詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供におもちゃを与えすぎる義母

レス15
    (トピ主0
    😠
    次男の嫁
    ひと
    私の義母は、孫の欲しい物をすぐに買ってくれます。それはとても有り難い事だと思っています。ですが、与えすぎるので我が子の将来が不安になります。
    その頻度ですが、息子が3歳くらいの時は週に2回くらい一緒にお出かけしていたのですが、毎回ガチャポンをしてくれます。しかも一度に5回くらい。なので私と二人で買い物に行った時もガチャポンしてと言います。
    オモチャもです。オモチャなんて、誕生日、お盆、クリスマス、お正月、で充分だと思うのですが、その間に何度か2千円くらいのオモチャを買ってくれます。ほしい!と言ったら、何でもない日なのに千円か2千円くらいならイイよと言ってくれます。ほしい物はだいたい手に入る息子の人生、大丈夫ですか?
    私は何度か勇気を出して、ほしい物を与えすぎると物を大事にしなくなるのでは?と言いました。ですが、『年寄りは孫に買うのが楽しみだから』と言われました。そして何より義母が与えすぎるので、私まで与えてしまうとオモチャで溢れる!
    ほしい物は頼めば何でも手に入ると思ってしまう!と考え、誕生日とクリスマス(息子はサンタさんからと思っている)以外、買い与える事はほとんどしません。ガチャポンもたまにしますが、この前したでしょ?とほとんどさせません。
    私も何か頑張ったら買ってあげたい!と思いますが、私も義母も買ってあげるようになると与えすぎると思いませんか?義姉は買ってくれると言われたら絶対断りません。その上、自分も買い与えています。だから義姉の家はオモチャで溢れかえってます。
    私は物を大切にしてほしい。何でも簡単に手に入ると思ってほしくないので、つい子供達に怒ってしまいます。だから姪っ子、甥っ子にも厳しい!と言われます。最近、それがとても悲しく思います。
    皆さんはどのくらいオモチャを与えていますか?

ランキング

レス

レスします

ちゃんはら
    自分の子どもにも、ほしいおもちゃは1年に1回誕生日だけ。と伝えています。(クリスマスはサンタさんからのプレゼントなので)
    旦那の両親はおもちゃは勝手に与えないのですが、私の親が何でも買おうとするので「おもちゃは買わないで。買うならせめて絵本にして」と伝えています。

トピ主さんは勇気を出して一言物申したようですが、私ならそもそもおもちゃを買い与えるとわかっていて一緒に出掛けることはしませんし、「おもちゃを買うなら会いません」と言います。
    今は心を形成している大切な時期。子どもの心が歪んだら嫌ですからね。
    自分から言いづらいのであれば、旦那様から言ってもらってはいかがでしょう。

私だったら…

🐱
    梅子
    義母が買ってくれるなら、なんでもお願いしちゃいます。
    子供が「○○ほしい~」って言ったら、「おばあちゃんに頼みな。ママは買わない」でおしまい。笑
    ガチャポンおねだりされても「おばあちゃんと一緒の時にやりなさい。ママはやらない」でおしまい。
    お菓子も同じ感じ。「おばあちゃんが食べていいよって言ったらいいよ」です。

よって、子供にとって「おばあちゃん」は神様や天使みたいな存在。おばあちゃんの家は天国です。

クリスマスも、両実家からプレゼントが届くので、親である私と夫は子供にプレゼントを用意しません。誕生日も同様。

家の中に玩具の置き場がない!ってなったら、どっちかの実家に置いておきます。こっちに来た時に遊ぶから置いといて~と。

義母さんと同居してるなら「育児については私に合わせてほしい!」とお願いしてもいいかもしれませんが、別居ならそんなに気にすることでもないような…。

羨ましい

😉
    杏樹
    私の孫は可愛いさかりの花の2歳です。

私自身三人の娘を育ててきました
    厳しい家計の中でおままごとセット等々買ってました。

それらは思い出があり捨てられずに今にいたります。
    次女の孫にプレゼントを送ります。
    まずママのチェックが入り
    気に入らないと
    返してこいと返しメールがすぐさま入ります。

私がどんなに膝が痛くても。
    店内の入り口が果てしなく遠くても
    在庫が無くて注文した物でも。
    情け容赦有りません。

一度娘とケンカし娘と言い合いになりました。
    (ありがとう。ありがとう。ありがとう。はい。三回言ったよ。
    これで良い〕

娘がこたつでうたた寝をしていて孫がお腹すかせてたので私がガトーショコラのパンをあげました。
    娘は起きるなり
    (何やってるの。何で勝手にあげとるの〕と大激怒。
    しかし孫はママが食べて良いよと言われない限り食べません。
    結局食べてないので被害はなかったのですが。

次女は車で一時間半の距離に住んでいます。もう里帰りされるのが怖くてなりません。孫は食べちゃいたいくらい可愛いですがもう怖いです。

オモチャが増えるの大変なんですよね。うちは孫が遊びに来た時用のオモチャを買ってます。

義母さん。
    すごーくすごーく羨ましいです。

おもちゃ然り おやつも然り

lalala
    お祖父ちゃん、お祖母ちゃんは孫が喜ぶとばかりすぐに買い与えてしまう傾向ですが、それを親が良しとしないなら断固断るべきです。といっても既に結構買い与えているみたいですね。

欲しがる物を買い与えたとて、すぐ飽きて遊ばなくなりますよ。少ないおもちゃで創意工夫ができるような子供になって欲しいですよね。孫に何かを買い与えたいのなら絵本にしてもらうのはどうでしょう。

大丈夫

🙂
    とよこ
    50代です。いろんな子を見てきて、基本はご両親だなあと思っています。祖父母はあくまでもオマケ。「おばあちゃんはあなたが大好きだから買ってあげたがるけど、ほんとは贅沢なことなのよ」と言って、日々、自分の信じる子育てを淡々とする。子どもは言われたことより、親のしていることに影響を受けるようです。

うちも義父のおやつ攻撃に辟易したこともありましたが、今から思えば、どうってことなかったな。もっと好きに可愛がらせてあげれば良かった。お義父さんごめんね。という気持ちです。

それでバランスが取れている

リピ
    「普通はこうは行かないけど、
    おばあちゃんだから買ってくれるのよ。
    大切にしてね」
    で、いいんじゃないですかね。

なにもない時に、
    ママに「買ってー!」と言ってきたら、
    「ばあちゃんじゃないから無理」
    って返せばいいんだよ。

与えすぎるものは、
    そうやってトピ主さんみたいに
    どこかで制限すればいいと思います。

なんだかんだでバランスをうまく取って
    らっしゃると思います。
    気苦労があると思いますが、がんばれ!

与えすぎは心配になってしまうよね・・・

還暦なのに・・・
    でも、大丈夫だよ

トピ主さんの不満はどっちの比重が大きいのかな?

与えすぎによる、物のありがたみが無くなる事?
    これって、人によるのだけれど、私の娘なんか逆に物欲が無くなってしまいました
    だって、欲しいものはすぐに手に入り、恋焦がれることがないんだもの

トピ主さんが買ってあげられないこと?
    爺婆は物で釣らないと、孫がなついてくれないと思っているんだよね(実際にそうなのかもしれないし)
    でも、母親は不動、ダントツの子供にとっての一番だから、物で釣る必要はないんだよ・・・

物を大切にして欲しい
    物を一緒に作ったり、時間をかけて育てたり、そんなことでも育めると思います。

まぁ、でも、与えすぎは良くないという気持ちはわかりますよ。

うちはおもちゃに関しては義両親、実両親にお任せしてます

🙂
    30代男性
    4歳息子の父です。

うちはおもちゃにに関しては実両親、義両親にお任せしてます。
    そのおもちゃで一緒に遊ぶのが私達の役目になってます(笑)

確かに家がおもちゃで溢れかえっている状況ですが、孫を溺愛するジジババの存在も息子にとって悪くないかなと思ってます。

その影響についてですが、息子はおもちゃが充実しているせいか物については執着しないです。
    キッズコ-ナ-でも他のお子さんに「どうぞ」と譲ります。
    おもちゃ屋さんに行っても「これ買ってぇ~」とぐずる事もありません。

私も「何でも簡単に手に入ると思ってほしくない」とは思ってますが、それは親が教えなくても世間が教えてくれると思ってます。
    その時、嫌でも学ぶ事になるでしょう。

>ですが、与えすぎるので我が子の将来が不安になります。

私はおもちゃ云々で子供の性格も将来も変わる事はないと思います。

梅子さん、ありがとう

🎂
    匿名希望
    あはは・・べつにお礼を言わなくてもいいのだけど、つい嬉しくなって。

私は「何でも買ってあげる義母」に該当します。
    ガシャポンなんてそんなゴミみたいなものでなく、ちゃんとした玩具、孫には何でも買ってあげています。
    私だけでなく、夫も、舅(孫にはひいじいちゃんに当たる人、私の舅です)も、それぞれに買ってますよー。

でも、息子夫婦のマンションは狭いので、全部我が家に置いてあります。
    だから、こちらに来た時だけ遊べます。
    プラレールなんて、部屋中広げて、大人でも愉しい。ワクワクしますねー。

絵本だって、何千円もする外国の物も買ってあげます。
    でも、我が家の孫専用の本棚に置いておく。
    これまた大人が眺めても愉しいので、時々まったりと読んでいます。

思えば、我が子たちもおばあちゃんに色々買ってもらっていました。
    毎月のように、誕生日やクリスマスがあった感じですね。

でも、今は普通の大人。会社員です。
    子供の時おもちゃを与えられすぎたから、性格が歪んだということもないし、金銭感覚が変、ということもない。

ただ一つだけ、大事なことがあります。
    自分で何かを作る喜びを、親が教えてあげて欲しいということ。
    お金では買えない物の素晴らしさも、知ってほしい。

私は子供達と一緒に工作をよくやりましたよ。
    段ボールなどを使って、家とかかなり大掛かりなものです。
    それを庭やベランダに運んで、野宿の真似事とか(笑)
    牛乳パックをため込んで、椅子やテーブルも作りました。

こういうのはおばあちゃんでは無理。
    親の出番ですよね。

買ってくれるものは拒まない。
    だけど、親としての努力もする。
    この両輪のバランスが大事ではないかな。

すごくまともだと思います

🙂
    ブラック親
    書かれておられるように、与えすぎていると思います。
    子供はおねだりしたらすぐ手に入る、と勘違いしてしまっています。

義姉のことなんかどうでもいいですから、まずは夫と相談して
    義母に「やめてくれ」と伝えてもらうことです。

まあ、そんな義母だから夫も期待出来ないでしょうけど・・。

とにかく、買い与えてくれるのは嬉しいし助かるけど、
    頻繁にしてもらっては困る、この子の将来が心配なのでと
    言い続けるしかないです。

おいくつの義母か知りませんけど、若い目の義母世代だとしても
    今ほどモノに溢れた時代でもなかったでしょうし、モノのありがたみ、
    お金のありがたみ(それはどの時代でも同じですよね)は、
    義母世代なら理解出来るはず。。しかし孫の前では緩んでしまうんですよね。

毎回、千円、二千円だとしても総額は結構な額になろうかと思います。
    オモチャなどにお金を使うくらいなら、例えば保険の掛け金に充ててほしい
    とか「子供の将来につながるお金の使い方をしてほしい」と提案しましょう。

義母より母親次第です

冬木立
    私の場合も義母が「くれたがり屋」で孫に何でも買い与えるタイプ。
    週に一度夫の実家に行っていた時は、トピ主さんと同じ感じでした。

子供への影響を心配しているようですが、母親であるあなた次第だと思います。

私も誕生日とクリスマス以外はおもちゃを買いませんでしたし、
    ガチャポンやおもちゃ付きのお菓子も普段は買わない、
    「そういうのはおばあちゃん家に行った時にね」ということにしてました。
    母親であるあなたがメリハリをつけてそういうものだと子供に教えればいいんです。

小学校に上がり、学年が上がり、子供の環境も変わって行きます。
    おじいちゃんおばあちゃんより、学校や友達の影響力の方が強くなって行くんです。
    子供の方が「自分の欲しいものはお金貯めて買うから、もういいよ」
    と言うようになりますから。

あなたが常識的にまともに育てれば、子供もまともに育ちます。
    お金やモノよりも礼儀だとか相手に対する本当の思いやりとか、
    自分を成長させ役に立つ事を与えてくれた相手に感謝するようになります。

年金暮らしになっても孫が成人しても、相変わらず義母は「くれたがり屋」のままです。
    帰省した子供たちはお金を差し出す義母に言っていました。
    「おばあちゃん、もうお金は要らないよ」
    「前借りしたりしてお母さんを困らせないでいてくれる方が、よっぽど嬉しいんだよ」
    子供はちゃんと見る所を見て考える所を考えてます。
    あなたが子供にとって正しいと思うことを徹底させれば、子供は正しい方に従います。

ウチも同じでした

🎶
    チリンチリン
    私もトピ主さんと同じように心配だったので、義母にお願いしました。

ありがたいけれど、オモチャは誕生日とクリスマスだけにして欲しい。
    何でもいつでも買ってもらえると思って育つのが心配なので。
    この先大きくなれば、男の子だし、ゲーム類を欲しがるようになると思うが、値段を知っていますか?
    本体だけで数万円、ソフトは何千円もするのに、この調子で年に何度も買ってやれないでしょう。
    こうしてたまに遊んで下さるだけで、じゅうぶん喜んでいますから。

義母はわかってくれました。

以前、テレビで

🙂
    はな
    児童心理の先生が言っていたんですが、小さい頃ほど子供が欲しいといったら与えてあげた方がいいんだそうです。
    求めたものを与えられると心が満たされるから。
    玩具じゃなくても、おやつとか、遊びとかでも。
    満たされ続けてきた子は、「また今度ね、今日は買わないよ。」って言われても安心感が育っているから我慢出来る子になるんだそうです。
    「欲しい」とか「やりたい」って言っても与えられなかったり、ダメって言われてばっかりだと、執着心が増すので我慢ができなくなるんですって。
    私も与えすぎは良くないと思っていたので、その番組を見た時はびっくりしました。
    うちの夫は何でも買い与えちゃうタイプなので、それを見てほくそえんでました。

それと頑張った時に買ってあげるだと物でつってるみたいで、ご褒美がないと頑張らない…みたいなことになりそうな気もします。
    それなら子どもが本気で欲しがった時に買ってあげる方がいいんじゃないかな~と思いました。

うちもそうでした。

🙂
    うにに
    子供が幼い時は、月に一度は義実家へ泊まりに行く事のがなぜかお約束で。車で1時間くらいの距離ですが、行ってました。
    義母は甘やかす事と可愛がる事を履き違えていたので「おばあちゃんちに来たら、いつでもお菓子食べ放題、ゲームやり放題、欲しいものはなんでも買ってあげる」というスタンスでした。

私はいちいち牽制してましたが「たまになんだからいいじゃない!」と人気を得るのに必死な義母の暴走を止める事ができず、夫は役立たずだし、半ば諦めつつ、家では自分の価値観を曲げずに育児していました。

すると子供が小学生になった頃、「おばあちゃんは私が虫歯になってもいいと思ってるの?」とか「ゲームばかりしたくない!おばあちゃんは私の目が悪くなってもいいと思っているの?」「私の事大切じゃないの?」と自分で言いました。
    義母は「そうだよね。ただ喜んで欲しかったから。ごめんね。」と謝ってましたよ。
    胸がスッとしましたね。私の育児間違ってなかった!ってね。子供は分かってくれるもんです。

それからは、お菓子やゲームやおもちゃも子供が自分で判断して断ったり、困った時には私に聞いて来るようになりました。「誕生日のおもちゃもまだそんなに遊べてないから、ママだったら、まだ新しいおもちゃはほしくないかな?」とか言って。「お気持ちは嬉しいですが…」という前提で義母にも言える様になりましたし、義母も私に相談してくれる様になりました。

トピ主さんは、少し古くなって遊ばなくなってしまったおもちゃの事も大切に思う気持ちなど、「お母さんはこう思う」って諦めないで伝え続けて下さい。物を与えるだけの愛情と人として大切な事を伝える愛情。子供は誰が自分の事を大切に思ってくれてるのかちゃんと分かってくれてます。
    後は距離感ですね。近すぎると危険な気がします。

モノを大切にする子には

🙂
    オードリー
    どれだけ玩具を与えるかよりも、親がモノをどう扱っているかの方が重要と思います。
    親が大切に扱っていれば、子供も大切に扱うようになります。
    子供は大人の姿をよく見てますから、小さいうちは雑に扱っていても大人になる頃にはそうなります。
    玩具をくれた義母に顔をしかめるのではなくて、ありがたいねって子供に言葉を掛ける方がいいと思うんです。
    トピ主さんがまず義母さんがくれた玩具を大事にする姿を見せましょう。
    大量の玩具を適当に並べておくのではなく使う分だけ定期的に入れ替えたり、収納スペースを決めて子供が片付けやすいように工夫したり、壊れた時に修理して使う…といったことがモノを大切にすることにつながると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る