詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「どうぞ」発言は偉そう?

レス22
    (トピ主0
    🙂
    ぽん
    話題
    30代会社員です。以下のケースについて皆さんに意見をお聞きしたいです。

case1:

病院を受診した際、医師に「お腹を見せてください」と言われ、

「どうぞ」と患者が答えるのは非常識でしょうか?

看護師の母、会社員の夫からは「お願いします」が正しいと言われました。

case2:

回覧板を隣人に持っていったら20代の娘さんに「ご苦労様~」と言われました。

年下の子に「ご苦労様」とは言われなれてないので、モヤっとしました。

私の家では「ありがとうございます」なのですが、皆さんの家はどうでしょうか?

case3:

先日、上司と入院中の同僚のお見舞いに行きました。

上司は入院中の同僚に向かって明るく

「明けましておめでとうございます!」と言っていました。

同僚を元気づけようとしたのかとも思いましたが、私としては、入院している状況では「おめでとう」はないから、言わないほうが良いのではないかと思いました。

長くなりましたが、上記について皆さんのご意見を聞きたいです。他にも、あれっと思うようなケースがありましたら、教えて頂きたいです。

ランキング

レス

ご参考まで

🙂
    きなこ
    case1
    「どうぞ」は、遠慮する相手にこちらから勧める時に使うのが一般的では?
    どうぞ座って下さい、どうぞ召し上がって下さい、など。
    ドクターから「お腹を見せて」と言ってるのだから、こちらが「どうぞ(見てください)」と勧める?ニュアンスは違うと思う。
    私も「はい」もしくは「お願いします」が良いと思う。

case2
    確かに「ご苦労様」は目下の者に使う言葉。
    その方はそれを知らなかったのでは?
    ちなみに私も「ありがとうございます」と申してます。

case3
    これは入院患者と見舞う人の関係性や患者さんの性格、病状によるかなぁと思う。
    厳密にはオカシイんだろうけど、親しい関係で、辛気くさくなるのを嫌う患者さんなら、明るく「あけましておめでとう」と言われた方が気持ちが明るくなるかもしれない。
    なので、言った方がいいか言わない方がいいかは、ケースバイケースかな。

考えてみました

🎁
    ココア
    ケース1

「お願いします」でしょうね。「どうぞ」でも別に間違ってはいませんが「診てもらう」という立場からすると横柄な印象は与えると思います。

ケース2

「ご苦労さま」は基本、目上の立場の者が目下に対してかける言葉だと教わりました。
    なのでその20代の娘さんがちょっと「ものを知らない?」という感じかな。

ケース3

同僚さんがどのような容態で入院しているかによります。
    元気づける為に、お正月だし「よお!あけましておめでとーう!」って声かけするのは、深刻な病状でない限り私はありだと思う。私が入院患者だったとしても、嬉しいと思います。

考えてみた

🙂
    唐草
    1:「どうぞ」は言わないなあ。
     それだとまるで患者が「好意で見せてあげてる」みたいなニュアンスが出る。
     医者は別に個人的な興味で見たいわけじゃなくて、
     職務上の必要性から要請してるだけですから。

2:どちらでもいいと感じます
     この場合は「ご苦労様」でもそんなに気にならないです
     (まあ年下で、日頃それほど親しくもないのなら
     「ご苦労様」のあとに「です」は欲しいところですが)。
     前提として、回覧板なんてのはお互い様ですよね。みんなが同じ労力を払うのが前提。
     だったら、シンプルに目の前の相手の労を労うだけに留めたほうが
     変な力関係・上下関係めいたものが匂わないので適切と感じます。
     まあ「ありがとう」でも別に気にならないですけどね。

3:「おめでとう」はないなあ
     一般的には絶対NGだと思います。
     よっぽど互いに気心が知れてて、個室で、その場に患者の家族もいなくて、
     重症でないことが明らかで、患者本人も気にしてない状況なら、
     冗談としてはありかもしれませんけど。

私だったら

ねこ
    1.「どうぞ」
    私がもし医者か看護師でそのように言われたら「変わった言語感覚の持ち主だな」と、
    ちょっと笑っちゃうかもしれません。
    日本語としておかしいわけじゃないですが、だいぶ受け答えとして珍しいと思います。

2.「ご苦労様」
    言葉を知らずに大人になっちゃったのだな、と思いました。
    無知な人は世の中たくさんいるので、この程度では別にモヤっとはしません。

3.「明けましておめでとうございます」
    これは、入院中の人と上司との普段の関係性と、症状の重さによるんじゃないでしょうか。
    軽い症状で、どの程度で職場復帰できるかめどが立っていて、上司と部下の関係も普段から良いのであれば、まあありなんじゃないですかね?

私も違和感があります

🙂
    リタイヤ世代
    >・・・上記について皆さんのご意見を聞きたいです。他にも、あれっと思うようなケースがありましたら、教えて頂きたいです。・・・

時代の流れですかね。言葉が変化し、私のような年寄りには特に敬語系は違和感があります。 国語、文法、マナー?的には問題があるのかもしれませんが、しょせん誰かが考えた(まとめた?)ルール。

言葉は生き物。地域性や生活環境さらには個人の価値感での”生きた言葉”を間違いとする根拠も乏しい。それが新たなルールにもなるので、何がなんだかわからなく成って来ている気がする。

ぽんさんの挙げられた3Caseとも私も違和感があります。
     私は最近TVなどのインタビュー等で答えている言葉にも違和感があります。
     ?「いつも応援”してくれて”ありがとうございます。」
      「いつも応援”してくださって”ありがとうございます。」

うーん

🙂
    うめ
    正解はわかりませんが、私の感覚ではという回答ですが。

1、私も「お願いします」かな。
      どうぞが非常識とは思いませんが、なんとなく違和感が・・・。

2、私も ありがとうございます ですね。
      でもご苦労様と言われても一瞬モヤッとするかもしれないけどすぐに忘れると思います。

3、年が明けたことにたいするおめでとう なので、
      自分が入院中に言われても気にしないと思いますが、
      発言する立場だと言いづらいかも。むずかしいですね。

でもフランクな関係で、重病でもなければ
      明るく「明けましておめでとう」もいいと思います。

偉そうというか間違ってる気が

🙂
    水戸
    case1:「どうぞ」は許可を与える言葉、相手の望みをかなえる時の言葉なのでおかしいと思います。お腹を見せるのは患者本人のため。医者が個人的に見たいから見せてくれと言っているのではないからです。言葉を足せば「どうぞ、見たいなら見てもいいですよ」と言う事なので、偉そうというか変ですよね。特に何も言う必要は無いですが、敢えて言うなら「お願いします」でしょう。

case2:「ご苦労様」は失礼と感じます。ご苦労様は上から言っている事になるから、と会社で教わりました。少なくとも最後に「です」は付けるべきでしょう。私もありがとうございますと言うと思います。

case3:同僚の性格や容態によりますが、「明けましておめでとうございます」は言っていいと思います。新年早々お見舞いに行った以上逆に言わない方が何だか不吉だし、気を遣いすぎな印象を受けます。私の親がホスピスで年を越しましたが、お節も出てきたしおめでとうございますとみんなでお祝いしましたよ。もし私が同僚の立場なら出来るだけ平常通りにしてほしいので、言ってもらいたいです。

どうぞって

しゅー・・・
    case1: お腹出して「診てもよろしくってよ~」みたいな感じですね。
    case2: 普通は年上に「ご苦労様」は言わない方が無難でしょう。まだ社会経験が浅いのでしょうか。「ありがとうございます」じゃなければ、ご近所さんなら「どうもー(すいません)」とかでごまかすかも。
    case3: うーん。でもある意味無事新年を迎えられたのだから、病状が悪くなければめでたいのかも知れませんよ。状況や親密度にもよるかも知れません。

面白い

うさぎ
    1は無し、笑いました。私は無言です。

2は私はありがとうございますですが、ご苦労様はよく言われますし気にしてないです。

3はあり。新年おめでとうですからその人も新年を迎えたわけだしおめでたいのではないでしょうか。

×○△

💤
    ままる
    お医者さんに「どうぞ」はなんか違う。診させてやると許可してるみたいです。
    研修中の医者が診察を見学にくるとか、献体でもするなら「どうぞ」だけど。

姑がいうには「ご苦労様」は上から目線なので言われると気分悪いそうで、そういう場面では「お世話様」ってよく言ってます。
    まーでも、回覧板の受け渡しなんて隣人が年下でも立場は同等ですし、私は隣の娘さんに「ご苦労様」言われても全く平気ですわ。

病人に「あけおめ」は場合によるかな。
    親しい相手にならOK。新しい年が迎えられたことは病人にとってもめでたいし。
    ただ、死線をさまよってる人だとか、目上だとか、かしこまった相手への見舞いなら、わざわざややこしいこと言わない。

うーん、状況によりけり

rina
    最初の「どうぞ」は失礼です。
    上から物を言ってるように感じますね
    看ていただいてる立場なのですから
    これはお母様やご主人が言うように「お願いします」でしょう。

回覧板は「ご苦労様~」はちょっとモヤっとしないでもないですが
    「ご苦労様です」ならアリ、
    「ありがとうございます」もアリ

入院中の「明けましておめでとう」も
    深刻な状況じゃなければアリだと思いますよ。

びっくり!

あいうえお

医師の前でお腹を出して「どうぞ」って何?

診察をお願いしている立場なのに

患者が、診察を許可している?。

随分 横柄な患者と捉えられます。

私見

ぽかぽか
    1、「どうぞ」は無いと思います。受け答えとして私は「あ、はい」と言っています。「お願いします」はいいですね。

2、年下から言われればそれは「ん?」と思うでしょうね。でも、物を知らないんだなと思うくらい。

3、上司さんの気持ちとしてはわかるけど、TPOを考えたら違うね。

偉そうです

けるん
    case1:

自分が医師に(治療してもらいに)会いに行って、「(治療のために)見せてください」と要求されているのに「どうぞ」は偉そうです。お客様と勘違いしているのかなと思います。「どうぞ」は遠慮している人に「お先にどうぞ」と使うものだと思います。

case2:

「ありがとうございます」が正しいですが、どうでもいいです。近所のことだし、相手は20代です。目くじら立てるのは、嫌味な中年のやることです。

case3:

さらにどうでもいいです。普段の関係にもよります。

言葉は生き物だし、あまりこだわらない方がいいです。自分が医師に見てもらうときに、失礼がないような言葉遣いでいることは大事ですが、他人のささいなミスにこだわるのは心が狭いです。

あまりこだわると、楽しくないですよ。

人による

Yulia
    1)お願いします。→医者に「どうぞ」って、、、、この人、外国人かな?って思いますよ。日本語感覚がかなり変です。

2)ありがとうございます。お世話様です。→「ご苦労様です」は正しくないけど、聞きますね~。ま、私は言いません。でも言われたからって気にもしません。

3)ケースバイケース。でも上司→部下なら、「年末年始に大変だったなぁ、まあ、厄落としだ。今年もよろしくお願いします!」って感じが自然でよいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

case2以外はトピ主さんがおかしい

都市伝説
      case1:「どうぞ」とは無償で、あるいは請われて何某かを差し出す場合に使う言葉です。
      お客様にお茶をお出しするとか、手土産を訪問先に渡すとかね。
      店員さんが「どうぞご自由にご覧下さい」なんて言う場合でも、商品を見るだけなら無償ですから、正しい使い方です。
      ですが、トピ主はお医者様に「あなたを診察させてください」とお願いされたわけではないでしょう。トピ主さんが診察をお願いして診ていただいたのだから、強いて言うなら「お願いします」ですよ。私は指示を理解したという意思表示で「はい」と返事するだけですが。

case2:「ご苦労様」は、目上の人間が目下の人間を労わるときに言う言葉です。
      年上年下は関係ありません。立場が上か下かだけです。
      例えば、これが出入りの業者さんに掛ける言葉なら、相手が60代だろうと「ご苦労様」で正しいですが、今回はただの回覧板なので立場は対等。
      なので、(言葉の意味を理解しておられないけれど結果的には)トピ主さんが正しい。

case3:入院してるから新年を寿いではいけない、という決まりはありません。
      長期入院の病棟などではクリスマスやお正月を祝ったりもしてます。
      むしろ、厄を落として福を呼び込むという意味では新年の寿ぎは理にかなっています。
      入院してても、病状が回復に向かってるとか、外傷での入院で本人は元気だとかであれば問題はありません。

面白い

🙂
      ハロン
      1には思わず笑ってしまいました。
      「どうぞ」だと勧めているみたい、許可してるみたいで医者も苦笑ではと思います。
      普通は「はい」か「お願いします」ではと。

2は昭和の時代ならまあ普通の言い方だってのではと。相手の苦労をねぎらう感謝の発言で、昔は目上の人にも普通に言っていたのではと思います。
      外回りから帰って来た上司にとか、夜回りをしている年配の町内会の人にも「ご苦労様」と声を掛けるのはあたたかい労いの行為だった。

ところがある時期からやたら「ご苦労様は目上の人に言うと失礼」ということがマスコミなどで盛んに言われ出し、今では清掃の人に「ご苦労様」と声を掛けるのも「見下していると誤解される?」と思うと気を使う。
      まあ、昔なら全然失礼じゃなかった、「わざわざ届けてくださってありがとうございます」とまさにあなたの足労をねぎらう言葉で悪気は無いのではと思います。
      個人的には「お疲れ様」より「ご苦労様」の方が温かみを感じるけど。ま、この場合は言い換えるなら「お疲れ様」じゃなく「ありがとうございました」でしょうけどね。

言われても気にしない、自分が言う時は気を使っておく、という感じかな。

3同僚との関係性や病状によるのではと思います。
      もし非常に深刻な病状なら「何がめでたいのか!」と不快な気分になるだろうし、「まあ病気のことはしばし忘れて日常の雰囲気で」と思うならそれも有りかと思います。

医者じゃなくても

なにわん
      1.診察でなくても、例えば家電や家の修理、引っ越しの見積もり、服のお直し等々。何かを依頼して「(その箇所を)見せてください」と言われたら「お願いします」ですね。どうぞは先方発信の時です。(例、趣味の作品を見せて。など)

2.私は言いませんが、回覧板を回すという役目なのでご苦労様でもあながち誤りでもないなあと最近は思ってます。
      トピ主さんが仕事で20代のお客様に何かサービスをして御苦労様と言われても気分を害さないでしょ?同じ状況ですよ。年齢関係ないです。

3.病気をしてもけがをしても新年はめでたいのでおかしくないです。
      昨今、喪中に新年の挨拶をしないことを「身内の死で悲しんでいる人におめでとうといってはいけないから」と思い違いをしている人が多いですね。
      大間違いですよ。正しい意味は『喪中の人間は死で穢れているのでめでたい席は遠慮しなければいけないから』というある意味厳しい理由なんですよ。

とんがりまくり

🙂
      水仙
      1 「どうぞ」は言ったことがない。
      「はい」「お願いします」
      いいアドバイザーがいて良かったね、

2 相手は若いからね。いちいちとんがらなくても。
      私は「お世話になります」「ありがとうございます」
      というか、ポストにいれておく渡し方をしているので、いちいち会わないです。気になるなら会わずにまわせば?

3 お見舞いが許されているくらいなら快方に向かっている証拠。年始の挨拶までとんがらなくても。
      それも口にだすのをはばかるようじゃあ、かえってお病気の方が「もしかして自分が思う以上に悪いのかな」と疑心暗鬼にあるやも知れません。病人は見舞客の顔色をみてますから。なんでもないように普通に接してくれるほうが安心感がでます。言ってあげてください。気を遣いすぎて落ち込ませないよう。

感覚は似てます

🙂
      ゆか
      1おかしいですね。
      無言、「はい」、「お願いします」どれかだと思います。

2ご苦労様は嫌ですね。
      仕事で納品業者に「ご苦労様」と言っているおばちゃんを見て学んで、何か持ってきてくれた人みんなに言ってるんだろうなと思います。
      私なら「ありがとうございます」です。

3親しい人や快方に向かっているならアリ。
      言い難いことはわざわざ言わなくていいと思います。

普段アレっと思うこと。
      オリンピックなどで競技直後にスタジオから選手にインタビュー。
      中継を終わりにする時、スタジオから「○○選手、本当におめでとうごさいましたー!」って言うとアレっと思います。
      おはようございました、みたいな違和感。
      終わりにするからわざと過去形にしたみたいな。
      「○○選手、この度は本当におめでとうごさいまーす!」じゃ何故ダメなのでしょうね。

私の場合

🙂
      ぱうぱう
      case1:医師に診てもらうために病院へ行ってるのはこっちなのですから「お願いします」が適切だと思います。
      例えばこれが歯科医院だとかで、「この症状とお腹はほとんど関係ないんだけど個人的にどうしても気になるので見せてもらえませんか」と医師が頭を下げるようなシチュエーションであれば「どうぞ」で良いと思いますが。

case2:「ご苦労様」は目上の者が目下の者をねぎらう言葉なので「お疲れ様」が良いと思います。
      そして「お疲れ様」の後に「です」「でした」は欲しいですね。
      ただし「ご苦労様」でもその後に「でございます」「でございました」をつけるのであれば、目下から目上でも私は構わないと私は思います。

ところで10~15年ぐらい前からかなぁ…「ありがとうございます」が氾濫している現象に、あれっと思います。
      特に、飲食店で料理が運ばれてきて、お客さんが店員さんに「ありがとうございます」と言っている場面や、宅配便の配達員さんや郵便屋さんに受け取り手が「ありがとうございます」と言っているのを見聞きすると、違和感を覚えます。
      なんでもかんでも「ありがとうございます」一律にしておけば、いちいち頭使って何て言おうか考えなくても、無難に正解っぽい応対になるからかな?
      誰が推奨し始めたんでしょうね?
      「ありがとうございます」の持つ「お礼」の意味合いが薄くなって、単なる表面的なやりとりのための軽い言葉に格下げされたような印象を受けるのです。
      派生語で「あざーっす」が登場したのはその典型。

case3:入院理由の深刻性の程度によると思います。
      がんの末期の方を見舞うのと骨折の方を見舞うのでは、ちょっと話が違ってくると思います。

1はないな笑

シトラス
      1.
      お医者さんは別に興味本位でお腹を見たいのではなくて、患者さんの為に診るのに『どうぞ』って(笑

2.
      小学校の先生に、目上の人には『お疲れ様』、『ご苦労様』は先生から生徒に言う言葉って教わったので、それ以来『お疲れ様』しか使った事ないです。
      今はar50で年下の方が多いですが、女性という事もあるし(これは私が思うだけ)いつまでも謙譲の美を忘れない初々しい私でいたいので、年下に対しても『お疲れ様』と言います。
      コピーの紙詰まりを直しに来た業者さんに対しても『ご苦労様』とは言えません。
      ですが、人から言われた場合は気になりません。

3.
      お見舞いなら尚更明るく振舞った方がいいので、いいと思います。
      ヘタに新年の挨拶をしない方が『え、私ってもうダメなの』って空気になりそうです。
      以前、左足を骨折して入院していたのですが、スリッパは右足分しか持ってこなかったのですが、お掃除の人がモップをかけて下さった時に、片方をベッドの下に避けてしまったのかと思い探し出したので
      『大丈夫です。片足分だけですから』と明るくいったのに
      『あ、すみません、すみません』と深刻に謝られてしまって・・・
      私、1か月もすれば普通に歩けるようになるのになぁって苦笑いした経験があります。