詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過去の怨みから逃れられない

レス29
    (トピ主0
    ひとり
    ひと
    若いころのことです。

四年付き合って結婚し、二年後に一人目、さらに年経って二人目が生まれました。

夫は花形の部署勤務、いつも帰りは終電でした。私は産休を数ヶ月とって仕事復帰、家事、育児を一手に引き受けざるをえませんでした。
    夫も疲れていましたが、私も毎日へとへとで、腎炎をおこして病院に通うこともありました。夫も同様、倒れて入院することもありました。

共働きはもう無理、二人とも倒れてしまうと、私の離職を夫に相談をしましたが、夫の理想は妻も働いて、ゆとりのある暮らしをすることだったので、くびを縦に振ってもらえず、それについて私は不満をたびたび漏らすようになりました。

そんななか、夫から好きな人がいると告げられ、ついては結婚したいので別れてほしいといわれました。
    私が赤ん坊と2歳児と、ウンチとおっぱいと仕事で何がなんだかわからないときでした。そんなときに夫は若い部下と恋愛していたんだと思うと、逆上する気持ちを抑えられませんでした。

夫は、逆上するめんどくさい妻と、まだヒヨヒヨの子を置いて出ていきました。
    離婚届のハンコを拒んだため、家庭裁判所から調停の呼び出しもありました。私が家事を放棄していると調停員に言われました。そういう理由をつけないと離婚できないから、と後で夫に言われました。もう無理だなと、離婚しました。
    私は離婚前も離婚後も、結局家事と育児と仕事を抱え、へとへとで過ごしてきました。

子供たちを大学まで通わせ、二人とも自立し出て行きました。私は今やっと楽になりました。そして、一人になりました。穏やかな生活になったのに、怨みをどうしても、思い出してしまうのです。今更怨んでも、どうしようもないのに、忘れたいのに。

ただ、聞いて欲しかっただけのトピです。
    愚痴を聞いてくれてありがとう。
    前向きに頑張っていこうと心がけます。

ランキング

レス

恨んで当然

🙂
    フフン
    トピ主さん、本当に大変でまたご立派ですね。そんな状況でお一人で子供さんを育てて、あなたが元旦那さんを恨んで当然です。他人の私だって、そんな最低な男、蹴飛ばして、引きずり回してやりたいわ。

養育費や慰謝料をたんまりもらったんですか?

そして、結局あなたってクドクド言いながらも完璧に出来る人なのでは・・

これからはきっとあなたにも桜が咲きます。陰ながら応援しています。

エールポチ1000個!

💢
    さちよ
    んも~トピ主さんにエールポチ1000個差し上げたい!!!
    トピ文を読んで私までムカムカ!何て酷いご主人なのでしょう!
    なのにトピ主さん、しっかりと子育てとお仕事。本当にお疲れ様です。
    やっと自由になれたのですから今後はご自分の時間を大切になさってくださいな。
    元ご主人への最高の復讐はトピ主さんが幸せになる事です。一生許さなくて良いのです。
    だって、元ご主人はそれだけ酷い事をしたのですから。絶対にバチが当たりますとも!
    どうかご自愛ください。

忘れたいのは覚えているから

💤
    さぼりんまま
    無理に忘れなくたっていいじゃないですか。

昔の苦労が今のアナタを作ってきた。
    「今やっと楽になった」と思えるのも昔の苦労があったからこそ。
    言い換えれば過去の苦労があなたの勲章。
    (とは思えませんか?)

立派です。
    憧れちゃいます。

お疲れ様でした。

恨み抜く

🐧
    詩音
    お子さんがひとり立ちされるまでは必死で過去を振り返る余裕が無かったのだと思います。
    トピ主さんの立場なら、元夫を恨んで当然です。

「仮にも元夫だし。」「子供にとっては生涯父親だし。」「縁があった人を恨む自分が嫌。」とか色んな思いが渦巻いているかもしれません。
    ですが、あえて言います。恨んで良いんです。

恨んで恨んで恨み尽くしてください。トピ主さんはまだ恨みきれてないからお辛いだと思います。
    恨みや怒りはエネルギーを使います。マイナスの気持ちにまみれていると、人はいつしかそれに疲れます。
    ある日「もういいや。」と思える日が必ずきます。

自分の感情に無理に蓋をする必要はないんです。

お疲れさまです

がが
    今までは怨んでる時間すらなかったのですよ

今になって やっと時間ができて湧き出る自分の気持ちが夫への怨みなんだと思います。
    充分、その気持ちに折り合いをつけてまた前へ進んで下さい

仕事しててよかった

みりあ
    過去の怒りの火って意外と鎮火しませんよね。
    心配されたり今更まだ言ってんのって思われるから言わないだけで、
    誰でもくすぶっているものを持っているものだと思いますよ。自然な感情なのです。
    しかし離職しなくてよかったですね。

明るくいればこの先すごいと思う

青碧
    愚痴、読ませてもらいました。
    お礼代わりに私からも余計なお世話を。

人生は種まきとお日様の光を当て続ける修行です。
    その時目の前のやるべき事を精一杯やるのが種まき。
    その時どんな状況でも笑顔で明るくいるのがお日様の光を当てること。
    その2つがちゃんと揃えば、実りというご褒美がやって来る。

あなたはこれまでの種まきは充分しました。
    これからはご自分のための種まきと一人でも笑顔で明るくを心掛ければ、
    回収できないくらいのご褒美がやって来るはずです。
    楽しみですね。

恨んで

😠
    杏樹
    私は怨みを消化出来ず。
    離婚も出来ず。
    孫が出来るが娘からは厄介物扱い。

でもいいんです。
    夫の借金返済の為家を売り私の実家で夫婦で暮らしています。
    夫が私を貶め暴言をはき見下し。
    そんな家庭で育ち娘は私を見下し。

でもいいんです。
    娘達からはいっぱい。いっぱい幸せをもらいました。
    この家の名義は私です。
    いつでも夫を追い出せるけど。
    年末に娘から酷い暴言を受け心ぺちゃんこになりました。
    吹き叫ぶ寒い中牛肉を買うため並ぶ事も。正月料理作ったり。買い出しにいったり。

お正月娘達が集まりましたが私は部屋から出れず今年始めて娘達がすき焼きを作りました。
    しかし娘が帰る時爆弾発言をしけろっと何もなかったのように私が用意した土産品をご機嫌で持って帰りました。

その後家族のグループラインで娘達にもう帰ってきてほしくないとメールしました。孫のプレゼントも娘が気に入らないと直ぐ返してこいと言われます。

夫に娘達に踏まれても踏まれても立ち上がってきましたがもう無理です
    娘達とは絶縁しました。
    娘達が生まれて幸せだった。
    もうそれだけで私は十分幸せです。
    これからは
    自由な時間。
    働いたお金をプレゼントにかけなくていい。
    布団干さなくていい。
    娘達から酷い暴言を聞かなくて良い

私は自由です。

大丈夫かな?

🙂
    さつまいも
    本当に本当にお疲れ様でした。
    子どもを一人前にするって大変ですよ。
    涙でます。
    主にはこれから幸せになってほしい

立派ですね。

🙂
    匿名
    今の世の中、両親が揃っていても大学はおろか高校進学さえいい顔せず

10代の子供にバイトをさせ、全額没収し生活費にしている家庭もあります。
    (なぜかそれを自慢する親もいます)

本当に大変でしたね。
    きっとお子さんたちはあなたの背中を見て育ち感謝の気持ちでいっぱいだと
    思います。

これからは今までやりたかった事、やりたくても我慢してきた事を
    叶えてくださいね。

苦しかったね。

🙂
    きこ
    すごく頑張ったんですね。
    なんて利己的で酷い男なんでしょう。
    きっと天罰が下ってますよ。
    因果応報なんです。
    その男に直接でなくても大事な家族や、子孫どこかで天罰が下ります。
    不思議ですが絶対にそうなってます。
    2歳児と赤子を抱えて仕事するだけでも大変なのに、そこに夫の裏切りと、役に立たない調停員からの心ない言葉もあったでしょう。
    調停員なんて、役に立たないのが普通ですから。
    きちんと弁護士を立てた方が絶対に良いのですが、貴女きっと、弱っていたから元夫の好きなようにされてしまったのでは?
    慰謝料・養育費取れたのかしら?子供2人の学費とか夫は払いましたか?
    それもなかったのなら、ほんとに大変だったでしょう。
    実家の両親は、育児に協力してくれましたか?貴女の心に寄り添ってくれた人はいますか?
    いまだに傷が癒えていないなんて、いばらの道だったのでしょうね。
    これからは、自分のためにだけ、時間とお金を使って、のんびりしてみて下さいね。

これが運命。怨むか感謝するかは自分で決める。

マーガレット
    2つの可能性があります。
    若い部下も今は苦労しているかもしれない。
    2人が幸せに暮らしているのであれば、運命の出会いだった。

いずれにしても、これがひとりさんの運命だったのでしょう。

私は元夫と離婚できて幸運だったと思っています。
    あのままだったら惨めな人生だったはずです。
    怨みは既に消化しており、軌道修正できたことに感謝さえしています。
    家事や心配も減ってせいせいしています。
    育児について文句を言う人もいません。
    子供達は両親の不仲を覚えていません。
    借金を申し込んでくる親戚もいません。

幸せな人ほど問題探しをしたりします。
    私はまだ育児中で、したいことがなかなかできません。
    怨みを思い出す時間があって羨ましいです。

お疲れ様でした

🙂
    ぽち
    今、2歳4歳の子供達に振り回されている日々を送っています。私も一度離婚しているので、出産は超高齢となりましたので、今40半ばです。

そんな状況では逆上しますね~。壮絶な人生を送ってこられたのですね。

お子様達は無事自立されたとのこと。素晴らしいです。

主さんのお好きなことは何ですか? 何もないなら、映画でも見に行く、なんてどうでしょう? 余裕がおありなら、劇団四季の舞台を(何かシリアスなもの)見に行くとか。そこから原作を読んだり、舞台になった場所へ旅行してみたり、世界が広がることもあるかなと。

1人旅もいいですよ。私は時々はお喋りしたいので、ユースホステルを使って、昼間は気ままに1人で観光し、夜はお昼頃に予約した宿(男女別の相部屋)で同室の人とお喋りしてその土地の情報収集したりしてました。気が合う人達と、連泊してレンタサイクルの日帰り周遊を楽しんだり。

過去の恨みは、未来の楽しみで上書きしてしまいましょう!

あと抵抗がなければ、瞑想もお勧めですよ。雑念が浮かんでも、ダメだと思わずに受け流す練習を積むだけで、楽になれるのでは。

よく頑張りました

lalala
    素晴らしいです。トピ主さん、尊敬しますよ。子供さん達を立派に育てあげられて自立もしたのですね。本来なら一息つける時に、昔のことを思い出してしまったのだと思います。

人にした事は良い事も悪い事も必ず自分に返ってきます。元ご主人がトピ主さん達にした仕打ちは、それなりに彼のその後の人生に跳ね返ってきていますよ。

今ここで思う存分愚痴を吐き出して下さい。聞いてくれる人、励ましてくれる人は沢山いますから。そうしてすっきりしたら美味しい物を食べたり、旅行に行くなり楽しいことを考えて下さい。

元夫は今本当に幸せでしょうか

🙂
    アラ還
    よく頑張りましたね!!大変な毎日だったことでしょう。元夫を恨む余裕もない生活だったんでしょうね。だから時間が出来た今その時の思いが募ってきたのでしょう

私は今アラ還ですが、色々大変な人生でした。今思うことは与えられた人生を逃げずに精一杯生きることが大切なことだということです

あなたは逃げずに頑張りました。でも元夫は逃げてしまいました。逃げたことで彼は何かしらの負い目を背負って生きているはずです。苦い思いで人生を振り返ることもあるはずです

元夫は今はたから見たら幸せそうに見えていたとしても逃げたつけは何処かで必ず支払うことになります。卑怯な真似をしたことは必ず心を蝕むのです。今もジワジワと蝕まれているはずですよ。あなたが恨むほどの心の安定などないはずです

もし彼が何の痛みもない生活をしてるとしたら、恨む価値もない人間だということです。人の心がない人間なのですから。そんな人間だったら、さっさと別れて正解だったんですよ。もっと心をズタズタにされていたでしょうから。不倫相手もそんな男との生活だったら幸せなはずありません

子供達への責任も果たした今、したいことが出来る時間を手に入れたんですよ。おしゃれして、美味しいものでも食べに行きましょう。色んなことにチャレンジしましょう。誰か素敵な人に出会えるかもしれませんよ

私の友人がここ最近とてもモテています。彼女も一人で子供を育て上げ、やっと自分の時間が持てるようになり、色んなことにチャレンジしてるうちに何人もの男性からアプローチされるようになりました。どんどん若返っています。楽しそうですよ

過去のことを考えてる時間がもったいない。自分を楽しませてくれることだけ考えましょう。遠くから応援してますよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まずはご自分を誉めて

🐧
      とりめし
      女手一つで育て上げて大学まで出して上げて、本当にご立派でいらっしゃいますね。
      楽になられたとの事、ご自分で勝ち取られたお立場だと思います。
      今はゆっくり出来るお立場だからこそ、過ぎた出来事を思われるのかと感じました。
      それだけ今が恵まれていらっしゃるのではないでしょうか。

恨みを捨てろなんぞ簡単には申せません。
      好きなだけ恨まれたらいいと思います。
      ですが立派な育て上げられたお子さんが二人もいらっしゃる事、お仕事を続けられた事、努力以上に幸運もおありだったかもしれません。
      もし事故にあっていたら、もし大病したら、もし引きこもりになっていたら…。
      嫌な話ではありますが「もし」はあり得る事なんですよね。

音楽を聞いたりコンサートに行かれるのをお勧めします。
      美しいメロディは心を落ち着かせてくれます。
      お子さんを育て上げたお優しい方ならきっと別の幸福はやってくると私は思います。

同じです

🙂
      古希おじさん
      トピ主さんの恨みの対象となる事件は25-30年ほど前のことでしょうか。
      現在70才の当方は高校生時代の同じクラスにいた嫌な男のことを退職した64才で
      思い出し今もしょっちゅう怒りに燃えています。
      優に40年は経っており、会社勤め時代は多忙であったためか、まったく脳裏から
      消えていたのに、です。
      無論卒業後一度も会っておらず、その男が生きているか否かも不明ですが。

トピ主さんの受けた仕打ちは相当なものですね。
      恨みがわき、怒りを抑えられなくても仕方がないです。
      多分子育て含む生活に追われ、考える暇もなく忘れていた過去が、余裕が出来た今
      甦ったということでしょう。
      無理に忘れようとしても仕方がないですし、感情のままに生活し続けるしかないでしょう。
      元旦那さんおそらく不幸な人生を歩んでいることでしょう。

スゴイ

🙂
      ドテちゃん
      ホントにスゴイ!
      心から尊敬いたします!
      私には子供もおらず、夫は単身赴任。
      思うまま仕事をしている私にはとても出来ないでしょう。
      お近くでしたらお酒でも飲みながらお話を聞かせていただきたいです!
      十分、自慢していい事ですよ!
      こんなお話を聞かせていただくと生前父が
      「人に自慢出来るモノなんて何もなくて構わない
      でも、自分にだけは胸を張れる人生であれ!」と教えてくれました。
      が、大人になりその言葉の難しいさを痛感しています!
      ひとりさんのお話は、正に父が言っていた言葉の様な気がします。
      悲しさ、辛さ、理不尽さ、沢山の思いがあったでしょう。
      息子さん2人を自立させ、いよいよご自分の為の時間ですね。
      どうぞ楽しんで下さい。
      あなたの成し遂げた事に比べたら、つまらない男の事なんて取るに足りない事です。
      そんな男の事にわずわらされる時間がもったいない。
      息子さん2人に見せてあげて下さい。
      母は強く、優しく、たくましく!
      これからの人生を楽しんでるって所を!
      お疲れ様でした。
      ホントに大変でしたでしょう。
      これからの人生に楽しい事が沢山あります様に。
      感動する事が沢山あります様に!
      人生の先輩を心から尊敬し、全力で応援してます!

身勝手な元ダン。恨みから逃れられなくて普通。

🙂
      マンチカン
      いつまでも悩みを引きずっていると世間様は精神論を持ち出したり、自分のエネルギーが浪費されるから考えるなとか、言いますよね。それが正しいかのように聞こえるものかと思います。
      でも主さん、堂々としょうもない元ダンについて毒を吐いても許されますよ!

そんなチャラ男、今頃不幸になってるんじゃないですか?民間調査所でも使って調べてやりたいですよ。現在の墜落ぶりを見届けてすかっとしたいですね。

感じた事

🙂
      40代主婦
      トピを読んで私が感じた事。

トピ主さん、元旦那さんのこと 好きだったんですね、本当に。。。

だからこそ 悔しかった、ねぎらいの言葉が欲しかった、愛してほしかったのでは・・・?

気持ちが逃れられないのは、まだ貴方がいろんな意味を含めて元旦那さんに思いがあるから。これがもし 別の人に気持ちがいってたり、すでに過去の人として忘れていたら、過去の辛かったこと以上に 今 幸せだと感じると思うのです。

しかし 恐らく、楽になった今、それでも「幸せ」と思えないところがあるのでは?? 

ウン。

🙂
      ちー
      私はあなたに何もしてあげられない。
      だから愚痴くらい聞いてあげる。
      これで元気でるならもう少し吐いていいよ。

何も出来ないけど

😢
      檸檬
      「頑張ったね。辛かったね」って背中をさすってあげたい。

どうか今後の人生が穏やかで楽しくあります様に……

自分の正当性は主張したんですか?

🙂
      良く分からない
      当時、ご自分の正当性は主張したんですか?
      言いたいことを言って、戦わないから恨みが残るんですよ。
      慰謝料は貰ったんですか?
      泣き寝入りはいけません。

相当額を取ったのなら、悔しくても、もう前を向くこと。

私にも20年忘れられなかった恨みがあるから、少しは分かります。

よく頑張りましたね

🙂
      現実マン
      あなたはよく頑張りました

元夫に罰が当たることを期待しましょう。

恨んで当然でしょう?

🙂
      みかん
      40代後半既婚男性からの意見です。

そんなもん、恨んで当然です。
      逆上?違うでしょ、当たり前の怒りでしょ。面倒くさい、って。冗談じゃない。そういう原因を全て作ったのは元夫でしょう?

ゆっくり休んでください。お子さんたちはあなたの苦労をわかってくれているはずです。これからの人生を楽しんでください。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

その怨みがパワーの源では?

都民
        >子供たちを大学まで通わせ、二人とも自立

本当に素晴らしいと思います。敬服いたします。
        バブル崩壊後、決して経済的に楽な時代じゃなかったと思いますし、
        きっと娘さん達はトピ主の苦労の姿を胸に刻んで、悪い道には行かないと思います。

さて読ませていただいて、過去に怨みは実はあなたの頑張りのパワーの源ではないでしょうか。
        「コンチクショー、負けてたまるか!」って、
        腹の中でいつもそう思って乗り越えてきたんだと、私には思えてなりません。
        だから、この怨みが晴れたら、逆に元気なくなってしまうのではないですか。
        だからその怨みを持ち続けて、もうひと花咲かせましょう!

すごい!

🐷
        おばさん
        トピ主様、なんて立派な方でしょう。
        尊敬します。
        私が同じ目にあったら子供をきちんと養育出来たかどうか
        わかりません。
        でも、これからの人生まだ長いのにそんな薄情な元夫の事に気をとられて
        過ごすのもシャクですよね。
        お子さんも自立されて、これからは自由に恋愛出来るじゃありませんか。
        世の中いろんな男性がいます。
        趣味などで知り合う独身の男性たちとまずは友達付き合いして、
        その中のピカイチと恋愛しましょうよ。
        どなたか、貴女にとって信頼出来るお友達の紹介でも良いですよね。
        新しい恋愛をすると、元夫の事など鼻毛の毛根くらい小さな、取るに足らない事に
        なりますよ。
        無理して結婚しなくてもいいんです、楽しく生きましょう♪

感情は出しまくってください

ゆるこ
        恨みの感情は、忘れようとしたり無理に許そうとせず一気に出してしまうと後が楽です。だって今出てるんだから必要なことです。大事な排泄行為です。

感情解放にいろんなツールがありますが韓国ドラマはいかがでしょうか。今日たまたま見終わった2007年の作品ですが「ありがとうございます」というドラマ、トピ主さんのようなご苦労のあった方には合ってるのではないかなと思います。もし興味があれば是非ご覧ください。

ひどい元夫

🐤
        mai
        あなたは悪くない、怨むのは当然でしょう
        深く傷ついた気持ちが痛いほどわかります。
        よくぞ頑張られました。
        ご立派です。

どうか、お子さんも自立したのですし、
        素敵な恋に出会えるといいですね
        良い出会いがあることを願っています