詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

御祝が冷凍食品

レス26
    (トピ主2
    SW
    ひと
    はじめまして。
    小町はロム専用でしたが、今回皆さまの意見を聞かせていただきたくて投稿します。

私は30代既婚女性です。
    学生時代からの女友達A、B、Cがいます。
    A、Bは既婚、Cは独身。Aは3人、Bは2人の子供がいます。
    今回お聞きしたいのはこのうちAについてです。

去年私は第一子の女の子を出産しました。
    Aが出産した時と、Bが出産した時、
    どちらにも出産祝を贈りました。
    親しい間柄なので、前々からABどちらにも
    「内祝はいらないよ。私がもし出産することがあったら、
    そのときお祝いを(AからもBからも)受け取るだろうからそれで充分だよ」
    と伝えてありました。

Aが出産した時、最初の子と2人目の子の時には
    共通の友人Cと私からの合同という形で御祝を渡しました。
    いやらしいと思われるかもしれませんが内訳を書きます。
    最初は金券5000円+ベビーグッズで合計8000円くらい。
    2人目の時も同じで金券5000円+プレゼントで合計8000円くらい。
    3人目の時は、Cはタイミングが合わなかったため、私のみから、
    金券5000円+プレゼントで合計7000円くらいを渡しました。

Bが出産した時は、私一人から、
    最初の子の時は金券10000円、
    2人目の時は金券5000円+ベビーグッズで8000円くらいを渡しました。

そこでタイトルのことです。
    頂いたものに対してあれこれ思うのはいかがかということは
    重々承知しております。しかし…。
    出産を報告して少しした頃、Aから御祝にと言って冷凍食品の詰め合わせをもらいました。
    箱に入った贈答品などではなく(それだとしてもお中元みたいですが)
    保冷バッグに温めるだけのおかずのようなものがいくつか。
    正直、「え…」って思う気持ちが否めません。

文字数の制限がきたので
    続きます。

ランキング

レス

続き前にすみません

🎁
    ココア
    冷凍食品の詰め合わせに「えっ」ってなったの?
    自分はあれだけのものをあげたのにって。

育児で大変だろうから、チンしたり湯煎ですぐに食べられるものをと思って選んでくれたんじゃないの。
    美味しいし、自分がもらっても嬉しいからって。

うーん

😑
    まるこ
    続き前ですが

8千円くらいとは、2人での金額ですよね?
    一人だと4千円くらいなんですね?
    続き前なのでいくらの冷凍食品だったのかわかりませんが・・・。

ある雑誌で以前 出産祝いでお子さんのお洋服やおもちゃなどは 当たり前なので贈ったとしてもダブる可能性がある。
    だから、最近はお母さんの為のものを贈る人が増えてきたと見たことがあります。
    お母さんの為の、ヘアケア用品など。お疲れ様って気持ちを込めてだそうです。
    そして、出産して間もなくだと、食事の準備をなど大変という事で、簡単に作れるレトルト食品の詰め合わせ、お湯を注げば飲めるスープの詰め合わせ、または、旦那さんが一人でも食べられるようにと冷凍食品を見繕って贈るのもありだそうで 私はその時!なるほどー!と思ったのですが。

続き前にすみません。

トピ主のSWです。続きです。

SW
    続きです。

次にBからも御祝をいただきました。
    彼女は何が欲しいか、既に何を用意しているかなども聞いてくれた上で、
    「こんなに頂いていいの?!」と恐縮してしまうくらい、
    立派なベビーグッズの御祝を贈ってくれました。
    箱詰めされてきれいに包装され、のしも掛かっていました。

比べてはいけないのでしょうが…

もしもこの冷凍食品が、御祝とは別でただの差し入れだったら、素直にうれしかった。
    「産後でなかなか料理できない時に使って」と彼女は言っていたので、
    気遣ってくれているのだろうということはわかります。
    でもね…。

Aのことは好きですし、これからも仲良くしていきたいです。
    どうにかAの考えを推し測ろうと色々考えてみました。

最初と2人目はCと私からと御祝を渡しているので、
    金額的な面で見ると私が贈った分は4000円、4000円くらい。
    それを計算して4000円分の食品を贈ろうって考えたんだろうか。
    Bの品が立派に見えるのは、金額の差?
    Bは10000円分と思ってたくさん買ってくれたからなのか?

小町の皆さま、この彼女の行動に対しどう思われますか?

その冷凍食品が

🐱
    stella☆
    どういうものか分かりませんが
    スーパーで売ってる総菜的な物だったのでしょうか?
    もしそうじゃないなら冷凍食品って一口に言っても、
    ちょっと凝ったものなら、すぐに4000円分くらいに
    なってしまうと思いますよ。
    例えばスープ・ストック・トーキョーの出産祝いに
    推奨されているセットは8つのスープの冷凍パックで
    5900円ですよ。
    トピ主さんの認識不足という事はありませんか?
    それにBさんとはそもそも贈っている額が
    全然違うと思いますが・・・

それは

🙂
    まみぃ
    流行りの、高級な冷凍食品じゃなくって?

普通の冷凍食品が、はこいりでもなく、ぽんと渡されたら
    それ、差し入れですね。
    一般的な解釈としては。

入院中、高級プチトマトのつめあわせとか
    カットする手間の少ないフルーツとか
    ルイボスティーのパックとか
    そういうのもらいましたけど
    そういう差し入れじゃなくて?
    差し入れのほかに、退院後改めてお祝いを送ってくださいましたよ。

私だったら聞くかも

ポニー
    うーん。友達なんですよね?

私だったら、
    「お祝いありがとう!でもなぜ冷凍食品?笑」
    みたいにSNSで聞くなあ。

その友達が、自分が好きだからとか便利だからとか、
    そういう天然な理由かもしれないし。

知り合い程度の人だったら、礼儀ないなと思って
    疎遠にするかもしれませんが、
    どの程度の仲良しかということも
    考慮にいれる必要がある件かもと思いました。

小学、中学くらいからの竹馬だったら、笑って流すよ。

普通に考えれば非常識

まる
    出産祝いにスーパーで買ったような冷凍食品なんて
    普通に考えれば非常識ですよね。
    トピ主さんはきちんとお祝いしているわけですし。

でも、お子さんが3人いて、デパートまで出かけていく気力がない
    お子さんが3人いて、生活が苦しい
    産後うつで、何もかもが面倒くさい

思いつくのはこんな感じですが
    子育て中って、非常識だとわかっていても不義理をしてしまうような
    時ってあるんじゃないでしょうか。
    仲の良いトピ主さんだから、甘えてしまっているのかもしれません。

大変なのかもしれないな~って思えるなら、これからもお付き合いを
    続ければいいと思いますし、
    たとえ、どんな理由であれ非常識って思うのなら
    疎遠にされたらいいと思います。

考え抜いたのでしょう

🐧
    ささ
    お祝いだけど自分が欲しかったものって、すぐに食べられるもの。
    手間を掛けずに食べられるものがあったら嬉しかったな。
    そう思って冷食にしたのでしょう。
    個性的で良いのではないですか?

紙おむつをお祝いに貰って怒った人もいましたけど、私なら大喜びなのにって思ったし、パジャマをお祝いに頂いた時は夢が無いって思いました。
    金券の時もちょっとショックでした。
    人それぞれ。
    思いやりが隠れていていいと思うけど。

私はオムツを渡していました。

🙂
    鉱水
    育児経験者からお祝いはオムツが一番!と言われていたので、
    いつもオムツをお土産感覚で持っていっていました。

一人目出産だからAさんと温度が違うのでしょう。
    冷凍食品とは気が付かないポイントですね。
    さすが3人の子持ち、子供のことより、ママである
    トピ主さんのことを気遣っているのだと思います。
    私だったらちょっとびっくりはするものの、
    すぐにありがたいとわかるので、子育て経験者は違うな!
    と感動することかと思います。
    トピ主さんが食べなくても、赤ちゃんのお世話が大変で
    ご主人の料理を用意できなかったりしたら、
    便利だと思う日が来るんじゃないでしょうかね。

それよりABの差が

らんらん
    それより何故AさんとBさんへのお祝い金額に差があるのですか。
    そこが知りたいですけどもね。

冷凍食品は4000円分あったのでしょうか。
    だとしたら別にいいのでは?
    忙しい時にサクッと食べられて便利~くらいに思ったのだと思います。

お子さんへ…というより、お母さん(トピ主さん)へのプレゼントだったのでしょう。

感覚の差かな・・

匿名
    >立派なベビーグッズの御祝を贈ってくれました。
    トピ主の趣味に合ったグッズだから素直に感激できたけど、趣味に合わない物ばかりでも嬉しかったですか?

私なら冷凍食品の詰め合わせの方が嬉しいです。
    だって便利だから・・・
    でもまあ冷凍庫にギッチリ冷凍食や、発熱時用の保冷枕が保存されている可能性もあるから
    プレゼントに冷凍食品は選ぶ人は少数派だとは思いますけどね。

貰えるだけ良いですよ、全くお祝いしない人も大勢いますから。

母親の事を考えているお祝い。

💤
    私なら嬉しい。
    出産お祝いにしろ普通のプレゼントにしろ贈る側は先ず「自分」が好きなものや、使って良かったものと選びますね。きっと自分も使って良かったから相手も気に入ってくれるハズと言葉悪いけれど自己満足で贈ります。それが受け取る側が気に入るかどうかは分かりませんね。

Aさんにしてみたら子供が産まれて冷凍食品がすごく便利だったと言う事できっとトピ主さんも喜ぶであろうと贈った。
    Aさんは元々現実的な方なのかもしれませんが。でも思いやりはある方ですね。

確かに豪華なベビーグッズに比べたら冷凍食品は見劣りするかもしれませんが、Aさんは「トピ主さんの事」を考えてくれていますね。
    赤ちゃんが産まれたから勿論赤ちゃんの用品も大事ですけれど、赤ちゃんを面倒見るお母さんが一番大変ですからね。時として泣いている赤ちゃん相手に食事もろくに出来ませんしね。料理する手間省けるだけで十分です。

何方が良いとは言えないと思いますよ。
    冷凍食品でも其れなりの(トピ主さんが贈った)お値段なのでしょう?。
    今回は見た目や金額云々よりお母さん側の気持ちに立っているお祝いを戴いたと考えましょうよ。私なら嬉しいですけれどね。

私も子供産まれた時は全員が全員ベビーグッズでした。
    それはそれでとてもありがたい事ではありましたが、Aさんのアイデアを見て素敵だと思いました。

お返し不要

通りすがり
    トピ主さんみたいに贈られると、
    それなりのお返しをしないといけないじゃないですか。

出産後に内祝いを贈るのって大変じゃありませんか?
    だからお返し不要の物にしたのでは?

それから、
    トピ主さんが出産祝いを贈った後にお返しはありませんでしたか?
    お返しで一応終了ですけど。
    自分がこれだけ贈ったのにってのはナシです。
    トピ主さんは出産されましたが、
    もしお子さんが出来なかったら、
    AさんBさんに出産祝いを贈っているのに、、、って
    二人ともに不満に思うのでしょうか?

中途半端な金額だったから

🙂
    たま
    4000円だと、お祝いとしては大したものを用意できないからではないでしょうか。
    金額として、すごく中途半端だから

デパートで買えるブランド物のベビー服なんかだと
    シャツ一枚買えるかどうかだし

高級な手作りのおもちゃ、海外の積み木なんかでも
    パーツが多いセットは買えないと思うし。

それなら実用的な物のほうがいいと判断したのかと思います。

人によっては、子供は成長して服はすぐに着られなくなるから無駄になるとか
    おもちゃも、すぐに飽きられてしまうとか
    ベビー用品セットも、使わないものが多く入っていたりとか
    そういう無駄や非効率が嫌だっていう場合もあるんですよね。
    レトルトの食品も、こだわりの逸品みたいなのだったら
    普通に1つ1000円くらいするのもありますから

それが何個か入っていたら
    金額的にはつり合いが取れていると思います。

うーん

🙂
    るう
    私も友人にお祝いで頂きました。
    頂いた時はこれ流行ってるんだよね♪と嬉しかったですよ。
    実際すぐ使えますし。

私は金券で10000円で渡しましたが…。
    でも友人のことはケチとは思いませんよ。
    等価交換じゃあるまいし、同じものを返せよとは思いません。気持ちですし。

今はやってますし、すぐ使えていいよね~でくれたのでは?
    気持ちをお金で図るのはよくないことだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無いです

うさぎ
      冷凍食品なんて本人と冷凍庫に相談なしではもらってもね…

そりゃああれば便利ですけどうちはほとんど利用しないし、冷凍庫の予定もあるのでもらっても困ります。

ただ、もちろんよかれと思っての行動だと思うし、もらって嬉しい人もいると思うので、Aに対してどうのこうのとは思いません。

トピ主レスも読みました

🐴
      中江
      もし私が同じことをされたら、とっても嬉しいです。
      育児に追われて料理が面倒だから。
      そういう気遣いを嬉しく思います。

こういうことって受け取る人によって
      感覚が違うんだなーと思って読みました。

Bと比較する意味は無い

🙂
      michiko
      冷凍食品っていくらくらいだったのですか?そこが一番大事なんですが。
      もしその冷凍食品が1000円程度だったというなら、それはAはかなり残念な人だなと思います。
      でも体裁はともかく、もし3000円程度なら妥当だと思います。

Aから見たらトピ主さんの出産祝いの相場って2500円プラスアルファで3000円位と感じてると思います。
      金額がはっきり分かる金券が二人で5000円と、金額が良く分からないグッズがいくらか。貰う側からするとこのグッズの扱いが良く分からない訳ですよ。
      金額だけむき出しで送るのは気が引けるからちょっとおまけとして付けたのかなという解釈もできるし。

Bの時は一人で金券1万円送っているし、二人目は少し金額が下がって5000円と金額が分かりやすいのでピ主さんの時も1万円相当のものを選んでるはずです。

今回Aは一人で贈る訳だから、最初のトピ主さんの相場で行くと3000円。金券では贈りにくい額なんで、自分が今まで貰った中で一番嬉しくて一番助かった冷凍食品を選んだと言うわけ。

元々ご自分でもAとBに対するお祝いに差がある事を分かってますよね。
      じゃあ貰う時同じになるはずがないですよね。

そもそもトピ主さんは相手に渡る金額が一定になるように出してるように見えますが、そういう出し方がレアケースです。三人目は一人で贈るのだから3-4000円相当になるようにすれば良かったんです。
      一人目より三人目の方が倍近いお祝いって変な贈り方だなと思いますよ。
      私は一人目しかお祝いしないと決めています。きりがないので。

いずれにしてもそもそも出してる金額が違うのにBと比較するのは間違っているし、冷食と言うチョイスは理にかなってると思いますよ。自らの経験に基づいたお祝いですから。
      後は冷食の金額の問題ですね。

もやっとしますね

ぴぴ
      私は友人達の中でも一番早くに結婚出産したのでお祝いはベビーグッズとかを頂きました。中でも1番の親友は3万円お祝いをしてくれてました。
      その後友人達も結婚していき、結婚祝いは友人に3万円、親友に5万円、出産祝いは友人に1万円、親友には3万円包んでます。(私は結婚式なし子供1人ですが親友は3人産んでるので、御祝儀ビンボーになりそうですが、気持ちなので(笑))
      必要な物を買えるように、と私の周りでは現金が一般的でお返しは1/3~半返し。内祝いはいらないよ~と言っても送りましたし、頂きました。
      主人の友人はまったく結婚祝いも出産祝いもくれなかったですが、最近周りが出産ラッシュで…なにもしてもらってないのになぁと思いながらお祝い3万円ずつ包んでます。中には内祝いやお礼の言葉すらない人もいますよ!
      主さんのもやっとする気持ち分かります。お祝いにケチをつけるのはマナー違反ですがAさんとBさんをどうしても比較してしまいますよね。リアルでは言えないですし。でもやっぱりそれぞれの親の育った地域や家庭によって冠婚葬祭の常識、経済状況も違うでしょうし、もしかしたらAさんは自分が誰かにしてもらって助かった経験からだったのかもしれませんね。他の方も書いてるように、どこかで見て、ベビーグッズはかぶるしコレはいいわ!と思ったのかも…。

それでも我が家は冷凍庫はストックでいっぱいなのでやっぱり冷凍食品詰め合わせもらっても困りますw ただ次からはAさんには(3人産んでるようなので次はないかもだけど)いや~目からウロコだったわ~って同じ様なお祝いにしますw

友人の中には不妊治療を受けてる子もいるので、やっぱりお祝いは必ずしも平等にはならないです。Bさんの事は今まで以上に大切にしつつ、出産祝いって人生で何十回もある事でもないので普段のAさんがいい人なら、忘れて今まで通りがいいですよ~

お祝いに「えっ」と思ってはいけない

茄子
      明らかに嫌がらせだというなら別ですが、「えっ」と思ってしまった自分を恥じて外には出さないことです。
      結婚して出産までした大人なのですから。

>Bの品が立派に見えるのは、金額の差?

当然そうでしょう。
      そもそもトピ主さんが先に金額に差をつけていたのだから、AとBからのお返しに相当するお祝いに差が出るのは当然の結果ではないでしょうか。

たしかにモヤモヤする

🐤
      ヒヨ子
      こっちは子ども三人分お祝い贈ったのに、冷凍食品かよって思いますよね。親しい間柄ということで、甘えが出てしまったのでは?「こっちは子ども三人もいて生活大変なのよ、お祝いに一万なんて高いわ、彼女ならこれくらいでいいわよね!」って感じなのでは?それにしてもヒドイですね。私なら今後のお付き合い考えるかな。

レスします

🙂
      たる
      >小町の皆さま、この彼女の行動に対しどう思われますか

どうも思いません。
      あなたの事を気遣ったお祝いで優しいと思います。
      差し入れだったら嬉しいのに、お祝いだと納得できない、
      お祝いに対する不満からAの気持ちを推し測ろうとする、
      そんなあなたが品性に欠けると思います。

格好つけなければ良かったのですよ

🙂
      nekota
      「内祝いはいらないなんて格好つけなければ良いのに・・・・」と思います。

金銭感覚は人それぞれだし、経済状況も横並びではないでしょう。いざ自分の時に何年も前の口約束を思い出してモヤモヤするぐらいなら1回1回のお祝い事にけじめをつけておくべきです。
      また、金額で好意を推し量ろうとすると、割り切れなくなりますよ。

私は50代の独身アラフィフですので、今後の人生で、今までの人生でお祝いした分の元は絶対に取れません。でも、人付き合い、友達付き合いが円滑に行くのであればそれはそれで良いと思ってます。Aさんは、他の方もおっしゃっている様に、今流行りの「お母さんへのプレゼント」という意味で冷凍食品を下さったのでしょう。

また、結果的にその方法でお祝いが安く済んだことで「ラッキー」と思ったかもしれません(お子さんが3人もおられれば、節約できるに超したことはないですからね)。それは分からないです。でも、お祝いをしてくださったのですから、悪く考えなくてもいいではありませんか。

ところで、話は逸れますが、お祝いって本当に難しいです。ありきたりなものだとダブルると言う人もいるし、奇をてらったものは「非常識」という人もいるし、希望を聞いて喜ぶ人、サプライズが良いという人、金券がいいという人、金券は心がこもっていないという人。。。。

本当にいろいろで、、、、、どうにかなりませんかね、このお祝い文化。

いやな人

🐧
      おもいどおりに
      比べてはいけないと言いながら並べ立てて比較している。

思いやりが伝わらない。
      ドカッとかさばるお祝いでも送りつけてやりたい気分。
      友を思う気持ちを察するべき。

縁きりでいいんじゃない。
      「あんたの失礼な贈り物は理解できなくて人に相談する程だった」
      って言えば?

3人のママさんらしいお祝い

🐤
      なるみ
      トピ主さんは1人目のお子さんなのでいかにもお祝いらしいベビーグッズがお祝い!と思っているのでしょうね。

きっとAさんは他の方からベビーグッズは沢山もらうだろうしベビー用品は好みがあるから違うものを、と考えたのだと思います。
      食品なら赤ちゃんが寝てる間にササっとたべらし献立の一品にも使えるし、と最近お祝いに贈る人も多いですよ。

そしてBさんは初めての赤ちゃんだからベビーグッズは沢山必要!とベビーグッズを贈られたのでしょう。
      洗い替えとかこんな便利なものがあるんだ!と知らないものも沢山ありますし。

お二人ともトピ主さんのことをよく考えたお祝いだと思います。

そしてBさんはこんなにも!と仰っていますがそもそもトピ主さんが送ったお祝いの額が違いますよね。
      ですからもらうお祝いの額が違うのは当然かと。

モヤモヤしているしお祝いのイメージが固まっているのかもしれませんが、特にAさんがおかしいとは思いませんよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。

SW
        レスを下さった方々、ありがとうございます。
        ひとつひとつ、レスできずすみませんが、じっくり読ませていただきました。
        きびしいご意見も含め、お時間をいただき感謝いたします。

全体的に「母であるトピ主を思いやっている、優しい」というご意見が多いですね。
        思いやってくれている、たしかにそうですよね。
        「わかります」と言ってくださった方々、モヤモヤをわかってくださりありがとうございます。
        また「はやり」だということは不勉強ながら存じませんでした…。

読んでいて、「温度差」という言葉で腑に落ちました。
        初めての出産を経て私は、無意識に「特別感」を相手に求めてしまっていたのだと。
        冷凍食品ではあまりにも「普段着」すぎるのではないか、と思ってしまっていました。
        いかに自分が偏った尺度でしかものごとを見ていなかったか、
        好意をいただく立場なのに、…お恥ずかしい。
        反省です…。

肝心の冷食の金額ですが、スーパーで見たことはないものだったので、
        皆さまのおっしゃるようにきっと高級なものだったのでしょう。
        そうなれば彼女の贈ってくれた御祝は妥当です。

それから疑問にお答えしますと、
        AとBでの金額の差に深い意味はありません。
        仲間内で最初に出産祝いを贈った相手がBで、相場がわからず10000円という金額になっただけなのです。
        その後均等になるような調整などももしかしたら必要なかったのかもですね。
        もしも彼女に4人目が産まれたら、、、彼女に倣って本人のためになるものを贈るのもありですね。

私の文章を読んで不愉快な思いをさせてしまった方々、申し訳ありませんでした。

皆さまのご意見をお聞きして自分の中で気持ちに区切りがつきました。
        自分の常識や感覚と違っても、彼女が大切な友人であることに変わりはありません。

皆さま、どうもありがとうございました。