詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の甲斐性 子の罪悪感

レス101
    (トピ主0
    🐧
    コスモス
    ひと
    大学受験に失敗し、現在一浪しているものです。センター試験を目前に控え、誰にも相談できない、特に解決策を提示して欲しいわけでもない「愚痴」をこちらに流させていただきます。
    進学にはお金がかかります。
    私は国公立大学を第一志望にしていますが、二浪は許されていないため、私立も併願する予定です。私立大は学費が高いうえ、自宅から通えないために仕送り費用もかかります。親は金銭面をかなり懸念しているようです。私立大の併願は許してもらったものの、やはり余計な金は出したくない。そんな心情を露骨に出して私に接してきます。それが受験前の大きなプレッシャーとなり、私は罪悪感に駆られて部屋で泣くことが増えました。ただでさえ不安定な気持ちがある今、なぜ味方でいて欲しい母親から追い詰められなければならないのか。母は、夕飯時など、家族が顔を合わせた時に学費の計算を口に出してします。ほら、県外の私立には1千万かかるよ。はあーー、どうにかならんかね…と私の目の前で金の計算を始めます。不安を煽られて、子がどういう気持ちになるのか考えるという余地は、無いようです。
    私が将来子供を持ったら、進学にお金の心配はさせたくありません。成績の心配で精一杯なのに、親の不甲斐なさを子供にも担がせることはしたくありません。十分なお金をかけてあげられないくらいなら、子供は持ちません。
    そもそも受験に失敗した私がいけないので、こんなこと言えません。もう死にたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今は試験に集中してね。

🐤
    林檎
    本当にそう思っていますし、お母さんの言動も『この時期にそれはないよね…』と思います。

でもまだ結果を出せていない状況で、

>親の甲斐性
    >親の不甲斐なさを子供にも担がせることはしたくありません。十分なお金をかけてあげられないくらいなら、子供は持ちません。

こういうことは、あまり言わない方がいいかと思います。
    貴女が強く批判するお母さんの言動とあまり変わらないですよ。
    お母さんは元々キャパが小さい上に、今は経済的なことでいっぱいいっぱいなのかもしれませんし…。

お母さんの言われることは雑音と思い、集中して最後の追い込みを頑張ってください。

子どもが大学受験の頃って・・・

🙂
    息子は26歳
    長男が大学受験の頃、私は40代末でした。いわゆる更年期です。

私自身は更年期の不定愁訴があまり無いタイプでしたが、それでも夕方になると少し不調の日がありました。子どもの友達のお母様方と交流がありましたが、みなさん悩んでいましたよ。

そいういう不調って一番家族に当たるんです。はっきりした病気ではないので労わってもらえないのもあります。

多分ね、トピ主さんのお母様もそうなんだと思います。
    トピ主さんには責任の無い事です。
    ただ、こういう時は『ありがとう』って言うとお互い気持ちよくなるし、感謝されると愚痴も言いにくくなるので、言ってみたらどうでしょうか。

あともう少しなので、頑張りましょう。何でも直前って少し気持ちがダウンするので、大丈夫、大丈夫。

レスします。

🙂
    女子大生の母
     トピ主さんを、応援します!

ただ愚痴を吐きだしたいのですよね? アドバイスはいらないと、思いますが、その上で、私が思ったことを書きます。

まずは、目前のセンターに、全力で取り組む・・・これしかないと、おもいます。センターの結果次第ですが、例えば 地方の国公立大学は、視野に入れていないのでしょうか?  地方によっては、

それほど、偏差値が高くない国公立は、あります。そのあたりを、予備校で、相談してみてはいかがでしょうか?

お母さんには、黙って見守って欲しいですよね。 ほかの方も、トピ主さんに応援レスを寄せると思います。そのレスも、一緒にお母さんに見せましょう。

普通に話し合いできませんか?

🙂
    シリコンバレー
    親御さんも無理ならば、いくらまでにしたいとか奨学金の話すべきだと思うのですが。
    あなたから、いくらかかるか親子で計算していくら親が負担できてと普通に話できないものでしょうか?
    いちいち感情的になってたら、これからの人生も大変ですよ。

この直前の時期にそんなこと考えているようじゃあ…

🙂
    甘ったれるな
    親の言っていることがマトモです。
    受験はどんでん返しもありますが、基本は努力がそのまま結果に出ます。
    親からしてみればまだ試験前なので、少しでも発破かけてなんとしても国立に受かってほしいのでしょう。

お金を出すのは親です。お金を出してもらう子供が「快適に受験してもらうために配慮してほしい」なんて図々しいです。
    第一志望に落ちたら、就職したらどうですか?
    私立どころか大学に通わせてもらうのも当たり前ではありません。

それに、トピ主さんは将来子供にお金の心配をさせないと言い切っていますが、本当にそんな生活ができるのですか?
    私立になったら奨学金背負う可能性が高いのではないですか?
    子をもっても、子供の学費を貯めるどころか、自分の学費が払いきれない人も多いですよ。

私も数年前まで親に国公立を強いられていた者ですが、浪人までさせてもらって、今ごろこんなトピ立てて
    甘ったれているにも程があるでしょ。
    親を不甲斐ないと言うとか、どんだけですか。不甲斐ないのは親よりもトピ主でしょ!

お金はどうにもなりません

カナッペ
    子どもは子どもで思うこともあるんでしょうけど
    お金を出す親の身にもなってください。

そもそも、志望校に向けて
    一生懸命に勉強していたんでしょうか?

一浪中だけでなく、高校でも、中学でも、
    小学生の内から…

毎日こつこつと長年積み重ねて、
    それなりの成績を収めつつ、
    手に届く範囲の学校を選び、受験すれば、

受からないことも無いと思うんだけどねぇ…

・無理な志望校を目指していないか
    ・勉強したつもりになっていたんじゃないか

この2点に心当たりはないですか?

絞り出してもお金なんてそうそう出てこないです。
    そこまで無理して学校に行きたいのだったら、
    全額自分責任で奨学金借りるから! くらい言ってあげたら
    親御さんは何も言わないんじゃないのかな。

何百万、一千万て、どれだけ稼げば貯まるのか
    大人になればその重みがわかると思います。

>私が将来子供を持ったら、
    >進学にお金の心配はさせたくありません

そうだね、がんばろうね。

…なんというか、本人なりにでも
    頑張っていると思うし、若いし
    可哀想に思うんだけど、
    努力していないこともあったと思う。

今回は頑張って、
    ぜひ志望校に合格してくださいね。

学費は返すよと言えば?

紅茶
    奨学金を借りて、足りないぶんは、ご両親に出してもらう。

そして、ご両親に借りた分は返したらいいじゃないですか?

子供の立場なのに、私が親になったら~、なんて言っても、意味ないです。

何で就職しないの?

🐱
    今は昔
    死ぬくらいなら就職すれば良いのに。
    あと親の不甲斐なさを嘆いておられますがお金を稼ぐって大変なことなんですよ。
    あなたのご両親もお金の不安が無いのならそんなこと言わないでしょう。

私が進学した30年前は大学進学率は30%も無かったと思います。今だって100%では無いでしょう。大学行くのは当たり前では無いのです。
    私の親も経済力がなく、短大までの学費は出してもらったものの、生活費等は自分で稼ぎ、無利子の奨学金を借りました。

どこかで諦めなければならないものってあるんです。親がそういう愚痴を言うなら今度失敗したら就職するからと安心させてあげれば良いのでは。
    それとも就職出来ない理由があるのですか。

私の知り合いに一度就職してお金を貯めてから大学進学した人が何人もいますよ。どうしても進学したいのならそれくらいの覚悟も必要では。

合格を祈ります

🙂
    大学生の親
    大学生の親の立場として書きます。

>私が将来子供を持ったら、進学にお金の心配はさせたくありません
    そうなんです。そのとおりです。

お母さまの本心も同じだと思いますよ。
    トピ主さんが私学で頑張るなら、そうしてやりたい、きっと本心はこれです。
    可愛い子供、親はそう思いますよ。だから、一浪も許してもらってるのです。

でもね、そう思ってても、なかなか難しいのです。
    今は給料が一律に上がるわけでもなく、生活するのは何かとお金がかかります。
    家庭を支えている親の立場として、家が破綻しないようにする必要があります。
    1千万を稼ぐのは容易ではありません。

奨学金利用者は2.7人に1人とも言われてます。奨学金なので、結局は借金です。
    借金なので利息もあります。みんなが余裕で大学行ってるわけではないのです。

親として、トピ主さんに借金を背負わせたくない、学費は親が負担して大学へ
    行かせてやりたい、お金のことは気にせず大学に行ってほしい、そういう思いです。
    とはいえお金はかかる、国公立なら行かせてあげられる。
    決してトピ主さんにプレッシャーを与えてるわけではないと思います。
    そこはわかってあげてください。

ただ、トピ主さんの気持ちもわかります。プレッシャーになりますよね。
    自分が高校生の頃、親からは同じようなことを言われました。

これから、いろんなプレッシャーに打ち勝っていく必要があります。
    これも勉強の一環だと思って、ぜひ第一志望に向けてがんばってください。

親の負担が絶対ではない

🐶
    ママ
    大学進学は絶対にしないといけないものではないし、親の負担が絶対ではないです。
    それでも、親が負担しなきゃと思っているからの言葉では?
    トピ主さんが、私立になったら、余分にかかる費用は自分で奨学金借りるから、そんなに言わないで。と言えばいいのでは?そこまでして大学に行きたくない!と思うのであれば、大学進学は諦めて就職することをお勧めします。

親も無い袖は振れない

🙂
    いなり
    大学進学がほぼ当たり前な時代ですし、大学進学までの費用を考えて、そのための備えをするのは親としての責任だと思う部分もありますよ。

でも、目の前でお金の計算をしようが、文句や不満を言おうが、ご両親は奨学金を借りろと言う訳でもなく、私立にしか合格しなかった場合には1千万掛かろうが学費等は出してくれるのですよ。

親だって無い袖は振れませんし、文句や不満を言われることであなたは親に甲斐性がないように思っているようですが、本当にお金がなければその1千万だって出せないのですよ。

今までだって、多少の我慢をすることがあっても、住む所や食べることに困ったこともないでしょうし、ある程度の生活はさせてもらっていたはずです。

ご両親はあなたに不自由をさせることなく、1千万というお金を貯めて来たのですよ。
    おそらく、そこには親が親なりにしたいことや、欲しい物も我慢してということもあったと思います。

感謝こそすれ、今だけを切り取って、甲斐性が無い親だなんてよく思えますね。

お金のことを言われたくないなら、泣いたり死にたいなんて言っていないで勉強して、国公立に合格すればいいではありませんか。
    あるいは、奨学金を受けるから学費の心配は不要だと、そうも言えると思えますし、進学せずに働き、自分で学費を稼ぐという方法もあるのですよ。

あなたが将来、どのような親になろうとも、親にならなくても、それはあなたの自由ですし、親になった時には自分の思うようにすればいいと思います。

でも、少なくとも1千万用意出来る親は甲斐性の無い親ではありませんよ。

死にたくなる、と親の前で言いなさい

🙂
    あらかんです
    今受験のことだけでも手一杯なのに、お金のことまで言われるとプレッシャーで潰れそう。
    もう死にたい。

と親に言いなさい。

親はお金のことで頭一杯で、貴女の気持ちまで考える余裕無いんですよ。
    貴女だってもし1万しかお金無いのに3万払えと言われたら、困るでしょ?
    そういう状態なんです。
    全て国公立で小から大まで3000万/一人、私立だと6000万養育費が掛かると言いますよ。
    貴女、初任給いくら貰えるつもりですか?

親も苦しいのです。
    学費が足らなければ、彼らは老後費用を注ぎ込まなければなりません。
    文無しの親が将来貴女の新家庭に転がり込みます。
    親だってそれは防ぎたい。

でも受験前の貴女に言うのは得策ではない。
    親は先が見えてませんね。

お金のことを考えると死にたくなる。
    そう言って親に自分の失言の自覚をさせなさい。
    貴女は気にせず勉強しましょう。
    落ちれば全てが無駄になります。

最後に、でも一つだけ忘れてならない事を書いておきます。
    もしも受験が失敗して学校に行けなくても、貴女の人生はそれで終わりではなく、
    未だいくらでも生きる道はあり、幸せになるチャンスはあります。
    寧ろ良い学校に行ったからと幸せになれる保証はなく、幸せと良い学校はイコールではありません。
    受験も人生の一つの岐路であるだけです。

貴女の人生が幸せであるように。

受験のプレッシャーの矛先を親にむけてるだけ

🙂
    匿名
    1浪させてもらって、大学にも行かせてもらって。
    言うことが、親の甲斐性ですか。
    そのお金を稼ぐのに、
    親がどれだけ努力して、どれだけ節約して、
    自分の欲しいものしたいこと、どれだけ我慢して、
    用意してるか、あなたには分からないでしょう。

大人になって、子供が1浪して、私立の仕送りが必要になった時、
    親の気持ちがはじめて分かりますよ。

私は奨学金で、学費を自分で払いました。
    でも、親に感謝してます。
    ここまで養ってくれたから。

単に受験のプレッシャーに押しつぶされそうになってるからって、
    その鬱憤を、親に向けるのは間違ってます。
    世の中、自分の思い通りにならないと、
    誰かのせいにしたがるタイプなんだな、と思いました。

前向きに!

ちゃんはら
    不幸自慢になってしまいますが…
    私なんか、国立大へ行かせるお金すらないといわれて、大学進学を拒否されましたよ。笑
    ムカデや猫の大きさくらいあるネズミが出るような超々格安の下宿に入ることで生活費を節約し、あとは奨学金とバイトで乗り切りました!

スピリチュアル的なことを言いますが、良い運気というのは、笑顔の人のところへやってくるんですよ。
    辛くても、悲しくても、無理矢理でもいいのでとにかく笑ってみてください。

人生なんとかしようと思えば、なんとでもなるんです。
    生き方はひとつだけではありませんから。
    大丈夫。なんとかなる。って自分に言い聞かせてあげて。

泣いても笑ってもあと数日

たろすけ
    まずは、体調を整えて、1年頑張った成果が出せますように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大学って

🐶
      ササノハサラサラ
      義務教育じゃないのよ。
      そうでなくても浪人して甘えさせてもらってるのに、「自分の子供には学費の心配なんてさせない」なんて、逆恨みもいいとこですね。

泣いてる暇があったら、国公立に絶対受かるようにがんばりなさい。

大学くらい受からなければ、まだ見ぬ自分のお子さんとやらの学費すら稼げませんよ。

親は

🙂
      まま
      トピ主の口から「学校に行きながら、バイトもするから大丈夫だよ!」

みたいな感じで言ってもらいたいのか
      「働きながら、通信大学でいいよ!」
      って言ってくれたら、助かるとかじゃないの。

どのみち
      トピ主さんの所は、大学に入っても
      学生バイト必須ですよね。

それと
      親の事をいろいろ言っていますが
      現実、大学はお金かかりますので
      覚悟大事です。

奨学金は?

🐱
      しろ
      奨学金は借りないのですか?
      何故、親が出してくれて当たり前だと思っているのでしょう?
      1千万円稼ぐのがどんなに大変なことか理解していますか?
      出してくれたら感謝しますが、出さないなら親が不甲斐ないだなんて考えがお子様です。
      実際は出してくれるのでしょう?

親に話しましょう

🎶
      チリンチリン
      大変ですね。
      家族の私立大の費用の話題がプレッシャーになり、勉強に集中出来ない、精神的にとてもきついので実力を発揮出来なくなりそうだから、全てが終わるまで一切話題に出さないでくれとお願いしてみましょう。
      第一志望に受かって欲しいのは、親も同じです。

万が一、私立大に通うようになった場合は、出来るだけアルバイトもして親の負担を少なく努力をすると約束しましょう。

このままだと、もしも不合格だった場合は親のせいにしてしまいそうなので、学費が心配な気持ちはわかるが、今は黙って集中させて欲しいと真剣に伝えましょう。

死にたいなんて考えては、いけませんよ。
      悩む時間は勉強にあてましょう。

奨学金とアルバイト。

遼寧
      親に頼れないなら自力で行く。

その気概がないなら諦める。
      進学意思はその程度ということだから。

バイトはしなかったのですか?

🙂
      うーん。
      一浪ならそれなりに時間がある時期もありましたよね?
      その間に生活費とか受験費用とか貯めなかったのですか?

大学の費用は親が払って当たり前ではないでしょう。
      仕送り無し、奨学金利用の学生も多いですよ。
      トピ主が自分の子をどうするかはこれから決めること。
      親を責めるのは筋違いではありませんか?

追い詰められる気持ちは分かりますけど、八つ当たりっぽいです。
      母親も思いやりが足りないけど、トピ主も思いやりが足りません。
      似たもの親子ですね。

お金の話は聞き流すか、私大に行ったらバイトで生活費は稼ぐし、学費は奨学金で賄うと言ってみては?
      利子が大変だから、親から借りる形で卒業後に返すってことにしてもいいですね。

あと、家計を管理しているのが母親でも稼ぎ手が父親なら、父親に頼めば良いんですよ。
      特に母親が専業主婦でお金が足りないとぼやくなら、少しは働くように言いましょう。

親も必至だよ

べる
      >私が将来子供を持ったら、進学にお金の心配はさせたくありません

思っただけで、出来るかどうかはわからないよ

私が貴方なら、親に負担をかけないために、石にかじりついてでも自宅から通える国公立大学に行きます

ね、言うだけならだれでも言えちゃいますね。

そもそも、奨学金を借りるとかの選択肢はなかった?
      進学したらアルバイトで生活費は賄う気概は?

試験前のナーバスな時期なのでしょうけれど
      1000万円のお金を貯めるのがどれだけ大変か!
      親の不甲斐なさだなんて、どの口が言うのか
      自分の不甲斐なさを親に転嫁している甘ったれです。

>十分なお金をかけてあげられないくらいなら、子供は持ちません。

自宅から通える国公立なら行かせてもらえるんでしょ?
      義務教育ではない高校にも行かせてもらえた上に、浪人も許された。
      羨ましい限りです。
      十分ですね

親が出せる教育費には、家庭によって違いがあります。
      その中で、子どもは選択するのです。

一旦就職して、お金を稼いでから大学に行く人
      日中働いて(公務員がベター)二部や通信大学に行く人
      奨学金をフルに借りて、自分で返済する人
      学費は親に出してもらって、生活費はすべてアルバイトで賄う人
      新聞奨学生もいますね

貴方が甘やかされ育ってしまったのは、親の責任ですね

親に頭を下げて、おカネは返すと啖呵を切る気概を持ってほしいです。

愚痴を言いたいだけという事なのに、厳しいレスを入れてしまいましたが
      死にたいだなんて馬鹿な事を言うもんじゃないです。

受験頑張れ!!桜咲け!!自分でもぎ取るんだよ、自分の人生は!!!

今はセンターに集中

🐱
      nanako
      子ども3人います。
      学費は大きいので本当に大変です。
      しかし、子どもの気持ちも分かります。

親も完璧な人間ではないので、受験生の子どもに言ってはいけないことを口にしてしまっているのでしょうね。
      あなたを思うからこそ浪人させてくれたのです。そこは分かってあげてください。
      ただ、もう今週がセンターですから、余計なことで勉強に集中できないのは一番よくありません。
      少しでもお母様と関わらないようにして一生懸命勉強してください。

そして、これはお願いですが、センターの結果次第で国立大学の志望は下げましょう。そこは、覚悟しておられますよね?
      2浪がダメで私立大が厳しいならば、あなたも第一志望を諦める覚悟も必要ですよ。
      どうしても第一志望に行きたいならば、何が何でもセンターで高得点を取ってA判定を出せばいいのです。
      センターで目標点が取れなければあなたも潔く志望校を変更して別の国立大を受験しましょう。

がんばれ!

甘ちゃん

🙂
      ぷるぷる
      「私が親だったら子供に苦労させない」なんて言葉は、それを自分だけの力で成し得てから言いましょうね。
      最近の子は勘違いしてる人がいますが、大学進学は義務じゃないし、一浪しても国立大学に入れないなら学力が無いって事です。
      私大に行って何をしたいんですか?大卒の学歴が欲しいだけなら私大に行くより短大とかに行って資格を取ったほうがマシですよ。
      Fランの私大なんて、就職にも有利にはなりませんし、人事の人もFランの事は詳しいです。Fランなら行かない方がマシ。
      1千万が、親がどれだけ苦労して貯金出来るお金かをトピ主さんは理解してませんね。
      トピ主さんに1千万をかける価値があるのでしょうか?
      文句があるなら進学せずに働いたらいかがですか?

きびしい

🙂
      はるる
      厳しいことを言うけど
      今あちこちで耳にする「貧困」とはいかないまでも
      誰もが進学に関してゆったり構え
      親の資金を100%あてにして恵まれた環境の中で
      受験に臨める訳はないんです。

残念だけど配られたカードの中で勝負していくしかないんです。

誰だって子供にお金の心配はさせたくないと思いますよ。
      ただ現実的にそうなってしまった。
      親御さんだってあなたを産んだときから
      お金に苦労させようと思って産んだり育てたんじゃないはずです。

あなたがそう思うのはまだお若いししょうがないかもしれませんが
      厳しいことを言うようですが
      自分の浪人含めた罪悪感を親の経済力に転嫁しても変わりません。

私は3人きょうだいです。
      中学くらいまでは親の仕事も恐らく順調で
      大きく家計に影響を及ぼすような、
      あるいは家の中にそういう雰囲気はありませんでした。
      しかし世の中の状況と親の状況により
      一気に進学に躊躇せざるを得ない状況になりました。
      うちはそれぞれきょうだいが
      親の経済状況の制限付きを加味しながら進学しました。

親のせいでしょうか?
      確かに大人である親にも責任はあるかと思います。
      けど子供も自分で現状を打破しなければならないんです。
      潤沢な資金と恵まれた環境の隣の芝生を羨んでいては何もなりませんよ。

将来の子供の進学の資金の心配の前に
      まずあなたがある程度生活を維持できる収入を得るための道を
      あなたがしっかり今考えてください。
      目の前で今できることは多くありません。
      まずは次の受験ですよね。
      からだを大事にして臨んでください。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

読んで腹が立ちました。

🙂
        とろりん
        貴女の自分勝手な言い分に!!
        親の甲斐性では有りません、全て貴女の甘えと、他人へ
        の責任転嫁、本当に情けないの一言!
        貴女がキチンと考えて生きていれば良いだけの事です。
        親の責任では有りまん!
        努力なしで、他人のせいにし、「将来 自分が親になった
        ら、、、、、、」はいはい貴女が親になったら、努力もしない
        我儘で文句タラタラの子供を大金積んで意味のない大学にでも
        入れてあげて下さい。
        自分の出来なさを親のせいにしない事です。
        親の収入は決まっています、国立なら良いと言って貰っている
        のであれば幸せです。
        家は子供に高校の時から、国立以外は行かせないと言っていました。

レスします

ジョークール
        受験勉強で疲れているのでしょうか。
        私には子どもはいませんが、多分あなたのお母様と同年代だと思います。
        申し訳ありませんが辛口になります。
        二浪は出来ない状況で、この時期に掲示板に投稿できる時間があるなら勉強して下さい。
        大学は義務教育ではありません。
        本当に勉強したい人が行くところだと思っています。
        どうしてもやりたい事があるのであれば、もっと必死になって国公立に受かる為の勉強をしていなければ
        いけない時期だと思うのです。
        今年、受験失敗したら私立へ進学するよりも就職された方がいいのでは。
        脛かじりの身分で親の甲斐性などと言うべきではありません。

同情してあげたい気もするけど

🙂
        うむ
        そもそも、主は将来就きたい職があるから、そのために勉強が必要だから、その大学に行きたいのですか?

それとも、とりあえず国立大に行きたいの?
        でも、それも叶いそうもないのですよね。

そんなに、家計が苦しいなら、就職するという道もありますよ?

私は、家計的に無理でしたので、高3で進路を変更して、就職しました。
        成績は悪くなかったので進学は出来たんですけどね。

時代もあるかもしれないけど、成績がまあまでしたので、銀行に就職しました。

親は大学に行かせたいみたいに言ってましたけど、私からみて明らかに無理と分かりましたので。

今は結婚して子供もいます。
        大学に行かせる余裕があるので、子供には大学に行かせるつもりです。

無理して親が借金とかしてまで行くくらいなら、就職して、自立して、そんなふうな言い方しか出来ない親からも自立したらどうですか?

お母様の言い方からして、余裕もなさそうだし、その借金は、主にも降りかかってくる可能性はあるよね。

頑張ってください

🙂
        ゆま
        思うにお母さんは,あなたがお金について十分把握していないと思っているのではありませんか。

私立ならどのくらいお金がかかるかをよくわかっていない。
        だから何度も言って,わからせなくちゃ。
        国公立なら安く済む,国公立に受かるのは子供が努力するほかはない。
        努力が足りないのはお金の把握が甘いからだ。

そう思って何度も何度も言われるのではないでしょうか。

それなら,お母さんに言葉に出してお願いするほかはありません。

私立だとお金がかかることはよくわかっている。
        私も勉強は頑張っています。
        どうかあまりくどく言わずに見守っていてください。

そういって,本当に頑張りましょう。
        部屋で泣いている場合ではありませんよ。

がんばれ

通りすがり
        センター試験目前ですね。
        トピ主さん、簡単に言うけど1千万を払うって想像つきます?
        1千万を稼ぐことがどれだけ大変なことか。
        それを我が子につぎ込むこと。
        そういう親の思いを考えたことありますか?
        トピ主さんが浪人するとき、お母さんが何も思わなかったと思ってる?
        お母さんが心配しているのはお金のことばっかりじゃないよ。何よりもトピ主さんが
        傷ついたこと、でもトピ主さんしか挽回できないこと、親としてどうにもならないから
        お金っていうわかりやすいたとえで奮起を促していること、気づかない?

全然わかってないでしょ。わかってるつもりでしょうけどわかってないと思います。
        わからないのに
        >私が将来子供を持ったら、進学にお金の心配はさせたくありません。
        だの親の甲斐性だの、知った風なことをいうもんじゃありません。
        だからダメだって言ってるんじゃないよ。
        そのプレッシャーはどの受験生も今持ってるプレッシャーです。
        うちにも高3生がいます。必死に勉強してます。
        泣いてる暇があったら勉強してください。国公立大学に受かってください。
        楽しい大学生活を謳歌してください。
        たくさんたくさん勉強して恋愛して楽しんでください。
        トピ主さんのお母さんのやり方はいいとは言えないけれど、
        トピ主さんが私立に行くことがどうのというよりも、
        我が子が第一希望の大学に晴れやかな顔で入学することが願いなんですよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  101
        次へ 最後尾へ
        全て表示