詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代後半転職 パートから社員へ

レス3
    (トピ主0
    😣
    よし
    仕事
    今のパートを始めて7ヶ月経ちました
    職場は子供の行事などで休みやすく環境には不満がありません。
    とても良いところに働く事ができたなという気持ちで働いておりました。

しかし、最近すごく気になる求人があり時間もぴったりです
    そして、子育てに理解があるような内容で社員募集です。

パートで働いてから、もう少し働きたいという気持ちになり、ゆくゆくはフルタイムで働きたいと思っていましたが、今の職場はフルタイム制はありません。

パートは130万未満の採用です。

採用されるかどうかはわかりませんが、面接に行くべきか、今いるところで頑張るか悩んでいます

悩んでいるのは、もし、万が一採用されたとして、今いる環境より悪く転職した事を後悔するのではないかという事です。

ランキング

レス

1つ言えるのは

🙂
    あんこら
    『やった後悔よりやらなかった後悔のほうが遥かに大きい』ということです。
    とりあえず、踏み出してみて、落ちるの覚悟で思う存分面接で確認してみたらいいじゃないですか。
    その位で腹立てたりする会社ならそれはそれでいいのでは?
    ファイトー!

まずは応募する

🙂
    都民男子
    応募しても書類が通過するのかすらわからないので、いま考えていることはあまり意味がない。そもそも投稿内容だけで判断すると、トピ主さんの考え方は憶測や想像、自分に都合のいい希望的観測の占める割合が大きすぎます。

「子育てに理解があるような内容」も条件として整っているのと、実際にそのように働けるのかは必ずしも一致しない。もちろん制度について事前に確認することは大切ですが、それでも実際に働き始めて、自分の職責と制度がうまくマッチするのかを体感するまでは誰にも断定的なことは言えない。

そして「今いる環境より悪く転職した事を後悔するのではないか」については、そんなこと実際にその職場に入ってみなければ誰にもわからない。

まずは応募して面接を介してトピ主さんなりにその会社を見極めたらどうですか。

ワーキングマザーの頑張りや大変さは、おそらく男性である私にはくみ取り切れないものがあるはずです。それでもトピ主さんの不安に関しては「悩むのはそこですか?」「それを悩むのはいまですか?」「そもそもあなたは何をしたいのですか?」という疑問がぬぐえません。

悩みますよね

🙂
    ひろこ
    私も、130万未満のパートでずっときました。
    昨年、扶養を外れて150万ほどの年収になりました。
    転職ではなく、同じ職場で勤務時間を伸ばしました。

いわゆる働き損と言われる年収なので、数年以内に180万円くらい稼げたらなーとは思っていますが、
    なかなか道は険しそうです。

仕事の内容も責任の重さも変わってないのですが、1日の勤務時間を5時間から7時間にのばした結果
    きっついなーと思うのが、参観日など、お休みをもらうときです。

5時間分の仕事、前日にキツキツに詰めて1時間くらい進めておき、3時間分くらいは、休み明けでも大丈夫なように調整。残りの1時間分の仕事を他の人にお願いするのは、比較的やりやすいんです。
    今は1日7時間なので、前日に1時間勧めておいて、3時間分を休み明けに回したとしても、残り3時間分の仕事を誰に振ろうか…と思うと、なかなか引受手がいません。

人のフォローをする側でも思いますが、同僚がインフルで1週間おやすみしたとして、
    週30時間の同僚なら、30時間分の仕事を肩代わりするだけですみますが、
    週40時間プラス残業をしている同僚がインフルでで休まれてそれを肩代わりしようと思うと、大変です。

あと、パートといえども、長時間働いていると、戦力になると期待していただけるようで、
    研修もちょこちょこ行かせてもらってますが、この研修が今月の下の子の参観日にかぶってしまい、
    参観日に行けなくなってしまいました。

私はこんなこと初めてでショックだったのですが、
    ずっと正社員で働いてる友人は、「よくあることよー」と言ってましたので
    転職して正社員の職を探そうかと思った時期もありましたが、これ以上休みづらくなるのはなーと躊躇しています。
    子供がもう少し大きくなったら…正社員として転職したい思ったりもしますが、それを待ってたら40歳後半ですし、悩むところです。