詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成績悪い中一息子への対応

レス16
    (トピ主1
    🐴
    カマドウマ
    子供
     首都圏の公立中一年の息子を持つ母です。小学生の時から勉強が得意ではないことに気づいておりましたので、通信教育・漢検・英検・朝の計算ドリルなど会社員をやりながら何とかフォローしてきました。親が目を離さないようにしてやっと人並みの成績です。物事を深く考える事が嫌いなので、思考力が必要な問題が苦手。忘却スピードも速く雑な勉強しかできません。それでも勉強しなければいけないことはわかっているようです。
     中学にあがり最初のテストは簡単なのでそこそこの成績でしたが、その後反抗期も重なって母が勉強を見るのも嫌がり、塾にも行きたがらず、二学期期末では500点満点の半分しか得点出来ないほどに落ち込みました。提出物はクオリティが低いながらも何とか提出しているようで『2』がつくのは避けられましたが・・・

よく掲示板でも『お母さんが横についてあげて勉強を一緒にやってみて』とか『まだ中学生なのだからフォローするのは親の責任』みたいな書き込みもありますが、うちの場合は反抗的で言うことを聞かないので母には無理そうです。必ず言い合いになり、大学受験の上の子に『うるさい(怒)』と言われます。冬休み中に冬期講習を受けた近所のアットホームな集団塾が気に入り入塾しましたが、本当に塾に丸投げ(言い方悪いですが)してしまっても良いものか悩んでいます。塾に行ったからといっても相変わらず雑な勉強しか出来ないようなので、子供が嫌がっても親が見るべきだったのかなあ、と。

部活はハードな運動部です。朝練に行くのがやっとで、朝学習などとてもできない状態です。スマホは持たせていますが時間制限をかけている+テスト前は預かっているので依存している状態ではないです。『勉強が嫌いなら手に職をつけるような高校に行ってもいいよ』と伝えたのですが本人は近所の普通科に行きたいと言います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

目標があることは素晴らしいこと

わかめ
    お疲れ様です。
    主さん十二分に頑張っていらっしゃるし、入塾できたことは良かったと思います。
    まだ入塾して間もないと思いますので、これからは塾の担当と話し合って決めていきましょう。

>近所の普通科に行きたいと言います。

目標を持てたことで意識は変わると思います。
    その高校のレベルが不明ですが、たとえ偏差値的に難しいと主さんが思っているとしても、本人のモチベーションにはなるでしょう。

入塾してからの親の役目は、塾の担当とのやり取りです。
    家庭の方針を塾に伝えること、塾の方針を聞くこと。
    決して丸投げはせず、塾での二者面談は活用してください。

勉強の方法はいくつかあります。
    得意分野を伸ばしたいのか、不得意分野の底上げをしたいのか、定期テストの点数を上げるのか、定期テストの点数よりも小学校からの苦手を潰すのか。
    どこに焦点を当てたいのか、決めておいて塾の担当に伝えることです。
    三年生になれば受験対策も加わりますが、今はまだ良いでしょう。

入塾してしばらくすれば、塾の方もお子さんの特徴を把握するでしょう。
    そこからがやっとスタートですので、入塾=すぐに成績アップ、は考えないでください。

反抗期ですが、それは成長の証であって本人も意図せずイライラするのですから仕方がないことだと思ってください。
    うちもそうでしたし、世の中の男の子の大半は同じです。

主さんがお子さんを「どうしようもない子」という目で見ると、お子さんは「その期待」に答えようとしますよ。
    つまり「自分はどうしようもない子だ」という風に振る舞うようになります。
    学校に部活、それと塾、「頑張っている」ことを認めましょう。
    お子さんは精一杯頑張っています。

お子さんのようなタイプは

アップル
    学習を強要しなくても
    良いのではないでしょうか。

お母さんであるトピ主さんの考えが
    >勉強が嫌いなら手に職をつけるような高校に行ってもいい
    とのことですし、嫌なら嫌でいいんじゃないかな。

みな当たり前の様に勉強をさせようとしますが、
    それで将来進みたい子ならいいですが、
    お子さんは、

運動部で頑張っており、学習する時間もない
    = 学習よりも部活優先

という生活なのですから、
    あとは息子さん自身が、自分に合った道に進むことを
    良しとするかどうかですね。

近所の高校に行きたいと言っているのも、
    まだ中1だから良く考えていないということも
    ありますよ。

これで中2、中3と過ごしていくうちに
    自分に向くこと、やりたいことが見えてくるんじゃないかな。

とりあえず、そこそこ勉強を見つつ、
    部活を頑張る方向でいいんじゃないかしら。

男の子というのもあるし、
    本当にその普通科に行きたいとなれば
    いきなり頑張っちゃうかもしれないですよ。

旦那さんの出番です

ようこ
    息子の反抗期には夫が話してくれました。
    私はどうしても小言になってしまうので喧嘩になりますが、夫はここぞの時にビシっと厳しい言葉を言ってくれます。

今ままだ先のことはピンと来ないのかもしれませんが、
    折を見て将来の就職の事は話しておきましょう。
    どんな会社に入りどんな仕事をしたいか。
    その為にはどんな進路になるのか。
    今から意識して調べておくように伝えてあげてください。

餌で釣る作戦は?

🐷
    めがね
    反抗期でも、欲しいものくらいはあるのではないでしょうか?
    金銭的な負担にはなりますが……。

絶妙に頑張れば届く目標(まずは得意科目で今よりプラス10点で500円とか)届きやすくて渡しやすい目標で釣るのはどうでしょうか?

同じく中一の娘がいます

たろすけ
    定期テスト、どこで点を落としているか把握していますか?

中一のテストで半分だと、基礎ができていないんだと思います。
    塾が集団塾なのであれば、受講していても普通の授業と同じ。
    アットホームというところに期待を寄せて、塾と面接の機会があれば息子さんの基礎習熟度・理解度を聞いてみるといいと思います。

テスト、どこで間違って、どうして間違ったかが、理解できていないと、次も同じ間違いをしますし、躓きになります(その発展問題も解けない)

暗記系、漢字などが弱いなら、覚えやすい方法を探る。

わが娘も若干反抗期ですが「どうして間違ったかわかってるの?」「わかってる。次は間違わない」とキレ気味に言ってます(苦笑)

どっかで聞いた様な

🙂
    ドテちゃん
    ホントに大変でしょうね。
    ご苦労様です。
    ウチは甥っ子が正に同じでした!
    気が付けば成績は下から3番目
    2人が不登校、1人は保健室登校
    甥っ子は無遅刻、無欠席…ビリじゃん!
    何を聞いても返事は気だるそう。
    でも、奇跡が起きたんです!
    頭のいい彼女が出来たんです。
    彼女の「馬鹿は嫌い!」の一言で奮起しました。
    デートで図書館に連れて行かれ。
    彼女と同じ高校に行きたいばかりに頑張る、頑張る!
    余白が沢山頭にあるから入る入る。
    メキメキ成績を上げていきました。
    私達が何かした訳じゃないので参考にならないと思いますが、
    その頃の男の子は扱いづらく大変で
    とても単純な生き物。
    彼女と無事に同じ高校に入学して、
    彼女とお別れしてどうなるかと思ったけど
    それなりの成績で高校生活を謳歌してました。
    息子さんにも何かのきっかけが訪れたらいいですね。

我が子と瓜二つ

🐶
    悩める犬
    カマドウマさん、はじめまして。

トピを拝見し、私の息子のことが書かれてるかのような内容に、心の中で、『私もです~!』と叫んでました。私と同じ悩みを抱えていらっしゃる方がおられるんだと思い、少し元気が出ました。

うちの息子は、一人っ子の中一です。とにかくマイペースで、ゲームとマンガだけが心の拠り所。勉強、スポーツに対して何の欲もこだわりもありません。字も汚く、物はすぐになくす、整理整頓も全く出来ない……。

1学期は、勉強の内容が簡単で、私が横で付きっきりで勉強をさせたこともあり点数はとれましたが、2学期以降は一人で勉強すると言い張り、私の言うことも面倒くさそうに流すばかりで、成績もがた落ち……。ずっと悩んでます。

勉強の内容も、親が付け焼き刃で教えてすぐに分かるレベルは終わってしまってるので、やっぱり本人がやる気にならないとダメなんでしょうね……。一人っ子というのもあり、小学生からずっと付きっきりで勉強を見て教え、物の管理も私がしてきましたが、今となっては、自主性を伸ばすチャンスを私が奪ってたのかな……と反省してます。

塾はあくまでも、勉強のツールと機会を与えてくれる場くらいに思われたほうがよいかと思います。塾に通ってても、結局家庭学習がどれだけ出来るかがポイントみたいです。息子も冬期講習から通い始めました。宿題をどれだけじっくり丁寧に取り組むかにかかってますと、塾の先生に言われました。うちの息子のように、自分で考えて家庭学習が出来ない子は、塾に行き、与えられた宿題をこなすことで、勉強しないとしょうがない状況を作るしかないのでしょうね。それが積み重なることで自分に自信がつく瞬間が来るんでしょう。
    子供の自主性を育てるために、過干渉にならないよう、親の我慢の時期と自分に言い聞かせてます。我が子を信じて、お互い頑張りましょうね!

最後に答えが書いてありました

🙂
    現実マン
    部活をやめましょう。その分の活力を勉強に回しましょう。

あと就職に対して近所の普通科に行きたい理由を問い詰めましょう。

今の成績ではそれすら難しいよ、ということを
    認識させて、あとは受験用のテクニックをちゃんと
    覚えられればマシになるかもしれません。

トビ主です。ありがとうございます

🐴
    カマドウマ
     皆様沢山のレスありがとうございます。いろいろと参考にさせていただきました。『付きっきり勉強させたことで自主性を奪ってしまったのか』とレスしてくださった方がいらっしゃいましたが、私も同じように悩んでいます。似てますね(笑)

息子は得意教科と言えるものはなく、すべての教科が50~60点というところです。難しい文章は読む前に戦意喪失、作文も苦手、それなのに行きたい高校は偏差値64の人気校。。。上に高校生の姉がいるので、それがどんなに大変な事かは私にもわかります。入学後も大変ですから。

塾の先生は『国語力が無いのでせっかく暗記してもテスト問題と記憶したことがうまく繋がらず答えられない。成績が上がるまでは時間がかかる』とおっしゃいました。口数も少なく、読む事・考える事が苦手で嫌いなので国語力が育たなかったのでしょう。ワークを解いても解説を読んで理解しようとしません。

ただ、塾内の漢字や単語の小テストは自分なりに勉強して合格点以上は取れているようなので、努力は褒めつつそれなりにやっていくしかないかなと思います。あとは、公立高校入試では作文が必ず出るので通信の作文講座も検討してみようかと思います。

引き続き体験談など聞けたら幸いです。

追加レス、拝見しましたが…

わかめ
    二度目のレスです。

この上にさらに作文ですか?
    それって「一体」誰の為?
    私にはただ「主さんの為」にしか見えませんが。

あれこれ手を出しても、何一つ息子さんの為にならなかったら、意味がないどころかマイナスにしかなりませんよ?
    賛成できません。

その入試の作文の配点って、どのくらいですか?
    例えば40点中20点が作文の配点なら、他は全部捨ててでも作文!となるのはわかりますが、5~10点程度なら、私だったら他の点数を上げにいきます。

主さんは矛盾だからけです。
    追加レスでは
    >自主性を奪ってしまったのか
    >私も同じように悩んでいます

と書いているのに、さらに自主性を奪う方法を選んでどうするのか。

せっかく入塾したのですから、まずは塾の先生に相談してください。
    それとも塾の先生が「作文講座の通信教材を」と仰ったのですか?

国語力がないのは、読書を習慣としていなかったのか、思考力がないのは何でも主さんが決めてしまってきたからなのか、
    私にはわかりませんが、主さんが変わらない限り息子さんも生きづらいのではとすら思います。

作文講座をやるにしても、必ず息子さんが決めるようにしてください。
    もしかしたら考えるのが面倒だから適当に「やる」というかもしれません。
    でもそれは本心ではないと私は思います。

偏差値が高い高校も、本人はいつか自分で気がつきます。
    今から無理だと認識させる必要はありません。
    っていうか、そんなの時間の無駄です。
    どの進路を選ぼうと勉強は必要なのですから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示