詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師としての今後の働き方

レス5
    (トピ主0
    🐱
    幸せになりたい子
    仕事
    初めまして。
    私は看護師になって3年目ナースです。
    昨年3月に結婚をし、12月末で退職をしました。3交代で残業も多く、夜勤が合わず体調を崩していたためです。キャリアは2年8ヶ月と約3年です。12月に退職した理由は4月までの就業に向けて、少しゆっくり休むために早めに退職しました。

そこで今後の働き方をどうしたらいいか悩んでいます。
    あと1.2年のうちに子供もほしいと考えており、産休がとれて、できれば育休がある正規雇用で夜勤なしを考えています。
    先日ナースセンターからの紹介で、クリニック面接を受けましたが、開業して間もない所であったため、少ない人数で回しているクリニックだと産休育休とった人は今まで居らず、まだ制度ができていない、新婚さんだから子どもができた時が心配と言われてしまいました。

子どもができたら辞めるだとまた再就職するときに転職回数が増え、更に小さい子供もいるとなると、再就職が不利になるので、できれば産休(育休)がとれる所で考えたいのですが….
    少ない人数で回しているクリニックだと体調崩したときに周りにも迷惑がかかりますし、現実は難しいようですね…
    私の母は専業主婦だったので相談できず、彼の母に相談したら、扶養内パートで働いていたから子供ができて辞めた。そうしたら?といわれましたが、子供ができる前に退職された先輩ナースの方たちはどうされているのか、経験やアドバイスなどあればいただきたいです。
    私自身、今後も看護師として働きたいという思いは強くあります。
    まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

腎センターでの勤務

熊の隠居
    二交代制で夜勤無し、日曜日休みで、早番は8時~5時です。結婚して子供がいる主婦の看護師さんがたくさん働いています。午前中の透析希望者が多いので、遅番は少ないそうです。私の通っている病院は託児所もあり、妊娠出産して復帰している看護師さんも何人もいますので、働きやすいのではないかと思っています。

あれもしたい、これもしたいは無理でしょう。

ごめんね
    地域にもよるでしょうが
    看護師で「日勤のみで正社員」という求人自体が少なくないですか?

夜勤はできない。
    産休や育休は欲しい。

ならば、大学病院とか公立病院とかで外来勤務にしてもらうしかないのではないでしょうか。
    ただし、そういうところは異動があるので、病棟勤務に戻ったら夜勤は避けられないでしょうね。
    産休や育休だけ貰って、病棟に異動になったら退職というのも社会人としてナイですしね。

産休や育休を貰うことは諦める。
    転職歴が増えることも仕方ない。

妊娠されるまで派遣ナースでもされて、フルで働けるようになってから正社員に戻るとかではいけないのですか?

主さんは、幸せになりたい子 だそうですが、
    今現在、身動きが取れないほど痛い部位があるとか、癌で闘病しているとか、家族が亡くなりそうとかなわけでもないのですよね。

看護師として多くを経験されていたら、
    自分が上記に該当しないだけでも「幸せだなぁ」と思えても良さそうなものですが、
    まだ、まる三年もキャリアがないのでは……仕方ないかぁ……。
    そういう部分からも、クリニックも求められないのかも。

看護師資格の強み

🙂
    よしぷ
    私の母が正看で21歳~56歳まで働いていました。
    母は県立の病院で地方公務員の看護師でしたが、56歳まで3交代で働きました。

母は、私の出産の為、産前産後休暇を取り、私が3ヶ月の時から病院敷地内の保育所へお世話になりました。

父は会社員で、母が夜勤の時は私を保育所へ迎えに来て会社へ連れて帰り残業していたそうです(私は全く覚えていません!)
    母は体調不良でもほぼ休むことが無かったのですが、高熱などでダウンした時はお休み貰えていましたよ。
    小さな病院より、大きな病院の方がその辺は強いのでは?と思います。

56歳まで一度も辞めず働いて、さすがに3交代が厳しくなり定年前に辞めました。
    やりきった!!という感じでした(笑)

看護師は貴重な人材なので一度辞めても、就職先はあるとは思います。
    が、本当に好きな仕事なら続けるべきです。
    医療業界も日々進化していて、少し空くとついていくのにとても苦労するそうです。現役でも新しいものを覚えていくのに大変だったそうです。

そして、子育てはあなた一人でするものでは有りません。
    旦那様とするものですので、一人で抱え込まず、協力してもらってください。

やりがいも有りますし、お給料だって悪くない。
    子育ての為、自分達の老後の為に頑張るべきです!

看護師の母で、子供の頃は寂しい時もありましたが、今では、
    素晴らしい職業を選び、意地と負けん気の強さで頑張った母をとても尊敬していますよ。

私の場合はー、、

🙂
    はれはれ
    結婚してからまる二年大学病院病棟勤務し、1人目産休、復帰は外来、二人目産休、復帰は同じ外来を勤務しました。復帰後半年で転居のため退職したので、トピ主様と同じ状況ではありませんが、すみません。

今は、常勤で手当てもらえて良かったと思っています。

中規模くらいの病院で、一年勤務して産休とり、復帰は日勤常勤とか、、、あればいいですね。。

転居してからは、家から5分の特養、日勤常勤、オンコールなしで、ゆったり残業なく働いてます。4歳と2歳の娘がいますが、保育園送迎も私担当でいけてます。
    うちは看護師二人体制なので、(相方は50代のおばちゃんナース)子供の体調不良の時も休ませてもらっています。

看護師も条件を選ぶとなかなかないですよね、、仕事、家庭、子育てのバランス取れるいい職場が見つかりますように。

大きな病院なら可能では

🙂
    るる
    私の職場(二次救急病院)では、日勤のみの正社員のナースさんいます。
    1時間以内の残業はあるものの8:30~17:00です。
    もっと短時間のパートさんもいて、その方々は9~15か16時、残業なしです。
    大きなところの方が融通がきくと思いますよ。