詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の振袖を姪っ子にあげると言い出した母

レス89
    (トピ主3
    😢
    うさこ
    ひと
    成人式に購入した振袖について、実家の母から言われたことにモヤモヤしています。
    私には高校生の息子が一人、姉には娘と息子(私からみて姪っ子甥っ子)が一人ずついます。
    姪っ子はすでに成人・結婚しており、6歳と3歳の女の子のお母さんなんですが、先日実家の母が私の振袖を姪っ子にあげると話したそうなんです。姪っ子の6歳と3歳の娘(実家の母から見たらひ孫)が大きくなった時のために、とのことなんですが、姪っ子も母の提案を聞いて喜んでいたそうで・・。(姪っ子は振袖を持っていません)
    「うさこの振袖だからうさこの了解を取ってからね」ということになったらしく、あとから聞かされとてもビックリしました。正直な気持ちとしては「貸すのはいいけど、やるのは嫌」です。
    きっと母としては「振袖代の半分は私が出してあげたし、うさこには息子しかいないし、取っておいても使い道がない振袖をひ孫に着せたい」なんでしょう。でも私もお金を出して自分で選んで買った振袖です。確かに我が子は息子しかいないですが、将来孫娘が出来るかもしれない。その時は孫娘に渡したい。
    誤解のないように言うと、姪っ子も6歳と3歳の大姪も可愛がっているし、懐いています。
    ですが母の提案は受け入れがたい・・。私には別問題です。
    母には「いつか孫娘が出来るかもしれないし、あげるのは嫌だ。でもお母さんがもうあげる方向で話をしていて私の了解を取るだけになっているのなら、今さら話をなかったことにするのは私が嫌って言ったことが姪っ子に伝わるからそれは困る」と伝えました。母は「そういうことならわかった。そこは上手に言うから大丈夫」と言ってくれましたが、そもそもの話でいろいろと不満です。私に聞く前に姪っ子に提案した母に対して腹も立ちますし、私がケチなのかなと思ったり・・。
    皆さまどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌なら断る

mika
    嫌だと思うのなら、モヤモヤしてないで断る

そして、親元にある振袖を自宅に引き取る

どうして振袖を自宅に持ってこなかったんだろう?
    親元に置いていなければいけない理由がないです
    場所がないとかの言い訳しないこと
    言い訳するなら、もう姪ちゃん宅に差し上げても不満に思わないこと

スッキリしようよ

女系でまわした方がいいとおもう

かな
     自分でお金出したものを、勝手にあげる話をされて不快な気持ちは分かります。
     ただ、「孫娘が出来るかもしれないし」これはどうかな。余程趣味が合い、着物好きでないと、お姑さんに着物押し付けられたって思うでしょうね。もしも孫娘が出来たら、新しいのを買ってあげた方がいい気がします。着るものは受け入れが難しいよ。姪子さんみたいには喜んでくれないかな。
     あと、結婚して何年もたつのに、まさか着物を実家に置きっぱなし?そしたら、権利放棄とみなされちゃうよ。

聞いてくれただけまし・・・

還暦なのに・・・
    私は、ウェディングドレスとペチコート、ベールを
    従兄弟の子に勝手にあげてしまわれました。
    実家にあずかって貰ていたのが悪いのですが
    (夫が転勤族だったので預かってもらっていた)
    他にも勝手に挙げられてしまったもの多々ありますが、
    ウェディングドレスだけは今も許せない気持ちです。
    母はもう他界してしまいましたが・・
    私にも娘が居て、いつか着て欲しいと思っていたのに。
    姪が結婚式で、自分御母親=私の姉のドレスを着たのを見て、涙が出ました。

お母様ひ孫のために、自分で買えばいいだけです。
    お母様、ない袖を振ってはいけません
    人の褌で相撲を取ってはいけません。

でも・・・・十数年後、姪っ子さんの娘さんに着てもらいたいと思うかもしれませんよ
    箪笥の肥やしになってしまう着物も、可愛そうなきもします。
    いやいやいや、だからと言って、トピ主さんが自ら言い出すとか
    事前の打診無しでは、絶対にダメです!!

ケチなんかじゃないですよ。

あのさー

🙂
    秋子
    貴方の孫娘に振袖をあげるって、息子の嫁が有り難いと思いますか?

あり得ないと思います。

それより喜んで貰ってもらえる人にあげるのが一番いいと思います。

断わったのだから

🎶
    大振袖
    もうソレでよろしいのでは?・・・と思うのですが。まだ気が済まないのですか?

まぁ、お母様が勝手にトピ主さんの振袖を孫に上げる旨の話を進めたのは如何なものかと思いますが、その振袖は、ご実家に保管されてるのではありませんか?トピ主さんの手元にあるものを勝手にどうこうしようと考えないですよね?

長年お母様が保管してきた経緯があっての発案なら、流れとして有り勝ちかな、と。

でも、トピ主さんのモノだし、姪っ子に渡す件はもう断われたのだし、お母様もソレ以上ゴネて姪っ子にと言い張ったのでもないし、許してあげたらいいのではありませんか?

因みに、十代から茶道を習っていたわたしは、全部自分の稼ぎで、親からも誰からも1円の援助も受けずに五枚の振袖を誂えました。大好きな振袖を度々着る機会があり、幸せでした。
    その振袖は、姉の娘(わたしにとっての姪っ子)が高校を卒業する時にお式で着ると言うので五枚とも上げました。中年になっていたわたしはもう着る事がありませんし、わたしには娘もありませんしね。姪っ子も茶道を始めて、卒業式だけでなく着る機会が何度もありますし。姉も姪っ子もとても喜んでくれて、わたしも嬉しかったです。

わたしは大切な振袖だからこそ、何十年も箪笥の肥やしで持ち腐れさせるより、身近な人に着て貰える事が嬉しいのでそうしましたが、トピ主さんがわたしと同じ様に思う人でなくても、特にケチとは思いません。人それぞれのモノに対する考え方の違いでしょう。

ただ、最終的にはトピ主さんの想い通りになったのに、いつまでもお母さんに対して腹を立てたり、不満をくすぶらせているのは、つまらない事だなぁとは思います。

そうそう、将来、息子さんの妻にも自分の娘に着せたい振袖をお持ちかもしれませんよね。その時、喧嘩なさいませんように。

トピ主さんもお金を出したの?絶対ありえない

🙂
    匿名
    成人式の振袖を自分で購入するっていうのも珍しいと思います。
    もちろん家の事情ですからそこはいいんですけど、
    一般的に親や祖父母(特に祖父母が多い気がする)が買ってくれることの多い振袖を本人が半分とはいえお金を出して購入しているのに、本人ではない人間がほかの人間にあげる算段をするなんてまあびっくり。

自分は免許も持ってなければ車も買ってやってないけど、「うちの子供が乗せて行ってあげるから安心していいわよ~!」とよく勝手にドライバーを引き受けるうちのオバと同じ臭いがします。

人のふんどしで相撲するというか、人の功績で得をしようというか、そういう感じです。

厚かましい母親。
    その他のことでも注意した方がいいです。

自分の物なの?

🙂
    おばさん
    「自分の着物は自分で保管しなさい」と結婚した時に実家の母からすべて持たされましたので
    実家においてある着物の所有権は実家にあると思います。

>きっと母としては「振袖代の半分は私が出してあげたし、

残りの半分の代金はトピ主ですか?
    それでも、実家に置きっぱなしは所有権の放棄だと思います。
    そんなに大事なら自宅に保管しましょうよ。

あげればいいのに

🙂
    振袖、使ってもらえる人に使ってもらったほうが、着物の価値としては生きると思いますよ。

とぴ主さん自体はもう着られないし、取っておいても箪笥の肥やしで、寝かせたままになっている着物が多いと思います。

私の着物も、2,3回袖を通しただけで、箪笥の引き出しに眠ったまま。

とぴ主さんに娘さんが生まれた場合は、その時考えればいいのでは?
    お母さんもその時は、また考えてくれるのじゃないですか。

姪御サンの気持ちを大事にしてあげては?

とぴ主さんに娘さんができたとして、その時代のはやりでなくなっていて、娘さんも着たくないということもあると思いますよ。

自分の物は自分で管理しましょう

菜の花
    孫まで出来そうな年齢なら、貴女も結婚してからかなりの年月が経ち、
    歳もいってるかと思いますが、なぜまだ実家に置きっぱなしなんですか?
    もういい加減に自分の私物は、自分の家で管理したら?
    実家に置きっぱなしだから、そんな話になってしまうのです。
    良い機会です、私物は全て自宅に持ってきましょう。
    姪っ子にあげるか貸すかどうかは、それからですよ。

お気持ちは解ります

🙂
    しみとか浮き出るよ
    けれど次にそのお振袖が日の目を見るのは何十年後でしょうか?

着物って年に2回は風を通して面倒見なきゃダメなんですよね。そしてあなたがどんなに大切にしていても年と共に浮かぶしみ汚れ。ふっくらとしていた生地もペちゃんこになる。裏地も変色しますよ。

多分そのままでは着られません。悉皆屋さんにお願いをして汚れを落とし仕立て直ししないとダメでしょう(もちろんすごくお金がかかります)

その前に柄の流行があるので気に入ってくれるかどうか。その前の前にお嫁さんに「これお孫ちゃんに着て欲しい」って言えるのか?

上げなくても良いですが着物にも旬があるって事です。あんまり未来を夢見るよりは使ってもらった方が良いんじゃないですか?

振袖は今どこで保管を?

あまなつ
    お母様とトピ主さんでお金を出し合って買った、トピ主さんの振袖。
    勿論、トピ主さんが結婚する時も持参して、自分で管理してますよね?
    トピ主さんの家にあるものを、お母様が勝手にあげるなんて考えるかしら?
    もしそうなら、お母様の思考はちょっとあり得ない。

もしかして、振袖は実家にほったらかしで、管理もお母様に丸投げ状態だったのでしょうか?
    それなら、確かにお母様にとっては「取っておいても使い道がない」状態(むしろ手入れが負担)ですし、トピ主さんが「この振袖は私の物よ!」って主張していいものかどうかって感じですよね?
    自分の物なら自分で管理しないとね。

振袖はどこにある?

キャベツ
    振袖はどこで保管していますか?
    実家に置きっ放しでしたらお母様が「使っていない物がずっとウチにある」という思いを持っても仕方ないですね。
    トピ主さんのご自宅で保管いたら、お母様が暴走気味かなと思います。

とはいえ現在高校生の息子さんが結婚するか、女の子が生まれるかは全くわからないですから
    着てくれる人がいたらお譲りするかお貸しするのもいいかと思います。

言う

🙂
    フフン
    結局、親にとっては、同じ我が子、孫だから気安い気持ちなんでしょうねえ。けど、あなたの気持ちはわかります。お金ばかりの問題じゃないです。

いくら、親族でも、人の物なんですから、簡単に・・上げるなどと言うのは、間違いです。

あなたが、はっきり駄目だっと言って、お姉さんや姪にあなたが駄目だって言ったって思われても良いじゃないですか。

それで、気まずくなったってしょうがないでしょう。

お姉さんは置き去り?

なつみ
    姪御さんの実母であるトピ主のお姉さんの振袖を譲ればいいだけの話では?
    案外、お母様が勝手に話をすすめてしまい、姪御さんは断れなくて本音は安堵している気がします。

今年の成人式では、親世代の振り袖を仕立て直して着るのが流行ったそうです。
    あくまで「母親の着物だから着たかった」が成人を迎えた女性の気持ちです。
    何故、お姉さんの振袖や結納の着物では駄目なのかが不思議です。

トピ主の気持ち分かりますし、お母様が少し勝手だと思いました。
    成人式の着物を半額を自己負担しているなんて立派です。
    今度の事はトピ主は全く悪くありませんから、気にやむ必要はありません、気にしない事です。

もしかしてトピ主の家は長女信仰の家系ですか?
    昔からトピ主抜きで話が進んで事後承諾が普通だったとか・・
    そこが気になってしまいました。

お母様が

😉
    なおなお
    先走り過ぎ。100%お母様出資ならともかく、半額ですからね。姪御さんに話す前にトピ主に打診すべきでした。知らん顔をしてお母様に解決してもらいましょう。

お姉様は何をしているんでしょうか?自分で半額出すのが嫌で振袖を誂えず、娘にも何もせず、まごにも何もしないって事ですか?その尻拭いをトピ主がする必要ありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は姪に振袖あげました

🐤
      道知辺
      残念ながら私には男子しか生まれなかったので
      姪にあげました。

孫に着せることも考えましたが
      お嫁さんの振袖がありますもの。
      ばあさんの振袖より、母親の振袖のほうがいいでしょう。

あなたの場合
      振袖代を母親と折半したのなら
      思い入れも強いでしょうね。

費用を出したので
      あげるのは嫌、
      貸すのならOKとしたほうが
      いいでしょう。

きちんと話し合いをするべきです。

私も自分で買った着物は人にあげる気はしません。
      買った時の思いがその着物に残っています。

今のところ保留で良いのでは?

🙂
      るる
      主さんはお金も出したし、思い入れがあるものですが
      現実問題、着る時には「30年前とかのデザインの着物」になってますよね。
      流行もあるし、喜んで着るでしょうか??
      12年後とかに気持ちが変わってなかったら相談しましょうでいいように思います。

振り袖は本人が選ぶ

ゆっこ
      高3の娘がいます。
      まさに振り袖セールスすごいです。
      いろいろみているのですが。想像していたよりお金かかりそう、というのが本心です。

ママ振り袖は着たくないそうです。

したがって、着物だけ買うことになりました。帯は私のものを使うのが条件です。
      息子さんにお嬢様ができたら、とお気持ちも素晴らしいし、上等なお着物なのでしょう。

いつの日か気に入ってくれて着てくれる人がいればその方が着るのが一番です。

お貸しするのが、私もベストだと思いました。あげてしまう、となると、やはり複雑ですよね。ここは説得あるのみです。

今風のコーディネートにするには何かしらレンタルあるいは購入が必要ですね。多少流行りもあるかもしれません。

それは母が悪い

🙂
      こぶくろ
      仮にトピ主さんが「あげていいよ!」と言ったとしても、結果がそうだったにしても、姪より先にトピ主(娘)さんに話すのが筋です。
      これは絶対条件だと思います。

もしその振袖が、トピ主さんが1円も支払っておらず、柄を選びもせず、お母様があなたに「これあげるわ」とくれたものだったにしても、それでも今の所有権はトピ主さんにあるものです。

…なんて真面目な話しなくても、普通はいくら何でもトピ主さんに先に話すもんでしょう。
      そりゃ不満でしょう。わかりますよお気持ち。

心配しなくても大丈夫だと思います

🙂
      キャベツ
      41才既婚、子持ちの女性です。

ご相談の件、誰が悪いかといえば勝手にそんな話を
      してしまったお母様だと思いますが、
      たぶんお母様、あまり深く考えずにその場の勢いで
      いろいろ提案してしまうタイプなのでしょう。
      トピ主さんの気持ちを伝えて、うまく撤回すると言っているので、
      説明はお母様に任せて、きちんと大切な着物は手元に残しましょう。

また、トピ主さんがケチだと思われると心配されているようですが、
      普通の感覚なら、持ち主が嫌だといえば納得すると思います、
      そもそも姪っ子さんも、お母様がいうほど喜んだかは
      疑問だと思います。
      姪っ子さんにしてみれば、娘さんの成人式のときに
      一緒にデザインを選んだりするのも楽しみの一つだと思いますし、
      お下がりを喜ぶ人ばかりではないような。。
      姪っ子さんは、母様のテンションに合わせて、
      とりあえずありがとうといっただけではないですか?

ちなみに、実は私は自分の七五三のときの着物を
      母方の祖母に買ってもらったのですが(結構お高いものだったらしい)、
      母が勝手に10年ほど前に、早く結婚した
      母の兄の娘(私のいとこ)のその娘の七五三であげてしまいました。
      私は晩婚で三年前に結婚し、いま一歳になる娘がいるのですが、
      当時はまさか私が結婚するとは思わなかったんでしょうね涙
      その着物はいまは所在不明です涙

主さんも、ケチに思われるとかそんなこと気にしてないで、
      大切にとっておくことをお勧めします!

ずっと先の話

hahaha
      心中お察しします。
      自分のものを勝手にあげると言われたら、良い気はしないですよね。
      ケチとかの問題ではないと思う。

振袖に関しては、姪っ子さんの子達が成人した時に、その振袖を着るかどうか分からないですよね。
      着物にも模様や色合いに流行があるし、当事者の意向次第じゃないですかね?
      その時になって、姪っ子さんの子が着たいと言ったなら、貸してあげれば良いと思う。
      今すぐ決めなくても良いことだと思う。

我が身で考えてみたら?

💡
      もふ
      私も息子母ですが…。
      主さん、姑さんから自分の振袖を孫娘にって言われて着せたいと思いますか?
      総絞りとかの高価なものならいいですが、普通のものなら…微妙じゃないですかねえ。
      将来のお嫁さんも自分の振袖持ってるかもしれないですし。

私なら姪に使ってもらいますよ。
      喜んでくれる方がいいもの。
      主さん自身も女性なら、その辺の感覚がわかりませんか?
      下手に自分の振袖を孫娘に!ってなると将来、息子さん夫婦が揉めますよ?
      まあ、喜んでくれるお嫁さんの可能性もありますけど…たぶん、確率低いです。
      自分の血縁に回す方がよほどいいと思います。

ケチとは思わないけど。

🐧
      とりめし
      保管場所はご実家だったのではないですか?
      だからこそお母様もそうご提案をついされたのかなと思いました。
      大事になさっているなら手元に置くべきですよね。
      それに孫娘に託すのはお嫁さんに嫌がれませんかね?姑に何十年も前の振り袖を勧められるのって押し付けがましいと思います。
      トピ主さんもお母様もちょっと独りよがりなところがありませんか?

ケチではない

🙂
      海賊の妻
      私はケチだとは思いません。振袖は女性にとっては大事な物です。相談しないお母様が悪いと思います。貸すのも嫌です。

そんなにおかしな話でもないような。

🎶
      ばんび
      主さんに娘がいなくて、孫が出来るという具体的な状況がないなかで、姪御さんのお子さんは女の子。

もしかしたらもう誰も着ないかもしれない振袖を、主さんさえいいと言えばもらおうか、という話になるのは、そんなにおかしくないと思う。

振袖なんて、仕立て直ししてないかぎり、もう箪笥の肥やしです。いくら思い入れがあっても、誰にも着てもらえない着物なんて虚しいです。
      着られる女の子が目の前にいたら、そりゃあげたら?ってなるんじゃないかな。

でも、だから、主さんが、自分にだって孫娘が出来るかもしれない、だから貸すならOK!と言うのだって、まったくおかしな話ではない。
      言われたほうも、「だよね」となる。

孫には、息子の嫁に嫌がられるかもしれないからお古をあげるつもりはない、という人だっているし。聞くだけ聞くのはありだと思うし、断るのも同様にありだと思う。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

タンスの肥やしでは勿体ないです。

😑
        レディ ババ
        沢山のエールに少々驚きですが、私は反対の意見です。

確かにあなたのお金を出した振袖はあなたの物です。

でもいつ着るか判らない振袖を、タンスの肥やしに取って置くのも勿体無い気がしますね。

折角なら、振袖にももう一度、陽の目を見るチャンスを与えてあげるのも良いと思いませんか?

どんな物でも使って見て、初めて命を吹き返すのですよ。

この際思い切って、姪の子供さんに上げるのも振袖が息を吹き返すチャンスだと思いますよ。

タンスの肥やしでは、逆に勿体ないです。

あげずに貸す

🙂
        バーバラ
        あげるのではなく貸すことにすれば良いと思います。着物を扱いなれていない人にあげてしまうと、着るときには虫くいだらけ、と言う悲惨な状態になっているかもしれません。自分でお金を出していないと、扱いも雑になりがちです。

「母はああ言ってたけど、私もお金を出してるしうちの孫が女の子だったら着せようと思う。母が実家に居る間はそこで保管しておくから、成人式のときに借りに来たら良いよ。着物の保管は難しいし手間がかかかるからね」と姪っ子さんに言ってみるとか。

あと姪っ子さんに、他にきものを持っているかどうか確認してみてください。持っていないなら、振袖の価値を知らないんじゃ?値段を知っていれば、納得すると思いますけどね。

きものの貸し借りは、多いです。うちはお宮参りの羽織で叔母が正絹の良いものを持っており、一族皆それを借りて撮影しています。なので、その振袖も一族皆で借りれば良いのでは?

ところで、お姉さんはご自分用に振袖を作らなかったの?

トピ主母がアウト

🙂
        うどん
        所有権が完全に自分あるなら何を話そうが勝手ですが、
        所有権を折半する当事者同士で合意もなにもしていない
        ものについて、先に「あげる」と話して所有権保持者に
        事後承諾はありえない。これはトピ主母がダメですね。

トピ主に関しては、あげるあげないは本人の自由です。
        ケチでもなんでもない。

そんなにも古い振袖は嫌だ

レンのん
        正直な感想を申し上げます、そんなにも古い振袖は嫌だ

はやりすたりもありますので、どんなにいい物でも、デザインが古い
        いざ成人式になった時に流行りの振袖をレンタルまたは購入ということもあるかもしれません

今はよくわかっていない姪っ子の子供かもしれませんが、10数年後はわかりませんよ
        貴方の孫もいつの話になることかわかりませんし

そういうことを忘れないように

振袖ということは、もう着ることはできないだろうし
        箪笥の肥やしなのですが、それは個人の思いでしょう

そこまで思い入れがあるのなら、きちんと引き取りましょう
        母の手元にあるから、そういう話になるのです

母のひ孫は改めて新しい振袖を買うことにすればいいので、気にしなくともいいと思います

実家に置きっ放しで邪魔なんじゃ?

kitten
        それは、もちろん、お母さんは主さんの了解とるべきだったと思うけど

でもね~、もしかして、主さん
        振袖を実家に置きっ放しにされてませんか?
        だからお母さんに、もういらないだろうと決め付けられたんじゃない?

私は自分で持ってるから、うちにも着物あるけど、
        あれって、保管に気を使うし、場所もとるから
        もう着ないかなと思うとうっとうしいんですよ

それに、孫にあげるかも?って
        お手入れしてます?
        シミとかも出ちゃうし
        流行りも多少はあるし
        孫にあげるつもりで粗大ゴミにするよりも、
        今すぐ、姪にありがたがってもらった方がいいと思うんですけど

ものは生かして使った方が…

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  89
        次へ 最後尾へ
        全て表示