詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

約束を守れない夫について

レス7
    (トピ主0
    😨
    AOI
    恋愛
    はじめまして。
    ただいま結婚して1年、0歳の男の子を育てている20代後半の夫婦です。

夫は飲みに行くと約束が守れなくなります。終電で帰る約束なのですが、逃ししてまったり電車に乗ってもそのまま寝てしまい終点まで来ていたり。◯時には帰る、三次会には行かない、シャキッと帰ると言っても帰ってきた事はありません。

あまりにも遅く連絡もないので電話をかけても繋がらない。幼い赤ちゃんを育てているという事もあるのでもしも緊急事態だったらどうするのか、電話が繋がらないのはおかしいと言うとその時は納得するのですが、次に飲みに行くとまた約束を守れない…の繰り返しで早くも疲れてしまいました。

もともとお小遣いは2万(2人で話し合ってお互い2万と決めました)と少し少なめなので飲みに行く際はお金は渡します。が、今月はきついからあまり行かないでねと伝えても、また要求されます。申し訳なさそうに言ってくるので、付き合いもあるかなと私も渡してしまいます。お金を渡さず強制的に行かせない、きつい約束をさせたい、というわけではなく適度に夫も飲みに行け、約束を守ることができ仲良く過ごしたいと思っております。

なので話し合いも何度もし、その都度旦那も反省(この時は本当に反省しているように見えるのですが、本当はしていないのでしょうか)し平和に解決するのですがまた今日も、行かないと約束した三次会にちょっとだけ顔を出してくるといって2時間連絡もありません。
    もう本当に疲れました。

キーキーとヒステリックに責めたくはありませんが心に余裕がなくなっています。格好など気にせず一度ブチ切れて泣いて喚いた方がいいのか…できれば平和に解決したい私の気持ちが通じておらずもう優しくできそうにありません。

ですが男性は責めると帰りたくなくなる、また帰ってこなくなるの繰り返しになるのでは…夫としての男性の意見、妻としての夫の操縦法、教えて欲しいです。

ランキング

レス

何故、夫婦同額?

🙂
    とおりすがり
    ご主人は外で働き、トピ主さんは家に居ますよね。
    なのに、何故同額?

外で働き、生活費を得ているのに 全てトピ主さんに牛耳られているご主人が憐れです。
    自由にしてあげましょうよ(離婚してあげましょう)

飲み会あるあるですよ

🐱
    あー
    私は女性ですが、男性9割以上の職場で働いてしかも男性と同じ仕事しているので、本当によくこういう男を見かけます。
    なんなら私の元夫もそうでした。離婚しました。酒癖悪くてイヤイヤしまして。
    お酒が入るとすっかり忘れて、しかもその場にあるお酒は全部飲まないと気が済まないんです。直すのは無理だと思います。
    そういうもんだと思って諦めてほっておくのが一番です。
    ただ飲んでないときはそれなりにマトモだと思うので、帰りを約束するんじゃなくて、飲みに行く回数を減らさせるとかそっちのほうがまだ約束が成立しやすいのでは?これもやり過ぎるといやがられるのでほどほどなんですけど、飲んでるのを途中で抜けるのは無理でしょうから。

頻度は?

ヨセミテ
    飲み会はどのくらいの頻度で開催され、ご主人はどのくらい参加なさっているのでしょうか。
    そしてどのくらい連絡無しで妻を放置するのでしょうか。
    一ヶ月に一度なら許容範囲としても、しょっちゅう発生するのなら、お金を渡さないことで真剣な怒りを伝えるしかない。
    「無いものは、無い!」と厳しく言い渡す。

あなたの怒りも悲しみもまったく伝わっていない相手なのですから、伝えなければ。
    今しっかり伝えるかどうかが、今後の結婚生活に大きく影響するでしょうね。

どちらも辛そうだなぁ

🎂
    う~む
    でも
    それが
    結婚生活ぞ

なので
    独身時代には、可能だったことが
    不可能になる
    これが
    結婚生活ぞ

人によっては地獄の結婚生活となるわけだが

酒が飲める人はつらいと思うよ

でも生活ってもんがあるので
    旦那さんは、我慢する必要があるのです
    こうなることを想定していなかったのが
    悪いのです

もっとも稼ぎが多ければ別ですけど
    ほとんどの人は平均的なサラリーマン
    なので我慢するしかないのだ
    このあたりは結婚して後悔する部分かな

でも小遣いが一ヶ月1万円以下の人も
    大勢いるので我慢生活は
    不可能ではありませんよ

うわー

🙂
    タコ子
    トピ主さんの要求レベルが高すぎます。
    それはすごく難しいでしょうね。

元々お酒は少な目、飲み会もそれほどって人なら出来るでしょうし、
    若い時から家にきちんと電車で帰らなくてはならないって意識で飲んでる人なども
    自動的に自分の中にそういう行動が組みこまれるので、大抵出来るでしょう。

でも、男性って野放しにされてきた人が多いので、3次会だの朝までだの当然となり
    結婚後にちゃんと帰ってきてと言われても今更なんですよ。
    男だからいい、男だから問題ないって実家暮らしの場合親もほったらかし、
    1人暮らしでも帰宅時の危機感などないので。
    3次会まで行って当たり前の飲み会好きにそんな高度な要求をしても、
    守れないでしょうね。

ご主人もその場では次はって思っても、お酒が入って盛り上がってしまえば忘れちゃいます。
    お小遣いは決めてあるのに、ダラダラと別口でお金を渡すのもよくありません。
    絶対に必要な飲み会に補助出して、あとはお小遣いでやりくりするべきで
    飲み会用にあと1~2万円渡してノータッチがいいのでは?

お金はどんどんくれる、深夜や明け方帰宅しても起こされただの言われず
    そんな環境で子供も作ってくれるんだから、止められるわけがないですね。

年や月に何度なのでしょう?

🙂
    40代主婦
    お子さんが年子ですと育児も大変だろうなと察します。

トピ主さんは、休めたり、自分の時間が持てたりしていますか?

そのような時間が無いと精神的にも余裕がなく、なぜ自分だけが・・?と思ってしまうでしょう。

ご主人は そのような飲み会は何度あるのでしょう?年に数回?それとも毎月?毎週? その頻度によっても回答は違ってくるのでは?

私だったら 月に1回くらいなら、ご主人がストレス発散のために遅くまで友達と飲みに行くのはいいかなと思います。終電に遅れようが、まさか妻に「迎えに来て」とは言わないんですよね?お小遣いとあげた予算内で飲み会済ませているのですよね?

我が家の場合では、夫は飲み会では大体9,10時には帰宅することが多く、時折、電車に乗り遅れ、友人たちとタクシーや歩きで帰ってきたこともあります。私は自分が飲めないので、夫が友達たちと飲みに行くのは構わない方です。また、子供の世話もそこまで大変ではなかったので、一晩くらいいなくてもどうってこともなかったからです。(2歳半差なので 年子ではありません)

仕事をしている夫は、ストレスがあるだろうし、解消できる場がある方が良い、という考えです。

しかし、もしトピ主さんのご主人が頻繁にでかけるのであれば、いやだ、困るというトピ主さんの心情をしっかり話し、飲み会の分の予算は渡さない、頻度を控えてもらうようにするのがいいのでは?お金をあげるから行くのであって、お金がなかったら そんなに行かれないと思うのですが。。
    運動するなり別のストレス解消法を一緒に見つけるのも手かなと思います。

無理

😢
    私は飲まない
    うちの夫もそうです。
    お酒が入ると判断力をなくし、時間は守れない、電車は乗り遅れる、
    終電も逃す。ものはなくす。これは当たり前。
    お酒が入るから、ダメなんです。
    飲んでないときに、約束してもそれは別人がしたようなもので、
    守れるわけがない。反省してるのも、嘘でもないでしょうが、
    別人が反省したのと同じですね。

どうするか?諦めるしかないと思います。
    帰ってくるだけマシと思うしかない。

仕事の付き合いでないなら、飲み会禁止、アルコール禁止を言い渡しても
    いいでしょうが、まあまず無理です。好きで飲んでますから。

約束破ったらペナルティでも課したらどうですか。
    トピ主さんのお小遣い倍増とか、ブランドバッグ買ってもらうとか。
    旅行連れて行ってもらうとかなんでもいいけど。
    反省はしないし、治らないけど、それで少し憂さ晴らししたら?