちがあるのだ、ということが理解出来てないんじゃないだろうか?と思うことがここ最近続いたのです。
    我家はサラリーマンなので夜中に携帯に電話やメールをしてこられるのは非常に迷惑ですが、それを「夜中にごめん」という一言でやられるのは参りました。彼女は体の具合が悪いとかで仕事をしてないので夜起きて昼寝ている生活なのです。「鬱になりそう」とメールしてこられるのもイヤです。
    悪いと思ったけど「しばらく話したくない」とメールしました。でも通じてないようで、毎日のように携帯に連絡があります。もーこちらが鬱になりそうです・・・。

思わず愚痴になってしまってごめんなさい。
    こういう人はやっぱりフェードアウトしかない、とアドバイスも頂いたし、自分でも思うようになったので、連絡に対して返信することをやめています。
    本当のこと(悲劇のヒロインだということ)を云うと角が立つので黙ってフェードアウトを決め込んでます。

認めている

うたた。
    以前愚痴をよくこぼしていたころに、今の連れに
    「愚痴をしゃべって言葉にしているってことは、その存在を認めたことになるよ」と言われました。

その頃はこの言葉の意味がよくわからなかったのですが、
    今は頭のなかでもやもや~っとしている愚痴のもと(不満?)は、口に出して言葉にしてしまうことで
    自分自身の中にはっきりと固定化されてしまい、さらにもやもやの原因となってしまうから。と思うようになりました。

実際、愚痴って一度言い出すとどんどん言いたくなったりするんですよね。
    どこかでスッパリと切ってやめないといつまでたっても愚痴ばかり。

「どんよりネガティブ度が200%ぐらいになってきているよ。いい女からどんどん遠くなってきているけどそれでもいいの?」って伝えて彼女自身はどうしたいのかを聞いてみては?

包容力のある人

ちっち
    私の付き合った男性は、愚痴をよく聞いてくれました。自分は愚痴を言わずに、ただ聞いてくれるだけ。でも、今思うと、気持ちにゆとりのある人でした。私も愚痴を言いながら自分を反省して、以後は愚痴を言いたい気分でなくなりました。

癒されたようで。愚痴を言う人は、ストレスがあるのです。愚痴を聞きたくないひとは、同じようにストレスで心に余裕がないのです。心に余裕のある人は、愚痴を聞いてくれるものです。

朝から夜まで、ずっと愚痴やら悪口を言っている人がいます。そういう人は、愚痴を言う人の悪口を言うのです。そして自分がいかに愚痴を言っている事に気がついていません。

小町でも、愚痴の内容が70%ぐらいで、結構多いですよね。愚痴を否定したり、同じように悪口を言っていても愚痴は減りません。優しく愚痴に付き合える人は最高の人です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

悪口・愚痴が家風という一家

スイートピー
      隣町に住む年配の女性ですが、口を開けば、愚痴・悪口。

ある日、その女性が一家総出でデパートにいるところを見かけました。夫、30代の娘さん、小学生の孫2人。
      一家で悪口とけちのオンパレード。

こんな安物にこの値段!誰が買うんだ!
      世の中には、ずるして儲けている奴がいるからだ。
      ここの店員は人をバカにするから気をつけろ。
      うわー、趣味の悪い服~。

小学生までそっくりな口調です。
      家風なんですね。

さてこの女性、町内会の清掃のときなど、隣町なのになぜか現れます。

彼女が登場すると、それまで「ゴミを捨てる人が多くて困るね」などと喋っていた住民は、いっせいに「今日は天気が良くていい気持ちですね」

女性「中国の黄砂が飛んでるんだよ。天気だからって喜んではいられない。」

住民「○○ちゃん(あるお宅の老犬)、持ち直したんですって、良かったですね。」

女性「犬なんかに金かけて。」

住民「メロンの季節ですね、うちはみんな好きなんです」

女性「わたしは育ちがいいから、メロンなんか有難くないよ。」

肯定と否定のバトルが始まります。
      彼女のおかげで、身の回りのちょっと嬉しいことを探せます。

同じ悩みですね

フラン食べたい
       愚痴って、愚痴が愚痴を呼ぶようなところがあって、私も一時期良くなかったです。愚痴はもう言うまい、10回を9回に、せめて笑える程度に。。本人が自覚しない限り、愚痴を止めるのは難しいです。
       私がそう思えたのは、愚痴を言えば言うほど、却ってややこしい状況に気づいたから。といっても、三歩進んで二歩下がる、五歩下がる、の繰り返しですが(笑)、気づけて良かった。嫌な顔をしてくれた人に感謝です。

だから、トピ主さんが聞く余力がなければ、やんわりと注意して良いと思います。一度は縁切り宣言もされたのですし、「愚痴が多いよ」で、ご友人も納得されるでしょう。
       その際、愚痴をネットへ書き込むことを勧めては?というのも、ネットの場合は、読みたくない人はスルーすることができるから。現実の場合はそうはいかないですが、ネットなら興味のある人だけがレスしますので、目の前の誰かに迷惑をかけない分まだ許されると思います。時には辛辣なレスを貰ったり、励ましを貰ったり、何より書くことが気持ちの整理につながると思うので。
       ただ、PC持っていなかったりするんですよね~(笑)。

愚痴を言う人とは疎遠にするのが

🐤
      あつがり
      一番いいと思います。もしくはメールだけの付き合いにするとか。本人は悪気はなくても相手をゴミ箱にしているのと同じなんですよね。愚痴を言う事によって状況を整理するとか、心機一転を計る人なんて、私、見た事ありません。転職するなり離婚するなり、ちゃんと行動に移せる人、着々と夢や希望に向かっている人って愚痴を言う暇なんてないんですよね。とエラソウに書いていますが、私自身、もう7年以上も友達の愚痴のゴミ箱です。彼女の勤めている職場の上司の愚痴、仕事内容の不満や不安をずーっと聞かされていて、転職するんだろうな~思っていたのですが、転職しないで今の職場にずーっといます。多分、周囲の優しい人に愚痴を垂れ流しながら勤め続けるんだろうな~と思います。後、親戚の方で離婚したいと40年以上、言い続けている人がいます。でも離婚しないんですよね。愚痴を言う人を否定するつもりはないけど、人に言うエネルギーを溜めて行動へ移したら?と思います。

笑いながら言い返してやる

😀
      ポジティブーーー
      彼女「○○さんって、最低。だって・・・・・・」
      私「へー、面白いねー」
      彼女「○○さんと一緒に仕事組むのは嫌、ほんと大嫌い」
      私「そんなに何回も言ってると、呼んでるのと同じになるから、一緒に仕事組む事になるかもねー、ははは」
      (その後、予言の通り、一緒に仕事組んだので遠慮なく大爆笑。そしてネタにする)
      彼女「○○さんが、今通ったから、私時間ずらして行こうっと。だって嫌だもん」
      私「あなた○○さんっていう言葉誰よりも、何よりも多く口にしてるよ。それだけ意識してるって、本当は好きなのかもよー。言霊って知ってる?呼び寄せてるのと一緒だよ。いつまでも一緒だね、良かったね。」

ポイントは何でも笑い飛ばしながら言う事。
      相手もだんだんバカらしくなってくると思います。
      彼女も最後には、ネタにして笑い飛ばしてました。

教えてあげれば

みこ
      私は愚痴っぽいですが、愚痴っぽいと馬鹿にする人たちも結構愚痴を言ってます(気付いてない)

会話がほとん愚痴の人に合わせたら、「私にそういう話しないで」と言われ、皆無意識で自分は高潔と勘違いしてるなあと思いました

「嫌々聞いてやってる」なんて見下してると思います
      気持ちがあるなら「ジメジメしちゃうから、まあこれはここまで」とストップかけて教えてあげれば、相手も(トピ主さんが嫌いでなければ)気付いて心がけるようになりますよ