詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達との関係に参ってます・・・

レス9
    (トピ主1
    😣
    ゆいな
    ひと
    見ていただいてありがとうございます。
    30代女、事務職です。

女友達との関係に参ってます・・・。
    友達は1つ年下で12年の付き合いですが、ここ数年会うのを避けています。
    避けている理由は、毎回会う度に相手が遅刻、上から目線の物言いや私の話を真剣に聞いていない様子がありありと分かり、こちらの話をするのがしんどくなり、それでも会話が無いのはもっと嫌なので、こちらが気を使って相手の好きな話題を振る→相手が自分のことばかりベラベラ喋るの繰り返しで疲れてしまったからです。
    お誘いは相手から頻繁にありますが、距離を置きつつフェードアウトしようと、その度にすぐに返事は返さず数日おいてから、「ごめんね。今仕事で忙しいから、余裕ができたら連絡するね」と、ほぼ毎回同じ理由、そっけなさで断り続けています。最後の断りが去年の4月で、そこから相手の連絡も無かったので、ようやく察してくれたかと、ホッとしておりました。
    ところが、数日前に新年の挨拶と共に、「ほぼ一年連絡ないけど相当忙しいんだね」と嫌味か?と思うようなラインが・・・イラッときて、新年の挨拶のみスタンプで返信しました。すると翌日、友達からはまたお誘いのラインが・・・。もう断りの謝罪も返したくありません。正直、なんで謝らなきゃいけないの?って思います。が、共通の友達がいるため、今後のことを考えると、また大人な対応を考えると返信しなきゃ、と頭では分かっています。
    相手と距離を置きつつフェードアウトしようとした私も良くないことは重々分かっていますが、空気の読めない相手に参っています。

今、もう何もかも嫌っ!って気持ちです(苦笑)
    皆様なら今後どうされますか?
    相手にどんな返信されますか?
    アドバイスありましたら、ぜひよろしくお願い致します。

ランキング

レス

あなたが返信するから期待しちゃうのよ

😨
    付き合うから
    一切の連絡を断つ、それしかないですよ。

お友達は他に会える友人がいないんじゃないですか?いても少数って感じだし、だから優しい返信をくれるトピ主さんに期待しちゃうんです。

遠ざけられている感は解っていると思いますよ。

持久戦で

🎁
    ココア
    12年のつきあいとありますが、多分そこそこ楽しかった12年前の彼女ではもうないのかもしれませんね。それか本性が出てきたのか。
    その感じ、多分友達がいないんじゃないかな、彼女。

>皆様なら今後どうされますか?
    >相手にどんな返信されますか?

私だったら「ごめん、ちょっと無理だわ」みたいな短い返信を繰り返して相手が諦めるまで持久戦でいくと思います。
    この際の「ごめん」くらいは言う。なんで謝らなきゃいけないの?とは思わずに。

それに対して相手が「なんで?」とかめんどくさく絡んできたメールはスルーします。
    完全無視はしないけど、誘いを断る返事だけはする。
    「相当忙しいんだね」って嫌味を言われても「うん、そうだよ」って感じで。

向こうの好意を無にするからには謝罪は必要

🐱
    neko
    『正直、なんで謝らなきゃいけないの?』
    向こうがわざわざ連絡をくれているのに断るからですよ。
    向こうの好意を無にするからには謝罪必要でしょう?

嫌ならキッパリ縁を切りましょう。
    『共通の友達がいるため、今後のことを考える』はあなたの都合でしょ?

私なら『共通の友達がいるため、今後のことを考える』間は
    フェイドアウトを頑張り謝罪を続けますよ。それが礼儀だもの。
    今後はどうでもいいと思う程うっとうしくなればさっさと切ります!

返信しません。

😨
    もも
    めんどくさい友達は共通の知り合いがいたとしても
    即切り捨てます。
    返信しないでブロック。
    相手からの通知があったかどうかが分からなくなれば
    こちらも返信しなきゃという気にもならないですしね。

私も同じように面倒な友達がいましたが
    メールも返信しなくなり、彼女の人生から私を消しましたよ。
    最近、参加した同窓会のLINEグループでみんなとつながりましたが、
    彼女から私個人あてに、連絡をくれることはありませんでしたよ。

共通の友人がいるなら

🐱
    stella☆
    二人で会わないようにしたらいかがですか?
    みんなでご飯でも行こうよって方向に
    持って行ったらいいのでは?

ちょっと似たような心境だったので

💔
    シンプルイズザベスト
    トピ主様と同い年くらいです。
    私も学生時代から長く付き合ってきた友人と最近気が合わなくなり、もう連絡を取るのをやめようか考えていました。
    昔はこれ以上気があう人はいないと思えるくらい仲良しだったのに大人になるにつれて、彼女の子供っぽさにあきれることが多くなりました。
    遅刻なんて当たり前、昔は許せたけどもういい加減許せなくなりました。
    なので私の場合は完全なるスルー。既読しても返事は返しません。
    人間関係のストレスなんて仕事以外でいらなく無いですか?完全ブロックしちゃってもいいと思いますよ。
    周りのご友人にも今のあなたの心境をご相談されてはいかがですか?大人なんだからあなた達の間でうまくやってくれるでしょうし、
    周りのご友人も同じこと思ってるかもしれないですよ。

一回バッサリ彼女をブロックしちゃいましょう

ほぼ同じ状況で切りました

🙂
    プリクア
    トピ主さんとほぼ同じ状況下でのつきあい、私の場合はさいごはラインの返事しませんでした。ああ言えばこう言う状態でまともに返事がこなく、要するにこっちが反応するとすぐさま返事が来る。でも文句。
    かまってちゃんなんだな~と思ったのと、〇〇はわたしの事わかってくれないって
    言われてましたねえ。

でもさ、根拠のない高飛車な発言とか、あなた何様?的な態度とか、こっちもずいぶん
    我慢しましたけど。
    会って会話して不愉快になるなら、共通の友人もあることだし、穏便にお誘い断ってた
    けど、わからないのよ。あっちは。
    無駄に喧嘩にしたくないから、こっちが折れて、でもなんでこっちがヘコヘコしなきゃなんないんだ!ってモヤモヤしたり。

もうね、返事しないの。

1か月ぐらい後にプレゼント送られてきた(多分、仲直りの?かと思った)けど、
    事務的にお礼を送りました。その後また「届きました」って連絡きたけど
    返信しなかった。

もちろん年賀状も出しません。向こうからもこなかったです。
    仲直りする気もないし、だいたいこっちが謝ってほしいぐらいだよ!って
    思ってます。でも謝られても、もう疲れ切ったので許す気にもなれません。
    連絡辞めることをお勧めします。

空気読めない相手に

🙂
    青空
    距離を置きつつフェードアウトしようと思ったのが間違いでした。
    だって相手は空気読めないのだからトピ主の気持ちなんて察しがつきません。
    ハッキリ言えば角が立つし既読スルーも罪悪感が生まれるから察して欲しいのでしょうが、嫌われずに疎遠に出来ると思うのが甘いです。
    共通の友達が居るから自分が酷いことをしたと言われたくないのでしょう。
    結局トピ主も自分勝手です。気が合わない、または相手が好きではないから疎遠にしたいけど嫌われたくはない。
    難しいですよ。
    そこまで相手を嫌っているのならいい人の仮面を捨ててブロックすれば悩み解消です。

ありがとうございました

🙂
    ゆいな
    トピ主です。
    皆様、ありがとうございました!
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

皆様から頂いたご意見を読ませていただき、あれから色々と考えました。
    自分の性格上、見てしまった今回のラインは無視できないので、お断りの返事をすることにしました。
    今後の連絡をやめる=ブロックするかどうかは、もう少しだけ考えて決断しようと思います。

皆様、ありがとうございました!