詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高額電気代

レス101
    (トピ主1
    😭
    みぃ。
    話題
    はじめまして。
    最近念願のマイホームを建てました。
    今までの築45年の家に比べマイホームはとても暖かく毎日が快適です。
    住み始めて2ヶ月が経ち、先日始めて1ヶ月分の電気代の請求が来ました。
    金額がなんと49000円!!!
    えー、こんなに高いの?とビックリです。
    そこでみなさんにご相談なのですが、みなさんは月の電気代はおいくらですか?
    我が家は何がこんなに高いのでしょうか?

私の家は一戸建てオール電化(深夜電力でヒートポンプ給湯機使ってます)、延べ床面積35坪(大体)二階建てで、小さいですが吹き抜け有り、暖房は1階リビングと2階の廊下の2台で1日つけっぱなし(日中も義母がいる為)家族は義母、旦那、私、子供3人(小学生2人と園児)
    基本寝る時以外は家族全員リビングにいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示

残念ながら。

🐱
    まるまる
    うちは、古い家で、2階だて。

部屋が5個くらい、別々でエアコンをつけると真夏は3万円は越えます。

吹き抜けで、つけっぱなしならそれくらいになるのではないですか。

家を建てる前に検討されなかったのですか?

オール電化はやはり高く感じます。

普通だと思います

🙂
    フリマ―
    オール電化が高額になる、というのは普通の事ではないでしょうか?私は1人暮らしなので冷暖房がもったいなくて一昨年はエアコンが壊れた事もあってエアコンなしで過ごしました。冬は割安の灯油ストーブを使っていますが、今年は暖冬なのでまだ引っ張り出していません。小さな電気ストーブと電気あんか、それに厚着でやり過ごしています。オール電化などは夢のまた夢です。導入前に月の電気代の試算などはなさらなかったのでしょうか?至極快適にお過ごしとの事、代償の5万円が高いのか安いのかを再考してこれからの電気の利用法を決定なさってはいかがでしょうか。

以前の電気代はいくらでしたか?

わかめ
    トピを拝見する限りでは、主さんの家は5万くらいが妥当かなと思います。

オール電化で六人家族、季節が冬、暖房つけっぱ、さらに吹き抜け…。
    逆に、5万で済んで良かった!って感じかも。
    暖房は冷房よりも格段に電力が必要です。

うちもオール電化の大人三人ですが、冬の時期は一ヶ月2万円(売電分除く)を超えない程度の電気代です。
    太陽光発電と蓄電池があるのですが、冬はそれなりに電気代は必要です。

ところで、主さんの前の家の電気代はいくらだったのでしょうか?
    もちろんガスと併用だったとは思いますが、電気代を比較してみてどうでしょう?

あと、太陽光発電は使用していますか?

ヒートポンプ給湯も、六人家族だと夜間に湧きあげたお湯だけでは一日もたないのではありませんか?
    お風呂の途中で、給湯を使用しながらの湧きあげが入るのでは?
    夜間の電気代ではなく、昼間の電気代で追加の湧きあげがあると、結構大きいかもしれません。

あと考えられるのは、電力の契約内容です。
    私も詳しくはわかりませんのでご自身で調べてみてほしいのですが、契約内容の見直しももしかしたら良いかもしれません。

あとは、2階廊下の暖房、必要ですか?
    主さんのお宅の間取りがわかりませんが、
    結局、一階の暖房が吹き抜けから2階にじゃんじゃん上がっていると思うのですが?

2万円弱

くものす
    うちもオール電化で、床面積はもう少し広く、二人家族で、全館空調なので日中も暖房はつけっぱなし、東京在住です。
    12月の請求は2万円弱でした。だいたい毎年、冬は毎月2万円前後です。

トピ主さんのお住まいの地域がわからないのですが、寒冷地なら電気暖房だけならそれくらいかかることもあるのではないでしょうか。6人家族ということで、少なくともうちよりはかかりそうには思います。

もし同じ程度の気温の地域であれば、どこかで断熱欠損ができていて、そこでけっこう冷やされているのに、暖房を入れっぱなしなので気がついていないという可能性はないでしょうか。断熱が十分でない箇所は、結露しやすいので、そういう場所があればわかりそうにも思いますが。

また、引渡し初月であれば、電気の請求がトピ主さん宅に切り替わってから、仕上げなどで修正作業などが行われると、その分の電気代が請求されるでしょうから、そういう工事があるかどうかでも、変わってくると思います。

また、オール電化の場合、日中の電気代が高いので、その時間帯に掃除機をかけたり、本格的に食事を作ったりすると、高額になる可能性はあります。

以上の心当たりがなければ、ご利用の電力会社に相談してみるといいと思います。
    わりと丁寧に相談に応じてくれますよ。

お住まいの地域は?

北海道在住
    北海道在住でオール電化住宅延床約35坪です。

一ヶ月の電気代ですが、ヒートポンプでない暖房一体型電気温水器(460Lくらい?)で深夜電力を使用していますが高いです。
    北海道のため震災後に約3割程度値上がりしているためでもありますが、先月は暖房が3.5万(全室パネルヒーター)、電気部分が約2万でした。
    寒冷地のため暖房(他にはロードヒーテイング用のプランもあるそう)と通常の電気代のプランが別だてになっています。

電気で水を温めているので水温が低くなる時期に比例して電気代が高くなります。

また、湯温の設定温度が低い場合、内部ヒーターが熱くしようと何回も熱を発生させるため電気代が高くなると注意を受けています。
    冬場の温度設定は高温(低温が75℃で高温が90℃くらい?)にしてあります。

初回だと温水器内の水の温度が低いので電気代がかかるかもしれません。

そして深夜電力の届け出がきちんとされていない場合や、温水器の沸き上げの時間が深夜設定時間からずれていると電気代が高くなることもあります。

私の知人が建築して届け出(暖房のプラン)が漏れたらしく冬一ヶ月の電気代に8万ほどかかったそうです。

給湯器の温水を作るヒートポンプだと我が家の昔ながらの電気温水器の1/3ほどで済むと聞いたので、色々確認した方がよさそうですね。

契約の確認・時間帯の設定ミスがないか・温度設定の確認をし、それでも来月も同じ使用量で同じ金額がくるならじょじょに暖房の設定や食洗機(乾燥)など電気を使用するものの加減を調整していくしかないでしょう。
    つけっぱなしの暖房は蓄熱式でしょうか。

あと、電気代の中に再エネルギーの負担分(使用量に応じて)が入っていると思います。

いままでいくらだったんですか?

🙂
    るりこ
    築45年の家ではいくらだったんですか?
    その差額を考えれば、まあ、そのつけっぱなしの快適な暖房とオール電化が原因でしょうね。
    6人家族のオール電化でガンガン使ってたら割と普通の額だと思います。
    こたつを使うとか、少し控えたらいかがですかね。

うちの電気代は3000円ぐらいです。室温は10度前後、当然快適さは犠牲になっています。

ちなみに、電力会社を変えたら、30分単位で消費電力が分かるようになったので、
    因果関係が分かり節電がはかどります。お勧めです。
    トピ主の場合、適切な電力会社を探せば、安くなる可能性はありますね。

電気ご使用量のお知らせを調べる

🐱
    こば
    トピ主さん宅の
    ヒートポンプ給湯器は割安の深夜電力だけで沸かしてますか。
    ヒートポンプ給湯器のタンクに、湯量が不足すると、電気代が高い昼間に通電し沸かします。

暖房は、どのような暖房器ですか。
    エアコン暖房や電気暖房機を使うと、昼間の割高の電気を使うので請求額は高くなります。 
    電気代の請求が49000円なのは、トピ主宅が電気を沢山消費してるからです。
    消費元を調べましょう。消費電力を調べましょう。

我が家もオール電化の新しい住宅です。
    冬場の電気代は、水道水が冷たいのでヒートポンプ給湯器の電力消費が多いです。
    しかし、1月の電気代は27,798円。12月は19,986円でした。(昨年の2月は16,456円)

1月の電気代を知ったのは「電気ご使用量のお知らせ」を見たのですよね。
    東京電力の我が家の場合、
    「ご契約種別」:我が家は「電化上手」です(電化上手は、今は契約できない)
    「ご使用量」 :昼間 28kwh、 朝晩 120kwh、 夜間 1787kwh
    「請求予定金額」:27,798円 です。

床下の蓄熱暖房装置5台を働かせてるので、電気代が高いのは承知です。

寒冷地?

🙂
    ソイソース
    お住まいは寒冷地ですか?

そうであれば、ご家族の人数からしても、そんなものと思います。
    一ヶ月の電気代が49,000円とは、高い気もしますが、
    オール電化ということは灯油代やガス代は0円と思いますので、
    以前と比べても、光熱費の総額はそれほど変わらないのではないですか?
    冬場はお風呂を沸かすのにもエネルギーがたくさんいるので、
    灯油だったら一ヶ月で2~3万円はかかっていたと思います。

我が家も冬場は5万円を超えたことがあります。
    その後は、節約して4万円台に抑えました。
    春や秋は2万円を切ることもあります。

ほかにはオール電化のメリットとして、
    暖房器具に灯油を入れたりしなくていいしラクですよね。

快適の対価ですね

🙂
    saeko
    マイホ―ムは暖かくて毎日が快適です。

暖房を2台一日中つけっぱなしで暮らしていたら、快適でしょうけれど、電気代はかかって当然ですね。

我が家もオール電化にして半年になります

キィ
    当方、福岡で32坪の平屋で3人家族です。
    オール電化。深夜電力で蓄熱をする蓄熱暖房を使用しています。
    リビングとダイニングと寝室のみは常に暖かい状態。
    頑張って節約し(夜9時以降に食洗機と洗濯機を回すなど)それでも先月は25,000円くらいかかりました。
    ガス代がかかっていないので普通なのかも知れませんが。
    夜間電力の単価も上がっており、以前のような恩恵は受けられていないように思います。
    それに加えて「再エネ賦課金」といって1kwあたり2.9円の上乗せがあり、痛い支出。
    オール電化のメリットが感じられず残念。
    トピ主様はエアコン2台フル回転が大きいかと思いますが、ご家族の人数も多いようですし冬場は仕方ないのかもしれませんね。
    公共料金の支出は抑えたいですよね。
    頭が痛いです…

昨年は?

🐶
    ママ
    昨年まではどの程度光熱費がかかっていたのでしょう?
    電気代、ガス代、灯油代を全て足したらいくらでした?それよりかなり高くなってますか?

オール電化だと昼間に使う電気代は高いですよ。色々なものを夜間電力(早朝や夜間)で動かすようにしていますか?
    洗濯機、掃除機、食洗機などなど…

吹き抜けはもしかしてリビング?
    吹き抜けと二階の廊下は繋がってる?
    リビングが吹抜けなら、天井にシーリングファンをつけましょう。そして二階のエアコンは切りましょう。

使い過ぎれば高くなる

🐱
    さくら
    トピ主宅の電気代が高くなったのは、それなりに電気を消費したからです。

電力会社の契約内容は、ヒートポンプ給湯機を利用する時の契約になってますか。
    ヒートポンプ給湯機は、夜間蓄熱式機器に該当するため「季節別時間帯別電灯契約」が結べるので深夜の時間帯の電気代を安くすることができます。そうなってますか。
    ヒートポンプ給湯機の湯沸かし時間の設定が深夜だけになってますか。

日中の暖房は何を使ってますか。電気暖房の場合は、当然のこと電力消費が多くなります。
    トピ主さんの家で使ってる暖房が電気なら、それぞれの消費電力を調べてください。
    電熱器のような暖房機器があると消費電力が大きいです。

オール電化の私の家は、深夜電力で蓄熱して、一日中家を暖かくする床下蓄熱暖房を採用してます。
    深夜電力しか消費しないので、トピ主宅の半分の電気代です。
    (床下蓄熱暖房はトピ主宅には導入できません。家の構造の問題です)

吹き抜けは温まらない

🐶
    あらあら
    2台フルでエアコンを使っていたらこのお値段になってしまうのでしょうね。
    なるべく同じ部屋で過ごすのが一番お金がかからない方法だと思います。
    こたつを使って貰っては如何ですか?
    こたつの電気代は安価ですよ。
    エアコンを1日中使わなくても陽当たりの良い新築なら蓄熱素材が使われているでしょうし首と名のつく所をを温め、カーディガンかショール1枚羽織れば温かく過ごせるのではないかと感じます。
    陽が陰り始めたら早めにカーテンを閉め昼の温かさを逃さないようにましょう。
    これだけでも大分違います。

吹き抜けは明るくて開放的ですが冷暖房が効きません。

電力会社にメーターの点検依頼をする

🎂
    スゲっ!
    昼間は誰もいないので
    季節を問わず8,000円前後で推移してますね
    もし昼間誰かいたら約5倍で計算すると
    40,000円ということになりますね

電気代って、低かった頃の実績があると
    高いということがわかるのですが
    最初からだとわかりにくいですね

youtubeにスマートメーターの故障で
    高額請求された動画がありましたけど
    ごく稀でしょうね
    このケースでは電力会社の点検では
    異常なしと言われましたが
    過去の実績から、急に高くなったので
    メーターの不具合が発覚差額の返金と
    なったようです
    落雷でメーターが故障して誤動作したという
    電力会社からの報告らしいですよ

快適な生活は高コスト

😨
    常識親爺
    オール電化は、高コストになります。

今月の電気料金はまだ請求されておりませんが、昨年1月の電気料金は20,000円でした。(オール電化ではありません。)

夜間電力料金が安かったのは、原子力発電所が稼働していたためです。

震災後、原子力発電所は追加設備の要求などにより多額の設備投資を行っております。

また、再稼働反対などの住民運動により稼働できない原子力発電所もあります。

太陽光発電も政府の方針により、高い料金に設定されております。

石炭火力発電は、地球温暖化対策のため大幅な増設は出来ません。

上に記載した理由により、深夜電力は安くはないし、電気料金は高止まりです。

少しでも安くしたいのであれば、電力会社の変更を検討されたらと良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よくよく考えると…

ちゃんはら
      我が家の場合、一番高いときで2万6千円くらいですが、太陽光を7キロ付けているので、日中太陽が出ているときは太陽光の電気を利用しています。
      トピを読んで最初は金額に驚きましたが、うちも太陽光を付けていなければそのくらいにはなりそうだなと思いました。
      吹き抜けってなかなか暖まらないですし、暖房付けっぱなしだと結構電力を使っていると思います。

我が家もオール電化です

😢
      我が家も深夜電力を利用して給湯など使っていますが、夏で大体10,000円くらい冬は20,000~25,000円です。暖房はエアコンでしょうか?ウチは超寒冷地ですが、蓄熱暖房1台で全部屋開けっ放しです。住み始めは確かに電気料金高かったですが、1ヶ月もすると給湯機の学習機能で昼間に余分な湯増しをしなくなった事や、私の方でも設定を変えたりしました。(省エネモード)給湯と暖房がポイントです。お風呂はある程度時間を空けないで家族に使ってもらうと保温しなくて済みます。お試しくださいね。

オール家電

🐱
      ぷ~にゃんパン
      それはあたり前では?ガス代が無い分、電気代になるのですから。

夜家中電気をつけているようなら、電気代はかかりますよね?
      使ってない部屋の電気は消しておけばいい友うよ。
      暖房は仕方ないとは思うが、廊下の暖房必要??
      サーキュレーターや天井につけるファンをうまく利用して温かい空気の循環をした方がいいと思いますが・・・。
      家の中冷えやすいですか?

夏はもっと怖いですよ

ABABA
      都市部なら、の話ですが。

快適=自然に逆らっているのですから、仕方ないです。

暑さ寒さを稲垣えみこ氏のように楽しむような気持ちの切り替えがないと、永遠に払い続けるだけです。

でもトピ主さま宅は、それが必要なのでしょう?
      必要なものにお金を出す。
      どの家もやっていることではありませんかね。

うちは電気はエアコンを処分してからは1万円いった事がありません。
      熱源はガスですが、それも同じ程度です。

親が戦前生まれなので、もったいない感覚が根強い世代ですね。
      暑さ寒さ対策にお金をあまり使いたくない感じです。
      他の事に使ってます。我が家では、の話ですが。

今までの家では・・・

べる
      エアコンなどどんな使い方をしていましたか?

温かいのは家のつくりもあるかもですが、
      エアコンつけっぱなしだからでは?

49000円の電気代は一か月分ですか?
      締め日の関係で、長かったり短かったりでは?
      電気代だけでの49000円?
      何か点検費用とかプラスされていない?
      前の家では、暖房は灯油?ガス?
      オール電化なので、ガス、灯油代はかからないと思うけれど
      以前の光熱費をすべて足したらおいくらでしたか?

勿論照明はLEDですよね?
      でも、シャンデリアの様な照明を多用していたら
      蛍光灯のものより電気は掛かります。
      吹き抜けがあれば、照明もつけっぱなしでは?

暖房を一日中つけっぱなしが必須なら、セントラルヒーティングのほうが良かったのかもしれませんね。
      エアコン設定低めにして、日中は消す事があっても良いのでは?
      お住まいの地域にもよるけれど・・・我が家は北海道(マンションでsが)日中暖房を切る時間帯もありますよ。

夫婦二人のオール電化の場合。

遼寧
      共稼ぎ夫婦、子供なし。
      一戸建て3LDK。
      オール電化。

冬は1.5万前後。
      夏は1万ちょっと。
      春秋は7千円前後。
      夏はエアコン、冬はさらにお湯が多くなる。
      それでもプロパンガスのアパート時代より安くなった。

対策。

エアコンを省エネタイプにする(ケチらない)。
      フィルターのチェックをこまめに。
      電気料金プランの見直し。
      湯沸かしの設定見直し。
      冷蔵庫の見直し。

オール電化は高くつく。

🙂
      うどん
      オール電化の家は、電気代が高くつくだろうと思います。
      特に暖房は、直接火を燃やして熱を取るガスの方が圧倒的に有利ですから。

かかります。

🙂
      そうです。
      どこにお住まいかわかりませんが、『吹き抜けありの一戸建てを、オール電化で暖かく快適に過ごす』ということは、そういうことです。

うちも同じ条件ですが、一年目はわからずにその快適さにぬくぬくしてました。
      電気代の請求金額を見て目玉が飛び出そうになりました。震災後はなおさらです。

新築から12年。今は電気代が家計を圧迫するので暖房は控えめにし、室内では上着を一枚追加。さらにリビングには灯油ストーブを置いております。

全室ポカポカ快適生活の対価です。
      少し寒くても我慢するか、節約するか、払うか。そのどれかを選ぶしかありません。

そんなもん

🙂
      ちり
      そんなもんです。
      当方、雪国・オール電化・夜間電力使用で蓄電システムですが2月が最も高く78000円くらいになります。今年はちょっと暖かいので安くなることを期待しています。

一軒家(関東)

なな
      築12年になります。

オール電化ではありません。
      風呂とキッチンが都市ガス。

夫婦二人暮らし、ネコ三匹を完全室内飼いしているので真夏は留守でもエアコンをつけたまま。
      夫も私も映画をネットで見るのが好きですが好みが違うので
      別々の部屋でそれぞれエアコンつけて見てたりします。

私が暑がりの寒がりでエアコンを寝るときもつけたままですが
      (夫とは寝室は別です。)

月に19000円は超えた事はないです。
      昨年はお隣さんが新築工事されたので外に洗濯を干せず
      衣類乾燥機もフル活動しましたが二万円は超えてないです。

食洗機も毎日使ってます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

祖母と同居している時は

🙂
        弥冨金魚
        1ヶ月53000円でした

介護していたので部屋、廊下、お手洗い等
        24時間付けぱなしでした
        それなりに古い家です

祖母が亡くなったら
        2万円切ってます、参考までに

電力会社に聞く

🙂
        料金プラン
        料金プランにもいろいろあります。
        あなたの条件でどのプランが一番お得か試算してもらってはいかがでしょうか。

うちは15年前リフォームしてから,なぜか従量制に変更されていて,
        そのまま10年程,高い料金を払い続けていました。
        冬季ピークで5万円を超えていました。

うちはオール電化ではなく,50坪程度の一戸建てです。

しかしこれはおかしいのでは,と料金プランを見直してから,
        どんなに高くても3万円前後までになりました。

オール電化はそんなもの

🙂
        たま
        寒冷地だと10万円近く行く家もあり
        あわてて灯油ボイラー暖房にしたり
        ガス給湯器に変えたりした家もあるって話を聞きました。

暖房代に電気を使っていないとしたら
        そんなもんでしょうね。

そんなものかと

だるま
        1日中つけっぱなしなんですよね?
        そんなもんじゃないかな。電気ってランニングコスト高いですよね。
        それが嫌でうちはガスの暖房です。
        でも夏はエアコンなので高めになるけど。
        節約するならお昼間ですよね。温度下げたらどうですか?
        あと、夜中もつけっぱなしですか??
        うちは朝6時から夜10時までタイマーにしてます。それ以上起きてる人はヒーター各自でどうぞって感じです。

主様が寒冷地にお住まいなら無理せずそのまま、暖房使ったほうが良いと思いますが。

新築ハイかも?

🙂
        きりん
        ほぼ5万ですよね。びっくりしました。
        でも、お住いの地域によっては普通かも知れないです。オール電化なのでガス代がないですからね。
        エアコン2台で過ごせているので気密断熱とも悪くないはずです。

うちは築1年ちょい。
        吹き抜けなし平家。35坪ぐらいです。
        12/7-1/8の電気代は376kwh10569円。ガス代はまだですが床暖あるので1万弱だと思います。
        5地域で積雪なし。外断熱。樹脂窓です。

お風呂の回数が多いとか、お客様が多くて電気を多く使ったとかありませんか。
        1年目より2年目の方が光熱費は落ち着きます。新築ハイってやつですね。うちも反省しました。

24時間運転なので、そんなにエアコンの条件は悪くないはず。
        想定より広い面積で負担がかかっている、室外機の場所が悪い、そんな事かな。
        室内の温度はどれぐらいですか。
        うちは20~21度です。
        湿度も40%は切らないようにしています。
        温度を高く保つのには電気代がかかるし、湿度が低いと寒く感じます。

シャッターがあるなら早めに閉める。
        エアコンの設定温度を見直す。
        あたりでしょうか。

オール電化にされたのはプロパンでガス代が高いからでしょうか。
        それだったら、ガス代払うよりは安くなっている可能性は高いでしょうね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  101
        次へ 最後尾へ
        全て表示