詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロポーズ保留中の同居問題について

レス42
    (トピ主0
    のん
    恋愛
    こんにちは。
    先日2年付き合っている彼にプロポーズをしてもらいましたが、
    結論から言うと、将来一緒になりたいとは思っているが、
    もっと頼りがいがほしい。という思いから今は決断できない。と断りました。(保留?)
    彼は待つよ。と納得してくれましたが、問題はその後です。

後日、会話の流れの中で「2世帯を建てる計画が進んでいる」と聞かされました。
    彼の両親と祖父母とともに最初は3世帯・のちに2世帯で暮らせるよう
    彼の祖母の家を建て替える計画で図面を書いている段階だとのことでした。
    両親の家(彼の実家)は弟が引き継ぐようです。

私は二人の問題以外で離婚の要素となる可能性のある同居は絶対したくなく
    (共有部分があるのが嫌です)、長男であることもふまえ、
    今までにもそれはにおわせてきたつもりですが、同居ましてや3世帯で…
    彼の父に「そういう計画にしたら入るか?」と聞かれ、
    「入る!」と答えたと言う彼に、疑問しかありませんでした。

ですが、同居に難を示すと、OKしてないのに口出しできる立場でないと
    言われました。(もっといい方は柔らかいですが)言い分は分かります。
    同居は考えられない私はもう彼との結婚をやめるしかないのかとも思っています。
    実際のところ、同居を経験し離婚した母は
    「同居が条件ならあなたが幸せになると思えないので結婚自体承認できない。
    彼が本当に結婚したいと思っているなら同居問題をどうにかするはず」
    と言っています。

長くなってしまいましたが、プロポーズを別の理由で断っておきながら
    同居なら結婚できないと伝え、(条件を出すみたいで嫌ですが)
    今の段階で同居に関して彼に動いてもらいたいと思うのはわがままでしょうか。
    時間を空けるとなれば家の計画が進み、
    どうすることもできなくなると思うので悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いや・・

🐤
    sono
    >長くなってしまいましたが、プロポーズを別の理由で断っておきながら
    同居なら結婚できないと伝え、(条件を出すみたいで嫌ですが)
    今の段階で同居に関して彼に動いてもらいたいと思うのはわがままでしょうか。

もうそこまで行くのなら、プロポーズを断る理由がもう一つ出来たって事で完全にお断りしなよ。

同居なら結婚出来ない・・
    そんな確かな条件があるのなら同居希望の彼は対象外なんですよ。
    それ以外にも「なんか違うな~」って思ってOK出来ない理由がある。
    それプラス家を建て替えてまでの本格的な同居希望者。
    もう完全にあなたの結婚対象外の人物じゃないですか。
    自分が口出して同居の方をアレコレ指図しても最終的に「でも結婚出来ない~」となる可能性だってあるのならもうやめなさいな。
    図々しく口出しする前に結論出しなよ。
    さすがにそこまで振り回して、同居の件に関しても計画帰るほど振り回して・・
    それで最後に「やっぱり結婚しません~」なんてオチないですよ。
    その覚悟がないのに口出すすべきじゃない。
    口出すのなら、プロポーズをOKしてからにしなさいな。
    あなたもそれくらいのリスク負うべきですよ。
    自分はいつでも逃げれる安全な場所いながら、自分の思い通りに事を進める
    いくらなんでも図々しい。

口出すのなら、「やっぱり結婚しない」なんて選択肢などない。
    だからOKしてから口を出す。
    それが出来ないのなら、もう彼じゃないんだよ。
    そんなにOK出来ないのならもう手を引きなさいって感じです。
    さっさと去りなよ。
    2年付き合っていてOk出来ない時点で終わってるよ
    優柔不断のくせに意見だけしようとして人を巻き込みすぎです。

わがまますぎですね

🙂
    わいん
    同居のしたい彼としたくないあなたでは水と油ですね。

あなたが折れるか、もしくは理由を伝え別れるしかありません。

世界はあなたを中心に回っているわけではないのだから彼を変えることはできませんよ。

へ?

ひるあんどん
    >>プロポーズを別の理由で断っておきながら
    >>同居なら結婚できないと伝え、(条件を出すみたいで嫌ですが)
    >>今の段階で同居に関して彼に動いてもらいたいと思う

そんな回りくどい言い方をせずに、「同居が前提なら結婚はない」の一言で済むのでは?トピ主は「別の理由で...」なんて言いますが、その時点では既にトピ主は結婚の話を断っているわけですから、同居云々の条件はトピ主には関係ないことになります。

あと保留の条件も曖昧ですよね。「もっと頼りがいがほしい」って言いますが、トピ主の言う「頼りがい」って何?そして何を基準に是非を判定するのでしょう?(笑)

普段は頼りないように見えても、緊急時には人一倍テキパキ動く人も居ますし、その逆に普段は頼りがいがありそうなのに緊急時にはアタフタして役に立たない人も居ますよ?

どの道・・

🐧
    れんげ
    別れるしかないのでは?

実際主さんは彼のプロポーズに即答できない心境だったのでしょう?
    おまけに同居確定という事実も判明した訳ですし、もはや一刻も早く別れる以外ないと思うのですが・・。

レスします

🙂
    ちゃんはら
    トピ主さんもちゃんと理解されているとおり、今の段階では口出ししていい立場にはないと思います。
    ですが、私がトピ主さんの立場なら抗議の意味を込めて、「私が嫌かどうかではなく、あくまでも一般的な話として、最初から同居だとわかっていてそれでも結婚したいと言ってくれる人なんて100人いて1人いるかいないかだと思うよ。昔は同居が当たり前だけど、今は違うんだよ。嘘だと思うならネットでもなんでも調べてごらん」とでも言いますかね。笑

はやく

🐧
    るる
    どうなるか分からないけれど同居が嫌なら早目に伝えるべき。
    それからプロポーズをもう一度するか、白紙に戻すか考えるべき。
    今のままだったら誤解されますよ。

その立場では無いですね

🙂
    若葉
    プロポーズを受けてないのに、彼氏の家に口出し出来る立場では無いですね。

もしトピ主さんがプロポーズを断ったら、
    彼氏側からしたら、トピ主さんに何の責任も持たれずに口出しされた家に、一生住むんでしょう?やってられませんよ。
    彼氏から逃げれる可能性を残したまま、彼氏のご家族に「文句」を言える立場では無いです。

そして、トピ主さんのお母様がおっしゃる通り、同居は想像以上に大変だと思います。

しかし、もしトピ主さんと別れたらその後、彼氏さんは結婚は難しいでしょうね。最初からの同居は、凄いマイナス条件ですから。

同居問題は重要です

🙂
    コンシェルジュ
    彼のプロポーズ後に出てきた話てあれば、結婚を断る十分な理由になります。

ましてプロポーズされたときに、明確に了承していないのだから何の問題もありません。

結婚できない理由が増えたのです!迷わず断れるよ!

💤
    砂漠のレモン水
    頼りない。
    だから同居の話が出てきて貴方の話して計画として飲めるんですよ。

そんな家を建てたら、あなたじゃなくても彼には嫁こないよ?
    大丈夫なの?彼?
    長男で実家を継ぐと意識があるのかもしれないけど、その家の嫁になるっていう考えの女性が今いないのね。

頼りならない男は舅姑との間に立って細々としたこと解決もしれくれないだろうし祖父母世代までいるなんて何のバツゲーム?

別れ一択。
    結婚したいなら早く他の人を探しましょう。

彼にしても結婚の予定がある、なら(女性が同居オーケーしてるとして)建て替えの設計も変わってくるし家族に伝えないといけないでしょ?
    結婚はしたい、けど同居は嫌。ではなく結婚そのもの、無し。で返事してあげないと。早くね。

彼から断ってきます

三毛猫
    同居と言っても様々です。介護を含んだり、含まなかったり。

出来ないのなら、最初から断れば良いと思います。
    彼をコントロールしようなど、おこがましい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示