詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の掃除について

レス4
    (トピ主1
    😣
    佐々木
    仕事
    会社内の掃除について悩んでます。
    営業所には所長1名と事務員2名(自分含む)が働いています。
    所長は普段外回りが多く不在がちです。私は入社2年目で20代前半、同僚は入社7ヶ月で10歳上、所長と同い年です。
    私が入社した頃は社員数も現在の倍いて掃除管理する上司の下うまく分担してこなしてましたが今は人員が減り掃除するのは事務員だけです。元同僚と2人でこなしていましたが、元同僚が辞め新しく入った今の同僚は全く掃除をしません。
    お客様や面接で人が来ることもあり、見えるところ優先で掃除をしていますが、業務時間内に掃除の時間を作るのは簡単ではないし、なぜ自分だけがという気持ちになります。
    普段同僚と2人きりで過ごしていて、私の方が先輩でも歳はかなり離れているのでハッキリと言い辛く、チェック表を作りましたが、やってもないのにやったことにしてチェックつけられてました。社長に訴えてみましたが、掃除をしないだけではクビにできないので取り合ってもらえずでした。所長も普段いないので掃除はしないし、やらない同僚のことも知らずに過ごすんだと思うとモヤモヤします。
    使うのは自分だから自分のために掃除するんだと思うようにしてもなぜ私だけがの思いが日に日に強くなりやるせないです。
    モチベーションを保つにはどうしたらいいでしょうか。掃除をしてもらうようにするにはどうすればいいでしょうか。

ランキング

レス

朝5分でいいから全員でする

🙂
    もうアラカン
    社長にお願いして、朝とりあえず5分でいいので全員で掃除をする時間と作れませんか?

それでもサボる人はいるでしょうけども随分と気持ちが違うと思いますよ。

最初だけでいいので社長が率先してやってくれると周りも違うと思いますよ。

私もそういう方には腹が立ちます

🙂
    コロコロ
    別に「クビ」にしてほしい訳では無いでしょうに、社長さんは掃除に対してあまり興味が無いのでしょうね。

今までの方がやっていたようにやるべきなんだから、掃除もきちんと分担してやる様に言ってくれてもいいのに。

貴女もハッキリ言うべきです。

たとえ年下でも、その会社では先輩です。

普通はその同僚がそういう気持ちを持っていて然るべきなのですけど。

私もそういう人には腹が立ちますが、結局は「誰も見ていなくてもお天道様だけは見ている」と、心に折り合いをつけて 気持ちよくやるように切り替えます。

どうしてもやらないなら、そう思ってやってみて下さい。

どうしてその分の賃金がないんですか?

💢
    代々木
    トピ主さんと逆の立場でした(つまりその後輩の立場になりますね)。
    先輩と言いたくもないのでお局と言わせて頂きますが、
    >業務時間内に掃除の時間を作るのは簡単ではない
    といって早朝や帰りにサービス残業までやって掃除していました。
    はっきり言いますが、あんたのせいで本当なら賃金をもらえるはずのことが、タダでいいやと見くびられていることになるんだよ!と思っていました。
    もちろん私はサビ残なんてしませんし、お局は恨めしそうな顔をしていましたが何も言いませんでした。それでもうっとうしかったです。
    >モチベーションを保つにはどうしたらいいでしょうか。掃除をしてもらうようにするにはどうすればいいでしょうか。
    その前に先輩だったら、その掃除の時間にお賃金をもらえるように、社長にくだらないことをチクるより先に交渉すべきでしょう。
    >なぜ私だけが
    好きでタダでやっているんですから仕方ないでしょう。後輩に八つ当たりしないでくださいよ。

レスありがとうございます

😣
    佐々木
    補足します。
    時間外での掃除は私もしてないですし、強要もしてません。就業時間に掃除時間が含まれているのです。事務員は8時半出勤~9時業務開始なのでその間に掃除をする決まりです。
    同僚はデスクで朝ごはんを食べています(やるべきことやってから食べればと思う)狭いですが自社ビルでしてとても1人では全て掃除し終わらないため業務時間内に時間を見つけてやっている状況です。
    社長も所長も月に数回程度しか営業所にこないので頼ることもできず、人員がかなり減ったので忙しそうです。
    掃除が好きで勝手にやってるのではなく、仕事のうちだからやってるのです。入社面接で掃除も業務と言われてます。もちろん同僚も了承してるはずです。

そもそも人間的に合わない気がしてきました。
    掃除も仕事なのに評価されないことが不満なのでしょうか。自分でもよくわからなくなってきました。同僚に会うのが嫌で仕方ないです。