詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害の息子について

レス7
    (トピ主0
    😢
    ミル
    子供
    現在、年少より一つ下のクラスで保育園に通っている息子がいます。発達障害と診断されています。病名はまだ特定できないと言われましたが、あまり長時間は集中していられない、言葉が遅くオウム返しが多め、集団行動が他の子より少し苦手な感じ…の発達障害です。小児科の障害児専門の先生には、陽気な自閉症か軽度の知的障害かな、と言われています。発達支援センターに通っています。

加配の先生がつく程ではありませんが、他の子より成長が遅いので同じ行動が出来ません。

4月に保育参観日があります。
    先生はもちろん発達障害の事知っていますが(障害児に詳しい先生なので助かっています)、同じクラスのママ達は恐らく知らないと思います。
    そこで参観日の毎回行う子ども紹介の時に「息子は発達障害です。同じ年齢の子よりも成長が遅く、ご迷惑をかけてしまうと思いますが何かありましたら小さな事でもいいので報告してくださるとありがたいです」というような事を言おうと思っています。
    しかし「障害があるから迷惑かけても仕方ない」という意味に捉えてしまう方がいるかな…と思い相談させてもらってます。言わなくても良い事なのでしょうか?

他の子とのコミュニケーションは疎いながらもとれているらしく帰り時などに他のママや同じクラスの子と話す事もあります。(一方的に○○ちゃんだよ、○○ちゃんかわいいね、と言っているだけですが…)
    1年前までは手を出し他の子と喧嘩になる事もありましたが今はもうないようです。療育と保育園の先生方の協力のおかげで「貸して?、一緒に遊ぼう?」などが言えるようになりました……。しかし遊んでいるおもちゃをとられた時などは怒って泣いて寝転んで足バタバタが始まってしまうようです……

長々と書いてしまってすみません。とにかく、息子の発達障害の事を言っても大丈夫か、言わなくても良いものか、皆さまの意見を聞かせてください。

ランキング

レス

言ってました

🐤
    ローヴィ
    うちの子は障害児枠で入園したので言ってしまっていたのですが、ダメでしたかね?
    他害はなかったのですが、3歳児からの入園当初は言葉も出る状態でなく集団生活で迷惑がかかると思い言ってしまいました。

きちんと言ったせいかみんな優しく迎えてくれた気がしてたんですけど。
    帰って気を遣わせちゃいましたかね?

わたしは言っていいと思います。

まだ、言わないかな。

🙂
    きいろ
    私も、発達障害の男子を2人育てています。
    もう上は、高校生ですが。
    学童や、中学の部活等。
    小さいコミュニティでは、話しましたが。
    まだ、全体発信はやめた方がよいかと。
    気になるなら、言葉が遅くて。
    癇癪起こす事も、有りますが。
    よろしくお願い致します。
    程度で、良いかと。
    色々な方がいますから、後々心無いこと言われたり。
    学校に進級した時に、違う伝わり方になっても困ります。
    発達障害について、学んでいない方も多いですから。何より、まだどのくらい発達するか
    分からないから。見守った方が良いかと思います。
    私は、次男は見た目でも解らないし。
    知的も無く、少し落ち着きが無い感じですが。
    仲の良いママには、話してますが。
    全体には話してません。

みんな何かしら、強い個性持ってますから。
    トピ主さん、真面目な方かと思いますが。
    力抜きましょう。保育園が、対処してくれます。
    私は一度、トラブルがあった時に。障害の事を
    あまり交流の無いママに伝えてしまった結果。
    小学校高学年の時に、
    お前、頭おかしくて病院行ってるんだって?
    と、子供がからかわれてしまい。
    本人を悩ませてしまった事が有ります。
    今は全然、周りと成長に違いはみられないのに。
    バカ正直だと。ホント損します。

発達に遅れがあり・・・・

うずらまま
    発達障害という言葉は敢えて使わずに「発達に遅れがあり・・」と切り出しては
    如何でしょうか?
    後は「コミュニケーションの取り方が拙く、独特なところがあり、他の子供さんを
    不快にさせたりと御迷惑をかけるかと思いますが、何かお気付きのことが
    ありましたら、親の私の方に御連絡頂けると助かります」と何が他の子供さんと
    比べて劣る部分があるのか?といった事を加えるようにされた方が、周囲の理解も
    得られやすいように感じますよ。

私にも障害のある子供がおりますが、ちゃんと周囲に対して打ち明けて
    しまった方が楽だと思いますし、特に発達障害の子供さんの場合、見た目には
    分からない部分がある為に「親の躾の責任」にされてしまうことも多いはずですので
    打ち明けることは必須かと思います。

皆の前で発達障害と明言しなくていい

🐱
    りん
    他害はないようすし、わざわざ言わなくても良いと思います。
    親しいママさんや、外遊びなどでご一緒した時に
    「○○は△△が苦手で、こだわりが強くてクセの強い子で」
    「集中するのが難しく、皆と同じように椅子に座っていられない時がある」
    「反応がちょっと遅れてしまう時があるかもしれないけど」

と言えば、その言葉で大体の知識のあるママさんは「あ、多分発達障害なのかな?」ってピンときます。
    軽度で他害がない場合「発達障害」とハッキリ言わなくてもいいです。
    もしかしたら、ママさん達の中にはまだまだ偏見のある人もいるかもしれませんし、
    そういったママさんが家庭内で我が子に〇〇くんは発達障害と話すと、子供は園で「あいつは発達障害」などと、他の園の子たちに心無い事を言いかねませんし。
    障害のことは先生方だけに言っておけば大丈夫だと思います。
    その事を先生にも一言、言っておいた方がいいです。
    「まだまだ障害に偏見のある保護者の方も多いので、障害だとは明言するのは避けたい」
    「○○くんにとっては△△することは難しい、皆と同じスピードではできない時がある、一度聞いただけではわからない時がある、という風に、その症状のみを話すようにして欲しい」言っておいた方がいいです。

どちらにも利点が

🙂
    杏樹
    子供相手の仕事をしてます。
    入会の時にご両親でおみえになり療育手帳を見せ事細かにお話しされました。その後のレッスンもご両親で見学し何度もフロントに相談に見えます。

レッスンの前に必ずトイレ連れててって下さい。
    腕が不自由なので階段の登り降りには必ず付き添って下さい。
    見学席から子供がトイレ行きたがってるから連れてって下さい。
    遊びの要素が少ないから担当変えて下さい。
    子供が裸で走り回っていてもスマホやってるお母様。

レッスンの間順番待てない。
    他のお友達を叩く。沈める。
    プールサイドを走り回る。
    一人の子供に手がかかりすぎで他の子供のレッスンが出来ない。

自身の子供の様子をお話しされる方もいれば全く話さない方も見えます
    しかし入会してからでないとお子様の様子はわかりません。
    危険行為はしっかり注意します。

療育手帳を持ってるお子様が成長と共に落ち着きレッスンに集中しているのを見ると今までの苦労が報われ嬉しさひとしおです。

しかし保護者の方には曜日時間を変えられる方がみえるのも事実です。

レスします

😨
    にこらす
    軽度の発達障害を持つ小5息子の母です
    もともと言葉は人より遅かった(コミュニケーション能力低め)ですが、日常的なことはついていけておりました。小学校3年生くらいから授業についていけないことが増えてきて現在支援クラスに通っています。

私はなるべく周りの人たちに伝えるようにしています。
    理由は大きく2つあります。1つは息子にそのことを悪いことだと思ってほしくなかったこと。
    もう1つは息子が困った(親が近くにいない)ときに暖かく見守ってくれる人が増えるかも?という期待を込めてです。

とはいえ、障害という言葉に偏見を持っている方もまだまだたくさんいらっしゃいます。参観で他の保護者に伝えても、全員に理解を求めるのは難しいことです。しかし事実である以上私も息子も受け止めていく力も身に着けなければいけないと思いオープンにしています。

私は身近な親しい人には深く伝えて誤解のないようにしているつもりです。
    伝えることのメリット、伝えないことのメリット双方あると思いますが、ミル様や息子様を理解してくださる方が一人でも増えることを願っております。

絶対言ってはだめです

🐤
    mai
    そういうプライベートなことは、信頼できると思った人だけです。
    自分の病気をみんなに公表しますか?
    みんなしないでしょう?

それにお子さんはまだまだ三歳、もしかしたら診断が誤りかもしれないし

医者の陽気な自閉症という文に私は腹が立ちました。

うちの子も自閉症スペクトラムですが、幼稚園で最初だけうっかり話したら、さりげなく仲間はずれされました。みんななんだかんだで嫌なんです。

なので絶対言わないようにして普通の子として過ごしています。
    他害がないので黙っていても大丈夫なのです。
    うちの子は年長で普通にしか見えないということで、小学校は普通学級です。
    三歳のころは本当にひどかったのに・・

あなたもうっかり言わないようにね。
    お子さんが障害ではないかもしれませんよ!
    でも療育は頑張りましょう。私も医者に「小学校までにスタートラインに立てればいいんだ。それまで療育だ!誰にも言う必要はない!世の中に偏見を持っている人はいるから」と言われました。

ともかく医者に腹が立ちます!