詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 赤ちゃん返り?ADHDグレーの息子(4歳)との接し方
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃん返り?ADHDグレーの息子(4歳)との接し方

レス7
    (トピ主2
    😣
    お疲れマザー
    子供
    4歳の息子との接し方について相談させて下さい。
    息子は診断はついていませんがADHDの傾向があり経過観察中です。
    私は去年の秋に第二子を出産し、現在育休中。昼間は息子だけ保育園です。

多動傾向は少しずつ落ち着いてきたと思っていたのですが、妹が生まれてから寂しい思いをさせてしまう場面が増えたからか、ママっ子に拍車がかかり、またこちらの言葉がまるで耳に入らず好き放題する姿に、多動や衝動性が悪化している気がしてなりません。
    保育園でも、以前より集団行動を乱すことが増えたという指摘をもらいました。

寂しい気持ちを和らげられれば、と休みの日などに下の子を夫に預けて母と子で出かけて遊んだりもするのですが、外出先でも、あまりにも傍若無人で人に迷惑をかけたり危険な行動をしたりするので、結局叱ることの連続になってしまい、毎日寝顔を見て罪悪感と後悔で潰されそうになります。家で過ごせば過ごすで体力を持て余して暴れ回るので(下の子の近くで飛び跳ねるなど)また叱ることになってしまいます。

問題行動を叱る、叱ることでまた問題行動が増えるの悪循環から逃れたいと思いつつ、どうしたらいいかわからずにいます。

妹には嫉妬を向けたりすることなく優しく遊んであげる、とてもいいお兄ちゃんです。
    息子のことが大好きなのに、疲労でイライラしてしまい、可愛く思えないときがありとても辛いです。

寝る前に必ず抱きしめて、〇〇のことが大好きだよ、いい子だよと伝えることはしています。でも、それでは足りていないのだろうなと思います。

もし同じような時期を経験された方がいらっしゃれば、アドバイスを頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

お疲れさまです

専門家ではないのですが 昔、そういったお子さんと関わった経験があるのですが
    ADHDでも何かしらの才能があるので 
    何か興味の持てるものを一緒に見つける為に 色んな事をやってみるのもお勧めです
    何かにハマると凄い力を発揮する事があるので

スポーツでもダンスでもスキーでも楽器演奏でも歌でも絵や書道でも金魚などの生き物や野菜を育てるのでも何でもやらせてあげるのも大事かなと思います
    まだ4歳との事なので土いじりだけでも良いと思いますが

ただ、好きだけど上達に時間がかかる事もありますが本人が楽しめるものでしたら気長に見守ってあげると良いと思いますよ

本当はその「問題行動」とやらの理由が分かれば そこまで叱らなくても良くなると思うので専門家に相談してみては?

わかります!

🙂
    めがね
    うちは3歳半ちがいの弟が産まれた時に、お兄ちゃんがベタベタ甘えるようになりました。
    診断書は書いてもらいませんでしたが、医師からは「診断はつきますが書きますか?」と言われました。

お兄ちゃんにはお手伝いをしてもらう機会を増やしました。
    ですが、なるべくお兄ちゃん優先にもしました。
    例えば、オムツ替えの時は「お尻拭きのフタ開けて」とか、ミルクの時は「サンドイッチしてよー弟くんだけじゃ寂しいよー」と、お兄ちゃんを呼んだり。

いちいち大変です。面倒臭い!と思うことも少々どころか多々です。
    でも、「弟のせいで我慢してると思わせない」ようにと意識しました。
    その他はダメなことはダメと言いますし、分かってほしいことがあれば赤ちゃんが泣いてても別室へ行って(5分くらいなら放置してました)話し合いをするとか、お兄ちゃん主体で動きました。

あとは、手抜きをします。
    「お母さん疲れた……弟くん泣いてるよー。兄ちゃんナデナデしてきてやってくれー。」と、頼ってみたり。

少しずつ変わります。必ずです。
    お母さんが大変なように、上のお子さんも妹さんが産まれた環境に慣れていないだけです。
    落ち着いてくるまでは頑張りどころなので、腹を括られるのがいいかもしれないです。
    でも、頼れる人が居たらリフレッシュしたりしてくださいね。

療育等は

🐤
    ローヴィ
    通ってませんか?
    やはり、集団で問題行動がある以上何かしらの専門機関に相談してはどうでしょうか。
    保育士さんにももちろん相談されているとは思いますけどよくならないんですよね?
    そしたらやはり療育に通ってもいいと思うのですが。
    下の子がいて大変だとは思いますが。
    でも、それでも通っている人もいますよ。
    おそらく、叱られても何が悪いのかわかっていないのではないでしょうか。
    意味がわからないから繰り返す。
    もちろん衝動性からわかっててもしてしまうこともあると思います。

そういうこと含めてやはりプロに対策の取り方を聞くのが一番です。

我が子も自閉症の数字が強めでADHDはわからないと言われてますが、とにかく多動傾向で糸の切れた凧でどこかにいってしまうとかはしょっちゅうで悩んで専門機関に相談しまくりでした。
    また療育にもかよっていました。

問題行動は少しずつ減ってきましたよ。
    ようやく糸の切れた凧も治ってきました。

時間はかかる

🐱
    りん
    トピ主さんがなさっていること、それでいいと思います。
    下のお子さんを実家やパパに預けて、息子さんと二人っきりの時間を持つ。
    抱きしめる、大好きだと伝える。
    とても良いと思います。

ただ、一回二回やったからといってすぐに効果はでません。
    時間はかかります。
    何か月もかかるかもしれませんし、何年もかかるかもしれません。

私が少し気になった点について。
    妹に嫉妬を向けることなく優しく遊んでいるとのこと、原因は妹さんが生まれたせいだけではないかも。
    保育園での友達関係はどうですか?
    発達障害は年齢が上がるほどにコミュニケーションのしんどさが増していきます。
    これまでは各々が戦隊ごっこを「ワーワー」好き勝手にやっているだけでよかったのですが、
    年齢が上がるにつれ段々とチームで遊んだりルールを作って遊ぶようになってきます。
    そこに力関係ができボスが現れたり、カーストができ、子供社会が生まれてきます。
    妹さんの誕生以外にも何らかのストレスがかかっている気がします。

外出先はどこに行ってますか?

🐤
    ムーン
    上の子がまだ3歳くらいの時は、朝の誰もいない広い見渡せる公園に行きました。

自由に遊ぶ為です。

目立つ服を着せて、人のいない所ばかり行きました。

人がいると迷惑がかかるからです。
    危険な行動は、その瞬間に短く「ダメ」「止まる」「辞める」などの一言しか耳に入りません。

「◯◯だから、迷惑がかかるよ」などの言い方は、理由も言われてもわからないし、迷惑って何?という言葉自体の理解もしてません。

まずは、人のいない、危険のない所を探す所から始めてみるといいかなと思います。

ありがとうございます

😣
    お疲れマザー
    色々とアドバイスを頂いたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。
    落ち着いている日があったりまた大暴れしたり、嵐のように日々が過ぎていきます。

>fさま
    ありがとうございます。
    たしかに本人が夢中で楽しめることを見つけてあげられればストレス解消にもなるしいいかもしれません。
    体を動かすのが好きなのに、寒くなってきてからは室内遊びが多いのも良くなかったのかな?と思いました。
    土いじりも好きそうです!今まで思いつかなかったことも色々試してみます。ありがとうございます。

>めがねさま
    ご自身の経験談ありがとうございます!
    少しずつ変わると言っていただけて涙が出ました。
    頼りつつ甘えさせつつ、ですね。がんばります。確かに余裕がないとそのどちらもおざなりになるかどちらかに偏りがちなので、意識しようと思います。ありがとうございます!

>ローヴィさま
    ありがとうございます。
    療育、そうですよね…。実は以前通っていたのですが、一時期落ち着いていたこともあり、下の子の妊娠を機に中断していました。
    ですが今この状況でまたどうしていいかわからなくなりつつあるので、ご助言頂いた通り再開して専門家の方のご指導を仰ぎたいと思います。
    息子は叱られている意味はわかっているけれど、非常に衝動性が強くコントロールが難しいようです。暴風の中の凧のようです…。

ありがとうございます2

😣
    お疲れマザー
    >りんさま
    ありがとうございます。
    保育園での友達関係にも原因があるのでは、というご指摘にははっとしました。最近の問題行動は赤ちゃん返りに起因していると疑ってもみませんでしたが、確かに子供同士でのコミュニケーションにも変化がある時期ですよね…。担任の先生に様子を聞いてみようと思います。
    めげそうになるときもありますが、時間をかけて息子の気持ちと向き合っていきたいと思います。

>ムーンさん
    ありがとうございます。
    確かに遊びに行くのは人の多い時間帯の公園や有料の遊び場が多かったです。
    息子のストレス解消と親子のコミュニケーションが目的だったのに、迷惑がかかることを恐れて叱ってばかりになり逆効果でした。のびのび遊ばせてあげられるように人の少なくて迷惑のかからない場所を探してみようと思います。朝の公園、とてもいいですね!

皆さま本当にありがとうございます。