詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

風邪の時に食べるもの

レス17
    (トピ主0
    🐱
    ききらら
    話題
    昨日、20年ぶりくらいに風邪をひきました。
    幸い熱、喉の痛み、咳、鼻水、頭痛などの症状はありませんでした。
    でも悪寒が走ったりしてどことなく気だるく、体調が悪いと感じました。
    恐らく、風邪のひきはじめだったんだと思います。

なにせ20年ぶりの風邪。最後にひいたのは私がまだ子供の頃です。
    久しぶりの風邪に気が動転しつつも、体に良い物を食べて滋養をつけ安静にして過ごしました。

昨日は具沢山のタラのアラ汁、すき焼き、雑炊、いちご1パック、手作りのミルクセーキ、手作りのホットプリン。
    水分補給に温かい玄米茶とどくだみ茶を飲みました。
    ビタミンCのサプリを2~3時間置きに摂取し、栄養ドリンク(高いやつ)を買ってきて寝る前に飲んで早めに寝ました。

今日は昨日の不調が嘘のように快調でした。恐らく全快しましたが、風邪は治りかけが大事なので、気を抜かないようにしました。
    具沢山の豚汁(酒粕いっぱい入れて)、鯉の甘煮、アイス2つ、りんご半分、チーズを食べました。
    今日も念のためにビタミンCのサプリを数時間置きに飲みました。

普段私はアイスを食べないのですが、風邪の時に食べると良いと聞いたので食べました。
    美味しかったですが、体が冷えて寒くなりました。
    栄養ドリンクは滅多に飲まないのですが、あの薬っぽい匂いが効果ありそうで飲みました。
    夜、カフェインのせいで目が冴えてしまって寝付きが悪かったです。

今日も体調が悪いようなら日曜日も空いている診療所に行こうかと思っていましたが、幸いその必要は無さそうです。

一人暮らしをして初めての風邪でしたが、なんとか乗り越えられたかなと思います。
    でもまだ無理はしないように、栄養のあるものを食べて過ごしたいと思います。

皆さんにも風邪の時に食べるものがありましたら、ぜひ教えてください。
    参考にしたいと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

海外から

🐧
    東海岸
    お腹の調子は大丈夫で風邪のひき始めでしたら、辛さマイルドな豆腐チゲを食べると一発で治ることが多いです。

お腹にも優しいものが食べたい症状の時は、こちらの医者の言う通りのもの。
    バナナやトースト、アップルソースなどを食べてとにかくビタミンと睡眠をしっかり摂る。

トピ主さんの食事、いいですね。
    そんなお母さんがいたら子供として、奥さんがいたら夫として心強いなあ、という感じで。

食べ過ぎじゃない?

🐤
    ボーダー
    風邪っぽいなーと感じたから、家にあるものを軽く食べて葛根湯飲んで暖かくして寝ます。
    料理して体力使ったりしません。
    食事も食べれば食べるほど体力使います。
    身体を治す体力を他で奪いたくないから、私は栄養とることより休むことを選びます。
    一応スポーツドリンクとゼリー飲料は常備してます。

煮込みうどん

先週から高校生の子供が高熱で寝込んでいます。3日ほど熱が39度台後半から下がらず、でもインフルエンザ検査は陰性。風邪ですね。

この子供は半年に一度は高熱を出して寝込むので、そういう時は胃腸の負担にならないで栄養が取りやすいものと思い、煮込みうどんにしています。鶏胸肉、ブロッコリー、カボチャを入れて。おじやも良いと思うのですが、うちの子は好まないので。あとはゼリー飲料、経口補水液、ノンカフェインのお茶の水筒などを用意します。

独り暮らしだと高熱なんか出すと悲惨ですからお気をつけくださいね。私はトピ主さんくらいの症状の時は葛根湯をお湯で溶かして飲んでいます。効きますよ。

昔なんですが

レッドリボン
    駄なんですけど、思い出したことが!

子供の頃、風邪を引いたら
    「どくだみ茶」を親に飲まされました。
    家の横っちょに生えている、
    あの臭い「どくだみ」です。

もちろん、茶にしても激マズなんですが、
    あれが良かったのか悪かったのか
    いまだに謎です。
    栄養ドリンク代わりだったのかな…?

桃缶

🐱
    おかゆ(雑炊)や鍋焼うどんは食べますね。
    あと、みかんや桃の缶詰、ゼリーやプリン、リンゴは食べられたらですね。

しかし、すごい食欲ですね。羨ましい。
    そのぐらいだったら、しっかり食べてじっとしてたら翌朝治ってるのもさもありなん。
    自分が風邪ひいたときは、自己対処ではなにやってもなおらないので、必ず医者に行って抗生物質もらって寝てます。
    何も食わないのも悪かろうと、おかゆかうどん流し込み、喉が渇けばスポーツドリンクやリンゴジュース、ふつうの白湯で、あとどうにもならんので寝てます。
    しかも殆ど毎年風邪引くし。羨ましい。

すごく良さそう

🙂
    まみぃ
    滋養のあるいいものを食べてらして
    すごくいい過ごし方だと思います。

世の中には、具合が悪いと食べられなくなる人が多いらしいですよ。
    お粥しかたべられないとか
    あっさりしたスープで精一杯とか。

私は40度あっても気にせず食べられる質です。
    具合が悪いときはおにくと、味の濃いものがほしくなります。あとくだものですね。
    なのでステーキ、唐揚げなどをたべますし、豚汁などもいいですね。
    そしてイチゴやみかん類をたくさん食べます。
    熱めのお風呂にも入ります。
    水分持って入り、飲みながら。
    普段は薄味を好むんですけど、具合悪いと味覚が鈍ってしまって、濃いものがほしいのかななんて推測してます。

すごい!

みな
    しょっちゅう風邪をひく私なので20年間風邪をひかないって驚きです。
    たくさんの栄養あるものを普段から食べているから丈夫なのでしょうか。

トピ主が書いてあるもの、風邪の時などそんなに食べられません。食べたらきっと気持ち悪くなり、胃がムカムカしそうです。
    風邪の時は、小さい時はリンゴをすった物とか食べさせられ嬉しかったの覚えています。

大人になった今では、とにかく薬飲んで早めに寝るくらいしかありません。

消化によさそうなもの

さちこ
    お粥とか茶碗蒸しとか、食べやすくて消化に良さそうなものが多いです。
    甘い系ならゼリーとか…
    一人暮らしだと、風邪のときにお粥は意外と作るのめんどくさいのですけど笑
    幸いすぐ近くにコンビニがあるので、レンジですぐ食べられる系の柔らかいものもよく買いますね(茶碗蒸し・グラタンなどなど)

偶然

🙂
    風邪治りかけ
    偶然拝見したので失礼します。
    私もお正月から38度の熱を出し、毎週寝込み今朝やっと楽になってきました。
    お察しします。
    甘酒はどうでしょうか?スーパーで見つけてたまたま買い温めて飲みました。そしたら良くなりました。
    もちろんその前にお医者さんに診てもらい、薬ももらい、寝込んで睡眠を沢山取ったのもあるからだし、二週間もたてばいい加減良くなるだろうというのもありますが。
    調べたら米麹から作られた甘酒は飲む点滴と言われているそうです。
    酒粕から作られた甘酒とは種類が違うそうです。

食べられないし作る気力なし

🙂
    さくら
    独り暮らしで体調悪いとき、風邪引いたときは、レトルトのお粥、ゼリー飲料、栄養ドリンクを買って来るので精一杯です。

買いに行く体力ないときは、お米炊いてお茶漬けの素です。

結婚してからも特にメニューに変わりはありませんが、自宅でお粥炊いてザーサイとか梅干し刻んだり、玉子粥にする程度です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示