詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳ガン日帰り手術をした方いますか?

レス27
    (トピ主12
    😣
    5月のうさぎ
    ヘルス
    会社の健康診断で要再検査となりました。
    実は健康診断の前に、左胸にしこりを発見していたので、もしかして…と思っていたので、やはりという感じでした。
    今年1月に3Dマンモとエコーを受け、すぐに乳ガンと言われ、そこはMRIが無いため、その場で別の施設を紹介され、そのままMRIを取ってその日は帰宅。
    結果を聞きに行きましたが、何の為のMRIだったのか説明もないまま、後は手術の日程を決めて、今日は採血して帰って下さいと言われました。
    そこは、入院施設はなく日帰り手術を行っているところです。私が不安を口にすると、大丈夫心配ないから、傷も目立たないし、綺麗にできるからと言われました。
    でも、前回から今回までの間に私も少し調べて、部分切除の場合、再発する可能性があることを知り、その事を聞くと、大丈夫あなたのは非浸潤と言って心配の無いガンだからと言われましたが、何を根拠に言われているのかが分からず不安です。
    でも、日帰りで仕事を休む必要もなく、費用も少なくて済んで、再発しないなら、それに越したことはないし…と、悩んでます。
    周りの人に言うと心配させるし、周りに乳ガンになった人もいないので、誰か日帰りで手術された方がいれば教えて欲しいです。
    先生が言うように、気楽に手術できて、痛みもなく、家に帰っても問題なく過ごせるものなんでしょうか?
    調べていると、大学病院で温存手術をされた後、再発なども目にしています。
    私のガンはどの状態(ステージなど)か聞きましたが、ステージ1より前だから、ステージで表せないと言われています。
    でも、最初の日に良かったねウチに来て、大学病院行ってたら、全摘って言われてるよ。何故かっていうと、2箇所だし大きいから、取ったほうが早いって思うんだよね。って言われてたので、何が正しいのか…どうか教えてください。

ランキング

レス

もっと勉強しないと後悔しますよ

🐤
    もももんが
    一泊入院で手術しました。

トピ主は日帰りだから、とか、部分切除だから、とか随分安易に病院選びをしているようですが大丈夫ですか?

部分切除の場合の乳房の変形など、確認しましたか?
    全摘が悪いことのように書かれてますが、むしろ全摘してシリコン入れて再建した方が乳房の形が綺麗な場合もあるのです。

自分の病気についてもっと知るべきです。
    担当医に質問しにくいのなら、患者会などに参加して色んな体験談を聞いた方がいいです。

このまま手術すると、こんなはずじゃなかったと後悔しますよ。

ステージ0

🙂
    同じく
    私はアメリカでですが48歳でステージ0、3Aだっけな、で日帰り手術しました。同じく非浸潤型でした。私の場合はガンの場所をまずとる、そのあと余分にその周りを取って、そこを病理でガンがないことを確認してからえぐったところも綺麗に直してくれて閉じて終わりです。

ただ術後はやはり麻酔切れれば痛いですよ。私は2日くらいはかなり強い痛み止めをもらって飲みました。仕事はさすがに次の日も休んだ方がいいと思いますよ。

再発の可能性はどのガンにもあります。私は5年生存率は90%以上だったです。ステージ0だったので術後の放射線治療もやってもやらなくても良いと言われてやりませんでした。なぜなら放射線を使うと次回同じところにガンができたら放射線を使えなくなるから。放射線は一度やった場所には二回以上できないそうです。
    セカンドオピニオンを聞くのも良いと思いますし、自分が納得してから受けた方がいいとおもいます。

今は3か月に一度の検診と半年に一度の検査です。

セカンド・オピニオンを受けては?

🐱
    悩んでいらっしゃるなら
    セカンド・オピニオンを受けた方が
    良いと思います。
    命が懸かっていることを考えると
    病院選びはとても重要です。
    近隣で乳がんの症例が多くある
    乳腺外科を選択すると良いと思います。
    時間、お金、仕事等いろいろあるとは
    思いますが、命あってのことです。
    通院も最低でも5~10年は続きます。

病院、主治医とは長い付き合いになります。
    主治医の説明に納得しない、不安なまま
    手術に望むのは後悔のもとになります。
    もし、主治医を前にすると質問出来ない場合
    は、箇条書きにして手紙でわたし、回答を
    頂くというやりとりも1つの手だと思います。
    例えば、日帰りで帰宅後、調子が悪くなった
    場合、どういう対応をしてもらえるのか等。

術前のステージは予測としてのステージで
    術後、病理結果が出てはじめてステージ
    が確定します。私は術前、ステージ2の
    可能性があり、術後におそらくホルモン薬
    抗がん剤をやる話がありましたが、術後、病理結果でステージ1で浸潤していたが、
    限りなく非浸潤に近く無治療になりました。
    逆のこともあります。同室の人は術前には
    恐らくホルモン薬、放射線と
    言われていましたが、更に追加で抗がん剤
    を行っていました。
    私は全摘したのですが、
    術後10日で感染症になり再入院しました。
    がん専門病院で副部長が主治医なんですが、
    やはり手術してみないと
    わからないことも沢山あるんだと思います。
    神様ではないので、術後何があるかまでは
    わからないのは当然ですよね。
    もちろん私は主治医を信頼してます。
    だから、安心して手術に望めました!

あとは、病院内のケースワーカーや相談担当の
    看護師に相談されてみてはどうですかね?
    主治医に相談しにくいことを相談窓口で
    相談する方法もあります。

あとは無料でがん相談窓口もあります。

日帰り手術しました。

🐤
    りす子
    4年前に乳がんの日帰り手術しました。ただし、日帰り手術が当たり前のヨーロッパ某国の大病院でです(腹腔鏡による卵巣切除主述は一泊でした)。私も超初期で、日本への一時帰国中の人間ドックでシコリというより砂みたいな小さなものが見えるから病院に行くべきと言われ、すぐに乳腺専門の医師に見てもらい、検査。一度は様子見でいいと言われましたが、翌日電話がかかってきて、念のため今部分切除をしましょうと言われ、1週間後に日帰りで手術しました。

その日はいつものように歩かずさすがにタクシーで帰宅し、翌日ベッドの上でじっとしていました。痛み止めを飲んでいたのでほぼ痛みもなしでした。後はどんどん良くなりましたが、放射線治療にしばらく通ったので、仕事は1ヶ月お休みさせてもらいました。

それから定期的に検査に通っていますが、今のところ問題なしです。私の場合は日帰りでも問題なかったかなと思います。

続き

🐱
    部分切除の場合の胸の変形については
    確認はしていますか?
    部分切除でも胸が変形する可能性があり、
    今は、再建が進んでおり、かえって
    全摘し再建する方がきれいな場合があります。
    部分切除と同時に再建される方もいます。
    院内に形成外科がある場合、再建についても
    確認した方が良いと思います。形成がない
    場合は、どこに紹介をしてもらえるかも
    確認しておくと良いと思います。

部分切除でも、体にメスを入れているので
    何が起こるかはやってみないとわかりません。
    私の通っている病院では部分切除の方は
    2泊3日の方が多いと思います。
    同室の方も、主様と同じで部分切除で
    日帰りで対応する病院に通院していましたが
    セカンド・オピニオン→私が通院している
    病院に転院して全摘、10日入院していました。

闇雲に全摘が良いわけではないですが、
    術後の胸の形(胸に対する個々の思い)や
    遺伝的要素、生き方考え方で治療法も
    選択肢があるので、納得いく選択をされると
    いいですね。今は主治医にお任せではなく
    患者が選択し、個々に合わせたオーダーメイド
    医療が受けられる時代だと思います。
    患者が主役で変かもしれませんが
    楽しく前向きに治療に望めるといいですね。

温存で日帰りで手術した友人

アメリカです
    温存で日帰りで手術した友人がいますが、アメリカの話です。

彼女の場合、診断、手術を受けた病院は全米でもトップに入る病院で、ドクターも信頼できる女性でした。彼女は、ステージ0、しこりの大きさは4ミリ。しこりは一つだけ。彼女は自分から希望して、部分麻酔で、手術のあと付き添いのお友達と30分かけて歩いて帰るほどのタフな女性です。傷がある程度治ってから、放射線治療を受けてました。術後痛くない手術なんてないと思います。彼女は手術して6ー7年立ちますが、今でもたまに引きつる痛みがあるといいます。

さて、あなたの場合ですが、私なら(乳がんサバイバーです)セカンドオピニオンで大学病院のドクターあるいはその地域のガン治療に秀でた医療センターにセカンドオピニオンをもらいにいきます。大きなしこりが2個あるって!?大きいって、何ミリ何センチですか?その情報とっても重要ですが、ご存知ですか?温存で大丈夫なんでしょうか?そして放射線治療なしですか?

自分の体なのですから、自分が満足するまで、じっくり調べましょう。セカンドオピニオンにゴー!

他の病院にも受診されたほうがよいと思います。

🙂
    AK
    昨年、乳ガンで全摘出術を受け、現在は薬物療法中です。
    同じようなレスが多くつくと思うのですが、、他の病院にも受診して、ご自身が納得がいったうえで治療を受けたほうがよいと思います。

乳ガンといっても、ガンのタイプは様々ですので、主様の行っておられる病院が悪いとは断言出来ませんが、主様が納得していないのにどんどんすすめてしまうのは問題のように感じました。

私の場合は、乳がん(ステージ1)の診断を受け、全摘出でした。
    大学病院での治療でしたが、検査や手術についてわかりやすく説明していただき、納得して治療を受けられました。
    術前の検査(外来)は、乳房だけでなく他の臓器や骨への転移の有無など、何種類かの画像検査と細胞診を行いました。
    入院期間は8日間でした。

日本乳がん学会が出している、乳癌診療ガイドラインもインターネットで検索できます。

初期治療が大切ですので、十分調べてから治療を受けることがよいと思いました。

もももんがさん

😣
    5月のうさぎ
    レスありがとうございます。

今回病院を選ぶにあたって、ネットでかなり調べて、口コミなども確認して選びました。
    ただ、今にしてみれば、口コミは当てにならないものなんだなぁと思っています。

実は、昨年の健康診断の後も左わきに違和感があり、また、毎回健康診断の度に石灰化という文字を見ていたので、健康診断では再検査にならなかったのですが、不安で家から近い総合病院内にあるブレストセンターを受診しました。

でも、結果異常無しでした。

それなのに、1年もしない健康診断で再検査になった為、病院はちゃんと選ばなきゃ!と思い何度も何度もネットを検索し選んだんです。

私は温存を望んだわけではありません。
    でも病院の先生が、全摘なんかしたらそれこそ大変だよ。暫くは入院だし、術後だって水が溜まることもある。あなたは、非浸潤だからそんなことしなくていいんだよ、とおっしゃいます。

でも、調べてみると全摘の方が部分切除より、形が綺麗であるともなっていたため、確認したところ、大丈夫上手に綺麗にできるから。温泉だって入れるよと言われました。

細胞診もしていないので、それは必要ないのかと聞くと、見て癌だと分かるから、針なんか刺したら癌が拡がるだけだからしないほうがいいと。

そして、他で全摘と言われた人が皆うちに来てるんだよと言われ、先生がここまで断言されるのだからと、それならば身体に負担が無い方がと思いました。

でも、帰宅する道々不安が押し寄せます。
    何が本当なの?と、藁にもすがる思いでここを見つけ投稿しました。

レスが無いので、やはり無理かぁと思っていたところ、もももんがさんからあり。涙が出るほど嬉しかったです。

ありがとうございました。

同じくさん

😣
    5月のうさぎ
    レスありがとうございます。

海外では日帰りが普通で、日本でも日帰りは増えていると言う記事を見たことがあります。

でも、そうですよね。
    手術したら痛いですよね。

先生は、翌日から仕事してる人もいる位だよ、大丈夫だよと言われるので、ビックリしましたが、気丈に働く人もいるでしょうが、そんなわけないですよね。

当たり前かもしれませんが、非浸潤というのは、手術前の細胞診と術後のそれによって確定するんですよね。

私はそういった生検など、何もしていないので、そこも不安でした。

部分切除だと、再発の可能性が高くなるので、放射線は必ず必要になるというのをネットで見たので、そこについて確認すると、私には必要ないと思うので、やる予定はありませんとの答でした。

放射線は必ずではないんですね。

皆さんからの言葉で、この不安なままで、手術を受けることは止めた方がいいなと決心がつきました。

あっという間に癌だと確定し、2回の診察で手術日を決められ、セカンドオピニオンを言い出せる雰囲気でも無く、あれよあれよという間でした。

癌が大きくなったらとも思うので、急いだ方がとも思うし、決められた日程で行わないと、先生の機嫌が悪くなって、ここで手術するときにちゃんとしてもらえなかったら…などとも考えしまい、かなりテンパってしまっていたと思います。

実際に日帰り手術をされた方のお話を伺うことができ、とても参考になりました。

本当にありがとうございます。

猫さんへ

😣
    5月のうさぎ
    ありがとうございます!

セカンドオピニオンをお願いしようと思います。

ずっともやもやしてました。
    自分で調べた乳ガンの検査から手術についてと、先生のおっしゃることが違っていて。

でも、自分は素人だし専門家が言われる、ましてやテレビにも出たことのある先生が言われることだから、そういうこともあるのかも知れないと思って悩んでいました。
    それが本当で、自分が疑った事によって、その素晴らしい手術を受けることができなくなったら…と、考えると怖くて言えませんでした。

でも、おっしゃるように命をかけることなのですから、もっと時間をかけて、考えていこうと決心しました。

となると、また病院選びです。

私も信頼できる、私の身体の事を一番に考えて下さる先生に出会いたいです。

ネットから得られる情報は、嘘もあるでしょうし、本当に難しい…
    何度も何度も病院を…と言う訳にもいかないでしょうし…

頑張ります!

とても力強いお言葉に励まされました。
    ありがとうございました!

りす子さん

😣
    5月のうさぎ
    貴重な日帰り手術の経験を教えて頂きありがとうございます!

やはり外国なのですね。

そして、放射線もされたとか。
    私も温存の場合はと見ることが多かったため、とても気になりました。
    こちらから、聞いて必要ないと言われたのですが、術前にそう言い切れることは無いんだなぁと色々調べたり、こちらでのレスを確認して思いました。

もの凄い名医は、その経験からマンモとエコーでその判断ができるのかも?とか、先生の大丈夫連呼にそう思ったりもしましたが…

実際の体験談をお伺いできて、とても良かったです。
    部分切除も選択肢に残して、もう一度、色々な場合を前提にお話して下さる先生を探してみます。

悠長な事を言ってもいられないので、急がないとですね!

納得してからの方が…

🙂
    雪見
    それは、不安になりますね。

>3Dマンモとエコーを受け、すぐに乳ガンと言われ… MRI~
    とありますが、生検していないのでしょうか?
    エコーでのしこりの状態やマンモで石灰化、しこりがうつっていたかなど、説明を受けていませんか?
    MRIは、通常、癌の広がりの見当をつけるために撮影しますが、結果を聞く時に、そのような話はなかったですか?
    「大きいしこり2つ」というのが、気になります。
    因みにお住まいは、日本ですよね?
    日本の治療のガイドラインでは、非浸潤だとしても、
    温存の場合、術後の病理の結果(悪性度やしこりの大きさ、広がりなど)で、放射線治療の対象になることが結構あります。
    放射線治療は、しばらく通院しないといけないですし、費用もかかりますよ。

現在の病院は、大学病院の治療方法に否定的なようですが、ご自身が納得されていないようですし、
    それぞれにメリットデメリットがあると思いますので、両方聞いた上で選択した方がいいと思います。
    日帰り手術は、欧米では珍しくないそうですが、日本では少ないですし、
    全身麻酔の手術ですから、気楽にというわけにはいかないでしょう。

不安になるようなことを書いてしまったかもしれませんが、後々のことを考えたら、慎重にされた方がいいと思います。

再レスです。

🐱
    針生検で悪性かどうかの判断と予測のサブタイプがわかると思います。
    早く検診で見つかれば、それに越したことはないのですが、小さいうちは見つかっても判定不能になることもあります。
    ブレストクリニックで左にがんが見つかったのですが、がん専門病院でMRIを受けた際たまたま右に3ミリの腫瘍が見つかりました。
    針生検で3回も射したのですが、病理の結果、判定不能で経過観察になりました。ただ、先生から射した際にがんの場合は感触があるそうですがなかったので良性の可能性が高いとのことでした。半年後の検査で腫瘍は消失していました。小さすぎる段階では、正確な診断も難しいようですね。

MRIはがんの範囲を見ていると思われるのでどの位切除すればいいか先生が判断され部分切除とおっしゃったんでしょうね。
    従姉が40歳の時に非浸潤で部分切除をしました。今年でちょうど、10年になるとのことですが、再発することなく元気に暮らしています。
    今は生活の質を落とさない方向に変わってきており、きれいに胸が残せる、再発の可能性が低い場合は部分切除の方向性のようです。
    でも、選択するにはそういう説明は簡単でもいいのでほしいところですよね。
    先生に部分切除を説明されても全摘を希望される方もいらっしゃるので。信頼できる先生は、患者さんに選択肢を提供して、出来る限り患者が望む治療をしてくださると思います。結局は人同士、主治医との信頼関係になってくると思います。将来的には乳がんの切らない治療を目指して研究されているようですね。

アメリカですさん

😣
    5月のうさぎ
    ありがとうござきます!

おっしゃるように、先生から具体的な大きさを教えてもらっていません。
    私も聞いていませんでした。

ただ、大学病院へ行ったら、全摘になるよ、何故なら…と、言われていただけでした。

生検がないことなど、色々あれ?と思うことが重なり不安になっていましたが、そもそも大きさも我がことながら、きちんと確認していませんでした。

今日セカンドオピニオンに向かって行動を起こしました。

次は、不安な事や疑問に思う事を、ちゃんと確認して納得できるよう頑張ります。

力強く背中を押して頂き、本当にありがとうございました!
    また、貴重な日帰り手術状況を教えて頂き、ありがとうございました。

AKさん

😣
    5月のうさぎ
    ありがとうございます。

そうですよね。
    全身の検査もやはり必要ですよね。

こちらの病院で、最初にアレ?と思ったのが、これまでの既往症やアレルギーの有無など、何も記入したり、聞かれなかったことです。

だいたい病院にかかると最初それから始まるのに?と、思いましたが、もしかして健康診断の病院からの紹介状にそれも記入されてるの?など、勝手に考えてました。

実際に手術をされた方からのお話を伺うことができ、もっとちゃんと自分で調べて確認していかなくちゃと思いました。

でも、こちらで伺うことができた体験された方からのお話が、何より一番勉強になりました。

ここを知ることができ良かったです。

ここへ投稿した時、不安や恐怖、焦りから精神状態は最悪でした。
    でも、気持ちが決まり、今とても落ち着いています。

お忙しいなか、本当にありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何度もすみません。

🐱
      病院選びに悩まれているようなので参考になれば。乳がん手術の症例数が多い病院を選択されると良いと思います。あとできれば形成外科と連携しており切除→再建の流れ、チーム医療が確立されている病院を探すと良いと思います。症例が少なければ、それだけ場数を踏んでいないので何かあった場合の対応も心配ですよね。

大きな病院ではHPに上記の記載があります。もし主治医が紹介状を書いてくれなかった場合も、初診料は上がりますが多くは受け入れくれると思います。

私はブレストクリニックで検査し、手術がそこではできず、その先生が信頼している先生と病院を2軒紹介されました。近隣にも病院はあったのですが、遠いが再建、緩和ケア等、チーム医療が整っており、その先生曰く乳がん手術症例数1.2の腕のいい先生を紹介してあげるよと紹介いただきました。
      ただ、どちらの病院にするか決めかねてしまい、私は2つの病院に直接電話してみました。流れと治療期間が仕事の都合で気になっており、一般的に5ミリ位の乳がんでどんな検査、手術、治療になるか簡単な流れを聴きました。2つの病院と迷っていることも話しました。それでも両病院とも嫌な対応はせず、別の病院を選択しても何か困ったらいつでも電話してくださいと丁寧な対応をしてくれました。
      結局、手術日を調整してくださることと、差額ベッド代が安い病院を選択しました。流れはあまり変わりませんでした。乳がん手術をしている病院は、大体、がん相談担当の看護師さんがいるので親切に対応いただけます。

多くはすぐに腫瘍が大きくなることはないので、当面は病院選びに時間を割いても問題ないか思います。今悲観したり、混乱したり、大変かと思いますが、冷静に治療を選択できるように心を落ち着かせてくださいませ。そんな時こそよく食べよく寝て戦えるように備えることも大切です。

生検してないんですか?

🙂
      同じく
      不思議ですね。2か所でに大きいのに生検やらない?やっぱり他でも見てもらって納得してから受けた方がいいです。命にかかわるのかもしれないし。
      私の場合は「砂のようなものがあって検査してみないとわからないから」と言われ生検してがんだとわかりました。
      それと同時に放射線科の先生がちゃんと説明もしてくれて、私の場合は年齢、ガンの大きさなどをポイント式にしてくれて、それで放射線の選択を説明してくれました。
      そこで私の場合はしてもしなくても良いと言われました。ただし、放射線をした場合、またその近辺にガンが出た時に放射線は使えないという事も説明され私は今回は見送りました。
      とてもよく説明もしてくれたので納得して決めました。

ぜひぜひ、主さんもわからないこと、聞きたいことなどをノートにまとめてほかの先生にも聞いてください。

雪見さん

😣
      5月のうさぎ
      ありがとうございます。

そうなんです。全く生検していないんです。
      私は健康診断で再検査となったので、マンモとエコーを行うとともに、針生検を行うと思っていました。
      でも、先生はマンモで癌と分かるから必要ないと、かえって癌が拡がる可能性があるからやらない方が良いと言われました。

私もそうなの!?とは、思いましたが、拡がると言われると怖いし、生検は絶対ではないのか…と思い何も反論できず帰って来ました。

しかし、皆さんのお話を伺い、生検は絶対必要なものだと分かり、いよいよ不信感が強くなりました。

先生のところで手術をするには、部分切除でないと入院施設はないので、それで強引に勧められているようにも感じられるようになりました。

非浸潤癌についても、マンモとエコーだけで確定できないことも、手術してみて分かることも理解しました。

MRIでは画像は張り出されていましたが、特に前の話と変わらず、ここに癌があって…と言われたのと、MRIの所見で癌であると書かれているところを見せられ、ほらここに癌だって書いてあるでしょ。だから、生検は必要ないと、先ほどの話をされただけでした。

よほど、こちらで伺った皆さんからの話の方が詳しくためになりました。

雪見さんをはじめ、皆さんからレスを頂けたこと感謝いたします。

猫さん

😣
      5月のうさぎ
      お忙しいのに、何度もレス頂きありがとうございます。

色々な情報を頂き、大変参考になります。

他の方への返信にも書いたのですが、生検をしていないのです。
      これは、やはり考えられないことだと分かりました。
      今度は、病院をちゃんと選んでと思っています。
      猫さんの信頼できる先生とのやり取りを拝見し、とても羨ましく思います。
      また、自分で分からない場合に判断するための行動力も見習わなければ!と思いました。

私は、ここに投稿する前、本当にパニック状態でした。まぁ、手術が目前に決定されていたこともあり、また、仕事や家族のことなど、甘える先がない立場なのもあり、自分1人で悩んでました。

初日の診察時、先生から大丈夫だよ、部分切除で綺麗にできるから、温泉も入れるよと言われた事がとても嬉しくて、本当ならそれにすがりたかった気持ちもあったので。

たまたま調べていて、ここに巡りあったのですが、思いきって利用して良かったです。

皆さんから頂く情報もそうですが、家族や友達には心配させるから言えない本心を、強がって言えない本心を吐露することができました。

猫さん。ありがとうございました。
      私は、まだこれから始まるところですが、また何かあれば、教えて頂けると、嬉しいです。

今後ともヨロシクお願いします。

二度目です

アメリカです
      一つ言い忘れとことがあります。

病院に行ってドクターやナースと話す時、1人で行かないで、ご家族の方か信頼できる友人を伴って行ってください。1人だと、話の内容によっては非常に気持ちが動揺することがあるので、自分で理性を持ってちゃんと聞くのが難しく、質問したいことも質問できないことがあります。ですから、あなたの耳となり口となる人を連れて行くことをお勧めします。

わたしも夫か友達と行きました。

自分の納得行く診断が得られますように!

私の時と似ています

🙂
      すっぱい梅干し
      5月のうさぎさん、心配ですね。
      私は術後もうすぐ4年になります。
      私がはじめて乳がんと診断されたときと状況が似ていてびっくりしました。
      私自身は自分で硬い小さなしこりと皮膚のひきつれを見つけ、
      ある乳がん専門クリニックでマンモとエコーを受けたところその場で乳がんと告知されました。
      あなたと同様にすぐに日帰り手術の話をされ、その場で手術日の決定をうながされました。

3日後なら空いてるから、ちゃっちゃっととっちゃいましょう
      ほかの病院だと乳輪もなくなったり全摘になるかもしれない
      ほかの病院で全摘しかないといわれた人がうちに来て温存や、切らない○○○波治療をしている
      今ならきれいに小さい傷で日帰り手術ですぐ終わる
      放射線治療もいらないと思う
      とにかくすぐに手術しましょう

細胞診やMRI、血液検査なども一切してない状態でした。
      乳がんと告知され気が動転していましたので
      手術なんてすぐには決められませんと家に帰りました。
      家族と相談の結果病院を変えることにしました。

がんの治療で大切なのは正しい知識です。
      初期治療の選択は今後を左右する重要なものですし、
      手術が終わっておしまいじゃないのががんという病気です。

結果として、私は全く別の乳がん専門クリニック(診断のみ、乳がんの手術・治療に多数実績を持つ病院に紹介状をだしてくれる)でマンモ・エコー検査、画像を見た先生の判断で細胞診をし、その結果をもって乳がんと確定し某有名病院にて手術(部分切除)のち放射線治療となりました。
      エビデンスに基づいた検査や治療を、きちんとした説明を受けて、患者が納得した状態で受けることが最善の治療だとおもいます。

私の時と似ています 続きです

🙂
      すっぱい梅干し
      いろいろ情報を集めていらっしゃるでしょうが、まずは乳がん学会のHPにある「患者さんのための乳がん診療ガイドライン2016年版」一読してみてはいかがでしょうか?

ちなみに初めに書いた乳がん専門クリニックは乳がん専門医で読影技術と迅速診断をうりにしており、TVなどにも出ている先生でした。
      マンモやエコーの診断は的確で良いとしても、手術など今後ずっとお世話になる気にはなれませんでした。

5月のうさぎさんが、納得のいく治療のできる信頼のおける病院や医師と出会えることを心から願ってます。

ガンの診断をするのは病理医

悪性かどうかは細胞を見ないと診断はできない。
      もしガンだったら性質も調べる。
      温存の場合、術中病理診断で摘出範囲を決める。

乳ガンは慌てなくてもいいので慎重に病院を探し医師の説明を受け相談し納得できる治療を受けてください。

同じくさん

😣
      5月のうさぎ
      再レスありがとうござきます。

そうなんです。
      生検してないんです。

先日、乳腺外来の先生にメールで質問できるというのを見付けたので、メールしてみたところ、早々にお返事を頂き、直ぐにセカンドオピニオンを受けて下さい!と言われました(笑)

マンモもエコーも判断材料には使用するが、確定診断は必ず生検を行います!と言い切って頂き、紹介状も何も必要ないです。身体1つで良いので直ぐにとのことでした。

あのまま手術していたらと思うと怖くなりました。

放射線治療についても期間など少し説明して頂きましたが、仕事をしながらでは難しそうと思いました。

これから、長いお付き合いになる先生なので、信頼できる方と出会えるよう、再スタート頑張ります。

アメリカですさん

😣
      5月のうさぎ
      再レスありがとうございます。

そうですね。
      家族か友人か…お願いしてみます。

今日大きな病院に予約を入れました。
      大きければ良いわけではないのかも知れませんが、皆さんからのアドバイスを元に、手術数や全摘、部分、再建数など確認して決めました。

大きな病院なので、予約は少し先になりましたが、その間もっと勉強して、その場で不安に思うことなど確認できるようにしたいと思います。

その病院にも先生は沢山いらっしゃるでしょうから、良い信頼できる先生に診て頂けるよう、願っています。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

すっぱい梅干しさん

😣
        5月のうさぎ
        ありがとうございます。

私はここを決めるときに、もう一つ女性医師の先生の専門クリニックと悩み、口コミランキング的に上だったこちらの病院に決めてしまいました。

そうですね。
        乳癌検診であれば、早く結果が聞けるので良かったんだと思います。
        既に再検査の場合は、掛かってはいけなかった…と、思います。

多分あの先生と対峙した方なら分かると思いますが、先生にセカンドオピニオンを受けたいなど言える訳もなく、とはいえ、今度はちゃんとした大きな病院でお願いしたいと思ったので、市の検診ハガキで、1からやり直しました。

もう一つ最初に悩んだ女性医師のクリニックへ行ってみようかとも思ったのですが、また、エコーだマンモだとやると、金銭的な負担もあるので、検診ハガキで安く済ませることにしました。

バカな考えですが、もう一度やり直したら、何でもないなんてことは…

なんて、やっはり無かったです。

通常市の検診なんて、2週間後の封書返信ですが、その場で直ぐに大学病院の紹介状を書きますとなりました。

こちらからお願いして別の病院への紹介状を書いて頂き帰宅しましたが、やはり癌かぁと。
        分かってはいても、帰る道々、何とも言えない気持ちでした。

いよいよ手術をして頂くことになるであろう病院に来月中旬で予約を入れました。
        良い先生に診てもらえるよう、祈っているところです。

乳がん学会のHPにある「患者さんのための乳がん診療ガイドライン2016年版」少しずつ読み進めています。

勉強になります。ありがとうございます。

春さん

😣
        5月のうさぎ
        ありがとうござきます。

細胞診の必要性を改めて確認できました。

今、大きな病院に予約を入れて、その日を待っているところですが、昨年自分でしこりを発見してから、もう何ヵ月も経っており、予約が来月中旬なので、そこからまた検査の予約を入れて…色々調べて、やっと手術となると、更に何ヵ月も経過するので、大丈夫なのかなぁ…と、少し不安に思っていました。

なので、春さんのコメントに安心しました。