詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲間内の誕生祝い・・・どうすればよいか

レス7
    (トピ主1
    きりん
    話題
    地元の仲間4組で家族ぐるみのお付き合いをしております。(ABCD)週末になるとよく集まり、食事をしたり、旅行に行ったり、月に3~4回は顔を合わせる仲です。

うち(A)には5歳の子供がおり、ここ2~3年ほど誕生日会を開いてもらうことがあり、BCD家族からそれぞれプレゼントをいただいておりました。

大人同士で誕生日会をしたりプレゼントのやり取りをすることはなく、他に子供もいなかったことから、それはそれで終わっていたのですが、昨年Bさんのおうちにもお子さんが生まれ、もうすぐ1歳になることで、今後のお祝いをどうしようか悩んでいます。

いつもうちの誕生日会をしようと言ってくれるのがBさん家族ということもあり、今回はうちが仕切ってBさんのお子さんの誕生会をしようと思うのですが、そうするとCDさん家族にもプレゼントを用意してもらうことになると思います。(暗黙の了解みたいな感じで・・・)

先日のうちの誕生日会の時には事前に「プレゼントはなし、どうしてもということであれば500円以内で」と言っていたのですが、皆さん気を遣ってくださり、3~4千円相当のものを下さいました。今回、うちはBのお子さんに同等の物を用意しようと思っています。

しかしCDさんのところにはお子さんはおらず、また、今後も持つことはないとのことで、もらいっぱなしになってしまうことが気がかりです。

CDさんたちにはご本人の誕生日の際に何か、というのも、今後大人たちのやり取りに発展するとそれはそれで大変なので避けたいところです。

プレゼントはなしに、としたいのですが、今までもらっていた手前、今回あげる立場になったので、うちから言うのもちょっと・・・

次回のうちの誕生日から固辞する、というやり方くらいしか思いつかず・・・

何かいいアイデアないでしょうか?

ランキング

レス

難しいですね

🐧
    白クマ
    私だったら次からは自分の子どもの誕生日会は辞退し、Bさんのお子さんには個人的に誕生日プレゼントをお渡しします。
    CさんDさんが「Bさんのお子さんの誕生日会をやろう」と提案したら参加しますが、自分からは提案しません。

同じようにやってあげれば?

🐱
    夕日がまぶしい
    あなたのお子さんに対して、ここ2~3年やってくれていたのですよね?
    ならば、同じような感じでやってあげればよいのではないでしょうか。

Cさん、Dさんには事前に、うちは何度もやっていただいたのでプレゼントをお持ちするつもりだけど、どのような形態がよいと思う?と聞いてみればよいのではないですか?もし何か不満があるなら話してくれるかもしれないし、何も感じていないで、そうしたお付き合いを楽しんでいるのなら、水をさすことはないですよね。

あなたのお子さんに対して、何度もそのようにされていたのですから、自分にお子さんがいなくてもその状態を楽しんでいた可能性はあります。
    いただく方から、あげる方になった途端に辞退したり、中止にするのは、逆にどうなのでしょうか。

それから、大人の誕生日まで広げるのはナンですが、簡単なお菓子などをお礼として渡すのはありかな?と思います。そうした気の使い方は、これまでされてなかったのですか?

いずれにしても、自分の時は受けていて、他になった途端に意義を唱えるのはやめた方がよいですよ~~。
    お子さんのいないお二方に対しては、それなりに気をつかって、簡単なお礼を用意したりすれば、済むことですよね。

何時まで続く。。。

💤
    これはねぇ。。。
    他人事ですが、本音言うと「面倒臭い。」と思いました。

トピ主さんのお子さんの誕生日会やらもトピ主さんが言い出した事では無くBさんが言い出したのですよね?。ここで「これは子供の事なので将来不公平とかにもなるから止めましょう。」とやらなければ良かったような?。時既に遅しと言う感じですかね。

Bさんはイベント事好きな方なのでしょうか?。
    トピ主さんが自らでなくBさんが段取ってトピ主さんのお子さんの誕生日会とやらをやって貰ったのなら、自分の子供の誕生日会何故やってくれないの?と思う可能性大でしょうね。勝手にやったのはBさんだとしても。参りますね。
    イベント好きならBさん自ら子供の誕生日会やるから来てと言いそうですがね。
    CDさんも大人だから言葉には出さないけれど内心はどう思って居る事でしょうね。

どうすべきか良い案浮かびませんが。。。
    Bさんには何て思われるか分からないけれど「あえて」何も言わないでおいたら?。
    でもプレゼントは頂いたのでプレゼントだけは渡す。
    今後Bさんのお子さんにもトピ主さんのお子さんが貰った分だけ(5年?)渡しトピ主さんのお子さんのプレゼントは止める様にする。
    CDさん達がくれると言ってもこれは一方的だからいっそ止めましょうと言ってしまうとか?。

う~ん。どうしたものでしょうね?。
    此処まで書いてコレと言うアイデア浮かばず申し訳ないです。
    ただ子供の誕生日会を一回やると何処までやるんだ?と其のうち思い始めますからね。
    すぱっと止めれればその方が良いような。

誕生会する

匿名
    生まれて初めてのお誕生日だから祝ってあげていいと思う。
    そして、主さんの子どもの次の誕生日から子どもの誕生日はなしにしようと提案して皆さん(特にBさん)の賛同が得られたら、いままで頂いた額くらいの商品券なりを主さんが全員にお返しする。

自分勝手だなー

🐶
    ママ
    自分の子どもだけだったときは固辞せず、他の子が生まれた途端、誕生日プレゼントは要らないとか、500円以内でとか言い出すなんて随分と自分勝手ですねー。
    Bさんのお子さんにもちゃんとしてあげればいいじゃない。なんか、嫌な感じ。

いつまでも続かないのでは?

🙂
    さとみ
    今まではトピ主さんだけ子連れでしたが、今後は増えますよね。
    ずっとは同じ付き合いは続かないのではないですか?

私がCD家の立場なら、
    誰かの家での集まりの時、特に誕生会の時などに
    CD家だけにお土産を用意します。

子供にお祝いをもらったので、と。

ちょっといい食べ物や飲み物がいいと思います。
    美味しく飲食してなくなってしまう物。
    予算はプレゼントと同じくらいで。

月に何回も会うような人たちですから好物は知っていまよね?

遠慮されても、いえいえ、今後の付き合いもあるので、と
    強引に押しつけてしまいましょう。

それで相手に、これは子供のプレゼントと交換なんだ、
    そう理解してもらいましょう。

問題はトピ主だけでなくB家の人にも納得と協力してもらわないといけませんが。
    でも普通なら、自分たちだけ貰いっぱなしは気になると思います。

これが500円程度のプレゼントならそのままでいいんですけどね。

トピ主です

きりん
    トピ文の書き方が悪かったようですが、今回Bさんのお子さんには4千円程度のプレゼントを用意するつもりです。「プレゼントはなし」にしたいのは次回のうちの誕生日からのことで、今回Bさんのお子さんにあげることについては当たり前のことだと思っています。

今後CDさんたちへのお返し、というかみんなができるだけ平等にいく方法は無いかな、とお尋ねした次第です。