詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病?を発症して母との関わり方

レス2
    (トピ主1
    🙂
    しお
    ヘルス
    はじめて投稿させていただきます。20代の既婚女です。同居をしていない母のことでご相談させてください。

5か月前から母の体調が悪くなりました。最初は食事が思うようにとれなくなり、検査をしたところ逆流性食道炎と診断され、消化器内科での治療を受けていました。どうやらストレスが原因とのことですが、本人もなにが原因なのかはよく分かっていないようでした。実はこの時期にちょうど私が結婚することになり、これから両家顔合わせや、今後の予定を決めていくつもりでした。

しかしその後も体調はよくならず、顔合わせは先延ばしにしてほしい。体調が悪いのでしばらく実家には顔を出さないで欲しいといわれ、私も母の症状が把握ができず、引越しなど新しい生活の準備に追われ、3ヶ月が経ちました。(その間もラインでは連絡をとっていました。)
    しかしラインの連絡も返信がこなくなり、さすがに不安になり、実家に帰りました。母の様子は暗く、喜怒哀楽の顔がなく、家でぼーっとしているような様子でした。聞けば、心療内科に通い始め、治療をしているとのこと。詳しい病名までは聞けませんでしたが、飲んでいる薬や、様子からうつ病の症状だと思います。

なんとか支えになってあげたいのですが、様子を見に行こうにも、しばらく帰ってこないでほしい。と言われ、どうしていいかわかりません。

母の言う通りに、治療は同居している父や、医者に任せ、そっとしておくべきでしょうか?
    それとも、少しでも顔を出して、そばにいてあげたほうがいいのでしょうか?
    もし同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

今は状況を静観しましょう

🐷
    元うつじじい
    サラリーマン後期にうつ病だったじいさんです

お母様が心療内科に通院されているということは何らかの精神的な不具合がある可能性が高いですね
    仮にこれがうつ病のような気分障害であるとしましょう
    うつ病の患者にやってはならないことはいろんな医学書に”励ますな”とか書かれている場合が多いです
    これは患者が精神的に落ち込んでいる状態でいろんな人がやってきて状態を根ほり葉ほり聞いて、それに対して患者を元の元気な時の状態に戻そうとして励ますということが含まれます
    患者本人は精神的にどん底の状態にあり、何をする気力もない、また自分の存在を否定さえしかねない状況の中でいろんな人がやってくるのは負担以外の何者でもないということを知るべきです
    トピックスの内容からすると想像ですが、ようやく娘が結婚して独立するということで寂しさが頂点に達しているのかもしれません
    親にとっては喜ばしいことであっても反面自分たちから離れていってしまうといった寂しさが出てくるものです
    これからは老夫婦だけの生活になってしまうという過渡期、これがお母様にとっては辛いのでしょう

ということで今回は主治医とメインに世話をしているお父様の二人だけに直接の世話は任せて、状況をお母様本人から直接聞くのではなくその二人から間接的に聞くことが有効であると思います

もっと病状が悪化した時点で精神科病院に一緒に行って主治医から説明を聞くことは重要です
    それはお母様自身が状況を把握されていないと思うので専門家の意見を冷静に理解しお父様に逐一報告すればよろしいのではないのでしょうか

今はうつ病によく効く薬が多数開発されています
    ただ副作用を伴うことも多いので主治医と様子を見ながら薬合わせをしていく時です
    きっとお母様はお元気になられると思いますよ

レスありがとうございます

🙂
    しお
    ご丁寧なお返事をいただき、ありがとうございます。

たしかに、母に病気の状態について詳しく聞いてしまったり、元気づけようと少し大袈裟に振舞ってしまったと思います。また、入籍の準備を先延ばしにされていたことから、何度も催促の連絡をしてしまったこともありました。
    元気になってほしくてしていたことも、母にとっては負担になることだったと、そこまで考えが至りませんでした。

私の結婚についても、表面では喜んでくれましたが、寂しい気持ちを隠していたのかもしれませんね。

今後の関わり方については、仰っていただいたように、私が干渉し過ぎず、主治医の先生や、父に任せたいと思います。
    間接的に症状を聞くのが有効とのこと、大変参考になりました。
    長い治療になるかとは思いますが、良くなることを信じ、見守っていきたいと思います。

大変貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
    私も母が体調を崩してから、気が滅入ることが増えたので、とても勇気づけられました。ありがとうございます。