詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れるべきか迷っています。

レス11
    (トピ主1
    🐧
    えだまめ
    恋愛
    30歳女性です。

4年ほど前に婚活で知り合った男性と交際しています。
    なかなか結婚まで進まず、次へ進むべきか悩んでいます。

付き合いのきっかけはあちらからのアプローチでした。
    顔はタイプではなく収入や学歴もあまり高いとは言えませんが、
    人柄がいい為お付き合いを始めました。

とても優しく気が利きますし、家事も一通りでき、
    お酒・タバコ・ギャンブルもありません。
    お金・笑いの価値観・食べ物のの好みも合い、自然体でいられます。
    私の親にもよくしてくれます。

悩んでいるのは、
    1性格が似たもの同士で大丈夫か
    2顔が好きではないこと
    です。

1お互いに末っ子・同い年で心配性・大人しい性格です。
    その為、こうした結婚などの決断がどちらもできません。
    反対に、別れる話も決断できず、いつも私から決断をしなければなりません。
    この先大事な決断をする時に大丈夫か不安になります。

彼が結婚に踏み切れない理由としては、
    経済的な理由(これは共働きすると話をしました)
    喧嘩をすること(月に1,2回)
    だそうですが、喧嘩なんて皆するのでは?と思っています。

2率直にいうと彼の顔が好きではありません。(スキンシップなどはできます)
    私自身は、美人ではないものの、彼氏が途切れたことはなく会社や学校で「かわいい」と言われてきました。

家庭的と言われますが、料理がめちゃくちゃ得意なわけでもなく、
    仕事のストレスなどからうつ病になりかけるなど精神面も弱く
    相手にばかり色々求めてはいけないなと思っています。

しかし将来子供に影響することを考えると、
    可愛く産んであげられなかった上に性格も気弱だったら・・・と心配になります。

このまま結婚すると危険でしょうか。
    ただ別れて婚活をしても彼ほどの人が見つからないのでは?とも思います。

ランキング

レス

自己評価高過ぎ

🙂
    まるまるもりん
    >美人ではないものの、彼氏が途切れたことはなく会社や学校で「かわいい」と言われてきました。
    …、だけど結局、自分で相手を見つけられなかったのでしょ?
    良く言う”モテる”と言うのはチヤホヤされるのではなく、
    ”自分の好きな人と付き合える”人の事を差すのですよ。

更に言えば、”見た目だけ”でモテてただけです。
    見た目も中身も良ければ、主様が望む相手とお付き合い(結婚)できたのでしょうからね。

それに、見た目何て加齢と共にドンドン変わっていきます。
    主様だってあと10年もしたら”ただのオバサン”になっちゃうんですから。

あとね、人の美醜って人それぞれ。
    誰が見てもブス、ブ男なんて存在しないんですよ。

だから主様の好みじゃない=不細工では無いのですよ。

でもさ、主様との結婚を躊躇しているのは彼の方じゃないですか。
    更に、その彼の見た目をココまでこき下ろすのなら、お別れしたらよいのでは?

その男性だって主様と別れたがってるのですよ。
    ただ自分から口説いちゃったから別れを切り出すのを躊躇してるだけ。

お互いお別れした方がハッピーに慣れると思いますよ。

あなたの希望は?

🙂
    ドーン
    個人差があると思いますが、私は月に1~2回の喧嘩は多いと感じます。
    彼が私に近い感覚なら、結婚に迷う気持ちが分かります。

子供もいないのに喧嘩するなんて、この先、いっしょに暮らしたり、親との関係でゴタゴタしたり、子供ができたりしたら、毎週喧嘩かと思ったら嫌になります。

月2の喧嘩はギリギリ耐えられるんでしょう。
    彼に結婚願望や子供の希望がないなら、今のままがいいなーというのが率直な気持ちでしょう。

でも、トピ主様が強く結婚を希望しているなら、叶えてあげたい、あるいは自分は身を引くと考えるのが愛情ではないでしょうか?

トピ主様の希望があまり届いてないのなら、もっとしつこく言って決めさせるべきです。

ひとりになるのが嫌で遠慮してるから、ズルズルなるんです。

ちなみに、私は月1の喧嘩も嫌なので、面倒な関係にならない同棲派です。互いの人生に責任を持つということは、喧嘩してでも擦り合わせていかなきゃいけないことは多いと思います。

いまの時代、付き合ったら結婚は当たり前ではありません。トピ主様が別れも覚悟で自分の意思をはっきりさせないと、なんとなく結婚は難しいと思います。

やめたほうがいいかも

🎂
    う~む
    もっとも
    結婚にはベストな条件の人って
    ごく僅かなので
    どこかで妥協する必要はあるが

好みでない顔と結婚というのは
    どうなんだかね

分相応とは

🐧
    東海岸
    彼ほどの人はもう見つからないのではと思うのなら、そこで手を打つのもあなたの人生には必要なのかもしれませんよね。
    ご自分の分というものを考えた時、彼の内面を持ちながら更に顔の良さを求めても、そういう男性ははっきりと言ってしまえばあなたよりも美しいレベルの高い女性が持っていってしまっているでしょう。

しかし婚活で出会ったのに4年もつきあってるとはね。
    性格が似ているのは、それが同族嫌悪にならない限りむしろラクでいいと思いますけど、優柔不断なところまで似ているとなると大変かもね。
    一緒に暮らすなら、2人の中でいくつかルールを決めないと駄目なんじゃない。こういう時はこうする、みたいな。

彼の「経済的に不安」と「喧嘩をする」は、もっと踏み込んで話し合わないと駄目な気がします。あなたの「顔が気に入らない」はどうしようもないですけど、彼の悩みは話し合ってどうにかなるものですし。
    彼の求める家計や結婚生活ってどんなレベルのものなんでしょう。更に喧嘩はどんな事でするのか。喧嘩自体嫌いだったり、毎回納得して仲直りできていないのかな。

優しくて家事もできて、お金、笑いや食べ物の好みが同じ、自然体でいられて親も大事にしてくれる。正直、あなたにとったら最高だと思いますけど、彼はあなたをどんなふうに思っているのか。そこも再確認したほうがいい。

しかし顔に関してですけど、可愛い子供が産みたいと思ったって、イケメンと結婚したから絶対に容姿のいい子が産まれるとは限りませんよ。
    でも実際産まれた彼とのお子さんの顔をみて後悔する自分しか想像できないなら、やめたほうがいいのかもね。
    色々考えることは山積みな気がします。本気で将来の青写真を2人で描いて、どうしてもそこに納得がいかないようなら、終わりにしたらいいと思います。

別れるべき

ヘムレン
    彼のためにもね。トピ主さん、今後人生で何があっても、相手のせいにしそうだから。

子供が決断力が無いのも、なにもかも。

そりゃあ、結婚したら、まったくも~って相手のせいにしたくなること(実際あいてのせいなことも)あるよ。でも、その逆もしかりなんだわ。私のせいで起きてしまったことも、あるんですよ。

しかも、結婚前からその思考では、ほんとに止めたほうがいいと思う。それで、さらに、いいお相手が見つからなくても、今度は自分のせいだから、すっきりするんじゃない?

4年も付き合ってるなら合ってるのでは?

😨
    ミルク
    迷って悩むのに4年もお付き合い?

決定的に嫌なところがないなら、その彼はいいと思いますが?

顔がタイプじゃないと言いますが、スキンシップが出来るなら問題なしですし、気が弱いって、亭主関白で偉そうな男性よりよっぽどいいと思います。

まぁでも私も優柔不断で決められないので、多少は男性が引っ張って行って欲しいって気持ちも分かります。

結婚したら決める事は増えます。

そこはお互い意見出して話し合って決めて行こう!って提案したら如何ですか?

あのですねぇ(笑)

🙂
    ワイルドおやじ
    こんばんは。
    最初にやや厳しい意見になることをお断りしておきます。
    あなたは、彼の優柔不断を指摘なさりたいようですが、自分はあなたにも
    同様の優柔不断を感じています。

そもそも容姿や性格が、子供に与える影響まで考えていたら、結婚なんてできませんよ?
    「(彼の)顔が好きではない」・それは結婚と言う現実から逃げたいだけでしょう?
    自然体でいられる相手なんて、そう簡単に見つかるものでもありません。
    その辺りを熟考してごらんなさい。
    悪しからず。

顔と言っても

三毛猫
    向こうも我慢しているかもしれませんよ。

傲慢な主さんは、止めた方が良いかもです。

いつも不思議に思う。

🐤
    麻乃
    結婚って好きで一緒にいたいからするもので、
    迷いとかあるものなの?かなと。

私の場合は全くそういう不安はなかった。
    海外住居になるし諸条件は理想的ではなかったけれど、
    それさえも乗り越えられると思えました。
    勿論、結婚後はそれなりに苦労したし大変でしたが、
    彼と一緒になれて今でも幸せだと素直に思えます。
    それはただ彼が大好きだったからだなーと。
    始めから性格も顔も全て好みでした。
    職業や学歴は後から知ったけど文句なし。

結局はトピ主さんが結婚相手に何を求めるかじゃないかな?
    完璧な人はいないし、どこまで許容範囲かどうか。
    どんな選択をしても何かしら想うところは出ますよ。

私でしたら。。

🐧
    madokan
    私でしたら、結婚を悩んで、それに対して解決策や気持ちの区切りがついてない限り、別れます。妥協しても、後からそれが後悔となり、何らかの結婚生活に支障をきたしかねませんので。

私もトピ主様と同じ時期に結婚について悩んでました。ですが、悩むくらいなら辞めろと母に叱咤され、当時の彼氏と別れて、何度も出会いを繰り返して今の旦那に出会えました。

悩んでる点についてですが、
    1に関して、どちらかが決断を下せば良いとは思うので、私でしたら気になりません。
    決めていいなら決めちゃうよって感じで。
    トピ主様の言う通り、経済の面も共働きすればよいですし、喧嘩についてもどこにでもあることですよ。
    ただ、喧嘩については、状況によっては離婚にも繋がりかねないので、お互いに理解し謝る事が大切かと思います。喧嘩してもすぐ仲直り出来るのではあれば心配はいらないかと。

2に関して、顔については、個々の好みもありますので、難しい問題ですね。結婚は顔よりかは性格を重視した方が安定はすると思います。
    今の彼氏さんとてもお優しい方にお見受けしますし。。

子供に関してはどんな子か産んで見ないと分かりませんので、顔が可愛くなかった。。旦那の顔のせいだろうかと、後ろめたい気持ちになるくらいなら、別れるべきかと。
    そんな気持ちを抱えて、結婚と出産は旦那様といずれ産まれてくる子供が可哀想です。

皆様、ありがとうございました。(トピ主です。)

🐧
    えだまめ
    見ず知らずの私に対して、
    貴重なご意見・アドバイスを下さり、
    また時間を割いて頂きありがとうございました。

自分の反省すべき点、
    相手に感謝すべき点に改めて気が付くことができました。

本当にありがとうございました。

ここで、締めさせて頂きます。